旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>兵庫県>城崎温泉>城崎温泉 Q&A掲示板>詳細

城崎温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

城崎温泉 温泉 Q&A 一覧へ戻る

外湯巡りの服装

  • 外湯巡りの服装

    • 投稿日:2019-01-08
    • 回答:10

    締切済

    明日から城崎温泉1泊します。もちろん外湯巡りするつもりです。
    天気はあいにくみぞれから曇りと冷え込みそう。(想定内)当然
    暖かめの私服で・・と思っていたら
    この時期のブログをみてみると皆さん浴衣で外湯巡りをしておられます。
    他の季節ならともかく湯冷めしないのですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    放浪ねこさん

    放浪ねこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-01-08

    実は私も城崎へ行く前は、外湯巡りの服装がすごく気になっていました。
    宿泊先は大江戸温泉城崎で、バスで中心まで連れて行ってくれるのですが、そこからは徒歩でハシゴ。
    3月でしたが、夜の雨の中。翌日は雪という日でした。
    宿からバスに乗る人はみんな浴衣に羽織、足は下駄という感じでしたので、私達も同じ格好で。
    最初の外湯から出ると外はどしゃ降りの雨。傘はさしているけど足元はずぶ濡れ。
    裾を少しまくりあげ次の外湯へ。
    お風呂へ入る度に温もるので意外と平気でした。
    念のため妻も私も薄手のヒートテックを下に着ていましたが、最後の方には汗が・・・。
    たぶん、皆さん余程の気象条件じゃない限り浴衣と羽織で歩いていると思うので、現地で周りの様子を見て合わせればよいと思います。

    https://4travel.jp/travelogue/11221484

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11221484

    お礼

    有り難うございました。実は私たちも大江戸温泉城崎でした。雪景色の中バスで朝10時過ぎには駅に着き、あられの降る中町歩き後の外湯巡りでしたので私服のままで回りましたが後になるほど薄着になっていました。3月はずいぶんこんざつするようですね。正月休み後だったので行きの大阪発のバスもがらがらでお風呂もゆったりすいていました。ただ一番小さい柳湯だけは、コントか〜とおもうほどグループやYOUやら次々と入っていって(女湯は幸運にも私が入ったときは2〜3人で私が出るときは脱衣書がまんぱいでしたが)主人は湯船につかるのにも順番待ちだったそうです。で、なかなか出てこなかったので湯あたりして倒れているのかと思った。お礼遅くなって失礼しました。
    (by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shu6555さん

    shu6555さん

  • 回答日:2019-01-08

    放浪ねこさん、こんにちは。

    外湯ですが、何か所回るのかによるかと思います。

    最近は僕は1か所しか行きませんが、それだと普通の服装がいいですね。帰りにいろいろなお店にも寄れます。

    何か所も行くなら、すぐ脱衣できるように浴衣がいいと思います。途中でお店にも寄らないでしょうから。

    ご存じとは思いますが、7つ回れる外湯めぐり券は1200円とお安いので、2か所行くから券を買いましょう。
    http://www.kinosaki-spa.gr.jp/information/yumeguri/4.html

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-01-08

    放浪ねこさん、はじめまして。
    2016年の同じ時期にツアーで行きました。

    雪が降っていなかったので、浴衣と草履で巡りました。
    外湯は結構熱いし、狭いので長湯ができる感じじゃなかったです。
    脱衣所も下駄箱も大混雑でした。
    外に出るとちょうどいい感じ。
    湯冷めしなかったですねー。

    でも今年は上着があったほうが安心でしょうねー。
    巡る順番によるかもしれませんが、
    距離的には大したことがないです。

    街をあげて観光客を受け入れているわりに、各湯のご担当は
    ちょっと事務的で高圧的な感じを受けました。
    まるで役人のよう。
    リピートに値しないと思いました。

    お気に入りの外湯が見つかるといいですね。
    楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11101898

    お礼

    情報有り難うございました。城崎1泊してきました。朝のうちに雪景色の中到着
    あられの降る中散策後外湯巡りに。ということで私服でまわりました。浴衣の方と半々くらいでした。5カ所回りましたが、だんだん薄着になっていきました。
    思ったほど寒くなかったです。御所の湯が一番気に入りました。
    (by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2019-01-08

    浴衣で回れます。ただし、下には暖かい格好と靴下は必需品です。下をしっかり着込んであれば、半纏でも大丈夫ですし、不安なら半纏の代わりに自前のコートやダウンジャケットでもいいかと思います。どこかの外湯に入った後は体が温まっているので気持ちいいですが、長時間外には出ず、次の外湯に入って行ってください。
    せっかくの城崎なので、やはり浴衣で回りたいですよね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11321885

    お礼

    早速情報アドバイス感謝です。本心は浴衣で回りたいところですが
    宿が中心街より離れているので思案しています。有り難うございました。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Borithorさん

    Borithorさん

  • 回答日:2019-01-08

    12月末に行ったときは浴衣+丹前で歩いてる方結構いらっしゃいましたね。浴衣の下はヒートテック必須でしょうが。

    外湯はかなり熱めでしたので、旅館から遠い方から回っていけばさほど湯冷めしないのでわとおもいます。

    お礼

    さっそく情報有り難うございました。ヒートテックで参ります。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Isshiiさん

    Isshiiさん

  • 回答日:2019-01-08

    城崎温泉は浴衣姿で外湯巡りをする情緒を楽しむ所です。城崎はかなり寒いと思いますが、各外湯間は歩いて数分の距離にあります。火照った身体を冷ますのに良い距離なので、上に羽織って巡られたら良いと思います。

    ちなみに、城崎温泉は各源泉から一箇所に湯を集めて消毒した湯を各ホテルや旅館等に配水しているので湯質はどこも同じです。その意味で、浴衣姿の情緒が唯一の楽しみです。
    私が訪問した時、いずれも、湯はかなり消毒(塩素)臭かったです。臭いに敏感な人にはかなりキツイ。プールの臭いの感じでした。

    参考として、城崎駅から円山川沿いを日本海方面に徒歩約15分のところに円山川温泉という日帰り温泉があります。城崎温泉とは湯質が全く異なる源泉かけ流しがあります。そこは最高です。

    お礼

    早速情報有り難うございました。宿はあいにく大江戸なので考えてみます。
    近頃は塩素消毒レジオネラ菌とかでいたしかたないのでしょうね。掛け流し温泉の情報も有り難うございました。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TTukomiさん

    TTukomiさん

  • 回答日:2019-01-08

    放浪ねこさん

    確かにおっしゃるように、みなさん浴衣に丹前の方が多いです。
    今年も12月中旬に行ってきましたが、湯冷めすることなく、部屋に帰って食事していても汗が出ていました。(これは鍋の湯気のせい?)
    城崎温泉の湯は湯冷めしにくく、ポッカポカになる事は間違いないと思います。
    また、外湯めぐりという位、一つの外湯でなく複数、少なくとも2,3湯は入られるので、旅館に帰っても温かいように思います。
    ただ、個人の入り方にもよりますが、俗にいう烏の行水タイプの方や、外湯巡りの後土産店や飲食店、遊技場による方はダウンジャケットのようなものを羽織って行くのが良いように思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11251988

    お礼

    早速情報アドバイス有り難うございました。湯冷めはしにくいそうですが宿は中心街より少し離れているのでよく考えてみます。ぶらぶらしてみたいですし。

    (by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-08

    今の季節はかなり寒いので、日中はともかく夜や朝に浴衣で外に出るのはあまり推奨できません。
    また、浴衣で外湯巡りをされてる方は、中に何か着込んでいる可能性はあります。
    体調や気温などが心配でしたら、健康のためにも暖かい私服で廻られた方がよろしいかと存じます。

    お礼

    早速情報アドバイス感謝です。湯冷めしにくいとのことですが宿は中心街より離れているので私服で回りたいと思います。ありがとうございました。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    manzokuさん

    manzokuさん

  • 回答日:2019-01-08

    放浪ねこさん

    こんにちは。
    積雪のある時に外湯めぐりをしたことがあるので回答します。

    宿泊せずに日帰りだったこともあり浴衣は着れなかったということもありますが、
    ウールのパンツにアウターにはダウンを着て移動しました。それでも寒かったです。

    湯上がり直後は暖かくて気にならないかもしれませんが、湯巡りをされるようであれば途中のお店に立ち寄ったりたくなると思いますし、体調に併せて温かくしてまわられる方が良いと思います。インナーダウンをお持ちであれば使われてみるのもいいかもしれませんね。

    浴衣は風情があり城崎の風物詩でもありますが、せっかくの旅行で体調を崩されるのも残念ですし、ご自分のお身体に合わせられるほうが良いかと思います。

    積雪があれば宿で長靴の貸出があるかを確認されたほうが良さそうです。
    私は駐車場の路面が積雪&水のシャーベットで車を出て即靴の中に浸水して辛かったです。いい思い出ですけどね!笑

    よいご旅行をー!

    問題のある投稿を連絡する

    Takashiさん

    Takashiさん

  • 回答日:2019-01-08

    こんにちは!!

    すみません。私は寒い時期に城崎温泉に行ったのはもうずいぶん前なので
    参考になるのか?正しいのか?はわかりませんが・・・

    私は、先に宿から回る外湯を決めて(宿から遠い順番)湯冷めする手前で次の温泉に入っていたと記憶しております。

    びっくりしたのが、まーーー温泉の温度が熱くて、ひーひー言いながら入りました。私はカラスの行水で熱いお湯が苦手なので長い時間は入れませんでした。
    しかし、お湯が熱いおかげで体がホカホカで寒い外に出ても最初はそんなに寒さは感じませんでした。次の温泉に行く頃には冷めてますがまた入ればホカホカです。

    外湯めぐりは、入る順番を考えればそんなに湯冷めしなかったかなと思います。

    いい旅を

    お礼

    早速情報周り方のアドバイス感謝です。湯冷めはしにくそうですが宿が中心街より離れているので私服で回りたいと思います。遠い方からまわります。
    ありがとうございました。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する