四万温泉 積善館のクチコミ(189件)
一覧を見る「千と千尋の神隠し」のモデルになった歴史ある旅館。温泉も食事も最高!
5.0 旅行時期:2009/12(約16年前)
妻と二人で出かけて気に入り、二度目は両親も連れて泊まりに行きました。
泊まった部屋は2回とも、昭和11年に建築された「山荘」です。
四万温泉のバス停を降りて徒歩3~5分。赤い欄干の橋の向こう側に、映画「千と千尋の神隠し」の湯屋を彷彿させる木造の旅館が見えてきます。
建物の一部は元禄4年の建造物で、県重要文化財に指定されています。さすがに江戸時代の建築部分に宿泊はできませんが、見学することは可能です。
館内は「本館」「山荘」「佳松亭」に分かれており、複雑な構造になっているので、初めて来た宿泊客はみんな迷子になりそうになります。
ちなみに、江戸時代や昭和初期の建物をそのまま活かしているので、まったくバリアフリーではありません。足が不自由な方は、事前に宿に相談してから宿泊した方が良いと思います。
「山荘」の部屋は昭和11年の建築とあって、さすがにくたびれていますが、ムードは満点!部屋の隅々まで往年の凝った旅館建築技術がみられ、興味津々です。両親にはちょっと奮発して「角部屋」に泊まってもらいましたが、二人では贅沢すぎる程広い部屋でした。
温泉は4種類もあり、館内を迷うように彷徨って探します。メインは「元禄の湯」と「杜の湯」。特に「元禄の湯」は昭和5年に作られた大正ロマネスクを用いた歴史を感じさせる風呂。しかも若かりし頃の吉永小百合さんが映画の中で入っていたと思うと、ありがたみが増します。しかしこのお風呂、入口の扉1枚開けると外から丸見え。昔は脱衣所で湯船を外から隠すという感覚は無かったんですね~。男はさほど気になりませんが、女湯に入る方は勢いよく扉を開けないようにご注意を…。
「杜の湯」も落ち着いた露天風呂で気に入りました。
いろいろな風呂があり、また規模も大きいので他の入浴客をあまり意識せずに、のんびり入浴できるのも積善館の良いところです。
「山荘」の懐石料理もとてもおいしかったし、手の込んだ料理で満足。そして更にびっくりしたのが、食事中に女将がわざわざ部屋まで挨拶に来てくれたこと。
平日の割安プラン(1万3千円位)で宿泊していたので、女将が挨拶に来たこと自体びっくりだったのに、その女将がとても美人だったのでなおさらびっくり!しばし妻の存在を忘れて見とれてしまいました。
夕食の後はのんびり温泉街を散策…と思ったのですが、四万温泉街何もありません。ここは静かにのんびり心身を癒す温泉場のようです。
さて、目が覚めて朝風呂にも入り食堂に行くと、これまた豪華な朝食にびっくり。お粥もおいしかったです。
積善館の良かったところは他にも従業員の雰囲気の良さですね。こんな雰囲気の良い職場だったら働いても良いかな?と思ったりもしました。
静かにのんびり温泉と食事を楽しみたい方、歴史を感じたい方、積善館はお勧めの旅館です。
個人的には今まで泊まった宿の中で、一番良かったと思っています。
クチコミ投稿日:2010/08/22
- 1名1泊予算:15,000円未満
- コストパフォーマンス
- 5.0
- 客室
- 5.0
- 接客対応
- 5.0
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
YAMAさんが投稿したクチコミ
YAMAさんが泊まったホテル

