旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

旭川・富良野・美瑛観光のまわり方 7月の連休

  • 旭川・富良野・美瑛観光のまわり方 7月の連休

    • 投稿日:2014-07-12
    • 回答:12

    締切済

    こんにちは。

    今月7月18日、19日と、旭川の旭山動物公園、美瑛、富良野を車で観光しようと思ってます。19日は三連休初日で中富良野で祭りもあるみたいで、混雑するというのを聞いて回り方について悩んでいます。

    今のところプランを二つ考えてますが、アドバイスいただけたらと思います。

    ■プランA

    (17日は札幌に前泊)
    18日朝札幌でレンタカーを借りる

    昼ごろ旭川着、ランチ後に旭山動物公園(半日)
    ○旭川泊

    19日朝、旭川から美瑛
    (パッチワークの路、パノラマロード、四季彩の丘、青い池)
    午後すぎごろから富良野周辺
    (ファーム富田、富良野チーズ工房、オムカレーの店、ひつじの丘)

    夜 中富良野で花火を見る
    ○南富良野近く泊、翌日は別の場所に向かう

    ■プランB

    (17日は札幌に前泊)
    18日朝札幌でレンタカーを借りる

    昼ごろ富良野着
    (ファーム富田、富良野チーズ工房、オムカレーの店、ひつじの丘)余裕があれば美瑛方面も少し見る

    美瑛を通り、旭川へ
    ○旭川泊

    19日朝、旭山動物公園(午前中)

    午後過ぎから美瑛
    (パッチワークの路、パノラマロード、四季彩の丘、青い池)

    夜 中富良野で花火を見る
    ○南富良野近く泊、翌日は別の場所に向かう

    と一応二通り考えてます。
    Aのプランは移動距離が少なめ
    Bのプランは連休の渋滞を避けられるかも、というところがメリットです

    もし上記場所の効率の良いまわり方がありましたら是非教えてください!(宿泊場所は固定です)

    7月18日は休日ではありませんが、富良野は混雑してるでしょうか。。

    以上、どうかアドバイスよろしく願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ringo-momoさん

    ringo-momoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-07-14

    こんにちは? 北海道好きのカンサイ人です

    何度訪れても大渋滞を経験済でも7月の快晴に訪問チャンスがあるならば、富良野・美瑛は訪れたいです。

    良い時期に行かれるので魅力ある夏の北海道を思いっきり楽しんできてほしいと思います。

    連休前後は平日でもどの時期も多く、更に夏休み時期なので間違いなく混んでいます。


    AとBどちらが良いかですが、訪問地が近いところに固まっており、この時期はどこを走っても道が渋滞してるので、どちらもそう変わらないと思います。


    あえて言うなら、快晴の日にどこを訪れるか、雨だったら?と天気によって考えるのも一つです。

    なので、色々なケースを想定しておいて、最悪どの目的地は外せないか又は諦めるかなど優先順位を決めておくと、仮に混雑に陥っても待つか諦めるか後回しにするかなど状況判断しやすいかと思います。

    空港到着後の配車は、かなり混み時間を要すので、前泊で札幌からレンタカーはとてもナイスだと思います。

    変更可能なら前泊が旭川であると半日有効に使え更に良かったなと。

    この時期、北海道へ移動する人が多いだけでなく、目的地も重なり到着するのに時間を要し、どんなに良い行程を考えても予定通りに着きません。


    いかに予定目的地に時間を掛けず訪問できるかが多少でも混雑を避け、一つでも多く巡られるかに繋がります。

    宿から近い観光目的地を朝一にすると朝早く出発でき、順番待ちも早い目に並べ確実に見られ、待ち時間短縮分次へ回せます。

    最近の更に夏の旭山動物園では、開園を待つ列の渋滞が凄いという噂です。

    私が訪問した時より、入場門や券売機なども多数増えて対策を取っていても混雑ぶりが凄いようなので、他年度の同行程日や直近訪問者の旭山動物園混雑情報を得て参考されると良いのでは?
    私は、最近の訪問が無いのでごめんなさい。

    大げさに考えておくと、実際なーんだ、思った程混み合ってなかくてラッキーって思えます。

    お礼

    ありがとうございます。

    天気によって変える、というのも一つの手ですね。

    宿泊地に関しては、手配が遅く、空きがほとんどない状況でギリギリとれたのでどちらかというと宿ベースで日程が決まってしまったという感じです(汗

    朝の時間もできるだけ活用してまわりたいです。
    渋滞、覚悟しておきます。(by ringo-momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マルネコさん

    マルネコさん

  • 回答日:2014-07-14

    富良野の混雑を心配されているようですが、19日、20日、21日と一番ピークの混雑の日になると思われます。
    そこに行くまでの道路渋滞はもちろんですが、駐車場に止め待ちの渋滞もものすごく待つ事になるでしょう。
    特に富田ファームさんが一番の混み具合かと予想されます。
    19日の午後からは私でしたら一度この渋滞を経験しているので前にも後ろにも進めず近寄りもしたくなく思います。

    私はAプランの方がいいと思いますが、動物園は夕方がすいてて、16時まで入園すれば、17時50分まで見る事ができるので、余裕を持っても15時くらいに行けば比較的空いてみる事ができます。

    その分、北竜町の日本一のひまわり畑をおすすめしたいと思います。
    後、個人的な意見ですが、オムカレーって富良野名物といいますが、そんなに期待する食べ物ではなく思います。

    カレーかオムレツのどっちにも足りなく感じた事がありました。(今はどうかわかりませんが。)中富良野のもうちょっと美瑛側に上富良野ポークというブランド豚があります。その豚を使った料理はとても美味しいので、私はそちらをおすすめします。(あくまでも個人的主観です。)

    どうしても富田ファームがみたいというなら日の出(この時期なら朝の4時過ぎ)?6時くらいに見るのをおすすめします。
    売店や館内は8時半くらいからオープンですが、ラベンダー畑は見る事ができます。
    朝のすがすがしいひと時をラベンダーの香りと景色を楽しむのってステキだと思いますよ。 

    朝早くがむつかしいなら比較的空いていそうなラベンダー園を。
    上富良野のフラワーランドや、富良野のハイランドふらのは最近行ってないから確実では無いですが、前に行った時は駐車場渋滞する事は無かったかと思いました。
    参考までにどうぞ。

    お礼

    ありがとうございます。
    19日の渋滞はほんとに大変そうですね。

    夕方の方が動物園すいてるんですね?。
    豚肉ですか。試してみますね。

    富田ファームは早朝に行けなそうなので途中から電車で行くのが無難ですかね。。
    (by ringo-momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よーしゃさん

    よーしゃさん

  • 回答日:2014-07-12

    7月7日8日に美瑛と富良野に行ってきました。

     おすすめはAプランに近いのですが、少し変わります。

     1日目に旭山動物園と美瑛のパッチワークの路を回って見てはどうでしょうか。

     旭山動物園でもぐもぐタイムを見ると3時間半でも足りないぐらいでした。
    ゆっくりすると結構時間がかかもしれません。
     2日目に美瑛と富良野を一緒にすると全部回れないかもしれないので
    旭山動物園を早めに切り上げて美瑛のパッチワークの路だけ見ておいたら
    よいのではと思いました。
     パッチワークの路は2時間もあれば十分回れると思います。
    東山動物園から、ぜるぶの丘への移動は45分ぐらいかかるかもしれません。

     2日目は朝一番にファーム富田に向かわれた方がいいと思います。
    ラベンダーのシーズンですので昼前ぐらいからは駐車場も混雑するし、人も
    多くなると思います。
     8日の平日でも11時半には道路に車が並んでいるぐらいでした。
    ファーム富田は開園が8時半からなので、朝早めに行かれるといいと思います。
     ファームの近くの「彩香の里・佐々木ファーム」もラベンダーがたくさんありましたので寄って見られるといいかも。
     それからチーズ工房に向かう。
     
     平原にあるラベンダーイーストもよかったですが、人が多いかも知れません。
    ラベンダーイーストからひつじの丘は近いです。

     それからパノラマロードに移動し、四季彩の丘、青い池を見られたら
    いいかも知れません。

     美瑛も富良野も思ったよりも広かったです。
    でも景色も花もとてもきれいでした。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10905826/

    お礼

    ありがとうございます。

    先に美瑛を少しまわっておくのですね。いいかもしれません。
    プランAで行くと翌日に余裕がない気がしていましたから(汗

    先に富田に行くのも手ですね。平日でそれだけということは休日はものすごいでしょうね。

    多少の渋滞は避けられなそうですが、楽しみです。(by ringo-momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2014-07-12

    Aでしょうね。富良野の混雑もありますが、旭山動物園は午前中だけではもったいないので、午後じっくりご覧になられるとよろしいのでは。他の方もおっしゃっておられるように、富田ファームの前はいつも大変混むので、他の場所にクルマを停めたほうがいいです。私もこの時期に行きましたが、バイクでも通りにくいくらいクルマがあふれていました。上富良野の駅前商店の「豚さがり弁当」また食べたいなぁ。

    お礼

    ありがとうございます。
    やっぱりみなさんAですね。
    富田ファーム駐車場対策、あらかじめ練っていきたいと思います。
    弁当も美味しそうですね。見てみます♪(by ringo-momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-12

    こんにちは、はじめまして。

    効率よく移動されるなら、プランAがいいと思います。

    私たちも似たルートで以前旅行しましたが、スピードの出し過ぎには注意してくださいね。

    旭川のレンタカー屋さんで、レンタカーは取り締まられやすいので注意するように言われました。


    安全運転でお出かけ下さいね。

    良い旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。
    やっぱりプランAですかね。
    北海道は取り締まりが厳しいみたいですね。
    安全運転でゴールド免許、死守します(笑)
    (by ringo-momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-07-12

    おはようございます
    道東の自然に魅入られ、十勝に長逗留しているシニア夫婦です。
    こちらのローカルニュースで、中富良野町の町営ラベンダー園に、
    白いラベンダーが咲いてるとの報道がありました。
    私共は、混雑を避けて、平日に行ってみようと思っています。
    19日の天気は良さそうですから、青い池がきれいでしょう。
    ご存じかも知れませんが、ETCで土日を含む3日間、高速道路乗り放題の
    パスが有りますから、コース取りによっては、利用を考慮されても
    良いかも知れませんね。
    もし、南富良野から十勝に入られるならば、狩勝峠からの、雄大な風景を
    お楽しみ下さい。

    お礼

    ありがとうございます。
    白いラベンダー、一見の価値ありですね!町営ラベンダー園寄ってみます。
    ETC乗り放題、知りませんでした!大体の金額計算して検討してみます。
    十勝は、残念ながら時間がなさそうです。。
    次回は釧路方面からまわってみたいと思ってるので、その時また訪れてみたいと思います!(by ringo-momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2014-07-12

    青い池が、両プランに入っていますが、ここは単独で離れたところにあり
    他の観光地は効率よく回れると思いますが、やや時間的に掛かると思います。
    ただ青い池に向かう道は、一直線の道が続いていて、北海道らしさを満喫するにはお勧めの場所です^^
    またまだ宿が決まっていないようですが? この季節相当混雑すると思いますので
    早めの宿確保を優先されたほうがいいと思います。

    【参考URL】http://kunitan.seesaa.net/article/398611765.html?1405119539

    お礼

    ありがとうございます。
    青い池は写真で見て綺麗だなと思ったので是非訪れたいと思ってました。ちょっと外れたところにあるみたいですね。
    宿は旭川、南富良野に予約済みです。(書き方が紛らわしかったですね。すいません。。)
    2週間前にあわててとりましたが、ほとんどのお手頃な宿がすでに予約でいっぱいで、ギリギリでした(汗
    (by ringo-momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-12

    これだけ調べているのですから、自信をお持ちになって出掛けられるのがいいと思います。連休に行くのですから、多少の混雑・渋滞は覚悟でしょう。その時はその時で、行けたところに時間を掛けるなど臨機応変に対応するのがいいと思います。レンタカーの利点かもしれません。

    お礼

    ありがとうございます。
    そうですね。ある程度の混雑は覚悟してます。。
    中富良野付近は駐車場などあらかじめ調べておこうと思います。(by ringo-momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kanaさん

    kanaさん

  • 回答日:2014-07-12

    回答ではありません参考情報

    毎年連休中が一番混雑し、ラベンダーも最盛期で連休明けから刈り取りが始まります。また富田ファームの最大の見所の畑は富田ファームの道を挟んだ奥にありますので手前の畑(平坦畑)だけ見て帰らぬよう・・・・彩の丘(CMやパンフレットにでてる畑)富田ファーム(イーストで無い方)はAM5時頃から人は集まってきます。


    富田ファームイーストは単にラベンダー単体が平坦に見られる処で紫色しかありません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10246237

    お礼

    ありがとうございます。

    富田は朝でも人がいるのですね。場所間違えないように気をつけます。(by ringo-momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-12

    地元在住の目で見れば、どっちになっても根本は変わりません。ただ、B案は重複するコースがあるので、進めるなら他の人同様Aです。
    混雑云々とありますが、一番の混雑は富田です。駐車場に入れない、駐車場から出れないと言うことが平日でもおきます。ましてや来週の土曜はなかふでラベンダー祭りがあるので、富田に行く道は余計に混むでしょう。

    本当に渋滞を避けたいなら、富田を外す。それが嫌なら、中富良野か上富良野駅前(今回は祭りの関係で上富良野の駅前をすすめます)に車を駐車して、ノロッコ号など、鉄道でラベンダー畑駅に行くのがいいでしょう。

    お礼

    ありがとうございます。
    両日とも混むのですね。富田ファームの混雑はすごいと聞きました。
    富田だけ電車で行くのはありかもしれませんね。
    電車の時間、調べておこうと思います。(by ringo-momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2014-07-12

    おはようございます
    やはりAプランがベターだと思います。
    札幌から道央に乗って旭川。動物園は以外に時間がかかります。
    旭川から美瑛・富良野が距離的にも良いのかと・・・。
    旭川?美瑛の往復は近いですけれどもったいない・・。
    AB何れにしてもシーズンに入りますが夏休み前なので少しは?。
    安全運転をしてください(白さんとネズミさんのご活躍にご注意を)

    お礼

    ありがとうございます。
    やはり距離が短いほうがいいですかね?
    安全運転で頑張ります!(by ringo-momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2014-07-12

    プランAですね。

    お礼

    ありがとうございます。
    やっぱりAが効率的ですかね。。(by ringo-momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

PAGE TOP