項目別評価
- アクセス 3.21
- コストパフォーマンス 3.83
- 接客対応3.58
- 客室4.00
- 風呂3.00
- 食事4.33
- バリアフリー3.17
クチコミ(11)
一覧を見る-
ガニ湯本舗・天風庵は芹川の右岸側、古くは長湯で1番賑わっただろうと思われるところにありました。目の前は芹川で、河原にはガニ湯がありました。ガニ湯に入るには、浴衣になれる何か施設がないといけませんが、この天風庵がそれだということでしょう。(と思ったのですが、橋の下に脱衣所があるそうですね)最近の宿泊施設としては、少々設備が不足しているようなので利用は出来ませんでした。利用者の限定される宿泊施設でした。
-
ガニ湯本舗・天風庵はガニ湯のすぐ近くにありました。見た目からも歴史を感じさせる、風格のある建物でした。現地に行ってみると、これ、本当に宿泊施設として活動しているのかな?と思う様な雰囲気でした。でも、表を見ると、「本日、宿泊できます」となっていました。もっとも、部屋は洗面所もトイレもない単なる部屋のみ(共用のみです)、お風呂は河原のガニ湯のみですから、強いて利用することもないか・・・というところでした。
-
川沿いにある究極の露天温泉「がに湯」の目の前にある宿泊施設。
設備は簡素ですが、どこも清潔で贅沢を求めなければ全く問題なし。
長期的な湯治にも最適。
食事は一階にあるレストランで提供されますが、ここが意外なほど超美味。
かつて名旅館で腕をふるった料理人さんが作られている、というのが心底納得できる和食でした。 -
ガニ湯本舗 天風庵は、竹田市長湯温泉にある飲食施設。うどんなどを提供する。隣に無料の休憩室があり、だれもが利用できる。漫画雑誌や週刊誌が置いてあり、持ち寄った食事をとることもできるし、ガニ湯本舗 天風庵 で頼んで配達もしてくれる。
-
ガニ湯本舗天風庵は、大分県竹田市長湯温泉の川沿いにある和食料理店です。
ウナギやエノハなどの川魚がメインの店ですが、この日はガニ湯うどんを注文。
脱皮したてのカニを丸ごと揚げてうどんの中に…という料理でした。
確かに丸ごと食べられますが、カニ感はやや薄いかも…。、 -
ガニ湯の前にある宿泊施設兼ご飯屋さんです。珍しいメニューが多くて観光客も楽しめると思います。カニの天ぷらが入ったうどんが面白かったので注文してみました。川魚のエノハも美味しかったです。コース料理も充実しているので注文に迷ったら頼みやすいと思いました。
-
ラムネ温泉に入る前にどこかでお食事とこのあたりを車で走りました。
歴史ありそうな趣のある建物の、ここしか目に入らず車を停めました。
いいお店で一階が食事処で二階が素泊まり宿になっていました。
娘と孫は蟹が丸ごと一匹入ったガニ湯うどん定食、私はとり天定食をいただきました。
-
歴史を感じさせる古風な建物の宿でしたが、客室は壁掛けの液晶テレビやエアコンがあってそれほど古さを感じませんでした。近場にラムネ温泉館などがあるので外湯めぐりを満喫して、屋台村で食事を楽しみました。宿泊料金も手頃で親切な対応だったので満足です。
-
長湯温泉の湯めぐりに素泊まりで利用しました。
目の前が、無料のガニ湯で夜の入浴に便利で、食事もやっているので夕食も気軽に取れます。
また、ラムネ湯や他の共同浴場も徒歩圏内で便利、安く快適な部屋で満足です。
朝食も近くにおいしいパン屋がありますので問題ありません。 -
外観は古めかしいですが、部屋は新しいてす。部屋に風呂、トイレはありませんが、共用のトイレはウォシュレットでとても清潔です。内湯はありませんが、近くの立ち寄り湯の無料入浴券(ラムネ温泉館)をもらえますので、ご活用ください。また、宿の前の川中に露天風呂があります。ちょっと温めですが、無料で入れます。でも囲いも何もありませんので、勇気が必要です。
施設詳細情報
| 住所 | 大分県竹田市直入町長湯7699-1 |
|---|---|
| アクセス | 大分道湯布院ICより約45分、JR豊後竹田駅よりバス約50分、タクシー約20分。 |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
のんびりと温泉に浸かって寛ぐのに丁度良い施設でした。五右衛門風呂や岩風呂など様々な貸しきり露天風呂を利用できて、シャンプー...
続きを読む -
ログハウスに宿泊しました。ログハウスはフロントからかなり離れており、貸切風呂はログハウスとフロントの中間にありましたが、貸...
続きを読む -
ぷつぷつと湧くラムネ温泉目当てで、経済的な民宿を選びました。ちょっとした繁華街からは離れていますが、その分とても静かに過ご...
続きを読む -
全6部屋のお宿ですが宿泊は 1日4組と限定されています 源泉かけ流し、湯の花が綺麗に咲く自慢の温泉は 鉄分の多い炭...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(5)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/05/09 - 2025/05/10(約10ヶ月前)
- エリア: 大分市
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
ふるさと納税の返礼品(宿泊クーポン)を利用して、福岡では当てもなくブラブラして、大分ではドライブと温泉旅しました。日ごろの行いの悪さもあり、天候にはあまり恵まれ... もっと見る(写真32枚) -
旅行時期: 2024/01/23 - 2024/01/24(約2年前)
- エリア: 阿蘇
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
12月末、JALマイルの有効期限が迫って来たため、復興した熊本城天守を見て温泉に入ろうと、2024年1月23日から1泊2日で熊本に行くことを決定。 予報では、... もっと見る(写真44枚) -
旅行時期: 2018/09/08 - 2018/09/10(約7年前)
- エリア: 湯布院・由布院温泉
- 同行者: 家族旅行
関連タグ:
2泊3日の博多からの大分旅行天気はいまいちでしたが、博多ラーメン・屋台、湯布院一広い露天風呂等大満足の旅でした!レンタカーがあれば国東半島・耶馬渓にも行きたかっ... もっと見る(写真76枚) -
旅行時期: 2017/06/09 - 2017/06/09(約9年前)
- エリア: 竹田
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
大分県の九重連山は、毎年5月末から6月中旬にかけてピンクの衣を身にまといます。このピンク色の正体は、『ミヤマキリシマ(深山霧島)』!九州では大船山と池之原ミヤマ... もっと見る(写真73枚) -
旅行時期: 2014/09/11 - 2014/09/12(約11年前)
- エリア: 竹田
関連タグ:
関空からピーチで福岡へ行き、レンタカーで長湯温泉のラムネ温泉へ行きました。ラムネ温泉は知る人ぞ知る今一番トレンディな温泉なんです。歩いて、温泉浴して、食べて、笑... もっと見る(写真7枚)

