旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50 地図 / アクセス・施設情報

BEST50

国内満足度
50位内
みんなの満足度
4.34
クチコミ:239件
とても良い
155
良い
70
普通
6
悪い
1
とても悪い
3

1 ホテル満足度ランキング(田沢湖・乳頭温泉郷 61件中)

項目別評価

  • アクセス 2.84
  • コストパフォーマンス 4.01
  • 接客対応3.76
  • 客室3.88
  • 風呂4.65
  • 食事4.07
  • バリアフリー2.35

どんなホテル?

所在地
秋田県仙北市の乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉は、田沢湖田沢字先達沢国有林の中にある老舗旅館です。
鶴の湯温泉の一軒宿で、「日本秘湯を守る会」に加盟しています。
アクセス/ロケーション
田沢湖駅から路線バスにて約35分のアルパこまくさで下車後、旅館の無料送迎バスでホテルに行くことができます。
車の場合は、盛岡ICより約1時間、秋田市から約1時間30分です。
設備/施設紹介
旅館の目玉は、混浴露天風呂、女性用露天風呂、内湯からなる温泉です。
鶴の湯には4つの源泉があり、炭酸水素泉の「白湯」、打たせ湯の「滝の湯」、「黒湯」、含重曹・食塩硫化水素泉の「中の湯」と、4種類の温泉を楽しむことができます。
おすすめポイント
旅館の敷地内には、2代目秋田藩主・佐竹義隆が1638年に湯治に訪れた際、警護の者が泊まった茅葺き屋根の建物「本陣」があり、登録有形文化財に登録されています。
囲炉裏付き、灯油ランプが照らす本陣に宿泊することもできます。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(208件)

    秘湯!いろりのごはんがおいしい。

    4.5

    旅行時期:2019/11(約3ヶ月前)

    秘湯です。 温泉は、女性用露天風呂、混浴露天風呂、内湯、シャワーのついたお風呂、貸切風呂に入りました。 温泉の温度は高めでした。 お湯は乳白色に濁っていますので、混浴でも見えません。 すごく気持ちいいお風呂でした。... 
    続きを読む
    いろり付きの部屋がよくて本陣に泊まりましたが、トイレはウォシュレット付き。 いろりで食べるごはんはとてもおいしかったです。 朝ごはんは本陣の食事用の部屋で食べました。さっぱりしておいしかったです。(お米もおいしい) 送迎はアルパこまくさから定期マイクロバスがあります。 
    閉じる

    ツルミ

    ツルミさん(女性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(4件)

    とても残念です。

    1.0

    旅行時期:2018/05(約2年前)

    濁り湯・バスタオルOKの女性が入りやすい混浴温泉ということで、十数年ほぼ毎年家族で日帰り入浴を楽しんできました。それが今年のGWには、バスタオル・湯あみ着禁止と言われ、追い出されるように露天風呂から上がりました。 5年前... 
    続きを読む
    に外国人観光客がバスタオルを放置したことから、湯あみ着も含め一切禁止にしたそうですが、せっかくお湯や雰囲気が気に入って、バスタオルOKだからこそ娘も一緒に家族で入れる露天風呂を満喫していたのに、このままではもう家族で行くことはありません。 女性の出入り口付近には目隠しもなく、出入りすると一斉に男性から注目を浴びる状況で、他県など遠方から来る方も、ほとんどの女性は混浴露天をちらっと見ただけで戻っていきます。 人気の温泉宿として客が増えたことにあぐらをかいて、宿側の都合・怠慢でさらに女性を入りにくくさせる、リピーターを切る様なやり方は、どうなんでしょうか。とても残念です。 
    閉じる

    のぶるごん

    のぶるごんさん(女性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:1件

  • 広い露天、混浴、きれいな白濁の湯

    4.0旅行時期:2019/10 (約4ヶ月前)

    昔素潜り名人

    昔素潜り名人さん(男性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:2件

    日帰り温泉として利用しました。洗い場のない、ただ広い露天風呂が広がっています。平日でもそこそこ人は多く、女性も4,5人は入っていました。湯はきれいな白濁色、奥の方では底から泡が出ていてより暖かいエリアになっています。気持ちがよく、いつまでも入っていたいですね。
    それにしても乳頭温泉郷は、その紅葉の美しさにも驚きました。鶴の湯だけでなく、黒湯・妙の湯・蟹場・大釜、いずれも素晴らしい紅葉の景色の中にありました。

  • 日帰り入浴の注意点

    4.0旅行時期:2019/10 (約4ヶ月前)

    クサポン

    クサポンさん(女性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:6件

    宿泊は取れなかったので日帰り入浴を楽しみました。お湯は白濁でとってもいいです。雨で屋根がある部分が少なかったのが残念だけど、雪が積もると危険だから屋根は小さいのかな?
    チケットは入り口左手にあるのでそこで買います。

    注意点ですが、
    団体観光バスツアーが日帰り入浴に来ます。タイミングによっては、ムチャ混みます。

    同じ女湯でも、内湯、露天では一度外を通る必要があります。つまり、着替えが必要です。軽いワンピースのようなものがあれば便利です。

    中には小さな、返却されないコインロッカーがあるので、貴重品へ最小限にするのがいいです。

    混浴は更衣室が違うので、何となく入れます。女性の露天風呂とお湯は同じでした。経験をしたいなら、白濁のお湯なので可能です^_^

  • 北投石を見てみよう

    3.5旅行時期:2019/08 (約6ヶ月前)

    駄菓子屋モドキ

    駄菓子屋モドキさん(女性)

    田沢湖・乳頭温泉郷のクチコミ:1件

    大概の温泉地は そんなに外から来た観光客の人に親切に説明などありません
    あくまでも お借りしてありがとうの
    気持ちを持って入湯しなければならない 金額云々の話ではないといつも そんなふうに考えています
    確かに 人それぞれの印象や感想はあるでしょうが 素直に 温泉だけを5感で
    香り、温度、色、味(飲める場合) .聴く
    よくわからない 口コミも大事だけれど
    温泉力を信じる事も重要だと思うのですよねっ

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉のクチコミ一覧(239)

施設詳細情報

住所 秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

秋田のホテル 最新情報

3.83

最安値(2名1室):6,500円

お得情報

公式サイト予約が最安値!

Choice Guest Club™会員募集中どこよりもおトクな無料の会員制度・公式サイト予約が最安値・会員限定のお得な割引クーポン・ロングステイサービス・メル... もっと見る

3.35

最安値(2名1室):5,180円

お得情報「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパ... もっと見る

3.31

最安値(2名1室):9,540円

お得情報ベストレート保証☆公式からの予約がお得!!

公式サイトからの予約なら「最低価格」を保証いたします。ご予約はぜひ公式サイトをご... もっと見る

周辺の観光・スポット情報

周辺の観光スポット

周辺の観光地としては、田沢湖があげられます。
田沢湖は日本一の深さを誇る湖で、4月下旬から11月上旬には遊覧船も運航しています。
湖畔にはたつこ姫伝説に由来する「たつこ像」のほか、史跡やレジャースポットがあり、観光客で賑わいます。また、冬には田沢湖スキー場でウィンタースポーツを楽しむこともできます。

周辺の環境

鶴の湯をはじめとして、乳頭山周辺に点在する七湯は乳頭温泉郷と呼ばれており、温泉めぐりをすることも楽しみの一つです。

周辺の駅/バス停情報

最寄りのバス停は「鶴の湯温泉入口」ですが、旅館までは約1.5kmあります。
「鶴の湯温泉入口」から田沢湖よりの「アルパこまくさ」バス停と旅館間は無料送迎バスが出ており、便利です。

  • プラザホテル山麓荘 写真

    プラザホテル山麓荘

    3.45

    距離:2.8km

     田沢湖や乳頭温泉などをめぐるツアーで2泊しました。12月中旬でホテルのまわりは雪景色でした。部屋の窓や露天風呂からは雪の... 
    続きを読む
    庭がよく見えました。西館の大浴場は広く泉質も良かったですが、露天風呂はやや温度が低い気がしました。酵素風呂は休業でした。格安のツアーのためか夕食はやや物足りない気がしましたが、朝食は大変美味しかったです。2日目の夜には、ロビーで津軽三味線など民謡ショーがあり、3日目の朝には乳頭温泉鶴の湯までホテルのマイクロバスで送迎のサービスもありました。 
    閉じる

    目安料金 24,648円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 乳頭温泉郷 大釜温泉 写真

    乳頭温泉郷 大釜温泉

    3.42

    距離:1.5km

    2017-03に訪れた時は、露天風呂の底に粘土みたいな泥が沢山沈殿していたので、 全身泥パックが出来たのに・・・。 今... 
    続きを読む
    回、2019-02の時は泥が沈殿していなくてガッカリでした。 建物外観や内観も学校の雰囲気が楽しめます。 湯上り後にちょっと休憩できるスペースがあって嬉しいです。 
    閉じる

    目安料金 26,124円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉の旅行記一覧(89)

マイルに交換できるポイントが貯まる!