別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの大分です。<br /><br />7/22 (金)<br />ANA791   7:45羽田発  9:20大分着<br />・原尻の滝<br />・竹田湧水群<br />寒の地獄温泉 泊<br /><br />7/23 (土)<br />・タデ原湿原<br />・牧ノ戸峠<br />・筋湯温泉うたせ湯<br />・男池園地<br />・血の池地獄<br />ガレリア御堂原 泊<br /><br />7/24 (日)<br />ANA794   10:05大分発   11:40羽田着

2022年7月 週末温泉旅 in 温泉県・大分「山の宿 寒の地獄旅館」「ガレリア御堂原」

2022/07/22 - 2022/07/24

ニーコさん

久しぶりの大分です。

7/22 (金)
ANA791 7:45羽田発 9:20大分着
・原尻の滝
・竹田湧水群
寒の地獄温泉 泊

7/23 (土)
・タデ原湿原
・牧ノ戸峠
・筋湯温泉うたせ湯
・男池園地
・血の池地獄
ガレリア御堂原 泊

7/24 (日)
ANA794 10:05大分発 11:40羽田着

レンタカー ANAグループ

第7波で新規感染が急拡大…
    最近は出社する回数も以前よりは増えているし、時には同僚とランチしたりもしていたんだけど…
    with コロナに移行してきてはいますが、この感染拡大で旅行にもまた行きにくい雰囲気に逆戻りになるのかな。

プレミアムクラスの朝食は軽食とスープ。

今回のレンタカーはmazda2。
    ナビがダメダメでした (ー ー;)
    使いにくい上に閉鎖されてる道を案内してきて、途中からはGoogleマップを併用して案内してる道が正しいのか確認しながら使うという。
    複数ルート表示しても所要時間が出てこないのナビとしてどうなんだろう…

今年の我が家は、3月くらいまでに10月までの旅行の飛行機チケットを全部押さえておくというスタイルだったので (修行のため) 、宿泊とレンタカーの予約も早々に済ませていて、その後は何も計画立てずに放置してました。
    なので、観光は全くのノープラン…
    飛行機を降りてから考え始めて、天気が良くて暑いので、原尻の滝に行ってみることにしました。

道の駅 原尻の滝 道の駅

道の駅のレストランで、昼ご飯に肉うどん。
    旅館の夜ご飯は多分ボリュームがあると思うので、本当はとり天定食食べたかったけれど、軽めのうどんにしてみました。
    普通に美味しい。

道の駅 原尻の滝 レストラン白滝 グルメ・レストラン

原尻の滝。
    あーこれは暑い日には涼しげで良き♪

原尻の滝 自然・景勝地

日本の滝100選にも選ばれてるとのこと。

幅は120m、高さ20m。
    山の中にあるんじゃなくて、田園風景に突然あるのも珍しいのだそう。

滝の上には鳥居が立ってます。
    滝の正面には吊橋がありましたが、高所恐怖症気味なので渡るのはやめておきました。

道の駅の横にあったジェラート屋さん、ミルクファームフルショウに吸い込まれましたw

ジェラート屋 ミルクファームフルショウ グルメ・レストラン

マンゴーラテとティラミス。
    ダブルで380円。
    暑い日に食べるジェラートって美味しい♪

先日、兜町で食べたジェラートは値段が倍でした…(^_^;)

河宇田湧水 (竹田湧水群)
    原尻の滝の近く (車で20分ほど) にあります。
    この辺りは湧水が豊富なようです。

竹田湧水群 自然・景勝地

地元の方が汲みに来ていました。
    近くにあるといいですね。

宿に向かったのですが、イケてないナビのせいで迷いまくり…
    やっとやまなみハイウェイで、宿のだいぶ手前にあるレストハウスまでたどり着きました。
    周りにコンビニとかないので、ここで旦那のガソリン (酎ハイ) をゲットします。
    中の小さいコンビニはなくなっていましたが、酎ハイは売っていました。
    宮古島のダグズバーガー?のお店が新しくできていました。

瀬の本レストハウス グルメ・レストラン

ポンコツナビに翻弄されましたが、到着!
    この入口は乳頭温泉 鶴の湯リスペクトらしいです。
    言われてみると似ていますね。

山の宿 寒の地獄旅館 宿・ホテル

宿のフロント。
    ここで、冷えた飲み物 (酎ハイも) を販売していたので、わざわざ買ってくる必要ありませんでしたー。(部屋に冷蔵庫もないですし。)
    ちなみにこちらのお宿、支払いは現金のみなので要注意です。

ロビー横にパネルが置いてあって、金栗四三さん (「いだてん」見てました) が指導者として引率して、こちらに合宿に来たことがあるそうです。
    この時も10名ぐらいの陸上チームが合宿をしていました。

部屋は2階。
    エレベーターはなくて階段のみです。

広々和室。
    すでにお布団が敷いてあります。

冷蔵庫はありませんが、WiFiはありました。
    携帯の電波が入りにくくて、旦那ちゃんがひとつ片付けないといけない仕事があったのにネットが繋がらなくてピンチ!でしたが、宿のWiFiで事なきを得ました。
    携帯はdocomoもauも全く入らないわけじゃないけど電波弱め、という感じ。

使いませんでしたがエアコン、あとはセーフティボックスとテレビあります。

レトロなソファですが、これが座り心地good (^^)
    ソファに座布団っておばあちゃん家っぽくて懐かしい。

昔ながらの洗面台。
    水しか出ないですが、この時期なので問題なし。
    冬はつらいかもしれませんが。

お茶菓子代わりの温泉ゆで卵、塩まみれ。
    一瞬見た時に砂糖がまぶしてあるドーナツかと思いましたw

窓からの眺め。
    正面1階がお風呂棟です。
    男女別の大浴場 (夜に入れ替えあり) と貸切風呂が2つ (3つ?) あります。
    以前は日帰りでも利用できましたが、現在は宿泊客のみになっていて、4人までの人数制限をしていました。
    利用時間は、15:00~22:30、6:00~10:00。

原尻の滝とか竹田市は30度以上ありましたが、ここは21度くらいと涼しい!
    山の上だからなんですね~。
    クーラーいらず、窓を開けているだけで快適です。

トイレは共同…なのは事前に知っていましたが、男女別ではなかったのがちょっとつらかったです。
    そして、水洗ではなく汲み取り (簡易水洗) でした。→これは特に問題ないです。

後から知ったのですが、コの字型の建物の反対側 (お風呂棟の2階) には男女別のトイレがあったみたいです。(しかもそちらは水洗)
    どこからがそうなのかはよくわからなかったのですが、新館と旧館があって、泊まったお部屋があるのは旧館だったみたい。

部屋でちょっと休憩してからお風呂へ♪

なんと、この日は宿泊者の中で女性は私1人だということで、女性用大浴場を貸切で家族風呂として使っても良いとのこと!
    これはめちゃくちゃ嬉しい♪
    で、あまりに大浴場貸切が素晴らし過ぎて、家族風呂とかは全然利用しませんでした。(どんな感じか見に行くこともなかったです。)

大浴場。
    右側の小さい浴槽が「少しぬるめの」冷泉 (源泉) で、左側が源泉を薪で沸かしたお風呂です。
    (左側は2つに見えますが、真ん中に区切りがあるだけで浴槽としては1つ。)
    ぬるめと言っても14、5度?十分冷たくて、霊泉を味わうことができる上に、すぐ横に温かいお風呂があるので、交互浴ができて最高です (*゚▽゚*)

大浴場を貸切で交互浴を満喫した後は、私は満足したので部屋に戻ってTVで大相撲観戦。
    旦那ちゃんはせっかく来たから…とガチ霊泉に行きましたw

こちらがガチ霊泉。
    水着着用で混浴、夏季7月~9月限定です。
    これはもう衝撃体験かつ、苦行www

夕食は1階のお食事処で18:30から。

前菜盛りが豪華!
    左上から時計回りに…馬鈴薯鮪酒盗和え、
    ムール貝と彩り豆山椒甘辛焼き、枝豆小海老炒め、
    干し椎茸と貝柱アヒージョ、南瓜とさつまいものハニーローストナッツ和え、
    塩茹で落花生と炙りへしこ、いぶりがっこクリームチーズ和え、
    燻製鴨白トリュフの香り、紅鱒昆布締めなめろう

・地獄風卯の花
    ・自家製梅酒
    ・白木耳梅肉えのき和え
    ・本日の和物
    ・香の物

お酒飲む人には堪らないんじゃないでしょうか。
    すごい品数!

・鱧の揚げ焼き、シソソース
    ・鶏飯白湯
    ・メロン

お食事は期待以上に工夫されていて、とっても美味しかったです!
    ご飯は少なめにしていただきましたが、全体的にボリューム多めで、お腹いっぱい。
    食べ過ぎてお腹が苦しー。

翌朝。起きて、まずは男女入れ替えになった大浴場へ。
    朝風呂って本当に気持ち良いです。
    ちなみに冷泉自体は透明なのですが、白い細かい浮遊物 (湯の花) がたくさん。
    沸かした方のお湯はほぼ無臭ですが、冷泉の方は多少の硫黄臭があります。

朝食は8:00から。
    サラダ、空芯菜の炒め煮、切干大根煮と、野菜多めでヘルシー。
    お味噌汁も具沢山で美味しい。
    表面張力いっぱいのヨーグルトが嬉しい。
    (韻を踏んでみました。)

卵かけご飯 ( ^ω^ )
    間違いない!

食後も10時チェックアウトギリギリまでお風呂を満喫しました。

さて2日目もノープラン。
    どこに行きましょうかね…
    少し雲は多いもののお天気は悪くないので、まずは宿からすぐ近くの長者原ビジターセンターへ。
    登山する人達が多いのかな、駐車場には車がいっぱいでした。

長者原ビジターセンター 美術館・博物館

ビジターセンターからタデ原湿原を木道で歩ける散策路が整備されているので、行ってみます。
    結構花も咲いていて、楽しめます(*゚∀゚*)

タデ原湿原 自然・景勝地

ヒゴタイ、ハンカイソウ、
    キスゲ

雲が多いけれど、人もそんなに多くなくて、ゆっくり散策を楽しめました。
    のんびり歩いて30分ほどでした。

やまなみハイウェイ沿いにある牧ノ戸峠。
    ここも登山口になっているので、駐車場はいっぱいでした。
    レストハウスとトイレがあります。

牧ノ戸峠レストハウス グルメ・レストラン

もちろん登山はしないので、徒歩5分くらいのところにある展望台?的なところに行ってみます。

展望台というか、ちょっとした休憩所みたいなところで、そこまで見晴らしが良いわけではないですが、山の中感が味わえましたw

ポンコツナビに目的地、別府で有料回避で設定したら、山の中のポツンと一軒家チックな道を案内されて、それに従って進んでいくと筋湯温泉を通ることに。
    せっかくなので、日帰り入浴行ってみます。

以前、筋湯温泉の旅館に泊まったことはありますが、宿のお風呂が充実していたので、こちらの名物うたせ湯には来ていませんでした。
    初めてのうたせ湯です。
    入浴料は300円。
    入口横の自販機でコインを買って、そのコインを入れて入ります。
    脱衣所にコインロッカー (100円) がありました。

筋湯温泉 うたせ湯 温泉

女性用は誰も入っておらず、結構広いお風呂を独占。

うたせ湯はすごい勢いで温泉が流れ落ちていて、音がすごいです。
    うたせ湯に打たれてみましたが、痛いほどではないちょうど良い水圧。でも、どういう体勢が正解なのかはよくわからず…
    お湯はぬるめで、この季節にはちょうど良くてさっぱりできました。

筋湯温泉を後にして、また山の中の道 (でも多分県道) を進んでいくと「男池」という看板が出てきました。
    かなり広い駐車場があって、そこそこ車も停まっているので、寄ってみることに。
    男池園地、というところで、入口で協力金100円をお支払い。

男池園地 自然・景勝地

5分ほど歩いて、こちらが男池。
    黒岳の地下水が湧き出してるとのこと。
    水温は12.6度で、1日2万トンの湧水量。
    本当に透明できれいな水が湧き出ています。
    ペットボトルとかポリタンクを持って汲みに来ている人もいました。

なんか不思議な場所。
    湿地なのかな?

こんな風に大きい岩がところどころにあって、そこから木が生えてたりします。

出てきてから、入口前のお店 (閉まっていた) の前に貼ってあるマップを見つけました。先に見ておきたかった…。
    不思議な場所って思ったところは「幻の池」というみたいです。

別府に到着。
    1ヶ所だけ、「血の池地獄」に立ち寄ります。
    だいぶ昔に来たことがあるような、ないような。
    覚えていないくらいなので初めてみたいなものです。

血の池地獄 名所・史跡

別府ど定番の観光スポットですが、結構迫力あります。
    血の池地獄はこの大きい赤い池1つだけ。

15:30ぐらいにガレリア御堂原に到着。
    割と街からは外れたところにあって、公共交通機関だと行きにくそうですが、建物は新しくてとてもオサレ。
    館内にはアート作品が随所に配置されていて、泊まれる美術館、って感じのコンセプトなのかな。

ガレリア 御堂原 宿・ホテル

そして高いところにあるので、景色が素晴らしい!

館内のアート作品。
    情熱大陸に出演していた西野壮平氏のDiorama Map “Beppu”別府温泉世界地図 が細かくておもしろかったなぁ。もっとゆっくり見たかったです。

後からクチコミ見てみたら、館内のアートツアーをやってるとの記述あり。
    特に案内はされませんでしたが (・_・) 日によるのかな?
    アート作品の説明の書いてあるマップはいただきました。

エレベーターホールにもさりげなく作品が。

案内されたのは、3階のレストランへの入口のすぐ横の部屋。
    部屋への通路とか階段とかは外廊下です。

スタンダードツイン (だと思います。デラックスツインという部屋もありますが、違いがよくわからず。)
    47m2あるそうで、広々としています。
    最近よくある部屋の中に洗面台があるパターン。
    ただこちらは本当に部屋の中にドンと配置されていて、パティションで閉めたりできるようにはなっていません。
    帰ってきてからクチコミを見てたら、脱衣スペースがないと書いてあって、たしかにそうでした。(我が家は全然気づかなかったwww) 友達同士とか親子とかだと厳しいかも。

周囲からの音とかも気にならず、夜はぐっすり眠れました。
    気になった点を強いて挙げれば、掛布団が重かったのと、朝は5時前からブラインドの隙間から朝日が入って明るくなったところ。

洗面台の下にアメニティやタオル類が収納されています。
    この側面に冷蔵庫、裏側の引出しにグラスや湯沸かしポット、お茶やコーヒーなど。
    ドライヤーはSALONIA。
    無料のお水が2本あって、冷蔵庫の中の飲み物は有料。

なんといってもこの景色♪
    インターコンチと立地とかは似ていて、客室からの眺めは同じくらい良いと思います。
    インターコンチはクラブルーム以上じゃないと部屋に温泉が付いてないし、眺めがそうでもない部屋もあるので、そういう意味では全室眺めが良くて温泉が付いてるこちらの方がコスパはいいかも。

バルコニー。
    暑かったのであまりバルコニーには出ませんでしたが、広いし抜群の眺めなので、気候が良い時期はここで過ごすのも良さそうです。
    リクライニングチェアは1つしかないけれど。

シャワールームと奥にお風呂。
    レインシャワーとハンドシャワーがあります。
    クチコミにも書いてありましたが、ちょっと暗いかな。

お風呂は石をくり抜いたという浴槽で、源泉掛け流しです。
    お風呂自体は大きくなくて、1人用な感じ。
    ホテルの駐車場付近では硫黄臭を感じたのですが、実際に入ってみると、ほとんどにおいを感じませんでした。
    ホテルに大浴場はありませんが、部屋に温泉があるのはやっぱりいいですね~。

カフェでウェルカムドリンクをいただきました。
    スパークリングワイン or 葡萄ジュース。

建物内もこだわりがあって、素敵です。

夕食までは、部屋のTVで大相撲観戦。
    五月場所を国技館に観に行って以来、相撲がおもしろくておもしろくて。

レストランTHE PEAKで18時から夕食をいただきます。
    3階の私たちの部屋の隣にあるのですが、独立した建物のようになっていて、2階建ての結構大きいです。
    街から割と離れていて、周りに飲食店が (コンビニも) なさそうなので、食事はここで食べるのが1番楽かと。

夕食付きプランのコースメニュー。
    (アラカルトもありますし、ルームサービスもやってるみたいです。)

前菜
    九州産野菜のクラフティサレ、スペイン産生ハム
    安心院のリーフサラダ、あおさのピッツァピッコラ

大分産じゃがいものポタージュ トリュフ風味

大分産カンパチのグリル キヌアと黒米のサルサ、人参のピュレ添え

九州産和牛フィレ肉 季節野菜の石窯ロースト

パインのタルト ココナッツのソルベ

期待以上に美味しい♪
    そんなに量も多くなくて、少食の我が家にはちょうどいいわ~と思っていましたが、メインのお肉は結構ボリュームが多くて出来上がりはお腹いっぱいになりました。
    とはいえ食べ過ぎというほどではなくて、最後まで美味しくいただきました。

翌朝の朝日。
    ブラインドの隙間から光が入ってきて、5時過ぎに目が覚めました。

湯けむりも見えます。
    目が覚めてしまいましたが、早い時間の飛行機を予約していたのでちょうど良かったです。
    こんな朝の絶景も見られましたし ( ^ω^ )

朝食は7:45からなのですが、時間が厳しめだったので前日に相談したら、7:30~でもいいと言っていただきました。
    メニューも事前にチョイスしておいて、7:30に行ったらすぐに出していただけて助かりましたー。朝ご飯もぜひ食べてみたかったので。
    メインは3種類からのチョイスで、プレーンオムレツ。肉肉しいソーセージとハッシュドポテト、クロワッサンと全粒粉パンのワンプレート。
    こういう朝食好きです。個人的にはビュッフェよりもこういうのがいい。

サラダとヨーグルトとジュース (ピンクグアバ)。
    朝ご飯食べられて良かったー。
    ご馳走さまでした。

8時過ぎにはチェックアウトできました。

ANA794 10:05大分発 11:40羽田着
    行き便と全く同じ軽食 (^_^;)

なぜこんな早い便にしたかというと、ゆる修行の一環で、ANA運航便がちょうど良い時間になかったから。
    大分は空港が遠くて、アクセスに時間がかかるのがマイナスポイントですね…
    でも、来年ぐらい?にホバークラフトが復活するらしいです。
    乗り物として1度乗ってみたいな。

羽田に戻って来ましたー。

約1年ぶりの大分でしたが、やはり温泉のポテンシャル高くて満喫しました。

一休の宿泊特典で大分のクラフトビールを2本いただきました。
    重くて…できればチェックアウトの時じゃなくて、チェックインの時に貰えたら、ホテルで飲めて良かったのにな…
    今回はお土産はほとんど買っておらず、唯一フンドーキンの柚子胡椒ドレッシングのみ。単に家のドレッシングが切れてたからという理由です (^_^;)

☆完☆

• クリント東木さん 2022/08/07 14:23:58
    寒の地獄温泉!
     ニーコさんへ

こんにちは。寒の地獄温泉に泊まられたのですね。私も2年前の秋に宿泊したので懐かしく拝見しました。秘湯のわりには、というと失礼かもしれませんが料理が美味しくて非常に印象に残っています。そうそう前菜がとても工夫されていてお酒の飲みながら摘まむのに最高でした。

そして2泊目のガレリア御堂原は知らない宿でしたが、すごく洒落てて素敵な宿ですね。我が家はどうしても秘湯の方に引かれがちですが、たまにはこんな宿に泊まってみたいものです。

クリント東木

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/08/07 22:26:29
    RE: 寒の地獄温泉!

クリント東木さん、こんばんは!

日帰りでは行ったことのあった寒の地獄温泉についに泊まって来ましたー。
    泊まるにあたり、クリント東木さんの旅行記で予習させていただきました(^o^)/
    冷泉と温泉の交互浴が最高で、お食事も美味しく、涼しくて泊まってもとても良かったです。
    途中立ち寄った筋湯温泉打たせ湯も良かったですし、改めて大分の温泉のポテンシャルの高さを再認識しました。
    ガレリア御堂原はまた全然違うタイプの宿でしたが、こちらも温泉で、2泊3日温泉三昧でした ( ^ω^ )

ニーコ
  • クラウディアさん 2022/08/05 18:22:36
    山の宿 寒の地獄旅館
    こんにちは。
    表紙の山の宿 寒の地獄旅館のお風呂、よさそうですね。以前の旅行記のときにも拝見したのですが、今回ハッとするくらい惹かれました行ってみたいなぁ。

原尻の滝もすごいですね。田園風景に陥没するように滝があるのですね。こちらも行ってみたいです。

ところでポンコツナビ!!
    困りますよね。私達も先日、似たようなことがありました。とんでもないダートを案内され、絶対に降りれない坂を指定されたのですが、実は目的地の反対側に舗装されている道があったというオチでした。
    あぶないあぶない。
    迷子になりますよね。

ところで大相撲、両国にしか行ったことはないのですが、面白いですよね。
    円陣を組むような土俵入りも楽しいですし、待っている間に相撲プリクラとか顔出しパネルとか。。。
    焼き鳥も美味しいですよね。
    思わぬところでニーコさんと共通点が見つかり嬉しいです。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/08/05 22:13:26
    RE: 山の宿 寒の地獄旅館

クラウディアさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

寒の地獄温泉、かなり個性的です 笑
    冷泉浴は苦行のように辛いので、今回は内湯の横の少しぬるめの方だけで本気の方には入りませんでした…
    でも、珍しい体験ができますので、クラウディアさんも是非7〜9月で行ってみてください (^^)

大相撲!
    5月場所で大相撲観戦デビューをしまして、すっかりはまりました。
    名古屋場所は毎日テレビで観ていて、終わっちゃってちょっとロスになりました…
    私も焼鳥食べました〜♪
    あの焼鳥、国技館の地下で作っていると聞いて驚きました。
    あまりにおもしろかったので、すでに9月場所もチケット買っちゃいましたー(*^^*)
    今から楽しみです。