大歩危温泉 サンリバー大歩危のクチコミ(36件)
一覧を見る露天風呂のある部屋がオススメ!
4.0 旅行時期:2022/09(約3年前)
QRコード決済は、paypay使えます。
まずチェックイン。
ロビーで大浴場の場所、夕食・朝食の希望時間などの説明を受け、部屋のカギを渡されます。
女性は1階ロビーにある色浴衣を選択できます。
露天風呂付客室の人は、ロビーにあるシャンプートリートメントを選び部屋へ。
部屋までの荷物運びはセルフ。
宿泊階のエレベーターホールには、標準外(身長150〜170以外)の男性浴衣があるので、標準外の人は浴衣を選び部屋へ。
今回は、4階エレベーターから降りて左の454号室。ひのきの露天風呂の部屋。
8畳に2畳程度の広縁。トイレは暖房便座にウォシュレット。
アメニティ類は、エレベーターホールに。バスタオル・タオルは押入れ下に。
バスタオルは、今治タオルで超快適。
コーヒーはカプセル式コーヒーメーカーあり。
WiFiの親機は各階にあり、電波状況は良好。
お茶菓子とコーヒーを飲んで部屋のお風呂へ。
■風呂
事前にお湯をはってくれています。41℃くらいの適温で。
部屋付の露天風呂は、完全な源泉かけ流しではないけど、源泉の蛇口をひねると竹筒から冷泉が出てきます。その湯船に溜まった水を、各部屋1台1台設置している専用の給湯器で追い焚き。(家庭のガス・灯油給油機と同じシステム)
なので、冷泉を入れ続けると、ある意味源泉かけ流しにはなります。加温はあるものの、塩素はなし。
9時間で保温設定がリセットされるので、寝る前に一度リモコンのスイッチを入れ直すと朝まで保温が続き、いつでも好きな時に風呂へ入れます。
一方、大浴場は男性が5階、女性が6階。
一般的なよくある大浴場で、こちらは循環ろ過式だと思います。(泉質表見るの忘れた)大浴場も部屋の露天風呂もお湯は強アルカリ性で、湯船に入った途端に肌がツルッツるのヌルっヌルに。まるで、20代前半の様な肌に。
■食事
夕食は、一番早い時間が18時〜。
フロント前の大広間。
すべてテーブル席で、予め席は決められています。各テーブルに隣のテーブルとのパーティションあり。
食事プランは基本プランの祖谷渓会席。他にも色々なプランがあるみたいですが、中年の私にはこれでも量が多いくらい。
食前酒:山桃酒 先附:三種盛り 御造り:祖谷葡萄と季節の刺身 焼物:鮎の塩焼き
煮物:地元野菜の炊き合わせ 替え鉢:牡丹鍋 地元産鍋野菜 進肴:郷土料理 でこまわし そば団子 蒸し物:茶碗蒸し 酢の物:阿波尾蒸し鶏と祖谷豆腐 御飯:山菜釜飯 吸物:祖谷蕎麦 香物:二種盛り 水物:季節の甘味
お酒は、梅酒ロックとすだち酒を注文。このすだち酒、めちゃ美味しい。オススメです。
テーブルには予め食前酒・三種盛り・御造り・地元野菜の炊き合わせがセットされており、あとから茶碗蒸し、でこまわし、鮎の塩焼き、祖谷そばのできたてが出てきます。どの料理も地元の食材を使い、よく考えられたメニューだと思いますが、1つ改善点とするなら、祖谷そば・山菜釜飯・季節の甘味(梅味のおはぎ)が、炭水化物の連続でお腹にこたえます。季節の甘味は、シャーベットやアイスなど軽いものがいいですね。
今回選んだ、祖谷渓会席の他に天ぷらの付いた大歩危峡会席もありますが、中年の私としては、祖谷渓会席でもお腹がパンパンです。
■朝食
朝食は7時が一番最初の時間。部屋は夕食と同じ部屋ですが、席は自由。受付でディスポの手袋をはめプレートを受け取ります。おかずの種類は、今まで泊まった宿の中で一番多い。子供が喜びそうなものから、年寄りが喜びそうなものまで、まんべんなく網羅されてます。ご飯も炊きたてでツヤツヤ。オススメは宿オリジナルのプリン。カラメルは甘めですが、カラメルだけ除けて食べると最高!(1人1個限定)
飲み物は、ミルク、オレンジジュース、お茶、コーヒーなど。コーヒーは食後に紙コップに入れて部屋に持ってかえることも可能。
■チェックアウト
今回は全国割とを使ったので、全国クーポンが2人で\6000、三好市のクーポンが\4000ありました。
夕食時に飲んだお酒は、チェックアウトの清算時に全国割クーポンで支払うことができます。(三好市のクーポンは不可)
また売店でも利用可能(全国割クーポン)
事前にじゃらんのクレジット決済をしていたので、飲物代\1450と入湯税のみの精算でしたが、飲み物代の\1000をクーポンで。残りの支払いを現金でしました。paxpayが使える施設ですが、入湯税は現金のみ。
■まとめ
今回は、一般の部屋を予約していましたが、直前に露天風呂付の部屋に空きが出たので変更。じゃらんで事前クレジット決済にしていたため、そのままこちらの操作でキャンセルして取り直すと自動でキャンセル料が発生してしまいます。そのため、フロントの電話を担当している人が、詳しく方法を説明してくれ、さらに電話のあと、さらに徳島の割引が適用できるか心配で連絡してくれました。
宿についてからも、対応してくれる従業員の方全員、大変素晴らしい接客で感心しました。建物自体は昭和の建物で古さを感じる部分はありましたが、要所要所リフォームされて、また掃除も行き届いていたので、大変満足のできる宿でした。
大浴場がいわゆる[かんぽの宿]的な普通のお風呂なので、可能なら露天風呂付の部屋をオススメします。
また泊まりたい宿の1つになりました。
クチコミ投稿日:2023/09/25
- 利用目的:観光
- 同行者:カップル・夫婦
- 部屋タイプ:露天風呂の部屋
- アクセス
- 3.0
- コストパフォーマンス
- 3.0
- 客室
- 4.0
- 接客対応
- 3.0
- 風呂
- 4.0
- 食事・ドリンク
- 4.0
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
shu6555さんが投稿したクチコミ
shu6555さんが泊まったホテル
-
雲仙地獄の近辺で、比較的お手頃価格の宿。駐車場はホテル西側の雲仙気象観測所の横にあります。チェックインは15時〜。最初に玄関前に車をつけると、中居... もっと見る
-
初めての利用で、システムがわかりにくかったので、詳しく書きます。[駐車場]何箇所かあります。一番近くは宿の裏に1つ、東側の通路を北に行った信号機のある交差点の南... もっと見る
shu6555さんが行った観光スポット
-
受付は、オレンジベイホテル北東かどの入口にあります。50分¥3000受付で鍵を受取り入口へ。オートロックになっており、階段を下りると右「海」左が「空」今回は右の... もっと見る
-
2024.10平日九州旅行で立ち寄り。貸切風呂の受付はこの建物でします。桜門から見て正面が新湯館(資料展示で入浴はできない)その左隣の建物が受付。貸切風呂は、し... もっと見る
shu6555さんが行ったレストラン
-
いや~、久々に美味しいお店を見つけました。マジで美味い刺身の盛り合わせイサキ、ノドグロの炙り、貝柱、アジなど特にノドグロの炙りは、トロットロで最高馬刺しも赤身と... もっと見る
-
近くの宿に素泊まりで泊まり、夕食をこちらで。口コミで人気店とあったので、1週間前に予約。席はカウンターで、つき出しは無し。とりあえず、一オシの骨付カルビ¥720... もっと見る
shu6555さんが行ったショッピング スポット
-
景色最高のコバルトブルービーチ。その目の前にあるしおかぜの里角島。無料の駐車場になっています。トイレ・飲食店もあり便利。お土産用の魚の珍味なんかも置いていました... もっと見る
-
今回は物産館は利用しませんでしたが、ここの前にある駐車場が水源に一番近い駐車場になります。水源まで約200mくらい。この駐車場以外にも5つほどあります。ポリタン... もっと見る
shu6555さんが利用した交通機関・関連施設

