項目別評価
- アクセス 3.27
- コストパフォーマンス 3.39
- 接客対応3.85
- 客室4.13
- 風呂4.03
- 食事3.90
- バリアフリー3.63
比叡山延暦寺唯一のお寺のお宿と精進料理
クチコミ(41)
一覧を見る-
比叡山の宿坊ですが、きれいな宿泊施設という感じです。山の上で眺めは最高です。お食事は精進料理で、身体の中から健康になりそうです。レストランですは宿泊しない人も食事をすることができます。こちらのカフェラテはインスタなどでも有名なようです。
-
延暦寺の宿坊です。宿坊ですが完全にホテルです。食事が精進料理である事と、売店に置いてある宗教関連の商品が充実している以外は全くのホテルです。アルコールやポテトチップスも販売しています。
しかし、何といっても東塔エリアに立地しているのが唯一無二の特徴です。朝飯前に根本中堂の朝のお務めに参加、開堂前に周辺散策する事が可能です。
他にも部屋からの琵琶湖の眺望が印象に残りました。 -
JR大津京駅から一日4便、無料送迎バスが出ています。(駅までの送りも4便あり)
公共交通機関で延暦寺に行く際、ケーブルカーやロープウェイ等を乗らないといけないので
バス1本、約30分で着くので非常に便利でした。
宿坊というよりきれいな旅館です。
お部屋や大浴場から琵琶湖を望む景色も良かったです。
-
比叡山延暦寺の宿坊ですがホテル並みの設備と琵琶湖を一望できるロケーションが素晴らしい会館です。根本中堂の朝のお務めに参加する為宿泊しました。希望で座禅体験や写経体験も出来ます。食事は精進料理で体に優しい美味しい料理を頂きました。一部洋室もありお風呂は大浴場も有ります。
JR湖西線大津京から無料送迎車が有りますが予約制です。 -
ロビーにある喫茶では、土日祝限定で梵字ティラミスがあります。
普通のティラミスと、抹茶のティラミスの上に、自分の生まれの干支の梵字を描いてもらえます。
しかし、ティラミスは数量限定で午前中には売り切れるとか。
昼過ぎに行くと梵字ラテのみいただきました。 -
叡山唯一の宿坊であります、比叡山会館は根本中堂脇の非常用通路から侵入します。ゲートがあった、泊まり客以外は排除されています。山中にありますが、麓からは見えないようですが、部屋からは琵琶湖南湖が眺めよい。なんだか、湖が溜め池風にも見えますね。
食事は精進料理で食堂食。老人組と若者組を隔離してコロナ対策としているようです。
風呂も大浴場のみですが、ここも眺めは良いです。
高野山と同じく、ここ叡山も琵琶湖西の山野を殆ど所有しているそうなので、へんちょこしんな開発が防げている。でも、びわ湖バレイのように原状復帰して叡山に返すことが出来ない施設も、もてあますほどあるのでしょう。
-
延暦寺に行った際にこの延暦寺会館に宿泊しました。
琵琶湖側が景色がキレイという口コミが多かったので、琵琶湖側を予約しました。
お昼の景色も夜景もとてもキレイでした。オススメです。
夜は、精進料理でしたが、体に優しい料理で、豆腐・野菜・ゆば中心の料理でした。大人は美味しく頂きましたが、子供には物足りなかったようでした。
朝のおつとめは、名前も読んでいただけ、朝からお参りできてよかったです。 -
東塔の境内、大書院から更に坂を下った場所にある宿坊です。旅館やホテルのように近代的で立派な外観の建物で、宿泊客以外の人も自由に出入りでき、精進料理がいただけるお食事処の望湖と喫茶れいほうを利用しました。喫茶店には隣接したお土産店もあり、とても充実した施設です。窓からは琵琶湖が一望できて景色も素晴らしく、参拝途中の休憩にちょうど良かったです。会館の入口手前には、元々この地にあった正覚院というお堂に祀られていた厄除けの正覚院不動のお堂が建てられています。
-
ロビーフロアには、お土産の売店と喫茶コーナーれいほうがあり、この喫茶コーナーでは、生年にちなんだ「梵字」入りのラテが飲めると言うことで、利用しました。京都の抹茶と比叡山の霊水で淹れた一杯と言う売りですが、特別美味しいとは感じませんでした。
-
比叡山を回るなら延暦寺会館に宿泊するのがおすすめです。ゆっくり回れますし、週末や団体などが宿泊しない時は予約が取れやすいようです。ネット申し込みはなく、電話で申し込みをします。
朝のお務めがあったりするので、厳しそうと覚悟して行きましたが、普通のホテルとあまり変わらなかったです。お食事が精進料理だったのと、布団は自分で敷く、くらいですね。宿泊者は全ての一般拝観料が700円で割安でした。
朝のお務めと言っても、ただ拝聴し、その後お話を聞くだけです。時間は6時半から30分ほど。そのお務めの中で、宿泊者の代表者名を読み上げてくださいますので、その料金も含まれていると思われますが、二食付きで14000円でした。朝のお務めの参加はもちろん自由です。
部屋は10畳の和室に縁側のようなスペース付き。トイレと反対にお風呂と洗面台があります。
大きな窓からは延暦寺の一隅が見られて、古木に囲まれて遠景には比叡の山々が見えてとても良かったです。多分、反対側の部屋は、琵琶湖
が見える方角に窓があるのではないかと思います。
大浴場は二階ですが、琵琶湖が望めました。
施設詳細情報
| 住所 | 滋賀県大津市坂本本町4220 |
|---|---|
| アクセス | 車/名神京都東ICよりR161から山中越道経由、比叡山ドライブウェイ15分 電車/JR京都駅よりバス約60分 |
| ○ | 大浴場 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ||||||
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら滋賀のホテル 最新情報
4.13

ホテルに隠された謎を解き明かそう!クイズラリー付きの1泊朝食プラン。お子さまのチャレンジにご家族もドキドキワクワク!クリアすると記念撮影をしてオリジナルラベルの... もっと見る
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
近江神宮に参拝し帰ろうと思ったのですが、近江勧学館という標識を見つけたので行ってみました。建物の中に入ると映画「ちはやふる...
続きを読む -
大津市街が満室で仕方なく宿泊しました。目の前にはJR湖西線の西大津駅があるので鉄道利用の際のアクセスは文句なしです。しかし...
続きを読む -
比叡山の麓にあるホテルで、少し古い感じのホテルです。 立地場所が山中なので、車でしか行けません。 周辺は何もないので、...
続きを読む -
全室琵琶湖ビューのホテルです。 琵琶湖が目の前で桟橋もあったりと、釣り人さん御用達のようです。 お部屋は昭和感漂う感じ...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(23)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/12/21 - 2025/12/22(約2ヶ月前)
- エリア: 大津
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
名古屋から日帰り圏内でありながら、なかなか訪問の視野に入らない滋賀へ1泊で行ってきました。雨が続く悪天候のため、早めにホテルにチェックインし、翌朝もギリギリの時... もっと見る(写真54枚) -
旅行時期: 2024/03/25 - 2024/03/28(約2年前)
- エリア: 大津
関連タグ:
2023年度お疲れ様旅!その1https://4travel.jp/travelogue/11893937その2https://4travel.jp/trave... もっと見る(写真84枚) -
旅行時期: 2022/12/16 - 2022/12/17(約3年前)
- エリア: 大津
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
・計画滋賀県の旅行支援クーポンを発見しました。これを機にどこかへと調べたら、延暦寺は滋賀県ではないですか。以前に訪問した高野山や吉野山が好印象でしたので、ツアー... もっと見る(写真31枚) -
旅行時期: 2023/10/27 - 2023/10/27(約2年前)
- エリア: 奈良市
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
1.タイムライン2023/10/27びわこ緑水亭9:38発10km38分比叡山峰道レストラン 10;36-10:47比叡山根本中堂延暦寺会館比叡山ドライブウエイ... もっと見る(写真114枚) -
旅行時期: 2022/08/31 - 2022/08/31(約4年前)
- エリア: 八瀬・大原・貴船・鞍馬
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
久方ぶりの旅行です。往復の新幹線とホテル、初日の夕飯のみ付いた2泊3日の格安フリーツアーを利用して、私は3年ぶり、夫は5年ぶりの京都でした。お仕事で定期的に行っ... もっと見る(写真50枚)

