項目別評価
- アクセス 3.38
- コストパフォーマンス 3.17
- 接客対応3.42
- 客室3.83
- 風呂2.63
- 食事3.00
- バリアフリー1.00
大仏殿・五重塔など世界遺産を望む眺望処です。
どんなホテル?
- リニューアル情報
- 旧「遊景の宿 平城」。2020年5月1日「ANDO HOTEL奈良若草山」へ名称変更
クチコミ(10)
一覧を見る-
スタッフさんがどの方も親切でした。ロビーには机の上にオセロなどのテーブルゲームがあり時間が潰せる。露天風呂はチェックインのタイミングで予約。夜が人気。薪割りや星空ツアーなどホテルのアクティビティがあり早めにチェックインをしても楽しめる。ホテルの部屋着は前ボタンのワンピース。ホテル内は比較的に私服を着ているお客さんが多かった。大浴場は小さめ。大浴場に露天風呂はない。
-
奈良の中心街からすぐ山を上がったところなので山上からの街の眺望が楽しめます。奈良の名レストランのラ・テラスが手掛けるだけあり食事もただ美味しいだけでなくエンターテイメント性を持った楽しむお食事ができます。おそらく昔からの建物をセンスよくリノベした作りになっており、洗練された空間ながら心地よくリラックスできる空間になっており、しっかり休養できました。
-
部屋からの桜、圧巻。(満開の時期に伺いました)
旧式の施設もところどころに見掛けますが、とにかくどこにいても桜が見えるので日本人でよかったなぁと感じられるホテルでした。
レストランの食事もまずまず、ランチ訪問もOKとのことでしたので是非桜の時期に♪ -
宿は奈良市内を眼下に眺められる。更に御所、金剛山、葛城山そして二上山から生駒山までパノラマの景色は最高です。6階の露天風呂からも同様の風景が眺められるが、こうなると天空や大自然から眺められるようで、返って恥ずかしくなりますね。
そして、楽しみにしていました夕食です。三密防止とやらで部屋でいただくと一人四千円追加という当たりが怪しいとは思っていましたが。大和盆地の大和牛、雲丹出汁の絶品和食堪等々という。結果料理は、団体旅行風の「大名出し」という、数種類を纏めて出て来ます。食材の並べ方もハチャメチャでした。中には皿が被っているのもあります。さすが、鯖すしには降参です。奈良なら「柿の葉寿司」でしょう。
多少手間は掛かるので仕方が無いとは思いつつ、冷めた天麩羅等々を食する。椀物は出汁がさっぱりきいていません。食前酒と間違って飲みかけた、出汁をスープグラスに使うなら料理に使えよとも言いたくなります。
こんな事なら、少し遠いが京都で夏目漱石風に山端平八茶屋にでも行けば良かったかなと思いつつ、諦めて食べ続けるしかありません。
出立時他の客の車が邪魔をしているのでフロントに移動を頼むと「ご迷惑を・・・」くらいは声かけがあっても良いシーンだが、車をよけると振り向きもせず管内へ。こんな仕打ちは初体験でした。まあ、奈良には一部をのそいて美味いもの無いと云うが、もてなしも無いと付け加えねば。 -
リノベーションされた旅館のようなホテルです。スタッフの人も凄く頑張ってる感じで、お料理も美味しいし、コロナにも気遣っていると思います。ただ、料理を持ってくる間隔がちょっと長かったり(隣の席の人はまだですかと言いにいってた)2階の大浴場の脱衣所がカビ臭かったり(わたしは鼻がいいので)屋上の露天風呂のエアコン吹き出し口が埃まみれだったり、部屋のトイレのゴミ箱に無印の値札がついたままだったり、後もう少し気をつければもっと良くなるのにと思いました。パジャマの着心地が良くて、これ欲しい!って娘が言ったけど19000円となっていて諦めてもらいました。
無料の星空ツアー雨じゃなければ参加したかったです。残念。 -
ご招待みたいなので行ったので予算はわかりませんが2食付きで15000円ぐらいだと思います。
お部屋からの景色が最高によかったです。大仏殿、五重塔などが見えます。
暑い日でしたが窓からの緑とホテルのプールが見えて涼しげでした。
食事はお部屋食でした。
あまり期待はしてなかったのですが和会席おいしかったです。
ただ、好みの問題だとおもうのですが、ホテル一押しの富有柿のふろふきはわたしも友達も好みではなかったです。いっそふろふき大根か夏はナスの田楽のほうがずっとおいしいと思います。 -
予約する際に眺望確約、奈良の夕景が素晴らしいということで期待していたのですが、
調度夕刻に到着し、お部屋の窓を仲居さんがスイッチでオープン
確かに奈良市内を見下ろす夕景ですが、大きな窓の真ん中の電線が邪魔をしており
見下ろせば、味気ないホテルの屋上という眺望でがっかりしました。
小高いところにあり、周りには何もないので部屋でゆっくり夕食をと思っていたのですが、中居さんが何度も来ては、部屋の入口にある冷蔵庫をバタンと開け閉めし、ドリンクチェックがあからさまで不快。
早く片付けたい意図がありありで、せかされてる感じでゆっくり食事を楽しめず
横に座り込んで食事が終わるのを待たれてしまい不快。
夕食には品書もなく、名物の「柿のふろふき」を楽しみにしていたのですが、お味噌の味しかせず、大きな柿の食感はぐにゅっとして柿の甘みも本来の柿の味は全くせず、まずいとしか言いようがない...これが名物とはとがっかり。
お風呂の使用時間は短く、温泉でもなく、湯舟も広くありません。
朝食は一階の別室。奈良の茶粥と卵かけごはんの卵を席を立って取に行かねばならず、卵をおかわりしようとしたら、お一人1個だけですと言われ、それなら最初からテーブルにセットしておくべきでしょう。
朝食から戻ると布団は片付けてあるものの、丹前と帯は畳に置きっ放し、テーブルと座椅子も部屋の隅に置いたままでした。
到着時に出されたおしぼりと抹茶のお椀もそのままおいてありました。
こんなお宿は初めてでしたね。
色々がっかりなお宿でした。
-
こじんまりとしいてますが、京都の歴史を感じさせるような居心地の良い宿でした。部屋数も少ないので、温泉もゆっくりと入浴できて、食事が豪華でどれも四季を感じさせる食材を使用してのメニューで、食事も温泉も楽しめる宿でした。
-
ライトアップされた五重塔と二月堂への観光に案内してもらいました。お水取りの由来など興味深い解説もあってとてもよかったですよ。お水取りの時にもう一度訪れたいと思いました。
-
料理は本当に満足します。
無料のライトアップツアーでは真っ暗な奈良公園を二月堂まで案内されます。蝋燭の明かりに浮き上がった二月堂は幻想的で見る価値ありでした。
部屋数は少ないのですが、眺望の悪い部屋も1,2部屋あり予約時に確認した方がよさそうです。私はネットの眺望確約の宿泊パックで申し込んだので、最上階の眺めのよい部屋でした。
施設詳細情報
| 住所 | 奈良県奈良市川上町728 新若草山ドライブウェイ沿 |
|---|---|
| アクセス | 最寄り駅(近鉄奈良駅、JR奈良駅)より車で10~20分※無料送迎有り(事前連絡要) |
| ○ | 大浴場 | ○ | 露天風呂 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | サウナ | ○ | インターネット可 | ○ | プール | ||
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ○ | マッサージ | ||
| ○ | 送迎サービス | ||||||
| ○ | 航空券・JR付き |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら奈良のホテル 最新情報
4.33

美味がつどう、ホテルブッフェで至福をスタイリッシュな店内で味わうホテルバイキング。月替わりのテーマでご用意するのは、バラエティ溢れる約35種のお料理とデザート。... もっと見る
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
奈良が好きで毎年行きますが、以前こちらの「みかさ荘」には以前にも止まったことがあるのですが、落ち着きのある和風の旅館で、お...
続きを読む -
3月観光シーズンの土曜だったので軒並みホテル代が高騰しており、いつものお宿もとまれる金額ではなかったため、急遽こちらにお邪...
続きを読む -
アクセスは良好で、近鉄奈良駅から徒歩2分くらいの位置にあります。移動の負担は最小限で済みました。家族と一緒に奈良市内を観光...
続きを読む -
近鉄電車の奈良駅から徒歩で約15分、 東大寺のすぐ近くの参道沿いにある老舗旅館です。 奈良公園観光の際にはとても便利な...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(8)
一覧を見る-
旅行時期: 2024/04/02 - 2024/04/04(約2年前)
- エリア: 奈良市
関連タグ:
4年半ぶりの旅行なので1泊はちょっと贅沢に。若草山の中腹にある「ANDO HOTEL 奈良若草山」。せっかくなので若草山麓を見渡せる「パノラマビュー」のお部屋を... もっと見る(写真26枚) -
旅行時期: 2023/11/08 - 2023/11/10(約2年前)
- エリア: 奈良
関連タグ:
少し早い紅葉を見に大好きな奈良、京都にやってきました。1泊してゆっくり秋を楽しみます。奈良、京都の王道でなく、自分の好きな小道や空気を感じるのが大好きです。 もっと見る(写真29枚) -
旅行時期: 2022/11/17 - 2022/11/17(約3年前)
- エリア: 奈良市
- 同行者: 家族旅行
関連タグ:
奈良定期観光バス「観光&贅沢ランチプラン」第二弾!東大寺・春日大社・興福寺・若草山コースANDO HOTEL奈良若草山プランです。「いまなら。キャンペーン」で1... もっと見る(写真37枚) -
旅行時期: 2021/03/27 - 2021/03/30(約5年前)
- エリア: 奈良市
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
お越しいただきありがとうございます!(^^)!本来は2020年の計画だった桜の時期の、京都奈良旅行。改めて2021年4月初旬に計画をしましたが桜の開花が早い!と... もっと見る(写真87枚) -
旅行時期: 2020/09/03 - 2020/09/04(約6年前)
- エリア: 奈良市
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
行ってみました、非「三密」旅館とやらに。ついでにおもてなしと最高の料理とやらにもつられてみましたが。世の中そう甘くないという常識をこの歳になって再発見の旅でも... もっと見る(写真21枚)

