旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

山梨県笛吹市石和町駅前13-8 地図 / アクセス・施設情報

石和名湯館 糸柳に泊ったよ

4.5 旅行時期:2020/11(約3年前)

RiE

RiEさん(女性)

石和温泉のクチコミ:2件

いいね:1

いいね!

11月6日から2泊しました。
まず、建物に入る前に手を翳して検温&自動消毒液での洗浄を済ませてから、ロビーでチェックインが行われます。
2日分の夕食時間・朝食時間を決めて、大浴場の利用法、館内共有部分でのマスク着用など…結構説明が多かったのですが、コロナ禍なので仕方ないのかもしれません。
この時に、滞在中に自由に使える携帯サイズの消毒液を貸してもらえましたが(チェックアウト時返却)、食事会場入口・各階エレベーター前・大浴場・館内土産物屋前など…各所に大型消毒液が設置してあったので安心感がありました。

今回はアニバーサリー旅行だったので、和室8畳+ローベッド+自家源泉風呂付きの“灯りとりの湯(禁煙)”に宿泊したのですが、高級感ある造りで至福の時間を過ごすことが出来ました。

部屋に入るとエントランスがあり、畳の廊下を進むと3方に部屋が分かれていて、右手の部屋はローベッドが置かれた寝室になっていました。
ベッドのマットレスは硬めで、寝心地が悪いわけじゃないけど寝がえりが打ちづらい感じがあり、更に掛け布団が妙に重たいため、身体の向きを変えるとそのまま引っ張られるように下にズリ落ちてしまうから、気になってしましました。
足元側にはTVが置かれていて、障子を開けるとリビングスペースの和室と繋がるので開放的な印象になります。
寝室のクローゼットには金庫・ハンガー・はんてん・作務衣・浴衣・靴下・タオル・裁縫セット・館内移動時に持ち歩ける湯籠などのアメニティが置いてありました。

廊下正面右側の扉を開けるとリビングスペースにあたる8畳の和室で、壁付けの三面鏡と椅子もあり、使い勝手が良かったです。
室内には空気清浄機・TV・DVDプレーヤー・ティッシュBOXが置いてあって、客室全体で8口のコンセントがあったため充電には困りませんでした。
一応Wi-Fiは飛んでいるものの、繋ごうとするとセキュリティ警告が出てしまうため未使用です。
大きな障子を開けると、すぐ裏に川か用水路が流れていて鴨が泳ぐ姿があり、その先に小学校が見えます。
早起きな鴨たちが明け方前から鳴き声が響く以外は本当に静かで、部屋が奥まっているせいか廊下の音や隣室音も全く聞こえませんでした。

廊下正面左側の扉を開けると洗面台・脱衣所・自家源泉風呂があります。
アメニティは…胃薬・バンドエイド・綿棒・歯ブラシ・シェイバー・櫛・ヘアブラシ・シャワーキャップ・綿棒&コットン・ボディタオルが用意してありました。
大型ボトルで雪肌精のスキンケア(オイルクレンジング・化粧水・乳液・※洗顔はハンドソープと併用)と、メンズ用(アフターシェーブ・ヘアトニック・ヘアリキッド)も用意されているので、特にこだわりが無ければ、スキンケアを持参する必要ないかもしれません。
洗面台にもティッシュBOXと、ドライヤー・タオル干し台があります。

自家源泉風呂の扉を開けると、ゆったりした洗い場があって、その先に半身浴も出来る広い湯船があります。
ちなみに糸柳の湯は、敷地内から湧き出る良質な温泉を引いているアルカリ性単純温泉なので、サラッとした泉質だけど、入っているうちにトロトロとした肌触りに変化して気持ち良かったです。
浴室にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープのボトルが置いてあります。

冷蔵庫は廊下入口側突き当りに置かれているものの棚は無く、ボックス型の仕切りがされていて、半分くらい有料アルコールなどが入っているため、500mlペットボトル程度しか入れらませんでした。

1階には露天風呂・大浴場・有料貸切風呂、2020年8月にオープンしたばかりの湯のない温泉…天然温泉薬石浴:嵐の湯があります。
16-19時は大浴場前にスタッフが常駐しているので、食事前の湯上り1ドリンクサービス(生ビール・赤ワイン・白ワイン・ソフトドリンク)を受けられます。

夕食は連泊だったのでMenuを変えてもらったのですが、両日とも大変美味しくて大満足の内容で、地酒や地元ワイナリーのワインと一緒に嗜めます。
テーブルごとの空間に十分な配慮があったので、安心して食事を楽しむことができました。

朝食は宿泊数日前に「ビュッフェを再開しました」と連絡がありましたが、以前より品数を減らして(とスタッフが言っていましたが、驚くほど種類豊富で何を食べるか迷いました)離席時はマスク着用必須・利き手側に使い捨て手袋をはめてトングやスプーンを使用するルールが設けられており、工夫されていると思います。
名物のほうとうや、糸柳の社長が考案したジョイアルカレー、スペイン産の生ハム原木を目の前でカットしてもらえたり、山梨県産もフルーツもどんどん用意されるので、朝から食べすぎてします。

意外にも宿周辺は街なかで、道路を挟んだ向かいにはしまむらが、斜め向かいにはイオンがあって、コンビニも徒歩圏内に数店舗あり、大変便利な立地でした。

クチコミ投稿日:2020/12/08

  • 灯りとりの湯(禁煙)

    灯りとりの湯(禁煙)

  • 灯りとりの湯(禁煙)

    灯りとりの湯(禁煙)

  • 何を食べるか迷うほど種類豊富な朝食ビュッフェでは山梨名物も♪

    何を食べるか迷うほど種類豊富な朝食ビュッフェでは山梨名物も♪

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦
  • 1名1泊予算:30,000円未満
  • 部屋タイプ:灯りとりの湯(禁煙)
アクセス
5.0
JR:石和温泉駅から徒歩5分
コストパフォーマンス
4.5
客室
5.0
接客対応
5.0
風呂
5.0
食事・ドリンク
5.0
満足度高い充実した内容で、何を食べても美味しいし、アレルギー対応もシッカリ配慮してもらえた
バリアフリー
5.0

いいね:1

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

石和名湯館 糸柳のクチコミ一覧(23)

RiE RiEさんが投稿したクチコミ

RiEさんが泊まったホテル

RiEさんが行った観光スポット

RiEさんが行ったレストラン

RiEさんが行ったショッピング スポット

RiEさんが利用した交通機関・関連施設

山梨のホテル 最新情報

3.84

お得情報

富士マリオットホテル山中湖の春特集

~門出の季節にホテルからの贈り物を~ゆっくり訪れる山中湖の春。富士山麓に咲き広がる花々をイメージしたお料理と洗練された空間で記憶に残る特別なひとときをお過ごしく... もっと見る

0.0

お得情報ログハウスの貸別荘 オリジナルプランからのご予約で5%OFF

ログハウスの貸別荘 公式サイトオリジナルプランからのご予約で5%OFF♪河口湖畔... もっと見る