旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>那覇>那覇 Q&A掲示板>詳細

那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

那覇 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

年末年始2泊3日プリープランと年越しイベントについて

  • 年末年始2泊3日プリープランと年越しイベントについて

    • 投稿日:2012-12-18
    • 回答:6

    締切済

    年末年始に2泊3日で沖縄旅行に行きます。
    レンタカー付き、フリープランです。
    30日昼過ぎに那覇空港に到着、1日夕方の便で帰ります。
    沖縄での年越しは初めてなのですが、沖縄の年越しはどのような感じなのでしょうか?
    町はイベントなど開催されたり、盛り上がるのでしょうか?
    ・ホテルに近いエリアで年越しイベントはありますか?
    ・年越しに遅くまでやっていたり朝までやっているレストランはあるのでしょうか?
    ・初詣でにおすすめの神社などありますか?
    プランは、下記のようなところに行く予定です。
    宿泊は、2泊ともに糸満港の近くです。
    効率のよい周り方のアドバイスお願いします。
    ・斎場御嶽
    ・首里城
    ・やちむんの里
    ・残波岬
    ・お菓子御殿
    ・古宇利島
    ・沖縄美ら海水族館
    ・ナゴパイナップルパーク

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Whiteさん

    Whiteさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-12-19

    年越しEVENTは、検索すると出てきますのでご自身でお調べください。
    また、年末年始の営業 などは宿泊するHOTEL/観光協会に尋ねると教えてくれます

    初日 航空機が13時についても レンタカ?乗れるのは14時30分くらいになります。(会社によりことなるが、空港から離れた場所になることが多い)
    首里城15-16時 その後 食事して HOTELへ
    2日 美ら海水族館 到着まで90分 10時?13時見学 残波岬など見てHOTEL
    3日 レンタカ? 15時に返す 糸満ならば、ひめゆりの塔 行けます

    那覇空港
    混雑すると CHECK IN 20分 荷物検査通過15分くらいかかります(正月はこれ以上かかる)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2012-12-18

    Whiteさん、こんにちは

    行きたい場所の候補を見ると、次の3つのエリアに分けられると思います。

    1)古宇利島・沖縄美ら海水族館・ナゴパイナップルパーク
    2)やちむんの里・残波岬・お菓子御殿
    3)斎場御嶽・首里城(少々無理がありますが)

    これを2泊3日ですべて周るのはちょっと辛いと思います。
    初日、2)のグループ、2日目は1)のグループ、3日目に3)というスケジュールでやれないことはないでしょうが、かなり時間に追われる感じになると思います。
    3日目に初詣を入れるとなると、早めにスタートして波之上宮→首里城→斎場御嶽、、、でしょうか。

    無理のないスケジュールを組むとすれば、
    初日:斎場御嶽?平和祈念公園やひめゆりの塔?宿
    2日目:美ら海?古宇利?やちむん?残波岬(お菓子御殿)?宿
    3日目:波之上宮?首里城?空港

    これでも2日目はちょっときつめです。
    宿が糸満ですから、北部への観光はどうしても厳しくなります。

    余談になりますが、糸満港の近くのホテルというのは、サザンビーチでしょうか?
    徒歩圏内で遊びに行ける場所やコンビニ等はなかったように思います。
    この点を頭に入れておいた方がよいでしょう。
    比較的近所に「道の駅いとまん」がありますが、ここは食事もおみやげもOK、私のおすすめです。(夜は早めですのでご注意)

    そのほか、ちょっと感じたことですが…
    1.南部にも様々な観光スポットがありますので、ご検討してみてはいかがでしょうか?
    2.この時期、古宇利島で長い時間を費やすことはまずないでしょう。お菓子御殿は土産屋ですから、これも同様。やちむんは焼きもの好きならかなり時間がかかると思います。

    年末年始のイベントも色々あるようですが、南部だと次のようなものがあります。

    いとまんピースフルイルミネーション(糸満観光農園)
    アウトレットモールあしびなーイルミネーション
    摩文仁・火と鐘のまつり

    想い出に残る旅行になるといいですね

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2012-12-18

    年末年始のイベントは残念ながら知りません。名所でいえば、首里城は外せません。また、レンタカーを活用して美ら海水族館までいけば、道中も沖縄らしさが感じられます。

    問題のある投稿を連絡する

    Leonさん

    Leonさん

  • 回答日:2012-12-18

    つい2週間前3泊4日の沖縄ツアーから帰ってきたばかりです。早速ですが泊まりのコースとして2泊3日ですので3コースの流れが取れると思います。まず到着日は午後着なのであまり時間が取れないと思います。糸満泊まりと言う事なので初日は近場の那覇(国際通り・公設市場)界隈で時間をつぶしましょう。ホテルからは30分ぐらいですからその日はそれで終了。2日目は結構ハードになりますが8時ぐらいで出発しましょう。高速を利用して一気に水族館まで行きますと、2時間弱で到着します。お昼ぐらいまで水族館観光、その界隈で食事をして古宇利島にいきます。そこまでで1:00Pmぐらいでしょうね。その次はパイナップルパーク意外と近いです。30分もあれば大丈夫でしょう。パークを2:00ぐらい出発て、ここ名護から一気に恩納のお菓子御殿に行きましょう。2:40pm頃着でしょうか。ここを3:00出発ですぐ近くの(10分ほど)万座毛がお勧めです。同じ岬の景色を見るなら殺伐とした残波岬よりも見ごたえがあると思います。万座毛を3:00出発でやちむんの里まで40分ほどでしょう。陶芸を見物して里を4:30出発。やちむんの里から糸満港までは40kほどですが時間的にラッシュにあうと思うます。最低でも1:30分は見ときたいですね。これでかすかす6:00着と言うことでしょうか。3日目はホテルからも近い首里城で時間調整してレンタカー会社着でよろしいのでは。沖縄は素晴らしかったです。楽しんできて下さい。注意を一言、カーナビデーターが更新されていない事が多いので100パーセント確実な道を案内してくれるとは限りませんから気を付けてください。印刷された地図も持参していた方がいいですよ。特に飛行場からレンタカー会社さ祝いで私の場合戸惑いましたから。

    問題のある投稿を連絡する

    jovaさん

    jovaさん

  • 回答日:2012-12-18

    Whiteさん、こんにちは。

    先の方が書いているように、初詣は波上宮や、あと普天間宮、護国神社といったところが地元でも有名どころです。あと車の方は成田さんの別院もあるので、そちらに行かれることも。
    上記のお宮さん周辺はいずれも町の中にあり、もともと狭い駐車場が大渋滞になりますのでご注意ください。(周辺のコインパーキングもかなりの激戦になります)

    お泊りの糸満方面はどちらかというと漁師町のため実際には旧正月がメーンイベントで、もしかすると新正月は糸満港に少しぐらい大漁旗があるかなぁ?…(ちょっと自信ないですが)

    ただ、毎年いとまんピースフルイルミネーションというイベントでカウントダウンを行っています。
    URLを張っていますのでご参考まで、ぜひどうぞ。


    あと年越しそばも本土そばとは違って「沖縄そば」を使っています。
    チャンスがあればぜひご賞味ください。

    では。

    【参考URL】http://www.city.itoman.okinawa.jp/section/syoukou/page2/hikari.htm

    問題のある投稿を連絡する

    おぎゃんさん

    おぎゃんさん

  • 回答日:2012-12-18

    沖縄の初詣で一番の人出は、沖縄県護国神社だと思いますが、古くから人気のあるのは波上宮だと思います。しっくいで瓦を固めた美しい建物の神社。隣りの波の上ビーチもきれいですし、市内からも歩けます。

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

PAGE TOP