旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>栃木県>栃木 Q&A掲示板>詳細

栃木×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

栃木 交通 Q&A 一覧へ戻る

レンタカーor電車?

  • レンタカーor電車?

    • 投稿日:2014-09-06
    • 回答:13

    締切済

    一人旅の予定です。
    行き先は日光 鬼怒川温泉 那須 大谷 足利など幅広く5日間かけて旅をする予定です。
    宿泊先は宇都宮です。
    そこで質問なのですが、レンタカーで観光した方が良い地域はどの辺りでしょうか?
    5日間ともレンタカーとなると費用も高いためこの地域は電車の方がいいよと言うところがありましたら教えてほしいです。
    いろは坂はドライブしてみたいので行く予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2014-09-07

    まず足利ですが、定番どころの観光なら、JR足利駅を起点にした方が便利です。
    徒歩圏内で観光出来ますが、東武鉄道の足利市駅は、街から離れていて不便です。

    大谷は、宇都宮からバスが出ていますが、本数は1時間に1、2本程度。
    40分程度です。
    路線バス 大谷観音前で検索してみて下さい。
    http://www.kantobus.co.jp/

    日光は、東照宮付近の観光だけでしたら、バス又は徒歩で行けます。
    東照宮近辺だけでしたら、レンタカーは駐車場を見付けるのに苦労しますから、お勧めしません。
    ただ、奥日光まで検討されているので有れば、駅前からレンタカーを借りた方が良いです。
    いつ頃の御旅行を検討されているんでしょうか、10月に成ると奥日光の紅葉シーズンが始まって来ます。
    ただ、東京人の秋の感覚が11月なので、10月初旬は未だ混まないかも。
    ベストシーズンに成ると、いろは坂通過だけで3時間は見て於いた方が良いです。
    鬼怒川ですが、宇都宮泊を予定していて、何故鬼怒川温泉なんでしょうか?。(笑)
    鬼怒川温泉へ行くのであれば、やはり宿泊して温泉を堪能すべきだと思います。
    日光・鬼怒川温泉間は、電車が一番かと。
    直行バスもありますが、便数は少ないです。
    http://www.nikko-kotsu.co.jp/bus_express.html

    那須地域は、レンタカーで廻った方が圧倒的に便利です。
    ただし、紅葉シーズンは時間にゆとりを持って行動した方が良いです。

    宿泊場所を散らした方が、良いように思えるんですが。
    宿泊代金を節約する為なんでしょうか?。
    日光・鬼怒川地域にも、安価な民宿が存在しますから、検討しても良いと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    足利はJRなのですね。間違えないように気をつけます。

    大谷はバスを利用しようかと思っているのでスケジュールに気をつけます。

    いろは坂の通過だけで3時間…。想像以上でビックリです。9月下旬に行く予定なのでスムーズにいくことを祈るばかりです。

    宇都宮を拠点にあちこち動いた方がいいかと思いましたが、思っていた以上に移動に時間がかかりそうなので、あちこちに泊まろうかと思います。
    (by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

    墨水さん

    墨水さん

  • 回答日:2014-09-07

    つけたしです。
    全部宇都宮に泊まるのは 時間的にも費用的にも無駄になると思います。那須はやはり1日は泊ることをおすすめします。温泉に入ったり 山へ登ったり、湿原を歩いたり。塩原温泉も近いので泊ればどちらも行けます。
    那須の鹿の湯という温泉の近くに 民宿街があります。今年の夏に友人が泊ったので行ってみましたが、一泊2食で6500円です。飲み物は持ち込みOKなのでビールは自分たちで持ち込んで飲み放題です。食事も夕食も朝食もよかったです。温泉は温泉街にある共同の温泉に鍵をもらって何回も入れます。ここのお湯は鹿の湯の温泉と同じです。宇都宮へ帰るより安くつくと思いますけど。

    ちなみに 那須のおすすめのところは
    もちろん 温泉 (いろいろあります) 茶臼岳  乙女の滝 沼原湿原
    アルパカ牧場 南が丘牧場  塩原温泉まで足を延ばせば さらにいろいろあります。 美術館が好きなら ステンドガラス美術館 藤城清二美術館  オルゴール美術館など
    1泊しなきゃという気になりましたか?どうぞ ゆっくりお楽しみください。
    紅葉を見るなら 10月の初めだそうです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    さらに詳しく教えていただいて感謝しております。
    宇都宮に泊まるのは確かに不便だと感じました。それぞれ別々の所に泊まろうかと思います。
    それにしても栃木県は調べれば調べるほど見どころの多いところですね?。(by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-07

    皆さんが書いていますが、行きたい場所によると思います。
    日光も奥鬼怒まで行くのであれば車ですね。
    那須は車でないと無理です。那須町には黒田原駅がありますが、観光向きのバスは出ていません。
    那須塩原市の黒磯駅からバスが出ていますが、本数が少なく不便です…^^;
    宇都宮から高速50K 混んでなければ40分位です。食事など行きたい場所を決め効率よくまわって下さい。
    参考程度の旅行記も出しています。
    楽しい旅をして下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やはり那須は車なんですね。
    距離と所要時間がいまいちわからなかったので、ありがとうございます。(by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-07

    宿泊拠点が宇都宮で4泊するのですか。
     東京からのプランで考えて見ました。
    ?東京から足利、東武線伊勢崎線、足利からTR両毛線と東北本線で宇都宮
    ?宇都宮からTR日光線で日光駅で、レンタカーを借りるでいろは坂、中禅寺湖方面で日光にもどりレンタカー返す、東北線で宇都宮。
    ?宇都宮からJR日光線で今市、ここから東武鬼怒川線の下今市まで徒歩、下今市から鬼怒川へ。帰りも同じ路線で宇都宮へ
    ?宇都宮から那須塩原まで東北本線、ここでレンタカーで那須高原を巡り、那須塩原でレンタカーを返却。行きと同様に東北本線で宇都宮にもどる。
    ?宇都宮からレンタカーで大谷に行き宇都宮にもどり、東北本線で東京へ。
    これで4泊5日になります。
    電車の料金やレンタカーの料金は計算してないので費用は計算して見てください。
    大谷以外は個別にはいったことがありますが全部自家用車をしよしました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    物凄い詳細なプランでビックリしました!とても参考になります。
    ホテルからレンタカーを借りていくのではなく現地で借りるという方法もお財布に優しそうな気がします。
    知らない土地を乗りなれない車で行くことがあまりないので、ご提案いただいたプランでなら精神的ストレスも軽減できそうです(笑)(by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-07

    こんにちは

    私の場合は何時も車で旅行するものですから、公共交通機関はそれ程

    利用しません。

    24年10月に栃木県を旅行しましたが車での移動が良いと思いますので

    ナビ付のレンタカーで観光することをお勧めます。



    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    栃木に行くのは初めてで皆さんどのような移動手段を使われているか知りたかったのでご回答うれしく思います。(by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2014-09-07

    レンタカ?のほうが便利です。
    宇都宮に宿泊すれば、大谷までバスあります。那須:電車+バス
    旅行の目的がわからないので回答が難しい --予算制約ある?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    予算は特に設けていないのですが、安く済むに越したことはないかなと思いまして…。
    やはり広い地域を回るのでレンタカーの方が良さそうですね。(by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-09-06

    那須はレンタカー必須ですが日光と鬼怒川温泉は東武線の駅周辺に観光地があるので結構歩いている方を見かけます。
    でもいろは坂をドライブしたいとなると日光もレンタカーでいろは坂から中禅寺湖→龍頭の滝→華厳の滝→日光東照宮経由で鬼怒川温泉の黄金パターンになるとおもわれます!
    他の地域は宇都宮に戻ってお泊りでも良いと思いますが、日光と鬼怒川温泉だけは鬼怒川で一泊のセットにした方が楽しめると思います。
    何はともあれ、いい旅になりますように♪

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ご推察の通り黄金パターンで旅をしようと思ってます(笑)
    宿泊先は全て宇都宮を考えていますので時間が足りないかもしれませんが頑張って楽しんでこようと思います。(by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

    にこいちさん

    にこいちさん

  • 回答日:2014-09-06

    行先の都市名は書いてあるのですが、そこで何を見たいとか、この施設は行きたいとかで、交通方法は大きく変わるのではないでしょうか。

    私は、ほとんどの地域を車でしか行ったことがありません。理由は電車とバスを組み合わせると、スムーズに回れないからです。たとえば鬼怒川温泉や足利で、駅の近くの温泉や施設で良いのでしたら電車で十分でしょう。いろいろな温泉やハイキングなどもしたければ、車の移動が時間を気にせず楽です。

    那須など、駅からバスに乗りロープウェイで山頂にも行けますが、途中で温泉に入ったり、平成の森へ行ったりするには車でないと時間の制限がありすぎると思います。

    ネットで電車やバスの時刻表も調べられる時代です。行きたい所と交通を調べ、時間的に難しければ宇都宮にもニコニコレンタカーなどがあるようです。価格の安いレンタカーを使えば良いのではないでしょうか。

    都市名だけで人に聞くのではなく、行きたい所への細かい交通を調べて計画を立てるのも、旅の楽しみのひとつだと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    色々な所を気ままに旅しようかと思うのでレンタカーにしようと思います。

    都市名だけで質問した方が自分が考えていること以外の情報が入りやすいと感じたので敢えてアバウトな質問にしたのですが、非礼をお詫び申し上げます。(by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-06

    こんにちは、はじめまして。

    何度か色々な方法で那須高原や日光鬼怒川へ行きました。


    日光と鬼怒川は、下記のような東武バスがあります。
    各観光場所の見学時間が決まっていますので、それが嫌、と言われてしまえばそれまでなのですが、それでもいい、ということであれば、日光から鬼怒川、またはその逆の鬼怒川から日光はレンタカーはいらないと思います。
    http://www.tobu-bus.com/pc/area/nikkou_teiki.html

    ルートは、
    鬼怒川温泉駅9:15【乗車】?東武日光駅10:00【乗車】?神橋(渡橋)見学約30分?二荒山中宮祠(八乙女神楽・宝物館)見学約30分?中禅寺立木観音(現地案内人付)見学約30分?日光レークサイドホテル(自由食)約50分?華厳の滝見学約30分?東照宮・輪王寺・二荒山(現地案内人付)見学約120分?東武日光駅16:45【降車】 ?鬼怒川温泉駅17:25【降車】

    上記以外に、時期にもよるかもしれませんが、他にもいくつかバスルートや路線バスがあります。
    時間厳守で、それがうまく利用できれば車は本当に要らないですね。

    どちらからお越しか分かりませんが、日光から那須までは行けなくはないですが、電車の本数が多くはないので、えきすぱーとなどでしっかりと電車の接続など下調べしてから、行動された方が時間のロスが少ないと思います。

    ただ、那須高原はどちらに行かれるか分かりませんが、かなり広範囲なので、こちらは行かれる観光スポット、美術館やテーマパークなどによっては車の方が効率よくまわれて、楽かもしれません。

    足利は足利学校や国宝鑁阿寺だけでしょうか?
    鑁阿寺は今年6月に娘が学校の遠足で行きましたが、結構立派なお寺だったといっていました。
    その2か所だけなら、足利駅から徒歩圏内なので、車もいらないかもしれませんね。


    ご趣味がわからないので、神社仏閣にご興味があるのか、那須のアウトレットがお好きなのか、自然を満喫したいのかがわからないので、とりあえず観光で有名な場所をとりあえずあげてみました。


    お気をつけてお出かけ下さいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    バスツアーのような物もあるのですね。一人で気ままにブラブラしたいので利用は難しいですが、ルートはとても参考になりました!

    足利の方も行こうかと思っているのですが、鑁阿寺という所は知らなかったのでぜひ行ってみたいと思います。(by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-09-06

    日光は日光東照宮があるため、交通機関がとても発達しています。那須、鬼怒川の観光場所が分かりませんが、一日で観光しようと思うと、レンタカーの方が便利です。いろは坂は奥日光方面になるので、やはり、レンタカーの移動が楽かも?栃木を電車で移動したことがないのであまりお役に立てずにごめんなさい。

    【参考URL】http://4travel.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    栃木の観光スポットを全部回ろうかと思っておりますのでレンタカーにしようかと思います。(by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mirukuさん

    mirukuさん

  • 回答日:2014-09-06

    私は那須のことしかわからないのでそのことだけお答えします。那須は絶対に車にしないとまわれません。バスもありますが本数も少なく、行きたいところへ行けませんから。どのように回るのかわかりませんが、那須は車にしてください。那須から日光は高速をつかえば2時間ぐらいだったと思います。行かれるところはすべて栃木県なので乗り捨て料金もかかりません。それからどこから行かれるかわかりませんが JRのレール&レンタカーにすると電車賃もレンタカー代も安くなるのでそれも検討してください。来週中には那須とその周辺の旅行記をアップする予定なのでお出かけ前でしたら参考にしてくださいね

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答を拝見してレンタカーにしようと思います。JRのレール&レンタカーというのを初めて知りました。
    旅行記楽しみにしてます。(by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-06

    書き込みありがとうございます。
    しかしせっかくご質問頂き申し訳ないのですが
    私自身、豊富な旅行経験者ではございませんので、
    ご質問頂いた内容に対してSOUTHさんの望むような回答は出来そうにありません。

    観光については旦那の車でまわるので、レンタカーは利用した事はありませんが…
    一人旅なら景色を見ながら電車でぶらりと旅行する方が味があるかもしれませんね。

    費用についてもうまく助言することが出来ませんが
    せっかくの5日間の一人旅、お金を気にせず思う存分楽しんで頂きたいので
    ご自分が楽しめる最高のプランで有意義な旅行にして下さいね。
    ご質問ありがとうございました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    景色を見ながら電車でぶらりもいいですね。運転しながらだと見逃してしまいそうなので…。
    1日ぐらい電車とバスの日を考えてみようかと思います。(by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-06

    まずはどういう目的で旅をするかですね。定期バスのル?トと時間は決まっているわけです。好きな時間・好きな場所・その場に入れる時間を考慮して決めるべきでしょうね。写真撮影ならレンタカ?ですね。後何時行くかですね。奥日光に行かないならバス・電車利用が気楽な面も有るでしょうね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    一人でブラブラ気ままに行こうと思いますのでレンタカーの方が良さそうですね。
    奥日光に行かない日はバス・電車を利用してみようと思います。(by SOUTHさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP