旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>栃木県>日光>日光 Q&A掲示板>詳細

日光×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

日光 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

日光の食事処

  • 日光の食事処

    • 投稿日:2016-12-08
    • 回答:10

    締切済

    今週末、東武鉄道で日光に行こうと考えています(いすみ鉄道に行く話はやめました)。
    日光の食事について
    1)日光の食事処
    2)帰りの東武特急の車内で食べれそうな弁当などがあるのかどうか
    について、情報がありましたらお知らせいただければありがたいです。

    なお、麺類、揚げ物、脂っこいものが食べられません(例えば洋風の日本的なカレーもダメです。パン、ピザについては、マーガリンが多くなく、比較的油っこくないものについては問題なく食べれます)。観光地の食堂と言うものはおそばなどが多いことが多いので気になっています。また、中禅寺湖は、放射性物質にある程度汚染がされていますが、(魚は14年時点では食用不可となっていたはずです)地元のお店の状況はどうでしょうか。

    以上、情報がありましたらお知らせいただければ幸いです

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-12-11

    東武特急列車には車内販売もありますが乗車してすぐに3号車の販売カウンターで購入すと品物を選べますよ!生ビールを飲むのであればなおさらです

    お礼

    車販もいいですね。お酒は飲まないですが、やっぱりあると便利ですよね。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    だんぽさん

    だんぽさん

  • 回答日:2016-12-11

    食事に関して厳しい状況ですが、手軽に食事を考えているのであれば、ファミリー的なレストランになっているらんぶるは如何でしょうか。東武日光駅前(ロータリーから街道を挟んで向かい)メニューもそこそこあって価格も手ごろでした。私たちは、お酒も飲みますのでつまみ替わりで単品も楽しんでいます。日光名物湯葉も?  

    日光宮前団子屋さんも立ち寄れたら、味わいのある古風なお店です(駅前から神橋までの中間あたり)

    お礼

    ありがとうございます。お団子もいいですね。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    だんぽさん

    だんぽさん

  • 回答日:2016-12-09

    それから、スペーシアでお帰りになるなら、スカイツリー弁当などのお弁当の車内販売があるはずです。
    http://www.tobushoji.co.jp/service/product-news/meal/

    お礼

    やっぱり車販があると便利ですよね。ホテルのレストランは頭にありませんでしたが、観光地とかの一泊二食が普通のとこだとたしかに。素泊まりはほんと要注意ですね。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-09

    東武日光駅にお弁当はあります。今市駅だったか、夜はホームでも売ってくれます。13年の秋…
    日光の夕食処は8時くらいにはお店がやっていないことが多いので、時間を確認されると良いです。
    ちなみに温泉街のホテルなどは、どこも夕食だけは食べられません。
    素泊まりプランにして、大変な目にあったことがあります。

    ネットでも、18:00までとなっています。
    https://s.tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9001800/#rst-data-head

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-09

    >私は、風評に惑わされているような人間ではありません。

    それならば質問に「中禅寺湖は、放射性物質にある程度汚染がされていますが」などと書かなければ回答者が惑わされることもなかったのに、と感じました。

    長々と返信の必要もありません。

    yamada423

    お礼

    「中禅寺湖は、放射性物質にある程度汚染がされていますが」これは事実であり、調べたところ一部まだ続いてます。風評ではなく実害があるわけです。私の返信を無視されたようですね。風評とは(よくない)うわさ。世の中の取りざた。「とかくの━がある」(大辞泉) ですから、やはり事実を無視してなんでも「安心」との不確実な情報を流し、風評風評と騒ぐあなたが風評を流しているのです。まあ、それで東電と政府からカネでももらっって、旅に行くのも悪くないか。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-12-09

    お弁当は、補陀洛本舗 石屋町店のゆばむすびがお勧めですが午前中しか手に入らないかもしれません。要確認です。

    参考まで

    http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tochigi/nikko/toshogu/restaurant/11400289/

    お礼

    おすすめのお店を教えていただきありがとうございます。私にとり食事の心配がないところと皆様のお陰でわかりました。ありがとうございます(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2016-12-09

    おはようございます。
    毎年、年に3、4回は訪れ、冬は雲竜渓谷に氷瀑を見に行ったりしています。
    和食とお弁当をお探しのようなので、気に行っているお店を一件ご紹介します。
    「油源」
    周辺の旅館やホテルでも食べれますが、お値段も安く美味しいので満足されると思います。
    東照宮の神橋のそばで詳しくはホームページを見て下さい。

    【参考URL】http://www.aburagen.jp/

    お礼

    ご回答どうもありがとうございます
    湯葉は大好きなので、これなら食べるものは見つけられそうです。ここのお弁当、大変良さそうです。
    お店のリンクもどうもありがとうございます(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    YUMEさん

    YUMEさん

  • 回答日:2016-12-09

    日光のお食事について
    日光は湯葉がおススメです。駅からの参道は湯葉のお店が沢山有りますからここならと云うお店に入られたら如何でしょうか。

    お礼

    このような口コミサイトなどを見ていますと、洋食、お蕎麦屋さんの類が多く上位になっていたので心配しましたが、湯葉を扱っているお店が並んでいると言うことで、実際の様子が分かりよかったです。どうもありがとうございました(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2016-12-08

    こんばんは

    風評は知りませんが、日光では岩魚の塩焼きが美味しく、お奨めです。

    店の名前と言うより、車で走っていると幟旗や看板が目に付くので、適当に入ってみるとよいでしょう。
    電車でいく場合は、駅の観光案内所又はタクシー運転手に尋ねてみるのが手っ取り早いです。

       yamada423

    お礼

    私は、風評に惑わされているような人間ではありません。中禅寺湖では昨日栃木県のウェブサイトなどで確認しましたところ、ニジマス、ブラウントラウトに関しては数値は低くはなってきているものの現在も出荷が禁止されていると言うことでした。より小型の魚は検出限界かより少し多い程度のものが多いので、おそらくは生体濃縮によるものだと思われます。つまり、湖の中にはまだある程度影響を考慮すべきレベルの放射性物質が残っていると言うことです。マス同様人間も生態系では上位に位置する生物になりますので、仮に毎日そこの魚のを主食として食べ続けると問題があるということです。猪肉よりは厳しい基準となっていますが、やはり生体濃縮の影響が考慮されているのではないでしょうか。
    このように、かなり問題は小さくなったとは言え、また問題が存在するにもかかわらず「風評被害」「風評被害」と騒ぎたてる人こそ、「どんなものでも風評被害と言ってしまおう」と言う風評に惑わされている人なのです。
    小型の魚をほんの少し、1回食べる程度ではもちろん影響は一切ありませんから機会があれば食べてみたいと思います(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-12-08

    OE-343さんへ

     初めまして。今年11月に日光を旅行しました。2の質問についてはわかりませんので、1の質問について。

     2日目にさんフィールドというお店でゆば御膳をいただきました。まだ店の口コミまで追いついていませんがおいしかったです。

     福ゆば煮物 しの巻ゆばのあんかけ ゆば佃煮 串ゆば ゆばとおからの酢の物 胡麻豆腐とゆば 山菜煮物 ゆばのお吸い物 ご飯 コーヒーゼリー

     という献立でした。揚げた物は真ん中手前の串ゆばだけだったと思います。場所は駅と東照宮の真ん中あたりです。ただ人気店で12時を過ぎると並んでいるので、行くなら早めがいいと思います。いい旅行になりますように。
     
     

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11188031

    お礼

    お店の名前と、具体的なメニューまでお知らせくださりどうもありがとうございます。湯葉のお店が多いと言うことで、食事の心配はなくなりました。どうもありがとうございます(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP