旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長野 温泉 Q&A 一覧へ戻る

鹿教湯温泉

  • 鹿教湯温泉

    • 投稿日:2012-05-22
    • 回答:7

    締切済

      7月下旬に、鹿教湯温泉に1泊2日で行きますが、見どころを教えて下さい。 1日目に「上田」からバスで行き、「鹿教湯温泉」で泊まり、2日目にやはりバスで松本に行きます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-05-26

    haruさん,こんにちは,

    私は,鹿教湯から車で1時間程の所に住んでいますので,頻繁に行きますが,見所と言われますと,何て回答したら良いか迷います。
    他の回答者様が仰っています通り,鹿教湯温泉は昔から湯治の温泉ですので,観光的な意味では,あまりパッとしないかも知れません。 但し,それは観光客の価値観にもよりますので,一概には申し上げられません。
    haruさんの投稿されたクチコミを拝読致しましたところ,haruさんは,温泉場だからと言って,歓楽街や「飲む,打つ,買う」を期待されている訳ではない事が分かりましたので,次のような楽しみ方は如何でしょうか?
    (1)「文殊堂」を観る
    (2)「クアハウスかけゆ」を利用する・・・16時以降は安くなります。
    (3)「共同浴場」に入って見る・・・昔ながらの共同浴場です。「文殊の湯」は15?16年前に,共同浴場「大湯」が建て直されて,流行の日帰り温泉的な施設に替わりました。「文殊の湯」以外にも昔ながらの「まちの共同浴場」がありますので,其方の方が温泉場の風情を楽しめるかと思います。
    (4)鹿教湯温泉の歴史や名前の由来を念頭に,温泉街を散策して見る。
    以上です。
    では,鹿教湯温泉の風情をお楽しみ下さい。

    お礼

    ありがとうございました!!  大変参考になりました。  旅行を楽しみたいと思います。(by haru04さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-23

    鹿教湯温泉は、湯治で有名な温泉です。街を歩いていても、リハビリと思われる方が介護の人に付き添われて歩いていたり、ちょっと普通の観光地とは違う雰囲気があります。
    ということで、外せないのは「文殊の湯」。この施設も露天はありますが、小さいし特に何の変哲もありません。上田からのバスはけっこう時間もかかるし、料金も高いですので、がっかりするかもしれません。
    しかし、ここのお湯はどうでしょうか。多分、まったく気がつかない人も多いと思いますが、かすかに変わった香りがあって、私はとても不思議な感じを受けました。打ち身に効くという効能も長年の実績なのでしょう。ただ、一日か二日では無理なような。しかし、それでもできるだけ長湯して、体で感じることが、ここの楽しみ方だと思います。なお、橋やお堂などの景色もこの辺りに集中していますので、あちこち歩き回る必要はありません。

    お礼

    ありがとうございました!!  鹿教湯が目的では、ないのですが、行った事がないので、とりあえず行ってみます・・・  まずは、お礼まで!!(by haru04さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-05-23

    こんにちは。
    鹿教湯温泉は時期的にいいのは秋ですかねー^^ 松茸です。
    湯治場といった感じですから、自然の中でゆっくりするのはいいかもしれませんね。眺望は望めませんが…^^
    一日目上田城、二日目松本城 が見所じゃないでしょうか?

    お礼

      ありがとうございました。 参考になりました。(by haru04さん)

    問題のある投稿を連絡する

    てしさん

    てしさん

  • 回答日:2012-05-23

    祖母から聞いた話を列挙します。
    祖母が湯治に良く行っていました。
    昔から何もない本当の山中の湯治場だと良く言っていました。
    元気な人が行くような場所ではないと、連れていってくれた事は有りませんでした。
    混浴の露天風呂も有るそうです。
    渓流沿いが露天風呂から眺められるのでのんびり出来ると言っていました。
    山中の長い階段の上に神社が有るので、散歩に行っていたそうです。

    湯治以外に良い話は聞かなかったので、山梨県や長野県は毎月行きますが、此処には行ったことが有りません。
    何しろ、近所の自治体がやっている同じような効能の温泉・宿泊設備が今は沢山有るので。

    お礼

    ありがとうございました。  参考になりました!(by haru04さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-22

    ドライブで何回か行きました
    立ち寄り湯も行きました

    泊まりで・・・2時間居れば十分かなと思いました

    お礼

    ありがとうございました。  参考になりました。(by haru04さん)

    問題のある投稿を連絡する

    t太さん

    t太さん

  • 回答日:2012-05-22

    鹿教湯から車で30分位の所に住んでいます。

    鹿教湯は山の中の湯治場ですから、これといって見るようなものはありません。車であれば善光寺、美ヶ原高原、安曇野、諏訪湖など廻れるのですが、バスでというと行動範囲は限られてしまいます。

    考えられるのが、もし歴史に興味がおありでしたら、上田城と松本城などいかがでしょうか。上田城は上田駅から徒歩15分位、松本城も松本駅から徒歩20分ほどで行ける距離です。

    上田城は戦国時代の英雄、真田幸村の父、昌幸が建てた平城で、松本城は同じく戦国時代に石川数正が建てた城です。とくに松本城は木造の天守閣が残っており国宝に指定されています。

    お礼

    御親切に ありがとうございました。  以前、上田も松本も行った事があるので、その中間の鹿教湯温泉に行ってみようと思っていますが、ここがメインの目的地ではないので、あまり期待しないで行ってみます。(by haru04さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2012-05-22

    鹿教湯温泉は本当の湯治場で旅館や病院だけです

    立ち寄り湯は文殊の湯かな? 余り期待しないでください

    その先の階段を上って文珠堂や薬師堂を散策したら

    どうですか ?

    お礼

      ありがとうございました。  つるのや旅館に1泊の予定ですが、あまり期待しないで行ってみます。(by haru04さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kintarouさん

    kintarouさん

PAGE TOP