日奈久温泉 金波楼のクチコミ(19件)
一覧を見る開湯600年の日奈久温泉で、ひときわ目を引く「金波楼」
4.0 旅行時期:2011/10(約14年前)
九州一の温泉宿・浴場だけで五千円の工事
葦北郡日奈久町の素封家松本諦三郎氏が、同地繁栄の一策として、約二万円を投じ、(明治)四〇年六月より起工したる九州無比の大旅館は、ほぼ落成して、本年八月より営業開始のはずなるが、敷地百坪の三層楼にて十二畳半と八畳敷の客室十八間と、玉突き場を置き、部屋は隣室の喧噪が聞こえざるよう、風通しと光線眺望の許す限り塗壁とし、廊下を思い切って広くしたれば、屋内の運動に便利よく、梯子を六尺幅として、足場九寸、勾配五寸七分とせり。
用材はおもに人吉より取り、欄干と廊下は桜を。その他、栂樫等良材を用い、襖、障子は熊本に、大工は同地の牧喜太郎氏棟梁にて、左官は大阪大森組の推薦にかかり、襖にはすべて鳥の子を用いる。
サンゴ屏風の絵も珊瑚白金等にて極彩色を施せるなどにて床の掛物またこれに応じて探幽華山筆等同家秘蔵の逸品なる由、寝台椅子のごとき遠く上海に注文し、庭園の石灯籠は徳山より、その他の石材は三角より取り寄せ、椋、椎、松、桜など十五、六尺の巨木をわざわざ庭園に移植したるごとき、いかに費用を惜しまざるかを知るべし。
また同旅館の特色は浴場と屋上庭園にて、浴場の広さ、五十坪、高さ一丈三尺。浴槽は普通の男湯女湯の他、夫婦入り二ヶ所、都合四ヶ所に分かち、浴場だけにて五千円を要したりと。
浴室の屋上五十坪は庭園とし、泉水築山花園藤棚、茶室噴水等を設け、浴後の逍遥、休憩場にあて、日奈久は蔬菜の不自由なるより、野菜畑を作りて不時の需要に応ずることとし、宿料のごときも、従来の木賃制度に幾分改良を加えたる経済方法にて料理人給仕女等も大阪、熊本の大旅館に交渉して、その粋を抜くはずなるが、とにかく営利を主眼とせず、旅客の満足を計るが目的なれば、すべての方法設備が理想に近く、以て、日奈久の誇りとするに足るべき大旅館なり。<資料参照>
クチコミ投稿日:2011/11/13
- 利用目的:観光
- 同行者:一人旅
- アクセス
- 4.0
- コストパフォーマンス
- 4.0
- 接客対応
- 4.0
- 風呂
- 4.0
- バリアフリー
- 1.5
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
風遊さんが投稿したクチコミ
風遊さんが泊まったホテル
-
海抜1,000メートルの八幡平国立公園に、大自然に包まれ、抜群の環境と優れた温泉の恵みを享受した名湯、後生掛温泉。5棟の保養館(収容人数200名)からなる湯治村... もっと見る
-
岩手・秋田・宮城県にまたがる栗駒山(1624m)の登山口にある須川温泉は標高約1100m位の高所にも関わらず、住所は岩手県一関市です。一の関と湯沢市を結ぶ国道3... もっと見る
風遊さんが行った観光スポット
-
天岩戸(あまのいわと)神社西宮古事記・日本書紀及び伝承では、日の神様「天照大神(あまてらすおおみかみ)」が弟君「須佐之男命(すさのおのみこと)」のいたずらにお怒... もっと見る
-
帝釈峡(たいしゃくきょう)は広島県の北東部、庄原市東城町と神石高原町にまたがる、全長18kmの大峡谷です。国の名勝指定を受けていて、比婆道後帝釈国定公園の主要景... もっと見る
風遊さんが行ったレストラン
風遊さんが利用した交通機関・関連施設

