旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

年末年始の久米島か久高島と本島の車以外の移動手段

  • 年末年始の久米島か久高島と本島の車以外の移動手段

    • 投稿日:2012-11-14
    • 回答:9

    締切済

    今度の年末年始に沖縄に女性一人旅で行くことになりました。

    12月29日の夜7時に那覇に着き帰りは1月3日の夜7時の那覇からの便です。

    離島には伊江島以外行ったことがなく、唯一船で行けるのは久米島と聞きました。はての浜を見てみたいと思っていたのでちょうど良いです。

    慶良間諸島も良いそうですが、冬は泳げないのでどうかと思うのですが・・。

    沖縄本当はこれで4回目になります。まだ行ったことのない美ら島水族館とビオスの丘かやんばるの森が感じられる所に行ければと思います。

    あと行ってみたいのは南部の聖地、岩が切り立って寄りかかっている斎場御嶽です。時間があればぜひ行きたいのですが少し遠くて無理かな、と思っています。そこに近い久高島も素敵な所そうなので、久米島と迷っています。

    私は車の免許が無いので、これらを巡るのに良い方法やスケジュールを教えて頂けると嬉しいです・・!

    美ら島水族館は名護市なので、久米島に行ったら帰りの船で名護に行き、那覇に帰る、というルートは可能なんでしょうか・・?

    あと、他にも安くて船で半日ほどあれば行ける離島や、年末年始のお勧めの場所があればよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aminaさん

    aminaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2012-11-16

    年越し沖縄いいですね。
    私は何度か年越し沖縄しています。
    aminaさんがどのような宿を考えているのかわかりませんが
    一人旅ならドミトリーやゲストハウスがいいかと思います。
    1泊1000円程度、個室でも2500円ぐらい。
    一人旅の人が多くいるためいろいろな情報得られますし
    仲良くなって一緒にレンタカーで観光したり食事したりできます。
    免許ないのならそのような手段もあります。
    私は何度も一緒に観光しています。
    まあこれはそのとき次第で運ですけどね。
    またすべての人がいい人ではないので見極める必要もありますが。

    離島に行くなら日帰りでなくてもいいのではないでしょうか。
    離島で宿泊は全く考えてないのでしょうか。

    旅のスケジュール考えるのも楽しい時間ですよね。

    お礼

    ありがとうございます。
    何度か年越しされてるんですね。他にもお勧めの過ごし方などありますでしょうか?

    ゲストハウス、よく海外では使います。

    書き足りてなかったので多くの方に書かれているのですが、久米島に行くとしたら、2,3泊するつもりなんです。

    宿はまあまあ良いところで空いている所を見つけたので、決めしだい予約しようと思っています。

    ただ車がないと全く楽しめないようだったら一緒にドライブや年越ししてくれるゲストハウスがあればとても嬉しいですね。

    そちらの情報も探そうと思います。(by aminaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2012-11-16

    今年の5月に久高島に行ったときの行程あります
    時間多少変わってるかも知れないですが確認してから行かれれば大丈夫だと思います(冬は船の欠航もあるかも知れないので事前の確認が必要かと思います)

    http://4travel.jp/traveler/tioman/album/10669218/

    その後斎場御嶽いかれるならバスかタクシーで移動すれば問題ないです

    美ら島水族館はツアーを利用するのがいいと思います
    (まだ行ったことないですが)

    お礼

    どうもありがとうございます。

    久高島、宿泊は出来ず日帰りになりそうだけど、5月でも泳ぐ感じではない、歩くのに日差しが暑い、となると、冬がちょうど行くのに良さそうにも思いました。

    せっかくなのでまだ行ったことのない離島に憧れているのです。

    それに疲れていて青い海、自然に癒されてぼーっとしたい、まさにその人なのです。

    水族館はツアーがいいんですね。本当は車で気ままに行く行き当たりばったりが好きなのですが、ツアーの内容も調べてみようと思います。(by aminaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yo haiさん

    yo haiさん

  • 回答日:2012-11-15

    久米島まではフェリーで4時間ほどかかります。しかも、はての浜は海のなかにポツンとあるため、風が強いので冬は寒すぎました。お勧めできません。

    慶良間は、営業している宿としていない宿があるので、要確認かと。
    海には寒くて入れないと思うので、本島で過ごす方が、やることがあって良いような気もします。

    南部の観光は、タクシーの運転手さんに交渉して1日または半日貸切ってグルグル行きたいところを回ってもらった方が効率的かも。ガイドができる運転手さんも多いので利用してみては?
    那覇から南部を回っても60?70キロくらいなので、早いです。

    もし、宿がお決まりでないようでしたら、ドミトリーなどの安宿に泊まって、情報収集してみては?
    よく、みんなが集うリビングで酒盛り?をしてるので、良いと思います。

    運が良ければ、レンタカーを借りているお客さんと仲良くなって、美ら海水族館まで連れて行ってくれるかもしれませんよ。

    お礼

    ありがとうございます。

    ドミトリー、年越しなら特に良さそうですね。

    せっかくまとまった休みが取れたから、まだ行ってない離島へ、と思ったのですが、南部を廻って年越しのスポットに皆と行ければ良い気もします。

    はての浜、冬で晴れているときは旅行記できれいそうな写真を見たのですが、天候しだいかもしれませんね。

    久米島に行くのなら2,3泊するつもりなのですが行かないことも考えてみようと思います。(by aminaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tamaさん

    Tamaさん

  • 回答日:2012-11-15

    aminaさん、こんにちは。

    久高島行きの船が出る安座真港までバスで行くのは路線を調べたり、船との連絡をクリアしなくてはいけないので距離的には近いのですがレンタカーが無いと思いの外行き難いような気がします。

    ガイドさんと一緒に斎場御嶽と久高島を回る那覇市内のホテル送迎付きツアーがあるのですが催行人数が2名以上だったような・・・
    それと斎場御嶽には緑の館を通って入るようになりましたが、12月29日から1月3日までは休館みたいなので、御嶽入場可能なのか要確認かも。

    久米島行きのフェリーは慶良間行きと同じ泊港出航なので利用しやすいのですが、時間がかかるので日帰りは無理だと思います。
    また、はての浜行きの渡し船が出る港はフェリーが入港する港とは離れていますし、個人的な感想ですが久米島はレンタカーがないと島内の移動や観光は不便な気がしました。
    12月に行った時、はての浜にも行きましたが風が強く長居するのもためらう感じで私達以外誰も居なくて貸切でしたが、ちょっと怖い感じもしました。美しいというより荒涼とした寂しい印象でした。
    私もハテの浜は6月の梅雨明け以降10月頃までがベストシーズンだと思います。
    冬の久米島はとにかく風が強くて気温の割りに体感温度が低いと感じました。ダイビングやカイトには良いと思いますけどレンタカー無しの観光だと微妙かもしれません。

    否定的な意見ばかりですみません。
    ですが、美ら海水族館は那覇市内からお手頃価格で観光バスのツアーが色々出てるのでお勧めします。
    古宇利島と水族館へ行くツアーもありました。
    また、那覇市内宿泊ならゆいレールで行ける首里城はお正月ならではのイベントがありますし、付近の石畳道をゆっくり散策したり、大アカギを見に行くのもお勧めです。

    離島だったら慶良間方面が一番行きやすいような気がします。



    お礼

    どうもありがとうございます。
    斎場御嶽は入れないかもしれないんですね・・!確認してみます。

    慶良間は本島から行くとなると那覇からしか出ていないのでしょうか。だとすると結構日帰りだと時間かかりそうですね。ホエールウォッチング出来ればとても嬉しんですが・・。

    久米島はやっぱり荒涼とした日が多いんでしょうか?旅行記ではこの時期でもはての浜など、晴れればとても青い海のようなのですが、2,3日いれば1日はそういう日になる確率が高いと思ったのですがどうでしょうか。

    もし本島に電動自転車の貸出があれば嬉しいんですが、久米島にはどうもなさそうな気がしています。

    まずは那覇でゲストハウス、というのも考えてみようと思います。


    (by aminaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-15

    久高島ならフェリーで片道一時間もかからずに行けますよ。
    島はとても小さいので、自転車で十分です。というか、レンタル自転車しかありません。
    3時間もあれば余裕で一周できちゃいます。
    宿は島に4つしかありませんので、久高島に決めているのなら早めに予約したほうがよいでしょう。

    お礼

    自転車で気ままな旅、すごく理想です。

    久高島、もし本島だけにするならぜひ行ってみようと思います。

    宿もあるんですね。調べてみようと思います。(by aminaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    田中さん

    田中さん

  • 回答日:2012-11-15

    質問の内容を整理すると
    1.久米島 船で行き現地宿泊? 泊港発着
     現地は バス(本数限られている) TAXIで移動
    2.ちゅら島水族館 1日 要する バスで移動
    3.ケラマ日帰り 船のダイヤによります

    問題は 宿泊場所です。
    天候 久米島 慶良間諸島 北風服可能性高い

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2012-11-15

    aminaさん、こんにちは

    「唯一船で行けるのは久米島」というのがよくわかりませんが…。
    伊江島は船で行きませんでしたか?沖縄周辺の島は橋でつながっているところ以外はすべて航路がありますよ。
    船で日帰り可能な島というと、伊平屋、伊是名、水納、久高、粟国、渡嘉敷、座間味、阿嘉、久米などでしょうか。
    ただし、島によっては滞在時間が2時間あるかないかという場合もあるので、時刻表をよく調べた方が良いでしょう。

    また、久米島ですが、はての浜の渡船が冬の時期あるかどうか事前に調べておくことと、久米島?名護の航路はないので、美ら海には那覇から移動するしかありません。(同じ日に周るのは物理的に無理かと思います)
    はての浜は夏の方がおすすめなんですけどね…

    クルマがないとなると、観光タクシーかバスということになりますが、バスツアーという手もあるので検討してみてはいかがでしょう?美ら海へも連れて行ってくれますよ。
    路線バスの系統と時刻を事前によく調べておくこともお忘れなく。
    http://www.kotsu-okinawa.org/
    斎場御嶽と久高島は近隣エリアなので、同じ日に周りたいところでしょうから、その間の移動はタクシーという手もありますね。

    楽しい旅行になるとよいですね。

    【参考URL】http://option.okitour.net/bus/

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2012-11-15

    はじめましてjuntinoと申します。
    私も12/29?1/3までを那覇中心に過ごす予定です^^

    久米島のはての浜はとてもすばらしいです。
    冬場も渡してくれるとは思いますが一応以下URLで確認されたほうがいいですね。
    http://www.shimanavi.com/special/index.php?cid=1
    なお、冬場は風が強いので天候によってははての浜に渡る船が欠航するリスクも
    ありますのでご注意を!

    久米島には泊港から高速艇かカーフェリーが出ていると思いますがちゅら海水族
    館方面に行く船はおそらくないかと思います。
    泊港に着いたら那覇のバスセンターに行って観光バスに乗られた方がいいですね。
    斎場御嶽方面やビオスの丘方面にも行くバスも確かあったかと、、、下記URLで
    ご確認ください。
    http://okinawa.travel/bustaxis/?gclid=CJz_pebfzrMCFedKpgodskYAPA

    久米島とちゅら海水族館を1日で、、、というのは無理だと思いますので余裕を
    もったスケジュールをお勧めします。

    あんまり役に立てないかもですがこんなところです

    juntino


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/juntino/album/10356832/

    問題のある投稿を連絡する

    juntinoさん

    juntinoさん

  • 回答日:2012-11-15

    aminaさん、こんにちは。

    久米島へのフェリーが出ているのは那覇市内の泊(とまり)港からのみで、久米島から名護方面に向かうには本島・那覇に戻ってからの移動になります。(那覇から名護まで高速バスまたは市外バスで1時間半?2時間はかかります)
    泊港からは、慶良間諸島(冬はホエールウォッチングのメッカになります)や、久米島よりもさらに小さな粟国島(あぐに)、渡名喜島(となき)へも渡ることが可能です。

    ただし伊江島に向かう便ほど頻繁にフェリーがないため、慶良間方面以外の日帰りは厳しいかもしれません。

    各島方面の船便スケジュールなどの情報が掲載されていますので参考URLをごらんください。


    久高島は東海岸にあり、こちらはとても小さな島で徒歩またはレンタサイクルで回れる島ですが、船の発着する安座間(あざま)港までのバスがとても少ないので事前にチェックをしておいたほうがよいでしょう。
    那覇市内をベースにすれば日帰りは可能です。
    ただ斎場御嶽とセットで回れるかはちょっと自信ないです。(高速船とバスがうまく接続してませんので)

    那覇バスターミナル発=東陽バス38番に乗車=安座間サンサンビーチ着
    ※バス停から2?3分もあれば港まで行けます。

    上り
    http://toyobus.jp/jikoku_hyo.php?NUM=38&YOBI=SUN&UD=DOWN&NAME=38%E7%95%AA%E3%83%BB%E5%BF%97%E5%96%9C%E5%B1%8B%E7%B7%9A%0D%5B%E6%97%A5%E7%A5%9D%E4%B8%8B%E3%82%8A%5D

    下り
    http://toyobus.jp/jikoku_hyo.php?NUM=38&YOBI=SUN&UD=UP&NAME=38%E7%95%AA%E3%83%BB%E5%BF%97%E5%96%9C%E5%B1%8B%E7%B7%9A%0D%5B%E6%97%A5%E7%A5%9D%E4%B8%8A%E3%82%8A%5D

    久高島フェリー
    http://kudakakaiun.web.fc2.com/

    【参考URL】http://www.tomarin.com/info/terminal.php

    問題のある投稿を連絡する

    おぎゃんさん

    おぎゃんさん

PAGE TOP