年末の二泊三日で北海道(スキーと温泉?)観光ですが
-
年末の二泊三日で北海道(スキーと温泉?)観光ですが
- 投稿日:2017-11-19
- 回答:12件
締切済
初めての利用です。今福岡在住ですが、年末に友達と二人で初めての北海道へ。真冬だから真っ先に考えたのはスノースポーツなどと温泉ですが、まったく見当がつきませんのでいろいろ教えてください。
1、往復はおそらく新千歳。道内での移動手段はレンタカーを考えていますが、雪で道路の状況が悪化したらと、迷っています。
2、スキーはまったくできない新米です。それでもせっかく冬での旅ということで予算でさえカバーできればチャレンジしてみたい。
3、もちろん小樽や旭川へも行きたいが、限られた時間の中で観光や動物園などはやはり無理でしょう。でもせめて温泉と美食は逃れたくないとのことですが。
皆さんのご指導、よろしくお願いします!利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
michikoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 12件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-12-07
何度か週末北海道弾丸旅に行っているさるひこと申します。
札幌は観るところがないと謙遜されている方もいらっしゃいますが、本当に観光するべき場所が濃縮された素晴らしい場所だと思います。
まず飛行機発着の時間が何時かということで1日目と3日目の予定が決まるかと。
スキーは他の方のアドバイスがありますので、2日目を充てるという形がよいかもしれません。
レンタカーであれば自由度があがるのは確かです。
ただし、他の方も書かれているように雪道運転が初めてであれば避けたほうがいいです。私達は岐阜や高山で雪道運転の経験があるのでレンタカーを使用しました。
それでも夜は寒さで凍結するため普段の運転とは異なります。
この時間は徒歩でも滑るくらいなので運転はやめたほうがいいです。
この時間にタクシーを利用すると、タクシーの運転手さんはドリフトで運転していました。夜間はタクシーを利用するとドリフトも体験できます(笑)
旭川に行くなら1日は必要です。特に旭川動物園では1日過ごせるほどです。
小樽もあっという間に1日過ぎます。
大事なのは、何を優先したいか、何を北海道でやりたいか、だと思います。私は食べ物、温泉、動物園です。
そういいつつ、見所は山ほどあるので3日間では見切れないほどあるので何度も行っているんですがねw
ちなみに札幌観光とノースサファリサッポロや千歳水族館、ノーザンホースパークといった動物触れ合いの旅がこちら。(https://4travel.jp/travelogue/11307156)
小樽、積丹半島メインの旅はこちら。(https://4travel.jp/travelogue/11291628)
札幌観光と円山動物園がこちら(https://4travel.jp/travelogue/11196267)
登別温泉の旅がこちら(https://4travel.jp/travelogue/11183569)
雪が降っている旭山動物園はこちらです。(https://4travel.jp/travelogue/10864755)
冬の動物園は違う姿が見られて本当に楽しいです。
最後に、個人的には観光、動物園、グルメ、雪道ドライブ。
どれもいい旅の思い出になると思います!
ぜひ旅を楽しまれることを願っています。
さるひこ
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11307156
0 票
ドリモグさん
-
回答日:2017-11-21
michikoさん
はじめまして。
初心者はレンタカーでなくスキーのパッケージツアーが良いと思います。
1日目は
千歳空港着でJRで小樽観光
JRで札幌に移動しホテルへ
札幌・時計台観光し夜にブラブラススキのやタワーの散歩がいいですよ。
2日目は
朝にホテルまでバスが来てくれるのでスキー・スノボを楽しむ。
3日目は
オプションで動物園(動物園は未経験です。)
4日目 帰宅かな?
札幌ですがおすすめのホテルがススキの近くにあります
東急ホテルがビジネスですが小綺麗です。
なぜおススメかと言うと向かいのビルに
エビかに合戦と言うお店が食べ放題で美味しいのです。
又先に書きました夜散歩にいい場所にあり楽しめましたよ。
少し前のことなので変わっているところがあるかもしれませんが参考に
スキーツアーのパンフを見てください!
お礼
ご丁寧に説明してくださって、感謝します!とても助かります!(by michikoさん)
2 票
dmnkさん
-
回答日:2017-11-20
有益なご助言がたくさんなので、私の出る幕じゃないですが……
免許ないので、車は分かりませんが、たぶん皆さんが仰るとおりかと。
2泊なら旭川は見送って、小樽のほうが楽しめそうに思います。
スキーにもチャレンジ、スキーマニアの一人としてうれしいです。
初めてなら、大きなスキー場は避けたほうが良いです。具体的には、ニセコやルスツ。ある程度滑れる人には最高ですが、初心者にはリフト料金が高いだけで広いゲレンデが無意味です。
札幌市内の地元民向けスキー場が一番良さそうに思いますが、未経験で申し訳ありません。私が滑ったメジャーなスキー場だと、札幌国際が最も初心者向きですね。あとキロロも良いですが、札幌国際より有名なので休日は混み合うのが難です。
良き旅路を祈ってます。お礼
なるほど、とても助かりました!ありがとうございます。(by michikoさん)
2 票
ねもさん
-
回答日:2017-11-20
こんばんは。
北海道旅行良いですね、パッケージツアーでなく個人旅行ですか?
でも北海道ですから雪が降って、寒いのがあたり前ですのでレンタカーの利用より、いろいろな点を考えれば「公共交通機関」の利用がお勧めです(特に雪道の運転は大変です)
スノースポーツなら有名な所は、ニセコ・トマム・キロロですが、それぞれバス等が出てると思います。
旭川だと旭山動物園が良いどすね、冬の時期限定で「ペンギンのお散歩」が見れると思います。
宿泊場所によっても、街歩き・スノースポーツ・動物園中心等を検討した方が良います、冬の時期ですとかなり行動範囲が限られると思います。
服装や靴等を注意して、楽しんで旅行して来て下さい。1 票
スパイスさん
-
回答日:2017-11-20
新千歳空港から余市を観光して、ニセコにレンタカーで行ったことがあります。この時は温泉と観光だけでスキーはしなかったのですが、ニセコまでの道中に余市か小樽を観光して、真ん中の1日でスキーレッスンというのも、どっぷりスキー派でないのなら案だと思います。
ただし皆さんもおっしゃっている通り自分で運転するのは結構大変で、幹線道路でも風雪で視界は真っ白になることもあり、スキー場のある山間部に入ればなおさらです。雪道のご経験があまりないようでしたら交通機関や送迎や移動手段のあるツアーをお勧めします。
なお余市のニッカ蒸留所見学は
2017年12月25日(月)〜 2018年1月7日(日) は休業です。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11093761
2 票
どーもくんさん
-
回答日:2017-11-20
札幌在住です。
まず車の運転はおすすめしません。絶対に滑らない保証がないからです。私も今までに、何度もどうしてここで?という所で滑って怖い思いをしたことが何度もあります。もし事故になったら、大事に至らなくても、せっかくのご旅行が台無しになってしまいます。
二泊三日でしたら、旭川は無理です。。。(北海道は本当に広いです。。。札幌〜旭川も遠いです。。。)
おすすめは、キロロでスキー+小樽観光、そして定山渓で温泉です。
札幌は、本当に申し訳ないくらい観るところがなくて。。。
でも!おいしいものは、たくさんありますので、札幌でお時間とれるようでしたら、お食事を楽しんでくださいね。
私は、今春初めて福岡に行ったのですが、おいしいものがたくさんで大好きになりました。
お友達と楽しいご旅行を★
北海道を好きになっていただけたら嬉しいです。お礼
とても助かりました。ありがとうございます。また福岡へ遊びに来てくださいね。(by michikoさん)
2 票
-
回答日:2017-11-20
どさんこアホみたいにスキーいってるスキーヤーです
1、往復はおそらく新千歳。道内での移動手段はレンタカーを考えていますが、雪で道路の状況が悪化したらと、迷っています。
→雪道運転したことないなら、やめたほうがいいです。
スノースポーツ 有名どころで、ニセコ、トマム、ルスツ、キロロですが、それぞれ、バスなどもでています。
2、スキーはまったくできない新米です。それでもせっかく冬での旅ということで予算でさえカバーできればチャレンジしてみたい。
→大丈夫です。予算さえカバーできればw。
まずは、一式をレンタルしましょう。上記のゲレンデで全部かりられます。
次に、できれば、半日だけでも、スクールにはいりましょう。超初心者でも、スキーをはくところから、半日で、ぎりぎりボーゲンまで教えてもらえます。
ただし、これらをこなすには、ちょい、お金がかかります。
3、もちろん小樽や旭川へも行きたいが、限られた時間の中で観光や動物園などはやはり無理でしょう。でもせめて温泉と美食は逃れたくないとのことですが。
→小樽 ステイなら、スキー場はキロロですね。
キロロだと、小樽ステイで、小樽からバスがあります。
小樽だと、スイーツや、海産物あります。
温泉重視だと、朝里川温泉ステイか、朝里川温泉スキー場ですが、朝里川までの足がちょっとないかもしれない(一応ありますが、若干不便)。ホテルに問い合わせてみてください。また、朝里川温泉スキー場は正直、本州からわざわざ来て行くのはどうかなぁ。超初心者ゲレンデも少ないです。
小樽ステイだと、観光は、小樽運河沿いのイルネーションでしょうか。
→旭川ステイ だと、スキー場が若干いろいろありますが、初心者、リゾートゲレンデがほぼなくなります。
一応、カムイスノーリンクスと、キャンモアかなぁ。
でも、いずれも、リゾートというより、市民スキー場なので、わざわざいくこともないと思います。
旭川ステイだと、旭山動物園が、観光目玉ですね。旭川へは、電車かバスをおすすめします。
お礼
ご丁寧に説明してくださって、感謝します!とても助かります!(by michikoさん)
1 票
yukiさん
-
回答日:2017-11-20
冬道に慣れていないならちょっと無謀な気がします。僕は昔スキーツアーの現地添乗員をしていました。
今あるか不明瞭ですが、札幌市内のホテル発の日帰りスキーツアー、小樽や札幌市内の半日観光がありました。
ちょっとお金がかかるかもしれませんが、公共交通機関の方が安全性でおすすめです。
ちなみに、札幌市内から観光のスキー場だと1時間ほどで着きます
初スキーも人によってリフトから降りれない人を何度も見てますので、初心者向けの一日スキースクールに入る方がいいと思いました。
温泉がマストなら定山渓温泉がスキーと近いのでセットのプランとかありそうですね。うまいものは何を目指すかによりますが札幌ならそこいらじゅに予算に合わせてありますよ。
1 票
horoさん
-
回答日:2017-11-20
スキーと温泉を楽しみたいのであれば、定山渓温泉に1泊するのがいいと思います。札幌国際スキー場がすぐそばにあります。ただ、スキーの経験がないのであれば、スキー場でレッスンを受けてはどうでしょう。2時間で4000円ほどです。事前に予約することをお勧めします。
定山渓温泉から札幌市内まではバスがありますので、2泊目は札幌の市内観光とグルメを楽しんでみては?
2泊3日だと、こんな感じでもギリギリだと思います。
スキーをしないのであれば、札幌駅近くに宿をとり、飛行機の時間によっては、旭川動物園への日帰りツアーと小樽観光も可能ではありますが、きっとゆっくり楽しむ旅ではなくなってしまうでしょうね。
レンタカーでの冬道走行は危険です。お勧めできません。
1 票
mioさん
-
回答日:2017-11-20
真冬に安易にレンタカーを使用するのは、雪道経験がもしなければ、やめた方が良いと思います。
凍結したり、あるいは雪や氷が轍のようになって足を取られたり、吹雪で視界が見えなくなったり、いろいろあります。
旭山動物園に行くなら、JRの旭山動物園きっぷが便利です http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005750/
何も旭山動物園号なるものにのらなくても、30分間隔で走っている定期特急列車が便利です。九州の特急とはまた違った、質の高いデザインが見られます。(デンマーク国鉄にデザインを委託しています)
2 票
OE-343さん
-
回答日:2017-11-20
はじめまして。
2泊3日で考えると、スキーをしたい場合はスキーだけで全日程が終わってしまう気がします。特に初心者ということですと、少しだけ滑れるようになっておしまいになり、消化不良で北海道をあとにすることになりそうです。最低でも3泊はほしいところです。
ちなみにスキーは中央バスの往復パックがおすすめです。札幌から往復乗車券とリフト券がついています。
スキーをやめて観光だけなら札幌を起点するのがいいでしょう。2日目に日帰りで旭川に行けます。JRの往復と動物園入園がセットになったきっぷや、バスの往復と動物園入園のセットになった企画券もあります。旭川は距離がありますので、あまり慣れていないようでしたらレンタカーはおすすめしません。
小樽は初日か3日目に行くのがいいでしょう。札幌からJRで40分くらいですし、新千歳からJR1本で行けるので行きか帰りに組み合わせるのがおすすめです。
札幌近郊で温泉は定山渓でしょうかね。新千歳空港の温泉なんかもわりとおすすめです。お礼
ご丁寧にありがとうございます!(by michikoさん)
1 票
ナインチェさん
-
回答日:2017-11-20
michikoさん、はじめまして。
レンタカーは雪道に慣れていなかったら、やめた方がいいです。観光地へ行くならば公共交通機関で行けます。
スキーがまったくできないなら、1日では、なんとか滑れた程度で終わってしまい、もう一日あれば・・と思うのではないでしょうか。スキーをするなら、この旅行はスキーだけにした方がいいと思います。
その場合、航空会社等の「スキーツアー」のプランを使うのが、一番です。航空機・ホテル、スキー場までのバスに加え、スキー一式レンタル、リフト券等の割引があります。レンタルウェアもあるかもしれませんが、確実でないし・・やっぱり自分のウェアで滑りたいですよね。ウェアを買うならば、よけい1日だけではもったいないです。
なお、スキーリゾートで温泉があるホテルもあります。
観光を優先するならば、スキーはやめて、1日は札幌市内観光、翌日は旭川動物園にツアーバスで行くのがお勧め。札幌から旭川動物園往復のツアーバスは、前日、当日が札幌泊でないと申し込めません。私は1泊だったので列車(旭川動物園号)で行きました。
観光は冬でなくても年をとってもできるので、若いうちにスキーにチャレンジすることをお勧めします。
お礼
ご丁寧に説明してくださって、感謝します!とても助かります!(by michikoさん)
4 票
夏への扉さん

