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JAL(日本航空)

Japan Airlines

4.65

1 航空会社満足度ランキング(297件中)

機内サービスが低下して来ているように思います! 企業利益が最高と報道があったようですが・・・

3.00

旅行時期:2014/04 (約12年前)
南風

南風さん (非公開)

 グアム便を利用した個人旅行、また、パッケージ旅行についても可能な限りJALを使用しています。 昨年は3回、今年最初ですが、毎回利用する度に少しずつサービスの低下を感じています。
 JALの再建では巨額の税金が投入され、昨年最上場、そして企業最高益を更新・・・などと良い報道がされていますが、前述の通り、経費削減の為かサービスの低下を感じています。
 特に、エコノミー症候群の対策でもあるドリンク・サービスは、お客の体調を考えると重要だと思います。 やはり、ドリングを持って「・・・如何ですか?」と回って頂けると飲みたくなると思います。
 今回の旅行では、思わぬ事が起きました。 それは、グアム空港の預け荷物のチェックに時間が掛かり、お客が全員搭乗完了し出発時間が過ぎても荷物の搬入が完了せず出発出来ませんでした。 これは、JALの問題ではありません。
しかし、機長のアナウンス、CA責任者のアナウンスまでは良いのですが、約40分の遅れに対して、「シートベルト着用サイン」が点けっぱなし・・・ 2月に沖縄便使用時に操縦席の警告ランプ点灯により出発が1時間遅れたことがありましたが、その時には、「シートベルト着用サイン」が消され、機外に出ることも可能でした。
グアム空港の規定なのかもしれませんが、シートベルトを緩めるアナウンスやドリンクサービス、又、トイレ利用などの対応があっても良いのでは・・・と思った次第です。

  • 行きの機内食

    行きの機内食

  • 帰りの機内食

    帰りの機内食

  • 連日タッチ・アンド・ゴーを繰り返していたJAL機

    連日タッチ・アンド・ゴーを繰り返していたJAL機

同行者
カップル・夫婦
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
70,000円未満
直行便
直行便
コストパフォーマンス
5.00
個人旅行では、一番良いコストパフォーマンスだと思います
接客対応
3.00
日本人以外のCAにもっとしっかり対応して欲しい
機内食・ドリンク
2.50
機内食の質、ドリンクサービスの回数、共に↓
エンタメ(映画・音楽など)設備
4.00
グアム線では良い方だと思います
座席・機内設備
4.00
パーソナル・エンターテーメントとフットサボートがある
日本語対応
3.00
日本人以外のCA? 本当に理解している?
出発

成田国際空港

千葉 > 成田

到着

グアム国際空港 (GUM)

グアム > グアム

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