旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>函館>函館 Q&A掲示板>詳細

函館×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

函館 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

12月末の周遊プラン

  • 12月末の周遊プラン

    • 投稿日:2011-11-01
    • 回答:4

    締切済

    12月26日以降、札幌→函館→登別→札幌というルート(または逆回り)で、飛行機か電車を組み合わせて3日程で回りたいと思っています。
    道外からなので見どころと時間の見当が今イチわからず、函館に2泊すべきか登別と一泊ずつにすべきか迷っています。
    冬の北海道自体が初めてなので余裕が必要かな…。
    漠然とした投げかけで申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さらさらさん

    さらさらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-11-02

    2年前の1月に札幌→小樽→函館→登別→函館と7日間で巡りました。
    私は一人旅なので登別の温泉には泊まらず函館の安宿でしたので
    登別は函館から日帰りでした。(JRフリー切符利用なので)

    もし函館行かれるなら12月27日(第四火曜日)に函館駅前のどんぶり横丁に
    行くといいです。ワンコインデーということで500円の丼などがあります。
    年末なので開催されるかは確認が必要ですけど。(07:00?14:00)

    起点は札幌ということですが、帰りは函館空港からでもいいのですか?
    それとももう飛行機のチケットはとっているのですか?
    札幌→登別→函館→帰宅 
    これが移動時間が少なく時間を有効に使えますね。

    その時の旅行記です。これは函館なので前後に札幌・小樽・登別があります。
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10305036/

    楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    ヤッシーさん、アドバイスありがとうございました。
    お礼が遅くなって、ごめんなさい。

    旅行記拝見しました。
    おいしそうなものの写真満載で、ウキウキしつつ、
    気になっていた登別温泉の銭湯の様子もわかったので、
    やっぱり足を延ばすことにしました。

    日程は12/26&27は函館満喫予定なので、
    どんぶり横町ワンコインデーも期待しています。
    さて、調べようっと。

    ありがとうございました。(by さらさらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2011-11-01

    こんにちは。3月まで函館に住んでいました。
    道外からという事で千歳空港in outの計画を考えていらっしゃるということでしょうか。
    千歳から函館まで、電車で約3時間かかります。2泊3日という事で、往復の時間がちょっともったいないかなー。函館空港in千歳空港out(もしくはその逆)だともう少し楽しめるように思います。
    一日目 函館空港inで函館観光
    二日目 函館朝市見物?列車移動?登別温泉
    三日目 登別温泉見物?千歳空港out
    だともう少しすっきりするかも。

    千歳空港の利用が必ずで、函館も外せないのでしたら、函館2泊でオススメします。

    お礼

    ほのあいさん、ありがとうございました。

    そうなのです。札幌の知人宅にお世話になる合間の旅なので、
    千歳ではありませんが、起点は札幌になるのです。

    「朝市」気になります!行ってみます。
    すっきりプラン練ってみます。

    (by さらさらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ほのあいさん

    ほのあいさん

  • 回答日:2011-11-01

    札幌在住者です。

    道外からいらっしゃるようですが、利用する空港は千歳空港でしょうか?
    それともJRで札幌までいらっしゃる?
    たとえば飛行機利用なら、往路は函館空港着→函館観光(宿泊)→登別観光(宿泊)→札幌→復路千歳空港というように出来るのであれば、その方が無駄が無いかもしれません。
    JRだとしても函館で一旦下車して、そこから札幌に向けて北上していったらいかがでしょう??

    札幌から函館まで車で移動するとなると片道280キロくらいになります。

    函館は色々見所があると思います。
    登別は地獄谷と温泉くらいでしょうか。
    札幌はその時期だと・・・何があるかなぁ・・・
    いずれにしても雪がある程度は積もっていると思いますので、(12月はあまり積もっていない事もあるので何とも言えないのですが)
    JRなどは、ある程度遅れる事を見越して計画を立ててみてください。
    札幌ー函館の飛行機HACも飛行機のトラブル等で、欠航というニュースをたまに見かけます。

    冬の北海道、楽しんでいってくださいね^^

    お礼

    momoyukiさん、ありがとうございました。

    おやおや・・・JR遅延は思い及びませんでした。
    しかも、結構距離があるもんですねぇ。

    よし、ともかく飛行機を使うことにします。
    防寒整えて冬の北海道を楽しみたいと思います!
    (by さらさらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyukiさん

    momoyukiさん

  • 回答日:2011-11-01

    冬の北海道!グルメも温泉も楽しみですね。

    北海道はとても広くてデカイので・・・札幌・登別・函館の3か所で行きたい場所・やりたい事をしっかりと決めて、あっちもこっちも!あれもこれもと欲張ると全ての場所で時間が足りなくなってしまうので、要注意です。

    3か所ともとてもイイ場所なので、札幌ではビール園と大通り公園!
    函館では市場と五稜郭と函館山・海鮮やカレーと言ったグルメ!登別では宿でゆっくり温泉三昧!  と言った様に場所別・目的別の計画を立てて移動時間等も考慮しておかないと大忙しの旅行になってしまいクタクタ・・・なんて事もあり得ますよ?。 でもそれもイイ思い出なんですけどね!
    自分なりの目的と行きたい場所を決めて、少し時間に余裕のある行程で楽しんで下さい。
    全くアドバイスになっていなくてすいません。。。


    お礼

    dekoさん、ありがとうございました。

    おっとと、欲張り本性が見破られてしまいました(^^;)

    登別はいちずに温泉だけを楽しみたいな、と思います。
    函館は見どころだけではなくグルメ研究も楽しみになってきました。

    教えていただいた見どころ&食べ物キーワードをもとに研究してみます。
    (by さらさらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dekoさん

    dekoさん

PAGE TOP