項目別評価
- アクセス 4.00
- コストパフォーマンス 3.69
- 接客対応3.27
- 客室3.42
- 風呂3.23
- 食事3.25
- バリアフリー3.00
クチコミ(22)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(6件)
駅から遠い方
4.0
旅行時期:2025/06(約10ヶ月前)
駅前にもあるので間違えないように。駅からは少し遠回りになるが階段が無いコースと地下道を通って行くちょっと近いコースがあります。
部屋は狭いですが、コンパクトにまとめてある。大きなスーツケースはベッド下に収納。
部屋には歯ブラシしか無いので必要な物はフロント横で持っていく(寝間着も)
朝食にはご当地メニューが日替わりで提供される(部屋のテレビに表示)
周りには飲食店があるので便利、コンビニも近くにある
2泊で12,420円(会員・事前決済割引、クーポン500円利用)
-
-
まつかこさん(女性)
盛岡のクチコミ:15件
-
-
盛岡駅前には東横INNが2つあるがこちらは開運橋沿い、駅前から5分前後で行くことが出来るのだが、駅前付近に横断用信号が無いため、地下道を通る必要があり、荷物が重いときは少々難点。
比較的昔からある東横INNのようだが、共用個所も含め清潔、古いイメージは無い。しかし、エレベーターが1台しかなく、朝食時やチェックアウト時間(10:00)は非常に混雑。朝は時間限定で非常階段を解放しているが、冬季は雪が積もっていることもあるので、県外者は手すりを持つなどした方が良いかも。
部屋は他の東横INNと変わらず。バスルームも狭いが機能的である。ベッドの寝心地は悪くなく、大きなスーツケースをベッドの下における配慮もある。
朝食はメニューが豊富。カレーもある。わかめごはん、すき昆布がご当地メニューなのだろうか。
なお、盛岡市が米紙の行くべき街で2位になった関係もあり、外国人宿泊客が増えた印象があるが、価格は盛岡市内のホテル、東横INNの中でも比較的安価であり、コスパを考えると非常にお得感がありおすすめである。 -
盛岡市にある東横イン。
JR盛岡駅の側には、東横インが2棟ある(盛岡駅南口駅前と盛岡駅北口駅前)。いずれも駅の東側にあり、距離も近いので、どちらのホテルに予約を入れたのか、そして向かう際にはどちらに向かっているのか確認しておかないと、間違った方に入館してしまう可能性がある。
ルームキーは、フロント横のチェックインマシンから発行されるカードキー。会員カードをカードキーにすればいいのに、と思うが、そうすると鍵を客室内に残したまま廊下に出てしまい、扉が閉じてしまった、という場合、直ぐ対応出来ないので、専用のカードキーにしているらしい(専用のカードキーなら客室に残してしまったものをフロントで無効にする処理をし、チェックインマシンで新たなカードキーを発行するだけで済むので、従業員が行き来する必要が無い)。
宿泊客に追加料金抜きで提供される朝食は健在。郷土料理も日によっては提供される。
朝食会場は広くない上、エレベーターが1基しかないので朝食時間は余裕を観ておく必要がある(朝食時間帯は非常階段の扉が開放されるので、低層階に宿泊しているなら階段で上がり下りした方が早い)。 -
盛岡市にある東横イン。
JR盛岡駅の側には、東横インが2棟ある(盛岡駅南口駅前と盛岡駅北口駅前)。いずれも駅の東側にあり、距離も近いので、どちらのホテルに予約を入れたのか、そして向かう際にはどちらに向かっているのか確認しておかないと、間違った方に入館してしまう可能性がある。
ルームキーは、フロント横のチェックインマシンから発行されるカードキー。会員カードをカードキーにすればいいのに、と思うが、そうすると鍵を客室内に残したまま廊下に出てしまい、扉が閉じてしまった、という場合、直ぐ対応出来ないので、専用のカードキーにしているらしい(専用のカードキーなら客室に残してしまったものをフロントで無効にする処理をし、チェックインマシンで新たなカードキーを発行するだけで済むので、従業員が行き来する必要が無い)。
宿泊客に追加料金抜きで提供される朝食は健在。郷土料理も日によっては提供される。
朝食会場は広くない上、エレベーターが1基しかないので朝食時間は余裕を観ておく必要がある(朝食時間帯は非常階段の扉が開放されるので、低層階に宿泊しているなら階段で上がり下りした方が早い)。
朝食の内容は、前日に客室のテレビを点けると表示される。事前に確認出来るようになっているのは有り難い。
朝食は、同ホテルが提供するサービス。
宿泊客に追加料金抜きで提供される。
内容は日替わりで、この日提供されたのはカレー、野菜の素揚げ、コロッケ、スクランブルエッグ、サラダ豆、サラダ、パン、ドリンク等が提供された。
カレーは、野菜カレーに仕立てる事も可能になっていた。毎日提供されるのかと思ったが、5泊してカレーが提供されたのはこの1日だけ。
ドリンクにカルピスが提供されていたのも印象的。これも日によっては提供されない事も。 -
室内は全国の東横イン共通であろう定番間取りです。でもダブルルーム2名利用、土曜日宿泊、朝食付きで8820円はコスパ最高だと思います。
朝食にはご当地グルメのじゃじゃ麺がありました。
アメニティーとルームウェアはロビーから貰って行きます。
室内には加湿器もありました。
コンビニや飲食店も近くにあり、観光重視で寝るだけなので充分なホテルでした。 -
安定の東横インクオリティです。駅からすぐですが、一度地下通路を通る必要があり、少しめんどくさいと感じる人もいるかもしれません。朝食にはご当地グルメであるじゃじゃ麺や、チータンタン(卵スープ)があり、手軽に盛岡グルメを楽しめます。
-
駅から5分くらいの位置で、食べ歩きなどにも便利なロケーションです。冷麺を食べてきました。
駐車場もあり、いつものタワーパーキングが有りました。朝食も美味しくて良かったです。また盛岡に行くときは利用したいです。 -
予約サイトの地図が少し間違っていて、少し遠回りしました。
WIFIは快適でしたが、朝食が少し残念で、もう少し品数がほしいし、ロビーのテーブル席が狭く利用しずらかったです。
すでに新聞配布は終わっていましたが、テレビ番組表のコピーにあった手書きの現地情報がよかったです。
チェックアウトが10分くらい遅れそうで、電話したら快く受け入れてくれて助かりました。
-
出張で利用しました。東横インのホテルは別の地方にもあるので、盛岡で初めて利用したわけではなく、朝食は必ず付いているのを知っていたため安心して予約しました。朝食はシンプルなものです。ドライヤーが部屋のデスクの前の壁に作り付けてあり、鏡も大きくて便利です。風呂場は湿気がこもるので、合理的なのかと思います。
-
連泊にて利用致しました。途中エコプランにしましたが、タオルチェンジがあるので問題なしでした。駅からも分かりやすい場所にありますし、ビジネスホテルとしては問題なしです。一応、朝食も付いておりますし、徒歩圏内にコンビニもあります。
-
盛岡駅南口より、地下道を通ってすぐ。
駅出口から地下道への行き方は少しわかりづらかったですが、駅へのアクセスは良いです。
ホテル周辺にはコンビニや飲食店も充実しています。
朝食込みでこの価格であれば、コストパフォーマンスは良好だと思います。
施設詳細情報
| 住所 | 岩手県盛岡市盛岡駅前通3-60 |
|---|---|
| アクセス | JR東北本線 盛岡駅南口 徒歩3分。 |
| ○ | インターネット可 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ||||
| ○ | ランドリーサービス | ||||||
| ○ | 航空券・JR付き |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
古いけれど清掃が行き届いていて、気持ちよかったです。部屋の中に延長コードがあったので、スマホも枕元まで持ってこれました。ヘ...
続きを読む -
(5段階評価です) 価格 3 入口が分かりづらい フロント 3 到着時は混雑してて、待ちがありました 駐車場 2...
続きを読む -
盛岡の目抜き通りに位置するビジネス宿。チェックアウト11時が嬉しかった。部屋は広く、のんびりくつろげるソファーもあった。バ...
続きを読む -
盛岡駅ビル内に入るホテルメトロポリタンとは異なり、Googleマップによると、こちらは駅から徒歩3分・190mの距離があり...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(12)
一覧を見る-
旅行時期: 2026/02/21 - 2026/02/23(1ヶ月以内)
- エリア: 八戸
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
2月の3連休で盛岡、八戸、弘前へ行ってきました。 もっと見る(写真50枚) -
旅行時期: 2025/06/23 - 2025/06/27(約8ヶ月前)
- エリア: 遠野
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
東北に皆様石鹸取扱い銭湯は3軒あります。今回は大人の休日パスを利用して収集の旅に出ます。まずは遠野へ盛岡に行くのでfuzzさんに連絡しようかな?でも、療養中だか... もっと見る(写真23枚) -
旅行時期: 2025/01/23 - 2025/01/29(約1年前)
- エリア: 盛岡
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
岩手県を暫く振りに訪れた。 一関陣屋、一関城、盛岡城、九戸城を訪れた。 また、6泊7日という長期の旅行だったので、序に青森県東部にも足を延ばしてみた。 根城を... もっと見る(写真21枚) -
旅行時期: 2025/01/23 - 2025/01/29(約1年前)
- エリア: 盛岡
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
岩手県を暫く振りに訪れた。 一関陣屋、一関城、盛岡城、九戸城を訪れた。 また、6泊7日という長期の旅行だったので、序に青森県東部にも足を延ばしてみた。 根城を... もっと見る(写真30枚) -
旅行時期: 2025/01/23 - 2025/01/29(約1年前)
- エリア: 二戸・一戸
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
岩手県を暫く振りに訪れた。 一関陣屋、一関城、盛岡城、九戸城を訪れた。 また、6泊7日という長期の旅行だったので、序に青森県東部にも足を延ばしてみた。 根城を... もっと見る(写真39枚)

