旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

長野県茅野市北山蓼科高原4035 地図 / アクセス・施設情報

創業大正十五年 蓼科 親湯温泉 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
3.73
クチコミ:75件
とても良い
31
良い
27
普通
6
悪い
3
とても悪い
2

3 ホテル満足度ランキング(白樺湖・蓼科・車山 277件中)

項目別評価

  • アクセス 3.62
  • コストパフォーマンス 3.78
  • 接客対応4.26
  • 客室3.90
  • 風呂4.10
  • 食事4.11
  • バリアフリー3.56

蓼科の渓谷沿いの一軒宿。無料貸切露天やおいしい料理、特典いっぱいの宿泊プランが女性に好評!

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(6件)

    癒しのlibraryと客室に大満足♡

    5.0

    旅行時期:2025/08(約8ヶ月前)

    小津安二郎監督の「夕映の間」に宿泊しました。
    監督愛用の家具や思い出のお品がたくさん置いてありました。
    とても広々とした客室、素晴らしい景色に感動しました。
    それから、本が3万冊以上もあるlibraryは、心が弾み、居心地がとても良かったです。
    素晴らしい接客、美味しい創作料理、温泉にとても癒されました。
    また行けたらいいなと思います。

    lemolemo

    lemolemoさん(女性)

    白樺湖・蓼科・車山のクチコミ:1件

  • 蓼科高原に建つ老舗旅館です

    4.0旅行時期:2024/09 (約2年前)

    ぷーちゃん

    ぷーちゃんさん(男性)

    白樺湖・蓼科・車山のクチコミ:282件

    蓼科湖から車で5分ほどのところに建つ日本旅館です。大正15年創業で、かつては皇室の方や文人なども宿泊した老舗旅館です。たくさんの蔵書が用意されたラウンジがあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。客室は和室にベッドを設置した部屋や、和室の部屋、ベランダが付いた部屋などがあり、最近は露天風呂が付いた部屋も新設されました。客室からは渓流や緑豊かな自然を眺めることができました。大浴場には畳が敷き詰められ、滑らない工夫が施されていました。渓流の音を聞きながら入る露天風呂も心に残りました。食事も蓼科牛を中心に地元でとれた食材を使った料理が出され満足いくものでした。コロナ禍以降、日帰り温泉を利用できなくなったのが残念ですが、自分へのご褒美に利用するのもありかなと思いました。

  • 癒されるステキなホテル

    5.0旅行時期:2024/04 (約2年前)

    miki

    mikiさん(女性)

    白樺湖・蓼科・車山のクチコミ:1件

    とてもステキなホテルです。
    館内に入ると大正ロマンの落ち着いた雰囲気。約3万冊の蔵書があるというラウンジ&バーではリラックスして、お酒やお茶を楽しめます。
    お部屋も広く、調度品も美しく、気持ちよく過ごすことができました。

    食事は個室で。信州の美味しいものを集めたお料理が素敵な食器で提供されます。どのお料理もとても美味しかったです。

    是非また伺いたい本当にステキなホテルです。

  • 連泊してゆっくり滞在するのに、もってこいの温泉宿そのもの。

    5.0旅行時期:2023/11 (約2年前)

    温味楽

    温味楽さん(男性)

    白樺湖・蓼科・車山のクチコミ:8件

    以前にも訪れたことがありますが、今回は思い切って3連泊して滞在しました。豊富な本に落ち着いた空間、量も程よい食事に連泊者限定のランチサービスなど…

    茅野駅からの送迎があるので東京からの距離もさほど遠くなく、連泊してゆっくりするのにピッタリな温泉だと思います。尚今回泊まった「すずらん亭」の部屋はロビーや温泉から距離があり、連泊だと徐々に面倒になるので予算があれば清流亭や美山亭の方がおすすめです。

  • 絶景露天風呂と優雅な客室

    5.0旅行時期:2023/05 (約3年前)

    えいしんふらっしゅ

    えいしんふらっしゅさん(男性)

    白樺湖・蓼科・車山のクチコミ:1件

    ロビーや館内、客室の調度品、どれもが素晴らしく、客室はリビングスペースとベッドルームが分けられていて、かなりの広さを確保されていて快適でした。また貸し切りの露天風呂からの眺めは山々の木々の碧さと空の蒼さに心身ともにリラックスできる空間でした。お料理も見た目も味も分量がほどよく満足できました。何度でも訪れたい、そう思える宿です。

  • 滞在時間が短いと感じてしまう宿

    4.5旅行時期:2023/05 (約3年前)

    エズ

    エズさん(女性)

    白樺湖・蓼科・車山のクチコミ:1件

    車ではなく、電車で出向いたので多少アクセスには時間がかかりましたが、不便というわけではありません。チェックインの手続きをロビーで行うのですが、調度品はどれも魅力的なものばかりで、接客も素晴らしくこの後の時間が楽しみになりました。
    その期待を裏切ることなくお風呂もお料理もお部屋もすべてが満足いくもので
    チェックインからチェックアウトまでの時間があっという間に感じられた素敵な宿でした。

  • 落ち着いたラウンジが魅力的

    4.0旅行時期:2023/02 (約3年前)

    菜

    さん(女性)

    白樺湖・蓼科・車山のクチコミ:2件

    このホテルの売りであるラウンジは光が差し込む明るい時間帯も日が落ちてからもそれぞれとても素敵な雰囲気で気に入りました。
    本もソファもたくさんあってくつろげます。

    大浴場はそれほど広くはありませんが、混雑していなかったのでゆっくりできました。
    さらに良かったのは天与の湯で、私が行った際は貸切状態でとても贅沢な気分を味わえました。
    貸切露天は早目にチェックインしないと良い時間帯は埋まってしまうようです。

    夕飯:蓼科 山キュイジーヌは和フレンチというカテゴリだそう。
    ちょっと不思議というか独特な味付けが多く、好みが分かれるかなと感じました。

    接客はとても丁寧でしたが、従業員間の連携漏れや案内内容の齟齬を感じた場面が複数あり、少し悪い後味が残ってしまったのは残念です。

  • すずらん亭はとっても遠いです

    3.5旅行時期:2022/07 (約4年前)

    nekoneko

    nekonekoさん(非公開)

    白樺湖・蓼科・車山のクチコミ:3件

    お風呂から一番遠いとわかっていたとはいえ、ややのぼせてふらふらになりながら部屋にたどり着くまでの道のりの長いこと。最後の階段で汗と疲れがピークに達します。作務衣は汗を吸い取らないタイプで、この時期着ていると「非常に」暑くてベタベタするので、浴衣が欲しかったです。部屋も決して広くはなく、ガッカリしたのは洗面台が和室の一部という構造になっており(別のコーナーにあるわけではない)、トイレは部屋の対角線上の反対側。不便。ハイクラスの旅館と思って予約を入れ、連休なのでそれなりの料金をお支払いしたつもりですが、同じ料金なら、他にもっといい旅館に泊まれると思いました。大浴場の露天は広くてきれいで気持ちいいし、温度も適温。女性用露天は石造りで風情があっていいのでしょうが、脱衣所が狭い。椅子のひとつくらいは置いてください。のぼせて倒れそうになっても一息つける場所がなく、つらかったです。上りの階段も長いですし。食事は地の物をふんだんに使ったメニューで、スープは美味。でも全体的な量がお上品で、もう一品は欲しいところ。朝食後にコーヒーのサービスがつかないのも、このクラスの旅館としてはどうなんでしょう。スタッフのみなさんは親切ですが、ややマニュアル画一的なのが残念でした。

  • お洒落なロビーには沢山の本が置いてあり、まるで「図書館」に泊まるような温泉宿。

    4.5旅行時期:2021/08 (約5年前)

    温味楽

    温味楽さん(男性)

    白樺湖・蓼科・車山のクチコミ:8件

    お盆の時期に、個室食の温泉にということで、父と二人で泊まりに行きました。

    まず、ロビーの雰囲気がとても素敵で、沢山の本が置いてあって「図書館」といっても良い感じです。私は余り本を見ないのですが、本好きの父は「2泊以上しても良い」なんて言っているほどなので、本好きの方なら堪らないことでしょう。

    部屋は一番リーズナブルな「すずらん亭」の和室。エレベーターに乗る前後に徒歩移動があり、特に温泉や食堂に行く時は結構な距離があります。ただ部屋自体はリニューアルされたようで、綺麗で洒落た雰囲気になっていて文句なし。滝ノ湯川の景色も良く見えました。

    温泉は畳敷きの内湯・開放的な露天風呂を備えた大浴場と、滞在中30分だけ利用できる貸切露天の2か所。前者は露天風呂に屋根がなく、雨が降っているとなかなか入りにくい感じでしたが、混雑することも少なくゆったり入れました。後者の貸切露天風呂には夜に入りに行きましたが、こちらが又鄙びた感じで風情がありとっても良かったです。追加料金を払ってでも、もう1回入りたかったほど、気に入ってしまいました。

    食事は各ブースが仕切られた個室で頂くスタイル。内容は諏訪のしんゆにも近い感じで、しつこくない料理が程よく運ばれてきて満足。

    諏訪のしんゆにはなかった朝のサラダバーでは新鮮な野菜も登場し、お洒落な個室の雰囲気も相まり、じっくりと堪能できました。

    今回は大雨警報の発令等で、あまり落ち着かない滞在になってしまったところもあるので、もう少し穏やかな時に再訪したいです。

  • ちょっと味気ない

    3.0旅行時期:2020/08 (約6年前)

    あやかつ

    あやかつさん(女性)

    白樺湖・蓼科・車山のクチコミ:5件

    家族4人で宿泊しました。ライブラリーが充実したロビー、野趣に富んだ女性専用露天風呂等よいところも沢山ありましたが、大型ホテルでサービスがオートマティカルだと感じました。チェックイン時の説明、部屋への案内を異なる担当者が行ったため館内の案内が抜け落ち、指摘すると自分の落ち度ではないと言わんばかりでした。大事なものが欠落していることを、経営者は認知すべきと思いました。

  • 創業大正十五年 蓼科 親湯温泉に泊ったよ

    5.0旅行時期:2020/07 (約6年前)

    RiE

    RiEさん(女性)

    白樺湖・蓼科・車山のクチコミ:3件

    7月19日から1泊しました。
    松本市からの移動だったので12時前に到着してしまったため、HOTELから徒歩で行ける蓼科大滝を見学に行こうと思い、フロントに車だけ先に置かせてもらえるか尋ねたところ、良ければ直ぐにチェックインしてもOKですと言ってもらえました。
    入館前に検温と消毒(アルコール消毒液は1階エレベーター前・ラウンジ・レストラン前・大浴場前・貸切露天風呂内・客室くらいで、HOTEL規模の割に設置箇所が少ない印象)があります。
    フロントの奥には様々なソファーが並べられ、壁面にはオーナーの趣味が存分に詰まった約30000冊の書籍が並ぶプライベート図書館の様なラウンジがあり、本の虫にはたまらない世界が広がっています。
    早々見かけることのない豪華本や、ジャンルを問わないラインナップに触れられるのでラウンジは人だらけかと思っていましたが、夕食後に立ち寄ると誰もおらず、好きな本とソファーを選んでじっくり読書を楽しむことが出来ました。
    フロントからラウンジに案内されると、14-16時内のチェックインならウエルカムドリンク(お茶・リンゴジュース・スパークリングワインから選択)が提供されるので、飲みながら館内説明を聞き、3つ選択肢から夕食・朝食の時間決定、貸し切り露天風呂の利用時間決定などを行います。
    今回宿泊した清流亭は窓を閉めていても川のせせらぎが聞こえる部屋で、部屋に入ると畳の良い匂いがする12畳のゆったりした和室でした。
    客室内にもバスルームがあるタイプの部屋で、TV・DVDプレーヤー・金庫・冷蔵庫・ティッシュBOX・バスタオル・備え付けのドライヤー・プラズマクラスター機能付き空気清浄機が設置されていました。
    アメニティは…櫛・風呂用タオル・タオル入れバッグ・靴下が、置いてありました。
    室内着(フリーサイズ)とは別に、滞在中館内で着用可能な館内着はS・M・L・LLサイズから選択可能です。
    貸切露天風呂は30分使用することができ、指定時間の10分前に鍵をフロントに受け取りに行きますが、貸し切り露天風呂や共同浴場へ行くときは客室に用意されているバスタオルを持参します。
    お湯はサラッとした無色透明で匂いもありませんが、湯上り後は長いこと身体の芯からポカポカが続きます。
    夕食の和フレンチをベースにした“蓼科 山キュイジーヌ”は、長野県産のワインととても相性が良く美味しくいただきました。
    布団は食事中に敷いてあり、敷布団に弾力性があって寝心地が良かったですが、朝食も同じように、食事中に布団が片付けてあったのには驚きました。
    入室可否プレートは無いため、気になる方は予めフロントに申請しておいた方が良いと思います。
    HPを見ると清流亭の客室にはBluetoothスピーカー設置と記載されていましたが、客室設備の説明時も特に触れられず、自分でも探してみましたが分からなかったのは残念でした。
    Wi-Fiは動画配信を視聴するのに十分なスピードで安定しています。
    ちなみに周囲にコンビニは無く、白樺湖前のローソン or 蓼科湖から車で10分くらい先にある7-イレブンまで行く必要があるので、HOTEL到着前に調達しておくのが良さそうです(HOTELから車で数分の所にデイリーヤマザキがありましたが、空の棚が多くて結局7-イレブンまで行きました)。

創業大正十五年 蓼科 親湯温泉のクチコミ一覧(75)

施設詳細情報

住所 長野県茅野市北山蓼科高原4035
アクセス 中央自動車道諏訪ICから車で約25分。JR茅野駅より無料送迎バス(1日2本)。
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

長野のホテル 最新情報

3.44

お得情報

Basic Stayプラン

~地場の恵みを味わうディナーコース付(冬)~信州の恵みを五感で味わい尽くす冬のディナーコースがついた宿泊プラン。信州サーモンや白馬豚、地元野菜や果実をふんだんに... もっと見る

3.81

お得情報この愛犬旅を思い出にMy Shippo

一緒に歩く、一緒に食べる。一緒に眠る、一緒に笑う。大好きなキミと過ごす、なんでも... もっと見る

3.49

お得情報【国宝・松本城】観覧入場券付き宿泊プラン【朝食付】

~初めての松本観光に松本城は外せない!~松本城の入場券が付いたちょっとおトクな宿... もっと見る

  • 蓼科湖レジャーランド

    蓼科湖レジャーランド

    3.24

    距離:0.7km

    2023年にリニューアルされた蓼科湖畔にあるレジャースポットです。湖ではこれまでのスワンボートやアメンボボート、手漕ぎボー... 
    続きを読む
    トに加え、supやカヤック、カヌーなども楽しめるようになりました。陸上ではこれまであったパターゴルフやゴーカートに加え、トランポリンが設置されました。貸自転車に乗ったり釣りをしたりすることもできます。隣には宿泊施設・湖の美を改築して、観光案内所や飲食店、日帰り温泉、宿泊施設が入った観光複合施設ができました。レジャーランドがリニューアルされたことで、楽しみが増えた蓼科湖畔です。 
    閉じる

  • 大滝キャンプ場

    大滝キャンプ場

    3.21

    距離:0.2km

    蓼科湖から車で1分ほどの蓼科グランドホテル滝の湯入口の隣の、鹿山村入口と書かれた石碑から車で5分ほどのところにあるキャンプ... 
    続きを読む
    場です。一切宣伝はしていないキャンプ場で、クチコミが広がりリピーターを中心に年々利用者が多くなっています。4月から10月までオープンしていて、関西から来た男女の管理人さんが2人で切り盛りしています。多くのサイトには夫婦の管理人さんと記述している口コミが多いですが、2人は山仲間であって夫婦ではありません。バンガローもあり、サービス精神旺盛で困ったことがあるとすぐに手助けしてくれる、おすすめのキャンプ場です。 
    閉じる

  • しもさか

    しもさか

    3.24

    距離:0.8km

    盆の休み中という事もあって、かなり混んでいました。入店するまでに15分くらい待ち、座ってからお蕎麦が出てくるまでに30分く... 
    続きを読む
    らい?待ちました。オーガニックで育てた十割蕎麦ということで、お値段もなかなかのものです。我が家にとっては、今までの人生でダントツに高級なお蕎麦でした。蕎麦がきも頂き、美味しかったです。 
    閉じる

  • 黙坊

    黙坊

    3.3

    距離:0.7km

    諏訪南ICからビーナスラインを走り蓼科湖を眺めた後、車で2分くらい走った所にあるこちらへ立ち寄りました メニューはシンプ... 
    続きを読む
    ルでもりそば、投汁(とうじ)そば、そばがきのみ もりそばの大盛り1200円を注文、先ず花豆の煮たのとそばの実と寒天の小鉢が出され、これを摘まんでいるうちにもりそばが到着 そばは細くつゆはキリリと締った味で、久しぶりに旨いそばを頂きました 
    閉じる

  • Auberge Tera 写真

    Auberge Tera

    3.09

    距離:2.3km

    9月のシルバーウィークに夫婦で1泊しました。 オーベルジュに泊まるのは初めてでしたが、友人のように向かいいれ、 もてな... 
    続きを読む
    してくださり、とてもアットホームな雰囲気を楽しむことができました。 夜・朝ともに地元の野菜や果物を使った本格的なフランス料理をいただくことができ、 どこかのお嬢様にでもなったかのような錯覚におちいりました。 
    閉じる

  • ビーナスラインから八子ヶ峰公園に向かって1kmほど入った、緑豊かな八子ヶ峰の一画に建つペンションです。白い外観が緑に映えた... 
    続きを読む
    美しいペンションで、車山高原や遠くの山々が見渡せ、周囲は豊かな自然に囲まれています。孫と白樺湖に宿泊する際に宿泊サイトで見つけたペンションで、ホームページにはペンション内にブランコやボルダリング、秘密基地、遊具やゲームなどがあると記載されていたことから利用しました。最初は緊張していた孫たちでしたが、すぐに慣れ夢中になって遊び始めました。夕食事にはチョコレートファウンテンが食べ放題で、朝食時にはアイスクリームも食べ放題でした。チェックアウトまで遊んでいた孫たちはまた来たいと言って大喜びでした。子供連れには楽しいペンションです。 
    閉じる

  • 蓼科高原のペンションの一角にあります。 お話好きのご主人様と優しい奥様で経営されています。 お料理は季節の野菜を使... 
    続きを読む
    ったお料理で、ボリューム満点です。 ワインの種類が多く、ワイン好きの方におすすめです。 お料理も海鮮やお肉の前菜、タンシチューやパスタなど、どれもとっても美味しかったです。 朝はテラスで小鳥を観察しながらいただきました。 また利用したいと思います。 
    閉じる

  • 蓼科東急ホテル 写真

    蓼科東急ホテル

    3.57

    距離:2.4km

    ロッジや別荘などがあり、食堂入り口に値段が表示されていて夕食は8470円、朝食は2695円と表示あり。 ホテルから歩いて... 
    続きを読む
    3分ほどの会員制の宿泊のアネックス棟に風呂場アり。風呂は大きさといいジャグジー風呂などあって、温度やお湯も良かった。 ゆったりと過ごせるホテルで避暑にはぴったりであった。 
    閉じる

創業大正十五年 蓼科 親湯温泉の旅行記一覧(31)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。