PR
エクシブ箱根離宮のクチコミ(159件)
一覧を見る高級リゾートでありながら温泉情緒も堪能できる会員制ホテル
4.5 旅行時期:2017/08(約8年前)
箱根・宮ノ下温泉の中心に建つ、高級会員制リゾートホテルです。客室はスタンダードタイプでも約50㎡からと広く、100㎡を超える客室もあります。今回は大人4人で洋々ルームというラージグレードタイプの客室(約86㎡)に、平日ルームチャージ1泊22,140円(消費税込み)で宿泊しました。
車で東京から向かいます。道が空いてれば東名厚木ICから小田原・厚木道路に入って箱根・湯本温泉を経由して約1時間。国道1号線沿いの、富士屋ホテルの向かいに、「エクシブ箱根離宮」の看板と巨大な門があります。そのまま車で門をくぐって坂を下ると、ロータリーがあるホテル正面に着きます。車を車寄せにつけると、ホテルのスタッフが駆け寄ってきて、笑顔で挨拶、車のドアを開けてもらい、荷物もカートに乗せてくれます。ほかの会員制のリゾートだと、自分で荷物を運ばなければならず、不便なこともありますが、ここは至れり尽くせりです。荷物は客室に落ち着いた頃、ホテルのスタッフが持ってきてくりました。
リゾート正面の、背が高く重厚な自動ドアからロビーに入ると、黒を基調としたシックで豪華なロビーに、チーク材の根でつくられたアート作品が目の前にとどーんと現れてちょっと驚きます。笑顔のスタッフに導かれてフロントでチェックイン。フロントでは館内図を使って要領よく説明して頂き、客室の鍵を2つ受け取ってから手ぶらで客室に向かいます。残念ながらウェルカムドリンクのサービスはありませんでした。エントランスには、目の前には堂ヶ島渓谷を望む山々の風景が広がります。
客室は「洋々ルーム」です。リビングと一体になったベッドルームと独立したベッドルームがあり、完全に仕切りをすることができます。リビングは広く天井も高い上に、大きな窓になっているため、内装がシックで室内照明の明るさは抑えられていますが、暗さを特に感じることはなくとても開放感がありました。大きな窓にあるカーテンはボタンにより自動で開閉できます。また、窓際には、リンライニングソファとサイドテーブルがあって、大きなガラス越しにお庭を見て寝そべりながら読書する贅沢。最高でした。
母が車椅子なのでツインベットが2つある洋々ルームでユニバーサルタイプの客室をお願いしました。ユニバーサルタイプと言っても、トイレのドアや手すりに違いがあるだけで、他の部屋とあまり変わりません。客室は広いので車椅子で不便を感じることはありませんでした。
リビングには、大画面テレビの前にテーブルと大きなソファが配置され、部屋での寛ぎスペースを大切にしています。大きなソファにはいくつかの大小クッションがあり、楽な姿勢でいられるのでソファで過ごす時間がついつい長くなります。特に車椅子の母にとって、申し訳程度の椅子とテーブルしかない客室では過ごしにくいものですが、ここではとてもリラックスしているようでした。
パウダールームとバスルームはとても広く、綺麗で機能的、しかも豪華でした。洗面は2人用で、うがいにも大きいクリスタルのコップ。アメニティ類はエクシブ特有のこだわりのある仕様で、あれもこれも使いたい気持ちになりました。ゲストを気持ちよくもてなすリゾートの姿勢が嬉しいです。バスルームにはシャワーコーナーのほか、ジャグジーと浴室テレビがあって、寝そべりながら泡風呂が楽しめるバスタブになっています。ここでのんびりするのもいいなぁと思いました。タオル類は使い心地がいい今治タオルで、バスタオルと小タオル、フェイスタオルが用意されており、不足する事はありませんでした。室内着はMサイズとLサイズがそれぞれ人数分用意されていました。
館内には大浴場と露天風呂、ホットサウナとミストサウナがあるスパのほか、貸切できるプライベートスパもあり、堂ヶ島渓谷を望む山々の大自然を見ながら温泉を満喫できます。客室から手ぶらでスパ受付に。そこでサインをして、大小の真っ白な今治タオルとロッカーのカギを受け取ります。「いってらっしゃいませ」と声に送り出されてパウダールームへ。常に清潔に保たれてるロッカーに自分のスリッパや服を入れていよいよ温泉。早川渓谷を望む露天風呂の前には池があり、モミジが配されていて、さぞや紅葉の時期は綺麗ではないかと想像するに難くありません。また。夕方には、青い山々を見ながらヒグラシの「かなかなかなぁ」と鳴く声を聞いながらのんびり温泉を堪能しました。あぁ箱根にいるんだなぁと実感できる瞬間です。
プライベートスパは、スパ受付から豪華なエレベーターに乗って移動、脱衣場には外国のリゾートにあるようなリクライニングベットがあります。飲み物を完備した冷蔵庫もあるのでここで飲んで楽しみこともできそうです。露天風呂は大人3,4人が入れる大きさで、太閤秀吉の象徴である、ひょうたん形に光る山を望むことができます。露天風呂の近くには二人で座れるソファもありした。たまたま、その日は花火大会があって、15分間だけですが、大音響とともに大きな花火を上がりました。その迫力ときたら、ドドーンと体の奥まで響きました。とてもラッキーでした。
足の不自由な母のために入浴用の椅子を借りました。湯舟まで2段の段差が難点ですが、パウダールームやトイレも広くその他の点は満点です。親切にもバスタオルを多目に用意していただく気遣いをしてもらって大感謝です。スタッフの方にとても親切にして頂けました。
夕食は事前に予約した午後5時に、「日本料理 箱根 華暦」に伺います。係員に名前を告げて導かれるまま進んで木の自動ドアが開いたとたん、目の前には空中回廊と言ってもいいかもしれない景色が広がりビックリ。眺めがいい高台に人工の池があって、ここにかかる橋があります。。。。こんなサプライズがあると気分も盛り上がります。個室のほか、フロアーでのテーブル席もありますが、車椅子の母のために個室をご用意して頂けました。懐石コースもありましたが、アラカルトをチョイス。先付やお椀物、お刺身やてんぷら、デザートなど好きなものをおなかの具合に合わせて注文しました。お刺身はさすがにイキが良く身が引き締まってコリコリしてます。天ぷらも大エビや季節の野菜、大きなマイタケでほくほくとしていて、とても美味しかったのか、父が一人で食べてしまいました。お椀物も澄んだ、薄味のお汁でとても上品。さぞや懐石のコースもおいしいのではないかと思いました。次回は懐石コースにしたいと思います。
朝食は各レストランでバイキング形式やセットもありましたが、寝坊したいためにチェックアウト後に向かいの富士屋ホテルのラウンジで頂きました。富士屋ホテルは日本を代表するクラシックホテルで格式あるホテルですが、エクシブ箱根離宮はシックで気品がある施設や調度品に加え、スタッフも親切である点で、富士屋ホテルにも引けを取らないように感じます。
さらに、エクシブ箱根離宮では、一流のホテルライフを楽しみながら、かつ、箱根の宮ノ下温泉も十二分に堪能できる施設で、そのために絶え間ない努力を払っています。チェックインやアウト時のゲストの荷物はホテルスタッフが見えないところで運び、スパに行くのにタオルを客室から持ちだす必要がないよう、スパで毎回受付時に渡してくれます。そのため、ホテルのパブリックスペースでは、バスタオルを抱えた人やスリッパでパタパタと歩く人はいませんでした。また、スタッフ全員が笑顔で気持ちよく挨拶をしてくれるので、とても居心地がよく丁寧な対応を期待できます。高級リゾートの気品や雰囲気と日本的な温泉、2つの両立しにくいことをうまく両立させた、人気のリゾートです。
クチコミ投稿日:2017/08/15
- 利用目的:観光
- 同行者:家族旅行
- 1名1泊予算:12,500円未満
- 部屋タイプ:洋々ルームというラージグレードタイプの客室
- アクセス
- 4.5
- 都心から近く、また、宮ノ下温泉の中心に位置し、立地は申し分なし
- コストパフォーマンス
- 3.0
- ルームチャージのコスパは良い。食事が別となっているので、食事の選択により、ルームチャージと食事の合計である宿泊費も変わる
- 客室
- 4.0
- 「洋々ルーム」はとても広く窓も大きく開放的な客室です。トイレも最新式のイナックスのウォッシュレット。シックな雰囲気が好きな人には満点です。
- 接客対応
- 4.0
- 従業員教育が徹底されているためスタッフ全員が笑顔で丁寧な接客
- 風呂
- 3.5
- 源泉かけ流しではありませんが、早川渓谷を望む山々を見ながら露天風呂や内湯も楽しむことができます。シャワー圧が弱い場所あり。貸し切りスパあり。
- 食事・ドリンク
- 3.0
- 夕食は宿泊費とは別となっていますが、和食やイタリアンなど選択肢が多く、それぞれに個性的な空間での食事ができます。
- バリアフリー
- 5.0
- どこもフラット。障害者トイレもあり、部屋もユニバーサルルームも多いです。
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
HIROさんが投稿したクチコミ
HIROさんが泊まったホテル
-
高雄の市街地の高台に建つ、中国風の朱色の巨大なホテルで、竜宮城のような外観に圧倒されます。台北のグランドホテル(台北圓山大飯店)の姉妹ホテルで、台北よりは小規... もっと見る
-
台南駅東口の駅前に位置し、「大遠東百貨店」と複合化されたビルです。大きなタワーが目印になります。台北方面からは、台湾高鐵(台湾新幹線)に乗って高鐵台南駅(台鐵... もっと見る
HIROさんが行った観光スポット
-
台南のガイドブックでは、必ず紹介されていますが、レトロな建物は一見の価値があるかもしれませんが、買いたいものがありませんでした。一階はお土産で、少しは買い物を... もっと見る
HIROさんが行ったレストラン


