旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>湯田中渋温泉郷・志賀高原>湯田中渋温泉郷・志賀高原 Q&A掲示板>詳細

湯田中渋温泉郷・志賀高原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

湯田中渋温泉郷・志賀高原  Q&A 一覧へ戻る

渋温泉 金具や

  • 渋温泉 金具や

    • 投稿日:2014-06-25
    • 回答:6

    締切済

    ジブリ映画の影響でこちらの旅館に興味を持ちました。80歳を越える両親と12歳の娘との旅行を考えております。しかし、旅館の評価を読めば読むほど、足腰の弱い父親には、古い旅館は危なすぎるのだろうか、、、と、最後の迷いが消えません。岐阜から長野を目指すことになり到着までも、かなり時間もかかることになりそうで、1泊で帰るのはもったいないかと思いながら、料金を考えると2泊は経済的にきついとも思っております。しかし、、、金具やの写真を見ると、、、一度は泊ってみたい、、、見てみたいという思いも断ち切れず。。。

    お聞きしたいのは、、
    1)渋温泉は2泊しても見所が多い場所なのか? 
    2)金具や は年寄りには危ない旅館なのか?
    3)渋温泉自体、年寄りが廻るのは歩き易い場所なのか?

    という点です。7月末旅行を考えております。
    できるだけ早く、お話をお聞きできると助かります。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    appleさん

    appleさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-06-29

    appleさん、こんばんは。

    3世代での旅行の計画、素敵ですね。

    私は、数年前、一人で渋温泉に宿泊しました(よかったら旅行記参考にして下さい)。渋温泉は、車の往来もあまりなく(一方通行)、こじんまりしていて、下駄をはいて湯めぐりを楽しめる素敵な温泉街でした。
    お父様は足腰が弱い・・・ということですが、是非渋温泉ではいくつかでも湯めぐりを楽しんでみて下さい(宿泊客の方は無料です)。特に大湯はおすすめです。
    温泉まんじゅうのお店もあります。私もお気に入りの温泉地です。

    金具やさんには泊まらなかったのですが、ライトアップされた姿が素敵で、みなさん写真を撮っていました。外に、写真スポットがあって、よく考えられてるな?と感心しちゃいました。一度は泊まってみたい宿です。

    善光寺に行かれるのなら、門前でそばを食べるのもいいかと思います。長野駅から歩いて30分程です。バスも頻繁に出ています。お戒壇めぐりも貴重な体験ではないでしょうか。
    お嬢さんが喜ぶと思うのは、やはり地獄谷温泉でしょうか・・・。バスで行ってもバス停から30分くらい歩くので、お父様が大丈夫なら是非。今の時期ならタクシーで近場の駐車場までは行けるはずなので、そこからなら15分程でお猿さんたちに会えます。暑いと温泉にはつかっていないかもしれませんが、とっても近くでお猿さんたちを見ることができ、面白かったです。

    他の方も書いていましたが、栗と葛飾北斎の町・小布施もおすすめです。歩いてプラプラ回るにはちょうどいい町です。

    では素敵な旅を!


    お礼

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    旅行記も読ませていただきました。1泊二日でもいろいろできるんですね!
    9つのお風呂を制覇されたのはすばらしいー!
    実際の渋温泉街の写真、ありがとうございました!

    急ぐ旅行ではないので、両親と共にゆっくり行ってきたいと思います。
    帰りはぜひ、善光寺さんに寄りたいと思います。

    北斎の所まで行けるかな?? ですが、、、
    とりあえず、7月中、金具やを予約してみました。

    今からすごく楽しみです!!
    お話を聞かせていただきまして、ありがとうございました。

    (by appleさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-27

     お父様はどの程度に足腰がお弱いのでしょうか。全然歩けないというのでしたら無理ですが、ある程度ある刈れるようなら、金具屋はOKです。4階建てですがエレベータもありますし、貸し切り用(無料)の温泉も各階(?)にあります。鍵を閉めれば、ご家族で温泉を楽しむことが出来ます。食事も大広間ですが、これもエレベータがありますから御心配は無用です。
     外風呂もいくつかありますから、ゆっくり歩いて回ることが出来ます。
     送るまでしたら、猿が温泉につかっているところの近くまで行けるかもしれません。これは旅館の方に聞いてください。

    お礼

    さっそくのお返事ありがとうございました。

    父親は車いすを使うほどではないので、ゆっくり歩いて移動することにします。
    鍵付きのお風呂へは、父母で入る用にすすめます。。。

    アドバイスをありがとうございました。
    予約してみることにいたします。

    (by appleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chikuouさん

    chikuouさん

  • 回答日:2014-06-27

    appleさん、こんにちわ。
    昨年4月に、歴史の宿「金具屋」に1泊しましたので、2)についてのみお答えします。
    建物は、国登録有形文化財に指定されているとおり、昭和初期の旅館で、随所に段差(廊下)があります。階段も急です。車椅子でも移動は不可能です。
    プランにより、食事は5階の大広間(飛天の間)で頂くことになります。大浴場(露天)も4階です。2階から5階へはエレベーターが設置してはあります。
    5つの貸切風呂があり、それぞれ趣のある風呂で、空いていれば鍵?をかけ自由に入浴できます。
    夕方5時半から9代当主が歴史ある旅館を説明方々案内してくれます。
    子供さんにとって、旅館内で遊ぶ施設はありません。お父様の足腰の状態はよくわかりませんが、廊下の所々に段差があること。階段が少し急であることを判断材料としてください。
    外湯にも入ることができます。ライトアップされた金具屋は一見の価値があります。
    思い出に残る旅を。

    お礼

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    旅館の話を聞けるのは、やはり宿泊者のみのようなので、父親には多少きついかもしれないのですが、、、泊ってみることにしてみます。

    貸し切り風呂に母親と一緒に行くことをすすめます!

    お話を聞かせていただき、ありがとうございました。
    (by appleさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-26

    こんにちは。
    7月のご旅行は車でしょうか?電車でしょうか?電車でしたらレンタカーやタクシーをご利用になった方が良いと思います。

    1)渋温泉の温泉街は、私にとっては見所が少ない所です。
    車利用の旅行でしたら20分から30分くらいの場所に見所は沢山あります。
    栗で有名な小布施の街並みがきれいです。ゆっくり歩いて見学したり、栗ご飯や栗菓子を楽しんだり、少し離れた所に有名なジェラート屋さんがあるので、そこで美味しいジェラートを食べるのも楽しみです。
    皆さんご存じのスノーモンキーは山道を歩きますので、ご両親のお体によってはご両親は旅館で温泉を満喫していただき、娘さんと行かれたら良いと思います。せっかく遠くの渋温泉へ行くのですから1度は見ておいた方が良いと思います。
    先の方がおっしゃるように、帰り道に善光寺さんも立ち寄るとご両親も喜ばれると思います。参道の途中にとても美味しいお蕎麦屋さんもあります。
    車で出かけられるのでしたら2泊の方が良いでしょう。電車のみでしたら旅館だけを満喫して1泊の予算で済ませても良いかもしれませんね。

    2)金具屋さんに限らず、予約する前に旅館へ問合せメールをするのがおススメです。
    私は障害者の友人と旅行へ行く事もありますが、必ずその障害についてのケア方法を尋ねてから予約しています。ご両親の心配でしたら「入口からバリアフリーか否か」「バリアフリーでなくてもご年配の人が歩きやすい部屋が予約できるか」「入浴場の安全性」「食事のリクエスト(好き嫌い)に応えてくれるか」などの問合せをすると親身になってくれる旅館かわかると思います。

    3)渋温泉は小さな温泉街で歩く人も車も少ないので、歩きにくい事は無いと思います。


    楽しい旅になりますように。

    お礼

    さっそくお返事をいただきまして、ありがとうございました。

    残念ながら、、、運転の自信がなく、、、公共交通機関のみ頼る予定です。。。

    しかし、善光寺さんに寄る事は提案したいと思います。

    おっしゃっていただいたように、1泊でゆっくり現地を楽しみ、帰りに善光寺さんによる、、、という方向で計画をすすめたいと思います。

    お話を聞かせていただきましてありがとうございました。(by appleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちーさん

    ちーさん

  • 回答日:2014-06-26

     こんにちは。
     金具屋には2度泊まったことがあります。一度目は子供の頃、二度目は数年前の冬です。
     ご参考になるかは分かりませんが、分かる範囲で回答させて頂きます。

    1)渋温泉界隈の見所
     見所、と言ってしまうと、正直実際はそれほどはないかと思います。
     渋温泉の温泉街自体はそれほど広いわけではありません。ただ、立ち寄り湯(住民と宿泊客のみが入れる)が10ヶ所ほどあり、専用の手ぬぐいを購入してスタンプラリー的なことができます。実際10ヶ所も温泉に浸かるのは大変なので、手を入れるだけ、足を入れるだけでもいいかと思います。温泉好き、お風呂好きな方でしたら十分楽しめるかと思います。
     観光地的な意味合いで言うと、ほかの方も書いておられますが、よくテレビとかで取り上げられるサルが入浴する温泉が近くにあります(私は行ってないので詳しくはないですが)。あとは、金具屋自体を見に来る観光客の方もいらっしゃるようです。金具屋の宿泊客でしたら、日に一度(夕食前くらいの時間)館内をめぐる30分程度のツアーがありますので、参加されると良いかと思います。
     なので、温泉好きでゆっくりしたい方は二泊あり、せっかくだから観光もしたいというのであれば金具屋で一泊、他観光地で一泊でもいいかな、という感じです。

    2)お年寄り向けか否か
     金具屋は古い旅館ですし、またちょっと複雑な造りの建物ですので、色んなところに行こうと思うと階段の移動やちょっとした段差が多くあります。
     客室へ向かうのにも、エレベーターが2F?なので1F分は登らなければなりませんし、大浴場が2、3ヶ所ありますが、屋上露天へも階段を使いますしローマ風呂も確か1Fで階段移動あり、夕食も部屋食ではないので広間へ移動…と考えると、それほど楽ではないかもしれません。
     ただ、80歳以上のご両親がどの程度ご健勝かにもよるとは思いますが、車椅子や自力歩行が危ういレベルでなければ、無理というほどではないかと思います(ちなみに車椅子はNGのようです)。客室も趣があってゆっくりできますので、それほど旅館内を歩き回りたいというのでなければ、大丈夫なのではないでしょうか。
     もし不安があるようでしたら、旅館側に直接問い合わせてみてもよいかと思います。(ほかの宿泊客の方の年齢層や杖歩行に関して等)
     
    3)渋温泉自体がお年寄り向けか
     前述の通り、渋温泉は広くないです。そして渋温泉内にはそれほど見所は多くありません。土産物屋を覗く程度でしたら大した坂もないと記憶しています。こじんまりした神社が狭い階段の上の方にあったりするので、そういうところに行こうと思わなければ、特に問題はないかと思います。

     長くなりましたが、渋温泉は本当に温泉がメインです。ただ金具屋はそれ自体が観光地と言えるほど趣深く、一度泊まると忘れられない雰囲気のあるお宿です。
     私が一度目に泊まったのは10歳頃と記憶していますが、泊まった宿自体を覚えているのは金具屋のみでした。特にお子さんにとっては、迷路のような、本当に千と千尋の世界に迷い込んだような、不思議な思い出になるのではないでしょうか。

    お礼

    さっそくお返事いただきまして、ありがとうございます。

    10歳の頃の記憶がまだあるほどのお宿、、、、金具やのサイトの写真を見るたびに、わくわくしておりますが、12歳の娘も同じように感じてくれると嬉しいと思いました。

    お話で渋温泉自体、それほど大きい場所ではないということで、2泊することはないと判断しました。急ぐ旅行にはならないので、ゆっくりと両親と有名な建物を楽しめばいいかと思いました。

    金具やに泊る方向で話をすすめたいと思います。
    お話をお聞かせくださいましてありがとうございました。(by appleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    minicoさん

    minicoさん

  • 回答日:2014-06-26

    こんにちは。


    金具やには泊った事がないので、1)、3)についてのみお答えします。


    1)

    渋温泉は、非常に情緒のあるレトロな町並みが残っている温泉街です。

    渋温泉の公式HPです。下記のURLをクリックして下さい。
    ↓↓
    http://www.shibuonsen.net/index.php

    しかし渋温泉はさほど大きな温泉街ではないので、ここだけで多くの見所を探すのは難しいですが、近くに猿が温泉に入る事で有名になった野猿公苑もあります。

    例えば、2泊した場合は、その中日に志賀高原にドライブ(マイカーやレンタカーで行かれる場合)と言う手もありますし、高原なので景色も良く、何より幾分涼しいですよ。

    それか、2泊目は、帰り途中の違う温泉地や避暑地に泊るのもお勧めです。

    例)温泉?諏訪温泉など  避暑地?霧ヶ峰や白樺湖周辺(蓼科温泉もあります)

    1泊の場合は、帰りに長野市内にある善光寺に立ち寄られるのもお勧めです。


    2)

    伊香保温泉のように階段や坂が多い温泉街ではなく、また温泉街の道も歩きやすく整備されています。

    ただし、場所によってはゆるい坂道をあります。


    ご参考の一つになれば…。


    masapi

    【参考URL】http://www.shibuonsen.net/index.php

    お礼

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    お話を伺って、2泊することはないかと判断しました。

    しかし、運転する自信がないので、、、善光寺さんへの立寄を積極的に考えてみます、

    渋温泉自体、大きくないとのこと、、、両親にすすめてみることにします。


    お話をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。(by appleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP