旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>上高地>上高地 Q&A掲示板>詳細

上高地×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

上高地 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

上高地での丸2日間のお勧めの過ごし方を教えてください

  • 上高地での丸2日間のお勧めの過ごし方を教えてください

    • 投稿日:2012-04-12
    • 回答:2

    締切済

    今年のGW最後の土日に初めて上高地にいくのですが、丸2日間の現地での過ごし方と昼食に関してアドバイスください。

    【往路】5月4日新宿夜発の直通バスで5日早朝に上高地入りします。大正池5:55到着予定です。
    【宿泊】宿泊は帝国ホテルです。
    【帰路】未定

    質問?朝6時大正池にバスで着いてから、夕方帝国ホテルチェックインだとして、どこまで散策可能でしょうか?ディナーが17:30で予約しているので15時過ぎにはチェックインしようと思っています。

    大正池→田代池→河童橋→明神池までは大丈夫だと思うのですが、徳沢や横尾まで歩いて往復可能でしょうか?登山経験はあまりありませんが、5,6時間のトレッキング程度であれば体力的には問題ないと思っています。

    ただ、GWなので混雑状況や散策路の残雪状況も気になっています。
    (残雪状況はGW前半に行った人のブログやTweetを見るしか最終的には分からないと思いますが)

    また、この時期のお勧めのルートやスポット、絶景ポイント、穴場スポットなど、あれば教えてください。新緑にはまだ早いですよね、、、

    質問?上高地での昼食事情

    それなりな値段なのはネットで調べて分かったのですが、GWということで混雑状況がやはり気になります。

    最後の土日ということもあり、前半は中盤よりは空いているのかな?と多少楽観的に考えているのですが、現地でお弁当を買える場所や、比較的席数が多くて入りやすいお勧めの昼食スポットなど、あれば教えてください。

    徳沢にキャンプ場があると聞いたので、ガスコンロを持っていって、そこでカップラーメンかレトルトを持っていってでもいいかなと思っていますが、GWだと、レジャーシートを敷いて、、、という感じではないかなとも思い、悩んでいます。

    質問?GW最終日でも上高地は混みますか(特に帰路のバス)?上高地から松本の間でお勧めの観光スポットはありますか?

    1日目は早朝にバスで入るのであまり心配していませんが、2日目(GW最終日)の帰路を何時頃上高地から出ようか悩んでいます。
    昼食後の午後に上高地から帰るバスは混雑していると思うので、早めか遅めのどちらで上高地を出るか悩んでいます。

    案1:朝早くホテルを出発して上高地エリアから脱出し、松本までのどこか途中(もしくは松本駅周辺)で観光して帰る
    案2:上高地で夕方まで遊んで、16時頃の上高地発のバスで松本に向かう

    せっかく帝国ホテルに泊まるので、2日目は朝ホテル周辺を散歩をしたら、朝食後はお昼までホテルでゆっくりしていたい気もしているのですが、、、その場合案2になるので、お昼から夕方まで時間を持て余してしまいそうな気もします。

    案1の場合、どこかお勧めのスポットはありますか?
    案2の場合、上高地でのお勧めの過ごし方はありますか?(1日目に主要スポットは散策済みのような気がします、、)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぺがさん

    ぺがさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2012-04-24

    ぺがさん こんにちわ
    新宿発の直通バスはツアーバス「さわやか信州号」でしょうか?最近では3列席のグリーンカーも出来たようですが、通常の4列席は座席が狭いのと、集合してからバスに乗るまでがザワザワして大変ですが、上高地まで乗り換えなしで、かつ早朝なので、時間を有効に使いたい登山者などには便利なバスです。
    車内で比較的よく眠れたならば、時間の制約が緩やかな、この日に徳沢まで行っても良いかと思います。
    片道2時間少々です。往復で最低でも休憩なしで4時間はかかります。大きなアップダウンはありませんが、微妙に上り下りはありますので、それなりに体力は使います。帰りは明神で対岸に渡って明神池側を歩いても変化があってよいと思います。体調や天候で徳沢まで行けそうになければ明神往復でも楽しいと思います。
    二日目は大正池周辺でいかがでしょうか。せっかくの帝国ホテル。ゆったりとした時を過ごせると良いですね。もし一日目に徳沢ないしは明神まで行けなければ二日目に行くこともできます。
    バスの整理券は翌々日分まで発行されるので、到着日に取っておいてください。帝国ホテル前など途中乗車は困難な場合がありますので、上高地バスターミナルから乗ってください。
    途中の道路渋滞も見込んで電車時間には余裕を持たせてください。どの程度余裕を見込むのかは当日の天候などにもよるのでここでは、何とも言えません。上高地?松本間の観光スポットですが、奈良川ダムなど幾つかありますが、一度下車してしまうと再度バスに乗るのが難しいと思います。松本まで行って時間が余れば女鳥羽川周辺(映画「岳」にも背景で出てきます。)などを散策してもよいと思います。

    お礼

    どーもくんさん、

    こんにちは。
    回答ありがとうございます!

    3列グリーンカーを予約しました♪長距離バスに乗るのが、学生時代のスキーツアー以来10年以上ぶりなので、、、、少しでも快適にいけるように^^;

    初日に徳沢までいくのは、たしかに睡眠状態によるなとは思っています。バスなので熟睡はできないでしょうし、、、

    先日、白馬に滑りに行ったときに、行きの列車の中で「岳」の小説を読んだので、映画を見たいと思っていたところでした。事前にDVDでチェックしてから、女鳥羽川の周辺散策、是非行ってみたいと思います!!(by ぺがさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-12

    うまくいけば、ミヤマエンレイソウと二輪草の群生がみれる時期ですね。
    6:00頃から一日散策もいいと思います。

    その年によって上高地の雪の状況は違うのでライブカメラで確認してから、散策コースを決めてもいいと思います。
    http://www.kamikochi-vc.or.jp/
    前日にビジターセンターで雪の状態やお勧めコースを相談してから旅にでるのもいいと思います。(あらかじめ歩きたいコースは何パターンかきめた方がいいかも。)

    荷物をもって散策も大変だと思いますが、大正池?帝国ホテルまで(人によるが30-60分)歩いて荷物を預かってもらってもらうか、帝国ホテルまでバスで行くかは自由です。
    徳沢までの散策もOKだと思います。二輪草の群生は河童橋から徳沢までの間で見れる場所が何か所かあります。ビジターセンターで開花状況と河童橋付近のランチ情報はGETできます。
    帝国ホテルでは宿泊者だけのサービス(ポンチョや傘の貸し出し他)もありますので、天気の状態によっては便利です。
    2日目は時間を余すようでしたら昼頃上高地を出発し、松本市内で観光もいいのでは...ツアーだと乗鞍の雪をみたりしますが、松代エリアや松本城付近の観光もお勧めです。
    私は毎日大正池からの景色、河童橋からの穂高連峰をみてても飽きないです。

    GWは夏のシーズンほどではありませんが、バスは並びます。
    1本待つ程度です。
    14:00-15:30の時間は長い列ができますが、インフォメンションセンターの建物あたりまでですのでご安心ください。

    日帰りのツアーは10:00-12:00に到着して、2-4時間滞在のため、散策できるのは明神の往復です。健脚な人で徳沢まで行きますが、徳沢やその先の散策コースは、ほとんどは個人できてる人です。

    白樺荘のアップルパイがお勧めです。

    【参考URL】http://shinshu-online.ne.jp/livecam/kamikochi/

    お礼

    すずめさん、

    回答ありがとうございます!

    アドバイス通り、いくつかルート候補を決めておいて、ビジターセンターに相談してみます。

    1日目徳沢までいければ、2日目は松本方面を散策しようかと思います。

    上高地はやはりGWよりも夏がピークシーズンなんですね。夏もホテルの予約を一応取っているので、夏に再訪するかどうかは、今回の旅で決めたいと思います。

    白樺荘のアップルパイ、タイミングが合えば是非食べてみたいと思います。ネット上での評判もかなりよいですね^^(by ぺがさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

PAGE TOP