旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>長万部>長万部 Q&A掲示板>詳細

長万部×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長万部 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

函館〜長万部観光

  • 函館〜長万部観光

    • 投稿日:2018-12-01
    • 回答:5

    締切済

    2月に二泊三日で函館旅行を計画しているのですが、足を伸ばして長万部にも行ってみたいと思っています。(温泉を楽しみたいです)

    スケジュールは、
    1日目夕方に函館空港in、函館泊(ホテル予約済)
    2日目函館観光からの長万部泊
    3日目函館観光からの夜発の飛行機
    で、移動は電車で1時間半程度なので無理はなさそうに思うのですが、現実的なスケジュールでしょうか?
    長万部はガイドブック等にも載っておらず、あまりイメージが掴めていない状態です。
    もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-12-03

    ちーさん、こんにちは。

    2月1日から3日までのご予定なら、
    洞爺湖温泉に行ってみるというのも良いかも?

    1人宿泊可能で、リーズナブルな宿もあるようです。

    冬の花火は残念ながら2月3日からのようですが、
    イルミネーショントンネルなどあるので、
    夜も楽しみがありますね。
    http://www.laketoya.com/event/

    洞爺湖温泉までは、函館から特急で2時間、
    そのあと、路線バス(20分から30分 宿の場所による)です。

    特急の列車によっては、長万部のかにめしを車内で予約できます。
    私は以前、函館から乗って、車内で予約し、長万部で積み込んだのを
    食べたことありました。
    https://www.jrhokkaido.co.jp/network/syahan/05.html

    3日前までに電話予約する方法もあるようです。
    大沼だんごも列車によっては、車内販売あるようです。
    大沼だんごも車内販売で買ったことありました。

    湯の川温泉は数回泊まったことありましたが、
    泉質的には、特徴がない気がしました。

    函館市内だと、谷地頭温泉が、鉄分を含んだ茶褐色のお湯で
    特徴あります。
    シャンプー・リンス・石けん等のアメニティーはないので、
    持参するか、温泉で手ぶらセット購入になります。

    谷地頭温泉(はこぶらより)
    https://www.hakobura.jp/db/db-onsen/2010/07/post-1.html

    あららー

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2018-12-02

    ちーさん、こんにちは!

    はい、雪のトラブルさえなければ、問題のないスケジュールです。

    旅行されるのは2月のいつになりますか。
    2月4日から11日までは、札幌で「雪まつり」が開催されます。
    この前後、2月2日〜14日ぐらいまでは、JRが非常に混みあいます。
    JR切符を先にインターネット購入されることをお勧めします。

    長万部は、温泉と料理を楽しむのにはいいですが、観光地ではありませんので、夕食に間に合うように宿に行けばいいのではと思います。

    ひとつ心配なのは、雪のトラブルです。
    2月は暴風雪で、飛行機やJRが停まることがあります。
    こればっかりは、直近にならないと分かりません。
    もし雪によるトラブルに合われた場合、もう開き直って、
    その状況下で楽しんでくださいとしか申し上げられないのですが…
    (宿は、そういった事情の場合にはキャンセル料をとらないはずです。
     また、宿にはそんなわけで急な空き部屋が生じますから
     代わりの宿を見つけることもできるはずです)

    2月だからこその美しい雪景色や、温泉、料理などの良さがありますので、めいっぱい楽しんでくださいね!

    【参考URL】https://www.hakobura.jp/delicious/post-250.html

    お礼

    Tinaさま
    ご回答ありがとうございます。
    2/1-3の2泊3日を予定しています。
    混み始める直前なんですね…指定席をとる場合は早めに購入するようにします。
    トラブルも旅の醍醐味として楽しめるくらいの余裕をもって行ってきたいと思います!

    参考URLもありがとうございます。美味しそうな料理がたくさんで全部食べたくなってしまいました。
    函館グルメを楽しむ湯の川温泉も良いかなと思ったので、もう少し色々調べてみたいと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました。(by たぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tinaさん

    Tinaさん

  • 回答日:2018-12-01

    列車の時刻をしっかりと確認されているのであれば、まったく問題ないと思います。

    落部駅は普通列車しか止まりません。本数が限られますので、よく時刻表を見て下さい。森駅周辺の時刻表は、2つルートがある関係上少々複雑なので見るときは注意してください。

    長万部駅のかに飯は超有名です

    お礼

    OE-343さん
    ご回答ありがとうございます。
    時間的に問題がないとのことで安心しました。
    電車の時刻はよく確認するようにします。
    長万部のかに飯もせっかくなので食べてみたいと思います!
    アドバイスいただき、ありがとうございました。(by たぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-12-01

    ちーさん、こんにちは。

    北海道には、函館・札幌に親戚がいるため何度か行ってます。
    去年まで、3年連続で新潟からフェリーで行っていました。

    温泉を楽しみたいということであれば、ワンダラーさんも書かれていますが、長万部まで行かずに落部(おとしべ)駅周辺の上の湯温泉が良いです。

    泊まったことあるのが、
    パシフィック温泉ホテル清龍園と
    銀婚湯です。

    パシフィック温泉の方は、露天風呂がとても広くて良かったです。
    大浴場にシャンプー・リンス・ボディーがなく、固形石けんのみで、部屋に使い切りのリンスインシャンプーが置いてありました。

    銀婚湯は、宿から徒歩10分ほどのところに点在する露天風呂が良いですが、真冬は脱衣所も外なので寒そうです。

    どちらも落部駅から送迎ありです。

    銀婚湯は、宿泊予約が電話かFAXのみで、インターネット予約ができず、宿泊予約サイトでも扱っていないので、予約が面倒です。
    日本秘湯を守る会の会員(無料)になれば、そちらからインターネット予約可能でした。
    空き室も秘湯を守る会のサイト内で見られ、2月はまだすべて空き室あるようです。
    日本秘湯を守る会
    https://www.hitou.or.jp/

    長万部は、かにめしが有名なくらいで、特に観光スポットもなさそうな感じですね。

    お礼

    あららーさん
    ご回答ありがとうございます。
    パシフィック温泉も素敵ですね。お値段もリーズナブルで嬉しいです。
    日本秘湯の会なんてあるんですね!北海道以外でも温泉に行く際は色々見てみようと思います。
    アドバイスいただき、ありがとうございました。(by たぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2018-12-01

    「温泉を楽しみたい」というご希望で、ご予算など不明ですが、北海道の温泉はあちこち入っているので、以下、ご参考まで。

    静かな和風の温泉宿で、源泉かけ流しのお湯をのんびり楽しみたいということでしたら、長万部までは行かず、函館本線の落部(おとしべ)駅から山に入った銀婚湯温泉(弱アルカリ性のナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉など)をお勧めします。(宿泊のお客様はお1人様でも駅まで送迎とのこと)

    春から秋は混んでいてなかなか予約できない宿ですが、冬は空いていそうです(参考URL参照)。川沿いの一軒宿で、歓楽街など全くありませんので、温泉街がお楽しみであれば止めた方が良いです。

    2月ですと、他人様のブログですがこんな感じ
    https://4travel.jp/travelogue/11146174

    長万部の山側に有名な二股ラジウム温泉というナトリウム・カルシウム-塩化物泉の湯治場風の宿もあります。石灰華ドームはすごいですが、個人的には銀婚湯温泉のお風呂の方が好きです。
    http://www.futamata-onsen.com/

    長万部の市街地海側に長万部温泉というのもありますが、入浴したことはありません。噴火湾沿いに多い強食塩泉(高張性弱アルカリ高温泉)ということで、それほどの特色はないので、お湯よりも食事や周辺の楽しみでしょう。
    http://www.osyamanbe-kankou.jp/onsenkumiai/map.html

    【参考URL】http://www.ginkonyu.com/

    お礼

    ワンダラーさん
    ご回答ありがとうございます。
    予算について書いておらず失礼しました。
    銀婚湯温泉、素敵ですね!特に冬は雪景色で綺麗なんだろうと思いました。
    今回は予算が12000円で、少し厳しいので誰かと行く機会に寄ってみようと思います。
    ラジウム温泉と、長万部でもう少し考えてみようと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございました。(by たぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP