旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

岡山県倉敷市下津井5-1-1 地図 / アクセス・施設情報

露天風呂も、食事もいいのだが・・・

3.0 旅行時期:2023/04(約1年前)

kitto

kittoさん(男性)

鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

 児島半島の最南端、鷲羽山の西に建つ8階建て(客室数75室)。1971年開業、2008年リニューアル。海を見下ろす崖のような場所にあり、周囲には何もないが、正面玄関までの取付道路に植えられた満開の桜が迎えてくれた。
 案内されたのは4階、和室8畳瀬戸大橋側。2階の屋上が見える部屋だったので、瀬戸大橋が見えるとはいえ、眺望的にはイマイチだが、「お任せ客室」で予約したので仕方がない。水島灘側というのもあるらしい。
 8畳は二人には十分なはずだが、クローゼットが踏込の靴箱の隣にあったり、冷蔵庫が狭い広縁に置かれていたりと、使いにくい。広縁は小さいが一応、椅子とテーブル。洗面所、浴室、トイレも全体的に窮屈な感じだが、畳は新しい。冷蔵庫、ポット、金庫、ドライヤーはあるが、液晶テレビは小さく、BSも映らない。一番の問題はWiFiがロビーでしか使えないこと。海外や外資系のホテルで使えないというのはあるが、今時、日本で使えないとは思いもよらず、確認を怠ってしまった。
 温泉大浴場は地下1階(11:30~24:00,5:00~9:30)。タオルは部屋から持参。
 男女別に内湯・露天があり、入替なし。男湯の露天風呂は、せいぜい4~5人程度と大きくはないが、瀬戸大橋が望めて、なかなか気持ちいい。本来は有料の貸切風呂(7室、50分・2,500円)が無料というので入ってみたが、お金を払って入るほどではなく、露天風呂の方が遥かにいい。
 夕食(18:00~)はシーサイドダイニング「夕映え」(2階、120席)で会席料理。瀬戸大橋を望む、窓際の席に案内してくれた。
 料理は品数も多く(13品)、謳い文句の「鯛のしゃぶしゃぶ瀬戸内レモン鍋とあわび丸ごと一匹付」も美味しかったのだが、この日の一番は「鲷兜煮」。そもそも魚の「カマ」自体、なかなかお目にかかれないが、鯛のそれは「兜煮」というらしい。初めて食した兜煮は美味なることこの上なし。目玉料理(レモン鍋と鮑)も、兜煮の前では霞んでしまう。アイスクリーム(苺、チョコ、バニラ、抹茶)があるのもポイントが高く、愛想の良いおばさんのおかげで気持ちよく食事ができた。
 19時過ぎからロビーで鷲羽太鼓のショーがあるという。この地区の伝統芸能らしい。密になるのでホテルの催事にはあまり行かないのだが、BSは映らないし、WiFiは使えないし、というので、行ってみたら、大太鼓(直径1.8m)は迫力十分で、結構面白かった。
 朝食(7:00~9:00)も「夕映え」でバイキング。和食中心だが、品数は若干少なめ。

 改善すべきは2点。まずは、無料WiFi。なにをおいても整備すべきで、それがなければ、再訪はない。客室の造作が悪いため、狭く、不便に感じるのも、できるだけ早く改善した方がいい。露天風呂もいいし、食事も美味しいだけに、いかにも勿体ない。
※「1人1泊予算」は「全国割」前の金額

クチコミ投稿日:2023/09/22

  • 和室8畳

    和室8畳

  • 左奥:鯛兜煮

    左奥:鯛兜煮

  • 朝食

    朝食

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦
  • 1名1泊予算:15,000円未満
  • 部屋タイプ:4階 和室8畳 瀬戸大橋側 2食付
アクセス
3.5
コストパフォーマンス
3.5
客室
2.0
WiFiが使えない
接客対応
4.0
風呂
4.0
食事・ドリンク
4.0

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

鷲羽温泉 鷲羽グランドホテル 備前屋甲子のクチコミ一覧(34)

kitto kittoさんが投稿したクチコミ

kittoさんが泊まったホテル

kittoさんが行った観光スポット

kittoさんが行ったレストラン

kittoさんが利用した交通機関・関連施設

岡山のホテル 最新情報

3.0

お得情報

ポイント会員プログラムのご案内

入会金・年会費無料でご入会いただける『Hiyori Hotels & Resorts Club』。ご入会いただくとご予約が簡単&スムーズに!!更にお得な5大特典... もっと見る