旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ザ リッツ カールトン日光

高級ホテル

栃木県日光市中宮祠2482 地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内

朝食はボリュームたっぷり

4.0 旅行時期:2020/10(約4年前)

たびのとも

たびのともさん(女性)

日光のクチコミ:5件

いいね:3

いいね!

中禅寺湖ビューのお部屋に宿泊させていただきました。スタイリッシュなデザインの客室は広さがあって、特に、ウォークインクローゼットは広々として使い勝手がよかったです。中禅寺湖ビューのお部屋からは男体山も見ることができます。

夕食は和食を、朝食は同じ場所で洋食をいただきました。どちらも美味しかったです。朝食は華やかでボリュームがあって、夜までお腹が空きませんでした。食べきれなかったパンはスタッフの方が包んでお土産にしてくれました。

駐車場やレストランを利用される場合は事前に予約しておくことをおすすめします。レストランは宿泊客優先の予約枠があります。

ホテル内には自動販売機はありません。ホテル周辺にコンビニはありません。

以下、バリアフリー情報。

ここのバリアフリーの客室は男体山ビューです。
それ以外の通常の客室には入り口のところに段差(三和土)があります。
中禅寺湖ビューの客室の中には一室だけ、入り口に段差がない、車椅子でも出入りが楽だと思われているお部屋があります(実際は、出入口のドアが重すぎて車椅子だと難儀します)。私共はそちらのお部屋を利用させていただきました。

中禅寺湖ビューの、準バリアフリーとでも言うべきそのお部屋は最上階にあります。眺望は、窓の正面に立つと左側1/4ぐらいを建物が占めていて残念ですが、ソファに座れば建物は自然と視界から外れます。

室内はフラットです。車椅子で悠々動ける広さがあります。居室と洗面脱衣室との仕切りの扉は引き戸です。トイレのドアは非常に重くて、車椅子利用者が1人で開け閉めすることは困難です。そこで我が家はフロントに相談してトイレの個室のドアを開けっ放しの状態に固定していただくことにいたしました(開けっ放しにしておいても中の様子は洗面脱衣室からは見えません)。
浴室・トイレ共に手すりはありません。
外資系ホテルあるあるで、ベッドは床からかなり高いです。

客室の入り口ドアはとても重くて、しかも、ドアストッパーがありません。車椅子を介助しながらドアを通ろうとすると途中で重いドアに車椅子ごと押し戻されて挟まれて、身の危険を感じました。車椅子を利用する方やゆっくりと歩行される方がこの部屋に宿泊する場合は予めドアストッパーの用意を頼んでおいたほうがいいと思います。

ホテル内のイタリアンレストランには段差や階段があるので車椅子での利用は不可です。
和食レストランは大丈夫です。ただ、ここのメニューやワインリストは文字サイズがとっても小さいため、遠視や老眼の方は読むのが大変だと思います。

大浴場へは途中で外通路を通ります。そこはやや足場が悪いので足腰の弱い方は要注意です。車椅子は無理です。
外通路の扉も非常に重いです。この外通路のところ、扉といい、足場といい、館内用の下駄を履いているとちょっと危ない感じがします。実際、若い女性がここでよろけているのを見かけました。重い扉が開けられずに立ち往生している高齢のご婦人にも遭遇しました(通りがかった私が扉を開けて差し上げました)。
また、大浴場内は照明が非常に暗いので、足元に気をつける必要があります。

クチコミ投稿日:2021/07/21

アクセス
5.0
中禅寺湖や華厳の滝が徒歩圏内です。
接客対応
3.0
開業からまだ日が浅かったせいか、プロフェッショナルな方と初々しい方との差が非常に大きかった
バリアフリー
3.5

いいね:3

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ザ リッツ カールトン日光のクチコミ一覧(36)

たびのとも たびのともさんが投稿したクチコミ

たびのともさんが泊まったホテル

たびのともさんが行った観光スポット

たびのともさんが行ったレストラン

たびのともさんが行ったショッピング スポット

たびのともさんが利用した交通機関・関連施設

  • 桜木町側から往復乗車しました。空中からの横浜の眺めは新鮮で魅力的。アトラクション感覚で楽しめます。残念なのは乗車時間が短いこと。できればあと何周かずっと乗ってい... もっと見る

  • ミラノ~ローマ間の移動時にフレッチャロッサのエグゼクティブ車両を利用しました。車内は静かで、座席がとてもゆったりとしていて、快適な乗り心地でした。wifiも使え... もっと見る

栃木のホテル 最新情報

3.43

お得情報

牛本来の旨味!赤身肉とちぎ和牛A5ランク赤肉ステーキ付プラン

【グレードアップ】牛本来の旨味!赤身肉★とちぎ和牛A5ランク赤肉ステーキ付プラン適度なサシとバランスの良い旨味を味わえる赤身肉【とちぎ和牛モモ肉】とちぎ和牛のモ... もっと見る

3.43

お得情報【1日2部屋限定】お部屋で優雅に過ごすNASU満喫プラン

春の味覚をRICHに堪能!お部屋は最上階(6階)のDXツインを御用意致します。御... もっと見る