旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
みんなの満足度
3.32
クチコミ:9件
とても良い
6
良い
3
普通
0
悪い
0
とても悪い
0

2 ホテル満足度ランキング(筋湯温泉・九重温泉郷 90件中)

項目別評価

  • アクセス 3.43
  • コストパフォーマンス 4.08
  • 接客対応4.07
  • 客室3.67
  • 風呂4.64
  • 食事4.17
  • バリアフリー3.13

  • 寒の地獄旅館を一軒宿とする江戸時代末期開湯の冷泉場(平均14℃)の宿です。

    4.0旅行時期:2019/03 (約1年前)

    peanuts-snoopy

    peanuts-snoopyさん(非公開)

    筋湯温泉・九重温泉郷のクチコミ:13件

    くじゅうの秘湯を巡っている時に、寒の地獄旅館を一軒宿とする江戸時代末期開湯の冷泉場の宿にも宿泊しました。
    平均14℃の冷泉に水着着用で入る(7~9月のみ)寒の地獄温泉です。

    通常は薪で温められた内湯に浸かって温泉成分を体に取り入れます。

    年季が入った感じの木造の建物は春先でもしんしんと冷えが感じられ、とても冷泉に入れるような雰囲気では無かったですが、内湯にある小さな冷泉場へは少し入ってみました。

    夏場に利用できる冷泉場は、豊富な冷泉があふれているプールのような感じの所でした。
    そこから流れている小川は、川底に硫黄がついてベージュ色をしていました。


    泉質:単純硫化水素泉 (温度:摂氏13度~14度)
    湧出量:毎分2.160リットル(12万石)一昼夜 3.110.400リットル(17.280石)

    効能
    浴 用:① 水虫、田虫、皮膚病一切② 慢性関節リューマチ、神経痛、神経炎③ 胃腸病、糖尿病、婦人病疾患一切④ 慢性金属中毒症、感冒予防、ゼンソク
    飲 用:慢性筋肉リューマチ、慢性関節リューマチ、痛風、神経麻痺、気管支カタル、常習便秘

  • 秘湯を満喫

    5.0旅行時期:2018/12 (約1年前)

    ゆみこ

    ゆみこさん(女性)

    筋湯温泉・九重温泉郷のクチコミ:1件

    くじゅう登山口近くの温泉宿です。源泉は冷たく沸かしています。夏は源泉にも入れるようです。秘湯というと建物が傷んでいる印象がありますが、こちらの宿は改装されているのか部屋は清潔で快適です。また、お料理も丁寧に作られています。日本酒もいろいろと用意されていて、ゆっくりと温泉宿体験ができます。ぜひもう一度訪れてみたい宿です、

  • 料理も温泉も満足

    4.0旅行時期:2018/07 (約2年前)

    tomoki

    tomokiさん(男性)

    筋湯温泉・九重温泉郷のクチコミ:1件

    冷泉で有名な寒の地獄の旅館です。外部の人用と宿泊者専用があります。宿泊者用には湯船が用意されていますが、外部者は暖をとる部屋だけです。まずは極寒の冷泉につかります。2分もせずに身体中が痛くなります。その後暖かい温泉につかります。これを繰り返します。断然宿泊者用がおススメです。夕食は地元の食材をふんだんに使った料理がこれでもかという量出されます。また行きたいですね。

山の宿 寒の地獄旅館のクチコミ一覧(9)

施設詳細情報

住所 大分県玖珠郡九重町田野257
アクセス 大分道九重ICより長者原方面へ30分/ JR豊後中村駅よりタクシーで30分、バスで50分
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

山の宿 寒の地獄旅館の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

大分のホテル 最新情報

3.37

最安値(2名1室):13,700円

お得情報

うれしいお得がいっぱい!かんぽの宿メンバーズカード

かんぽの宿メンバーズカード会員の方には、お得な特典をご用意しております。公式サイトから、ご宿泊プランのご予約と同時に入会することができ、初回のご利用から会員特典... もっと見る

3.84

最安値(2名1室):5,415円

お得情報ベストレート保証☆公式からの予約がお得!!

公式サイトからの予約なら「最低価格」を保証いたします。ご予約はぜひ公式サイトをご... もっと見る

3.82

最安値(2名1室):5,999円

お得情報おすすめ宿泊プランはこちら

目覚めれば、さわやかな一日がはじまる。街の中心に位置する利便性と、大分の空や別府... もっと見る

  • やまなみハイウェイを進んできて、長者原交差点付近に複数の施設が集まっている中にこちらの施設もあります。館は2階建で館内には... 
    続きを読む
    この地域の自然についての生い立ちや、生息している植物や動物について紹介されています。その内容は展示物や説明ボードが中心になっています。決して広い展示スペースではないですが、コンパクトにまとまっており丁度良い感じだと思います。見学時間はゆっくり見て回っても1時間以内で収まると思います。 
    閉じる

  • タデ原湿原を目的に長者原へ行きました。30年前にもこの地を訪れたのですがその際にはこの湿原の思い出はありません。今回旅行誌... 
    続きを読む
    などを読むとタデ原湿原という場所が掲げられておりいったいどこにあるのだろうと分かりませんでした。 この観光案内所はそのタデ原湿原の通を挟んだ向かいにありました。 ここよりもタデ原湿原の入口にある長者原ビジターセンターの方が建物が大きく目立ちました。  
    閉じる

  • 長者原ヘルスセンター

    長者原ヘルスセンター

    3.21

    距離:0.5km

    九重登山口(みやま前)バス停のすぐ近くにあり便利。 レストランは食券制で、立て看板に惹かれて鳥てん定食を注文。 かなり... 
    続きを読む
    のボリュームがあり、鳥の質も悪くなく、観光地でこのお値段(900円)ならいいと思う。 また、寒い日だったので、おでんがあったのも嬉しかった。 なお、訪れた時2階温泉施設は休業中だったので、入浴目的の方は、予め営業しているか確認しておいた方がいいと思います。 
    閉じる

  • レストハウスやまなみ

    レストハウスやまなみ

    3.31

    距離:0.6km

    バスツアーの昼食でここのレストランを訪れました。 量も質もそこそこでしたが満足はできました。 ここの売りはなんと言って... 
    続きを読む
    も雄大な自然の景色が見られることではないでしょうか。 駐車場も広く、多くの観光客が自然を満喫していました。 
    閉じる

  • スイーツきすみれ

    スイーツきすみれ

    3.24

    距離:0.6km

    長者原のレストハウスやまなみの中にあるカフェ。 コーヒーやソフトクリーム、ハンバーガーなど軽いものがいただけます。 ち... 
    続きを読む
    ょっと休憩に良いです。 席は少な目ですが、テラス席もあります。 有機コーヒーはおいしかったです。  
    閉じる

  • 九重星生ホテル 写真

    九重星生ホテル

    3.27

    距離:0.2km

    黒川温泉の帰り立ち寄りました。 当初は九重の夢の吊り橋に行く予定でしたが 台風により断念熊本の温泉めぐりに落ち着きまし... 
    続きを読む
    たが しかし九重の温泉ひとつはさすがに入りたい 九重の温泉は素晴らしすぎる温泉ばかりの 中悩みに悩みにひょっとして九重は 温泉種類たくさんで硫黄泉を含めひとつの ホテルで数種類の源泉に入れるホテルが あるのではと駄目もとで探したところさすが大分県 さすが九重温泉ヒットしました はい九重星生ホテル打たせ湯岩ぶろつぼぶろ はじめ18種類の湯船そして硫黄泉酸性緑礬泉単純泉 そして硫黄香る冷鉱泉の4つの源泉が一度に堪能 まさに温泉のデパート九重星生ホテル 山恵の湯最高の日帰り温泉です。 眺望は九重連山を一望夜は満点の星 さすがにナイススポットすぎて ある程度は混んでいます。 しかし硫黄臭も最高ですが もっと最高なのが冷鉱泉です 実は硫黄泉は冷泉が多く 熱い硫黄泉より冷泉の ほうが硫黄が香ることは良くありますが ここはその典型でした。水風呂よりは もちろん温度が高く冷泉ですが 長い時間入浴でき硫黄臭を堪能できました おかげで黒川温泉わいた温泉山川温泉しらはなシンフォニーと硫黄香る湯にいろいろ入りましたが 最後のここ九重星生ホテルの湯に 入った直後が一番硫黄臭いと言われました。 九重を代表する温泉ホテルです。 
    閉じる

    目安料金 38,305円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 宿泊予約サイトで取り扱っておらず、参考にできるクチコミもない状況での予約だったので不安だったが、施設自体は意外ときれいでし... 
    続きを読む
    た。きれいではあるが、平気で汚す客が多いのか、カーペットに落としきれないシミが大小いくつも残っており不快だった。 チェックイン時の説明は夕食と朝食の時間のみの簡単なもので、風呂の利用時間等いくつか知りたいこともあったが、部屋に行けば館内利用説明書みたいなものがあるだろうと特に質問をせずに部屋に入ったら説明の類は一切置いていなかった。風呂も場所がら温泉だと思うが、泉質・効能などを表すものは一切見かけなかった。外国人旅行者が多いからなのか全体的に日本語で書かれた説明がない。 宿泊した日は3連休の初日だったが、客の半分以上は韓国人。団体さんがお互いの部屋を行き来できるように部屋のドアを半開きにして過ごしていたようで、こちらがドアを閉めていても声がうるさく響き落ち着かなかった。 風呂もチェックインしてすぐに入ったときはきれいで快適だったが、夜行ってみると韓国人が大声で会話しながら我が物顔で私物で洗い場を占拠中。仕方なく時間をずらして夜遅くに行ってみると髪の毛や使用したタオル・その他のゴミが散乱し、気持ちよく入れる状態ではなくなっていた。 内湯と露天風呂が男女1箇所ずつあるはずが、当日行ってみると女性用はお湯が張られておらず結局滞在中1度も利用できなかった。温泉地に行って露天風呂が使えないとは…楽しみを3割くらい削がれた気分になった。 食事は量・質ともにお値段以上だったと思う。運んできてくれる女性の従業員さん達はみなさんとても愛想が良く親切でした。 〈感想まとめ〉 施設自体は悪くない、従業員さんも親切。しかし説明がなく案内が行き届いていない印象。韓国人団体と同じ日に宿泊するのはお勧めできない。 
    閉じる

    目安料金 22,000円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

山の宿 寒の地獄旅館の旅行記一覧(8)

マイルに交換できるポイントが貯まる!