旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

2泊3日の京都観光プランについてアドバイスをお願いします。

  • 2泊3日の京都観光プランについてアドバイスをお願いします。

    • 投稿日:2014-09-01
    • 回答:8

    締切済

    9月に2泊3日で京都旅行の予定です。
    下記のコースは可能でしょうか?
    効率の良い巡り方などあれば教えてください。

    移動は徒歩・バス・電車、場合によってタクシーです。

    1日目
    10:27京都駅到着
    烏丸御池駅のホテルにチェックイン
    西本願寺
    平等院
    伏見稲荷(←夜の千本鳥居♪)

    〔?〕平等院に行く前に、ちらっと昼間の伏見稲荷を見る時間は取れそうでしょうか?


    2日目
    二条城
    広隆寺
    仁和寺
    龍安寺
    金閣寺
    先斗町

    〔?〕二条城→広隆寺→仁和寺の移動方法を教えてください。


    3日目
    三十三間堂
    清水寺
    (バスで直行)
    銀閣寺
    16:35京都駅出発

    〔?〕三十三間堂→清水寺の徒歩移動は厳しいですか?
    〔?〕ランチを、清水寺から鴨川に移動して床のあるお店に入れないかと思っているのですが、時間的に難しいでしょうか?


    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    水張月さん

    水張月さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-09-06

    楽しみですね。

    可能です。

    ですが、行き先は京都。何気に混みます。

    地元の方もおっとりしてるけど、何より観光客!
    回りを回覧する為スピードすごく遅いです(自分の地元のスピードの半分以下と思って下さい)。

    よって、予定通りより多めに時間計画をしてください。

    私は修学旅行生に巻き込まれ、行けなかったスポット有り。
    くやしいけど、それが現実!(行きたくても先へ進めない)

    言い方悪いですが何も支障がなく、電車等の時間が合えばいけます。
    少し余裕を・・・

    あとランチですが、地元の人に聞いてみたらいかがでしょう?
    おいしく安いお店知ってるはずです。

    お礼

    たーさん、ありがとうございます!

    京都は一年中 観光客がいますからね・・・(自分も含めて f^_^;)
    そして9月には まさに修学旅行生がいます・・・
    だから余計にバスは不安なんですよね?

    予定より多めに時間は取るつもりなんです。
    1ヶ所の拝観がどのくらいになるかも不明なので。
    今回行けなかったら、次のお楽しみ♪というつもりです。

    せっかくの楽しみの旅行をイライラしないように、皆様のご意見を参考に、ゆったりしてくるつもりです!

    時間が読めない分、どこに居る時にお腹が空くか 分かりませんものね。
    地元の方に聞いてみるのもアリですね!(b^ー゜)(by 水張月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たーさん

    たーさん

  • 回答日:2014-09-03


    他の皆さんも書いていて重複するかもしれませんが、
    私も一日目は京都駅でロッカーまたはJRの荷物預かり所が
    ありますので、そちらで荷物を預けて宇治に行かれるのが
    良いと思います。その後、同じ沿線の東福寺などエリアに
    区切って初日コースを決めるのはいかがでしょうか。
    宇治は、平等院だけでは、勿体ないですよ。

    そして、その他の日程でどこか一日でも
    レンタサイクルを利用すると便利です。

    私は毎年利用しているレンタサイクルがあります。
    こちらです →  http://www.kyoto-option.com/

    モデルコースもHPで紹介されているので、
    行く順番の組み立てに役立ちます。
    1泊でレンタルすると、夜ライトアップを見に行く
    時にも自転車を使えます。

    広隆寺から仁和寺へ行く途中など、緩やかな上り坂が
    続くので辛い時もありますが、ママチャリで頑張ってます。
    電動自転車のレンタルもありますよ。

    電車、バス、そして渋滞を考えるのが大変なので、
    私は嵐山へ行くときも自転車を利用してます。


    良いご旅行になりますように。




    お礼

    sandsさん、ありがとうございます!

    宇治は初めてなので他にも行きたい所はあるんですけど、京都駅に10:27到着という のんびりスタートと、2日目のハードコースを考えて、平等院だけにしてみました。
    余裕があったら、手近な所に寄っちゃおうとは思ってましたが o(^-^)o

    レンタサイクル!
    全然 頭になかったのですが、ご紹介いただいたお店はとても良さそうです♪
    モデルコースも大変参考になります。

    お天気とも相談して、コースを柔軟に組めるようにしてみます!(by 水張月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sandsさん

    sandsさん

  • 回答日:2014-09-02

    何となく初めての京都か修学旅行以来何10年振りという感じでしょうか?

    1日目
    10:27京都駅到着
    烏丸御池駅のホテルにチェックイン

    3日目はお土産などで荷物は増えていると思います。

    荷物が多いようでしたら、移動がしんどくなります。1日目、3日目とも京都駅のコインロッカーを利用されたらいかがでしょうか?

    そうすると、3日目は京都駅からの出発となります。

    各寺院の開山時間は三十三間堂(8:00?17:00)、清水寺(6:00?18:00)、銀閣寺(8:30?17:00)のようです。朝早くから行動するなら、巡る順番は清水寺→銀閣寺→三十三間堂→京都駅戻りとなります。

    平等院では須弥壇の手が届くところの螺鈿は廃仏毀釈時に剥がされていることや、落書きされた墨書も見落とさないでください。

    平等院、広隆寺、三十三間堂とそれぞれ趣が異なる仏像が堪能できるかと思います。
    なお、三十三間堂の千手観音立像のうち3体は上野の東京博物館でも見られます。
    仏像なら東寺も素晴らしいですよ。
    なお、京都・三千院の国宝「観音菩薩坐像」と国宝「勢至菩薩坐像」は11月21日(金)?12月7日(日)には上野の東京博物館にお出ましになります。

    西本願寺では平成の大修理を経て御影堂と阿弥陀堂(本堂)が今年になって国宝に追加されました。これらもしっかりと見ておきたいものです。
    御影堂と阿弥陀堂を現在修理中の東本願寺は行かれないのですね?渉成園の庭園もあるのですが‥‥。

    次回の京都の旅からは何かテーマを決めて巡れるようになると思います。

    お礼

    ドクターキムルさん、ありがとうございます!

    友人が ン十年ぶりの京都旅行で、その希望場所を巡る予定なんです。
    私は2年ぶりでしょうか・・・でも、京都通の方の先導にお任せだったので、移動に関してが全く分かりません。

    お土産は、あんまり買わないと思いますね?。二人ともそうゆう性格なもんで・・・
    でも少なくとも3日目は京都駅のコインロッカーを使うつもりです!
    だから三十三間堂を最初に行こうと思ったのですが、皆さんのご意見を参考にさせて頂き、順番は再考いたします。

    平等院は私も初めてなので、教えてくださった落書きなどを見落とさないように注意いたします!

    京都は本当に見どころ満載で、どこから巡れば良いのか迷ってしまうばかりです(*^_^*)(by 水張月さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-01

    1日目の回答です
    【宇治橋を渡り京阪宇治線宇治駅 中書島乗換えで伏見稲荷駅下車】
    2日目の回答です
    【京都市営地下鉄東西線 二条城前駅→太秦天神川駅で嵐電乗り換え太秦広隆寺駅→帷子ノ辻駅で北野線乗り換え→御室仁和寺(http://randen.keifuku.co.jp/map/17.html)】
    3日目の回答です
    【歩けない距離でもなですけど1日乗車券がれば京都市バスが便利です(距離にして約1.5km位です。平坦な道なら20分?30分ですが坂道なのでもう少し時間がかかると思います)】
    【鴨川で床のランチは可能ですよ(http://matome.naver.jp/odai/2130924301484124701)】
    【こちらも参考に(http://kyotoshugakuryoko.jp/traffic/index.html)】
    9月の後半、土、日は混みますので事前予約を

    お礼

    kensさん、ありがとうございます!

    やっぱり2日目の電車乗り継ぎが面倒ですねぇ。
    乗り間違えないようにしないと。方向音痴には危険なことになりそうです(-_-;)

    3日目は坂道ですか。最終日にどのくらいの元気が残っているかがカギ?・・・1日乗車券が必須かな?

    川床の情報ありがとうございます。
    川床でまったりしすぎて予定をこなせなくそうな予感(*^。^*)
    ご意見を参考に、もう一度練り直してみます!(by 水張月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kensさん

    kensさん

  • 回答日:2014-09-01

    平等院に行く前にちらっと伏見稲荷見学は可能です。
    1日乗車券のバス券を買って、移動をおススメです。混んでいたら、烏丸には地下鉄が早いです。
    二条城から広陵寺は、嵐電、嵐山に行く電車が便利。基本的にはバスの1日乗車券が便利。

    3日間のプランは可能ですが、天気にもよります。時々休憩をおススメします。出町柳で、ふたばの豆餅を買って、加茂川の河原で食べるとよいです。

    ランチは鴨川川床可能です。せっかくなら、半沢倍返し第1話放送にでた、山とみがよいです。

    お礼

    ゆきゆきさん、ありがとうございます!

    1日乗車券のバス券はあった方が良いですかぁ。
    2日目が電車移動が多そうなのと、バスを使い慣れてなくて(^^;)迷ってたんですが。

    豆餅を買って加茂川の河原で♪
    良いですね、そうゆうの好きです(*´艸`)

    ドラマに使われたお店なんてお高いのでは!と思ったら、なかなかリーズナブルですね。

    ご意見を参考に、もう一度練り直してみます!(by 水張月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきゆきさん

    ゆきゆきさん

  • 回答日:2014-09-01

    こんにちは、水張月様

    2泊3日での京都旅、3日間あればそれなりに回れますよね。
    素敵な旅になりますように。
    私なりに公共交通機関で回るとしてわかる範囲で回答させていただきますね。

    まず1日目ですが、伏見稲荷の千本鳥居に夜に行くのには何かイベントがあるのでしょうか。
    私が知らないだけでしたら申し訳ございませんが、7月19日と20日には提灯に灯りがともるイベントがあったと思いますが、
    それ以外は真っ暗なのではないですか?
    何もイベントが無いのなら、千本鳥居はお昼だけで良いんじゃないかな??って思います。

    そうすると1日目は余裕でゆったりと回れると思います。
    京都駅に10:27に到着したとして、そこから地下鉄に乗って烏丸御池(市場烏丸にて乗り換え)まで30分あれば余裕です。
    ですので、11時過ぎにはホテルに荷物を預けることができると思います。
    そこから、再び京都駅に出てきて、JR奈良線で伏見稲荷まで行くとして1時間。12時半ごろには伏見稲荷に到着できるでしょうね。
    伏見稲荷近辺でランチでしょうか・・・
    千本鳥居を見て、再びJRで宇治へ。
    15時ごろには平等院に到着できると思います。

    私なら、いったん荷物をホテルに預けに行くよりは、京都駅のコインロッカーに預けておいて、
    そのままお出かけされ、最後にもう一度京都駅に戻ってホテルに行かれる方が良いかなと思いますが、、、、
    でも、先に荷物を預けても時間的に大丈夫なのでどちらでも良いと思います。
    伏見稲荷にライトアップがあるとしても時間はまったく問題ないでしょうね。

    2日目は。盛り沢山なように見えますが、基本方面が一致しているので問題ないと思われます。
    烏丸御池のホテルから二条城は、
    京都市営東西線・太秦天神川行でほんの1駅ですのですぐです。
    二条城から広隆寺は、京都市営東西線で太秦天神川まで行き、少し歩いて京福電気鉄道嵐山本線・嵐山行で太秦広隆寺でしょうか。。。
    バスでも行けると思いますが、あまりバスは利用しないので詳しくないです。
    他のかたの回答を待ってくださいね。
    広隆寺から仁和寺は京福電気鉄道で乗り換えが必要ですが、20分ほどで行けると思います。
    仁和寺?竜安寺?金閣寺は徒歩でOKですね。

    3日目ですが、三十三間堂から清水寺は私なら普通に歩きますが・・・・
    清水寺まで行ったとして30分程度でしょうか。参道の入り口までなら15分程度だと思います。
    東大路通りに出て、まっすぐ北に上がれば清水寺に着きますので。。。。
    でも、足に自信が無い&3日目で疲れているなどがあるようなら、東大路七条から清水寺までバスに乗られることをお勧めします。
    9月ならそんなに混んでないでしょうから、10分かからないと思います。
    ランチの川床ですが、その後銀閣寺に行かれる予定ならやめた方が無難でしょうね。
    ランチの川床を希望されるなら、三十三間堂は諦めて、朝一で清水寺に行き、早めのランチで川床、その後13時ごろランチどころを出発して
    13時30分頃に銀閣寺が良いと思います。
    もしくは、三十三間堂に行きたいのなら、三十三間堂→清水寺に行った後、川床ランチで時間があるようなら近くの建仁寺を見て京都駅なんてほうが安心だと思います。

    思いつくままに書きましたが、どうぞ素敵な旅を

      たらよろ

    お礼

    たらよろさん、ありがとうございます!

    伏見稲荷は たらよろさんの仰る通り、イベントの無い平日です。
    でも一応 外灯などはあるようで、昼とは違う雰囲気があるらしいので、じゃあ 行ってみようか♪というノリなのです。
    「余裕でゆったり」なら、安心して平等院も満喫できますね。

    川床は やっぱり厳しいですねー(-_-;)
    代わりに素敵なランチ処をチェックしてみましょうか・・・

    頂きましたご意見を参考に、もう一度練り直してみます!(by 水張月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たらよろさん

    たらよろさん

  • 回答日:2014-09-01

    一日目は伏見稲荷に寄る時間は取れると思います。
    二日目の二条城から広隆寺までは地下鉄東西線二条城駅から太秦天神川へ、そこで京福電鉄嵐山線の嵐電天神川から広隆寺駅まで乗車、広隆寺は駅前です。仁和寺へは嵐電広隆寺駅から帷子ノ辻駅で北野線に乗り換えて御室仁和寺駅で下車すればすぐ目のまえです。
    三日目は三十三間堂から清水寺までは徒歩約30分ぐらいかかると思います。
    ランチは、せっかく川床料理を食べるのであれば、ゆっくり味わって食べた方が美味しいと思いますので、ちょっと厳しいように思います。

    お礼

    goodpineさん、ありがとうございます!

    二条城→広隆寺→仁和寺の交通経路を詳しくありがとうございます。
    やっぱり電車を乗り継がないとダメなんですねー う?ん

    3日目も、せわしなくなってしまったらせっかくの川床を味わえないですもんね!

    ご意見を参考に、もう一度練り直してみます!(by 水張月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    goodpineさん

    goodpineさん

  • 回答日:2014-09-01

    1日目
    チェックインの時間が分かりませんので何とも言えませんが、京都駅からホテルに直行して荷物を預けてすぐ行動と考えればいずれも可能だと思います。
    ただ何時にホテルに帰ってきたいかにもよりますが・・・

    2日目
    バスでも移動可能ですが時間がそうとうかかりますよ!

    3日目
    三十三間堂から清水寺までの徒歩移動は私なら無理ですが・・・57才男性です・・・。
    鴨川まで行くのも辛いですよ・・・。

    とにかく京都は交通が不便です。
    3年間暮らしたことがある私か言わせていただければ、ご予算の関係もあると思いますが、2日目はタクシー(MK)をチャーターして回るのがベストです。
    一番信頼できて料金も安いMKタクシーならまず間違いがないと思います。
    現地の人はまずMKしか利用しませんから・・・。(MKの関係者ではありませんよ!)
    京都駅八条口(新幹線口)にMKの営業所がありますので、そこで相談されることをお勧めします。

    上手な回答でなくてすみません。
    おひとりなのかご家族なのか分かりませんのでお許しを・・・。

    お礼

    ベッケンさん、ありがとうございます!

    友人(女性)との二人旅です。

    私は歩くのが好きなので気にしないんですけど、友人は歩き慣れていないかもしれないので、きちんとバスや電車をチェックしておくようにします。

    観光タクシー、優雅に名所を巡れそうですよね?
    ちょっと憧れです。友人に相談してみようかと思います。

    ご意見を参考に、もう一度練り直してみますね!
    (by 水張月さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ベッケンさん

    ベッケンさん

PAGE TOP