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ANA(全日空)

All Nippon Airways

4.58

2 航空会社満足度ランキング(297件中)

ANAの悪夢!

1.00

旅行時期:2016/12 (約9年前)
max

maxさん (男性)

8月24日から26日まで香港に行きました。
事件は帰りのNH874便で起きました。15時25分出発で15時ごろには搭乗しました。15時15分ぐらいに機長から機内放送で、ブレーキに不具合があり点検をしているので出発が遅れるとのことでした。
その後何度か機内放送がありましたが、16時ごろに機長が部品の交換が必要で今取り寄せているからもう2時間ぐらいかかるとのこと。
その後、機内がやけに暑くなってきたので日本人CAに質問しますと、修理のためにエアコンを切っていますとのことで、こんな中で待てないと言いましたところ、16時半になって機長からの放送で全員いったん外に出ることになりました。
そして手荷物すべて持ってトランジットの要領で手荷物検査とボディチェックを受けて元の出発ゲートに着いたときにはもう17時を回っていました。
そして機内放送では、外でお食事と飲み物を準備しておりますとのことでしたが、実際に受けとったのはリッツのサンドイッチクラッカーとコップに入ったジュース、エヴィアンの水だけでした。
18時に新しいアナウンスがあるからその時間には戻ってくださいとのことでしたが、そこで待ち続けておりましたが18時になっても何もアナウンスがありません。
現地人スタッフに英語でその旨質問しましたら、なんともうすぐ乗せるから黙って待ってろと言わんばかりの返答でした。これでは埒が明かないので日本語が話せる現地人スタッフに聞きますと、18時15分ごろに搭乗できるとのことでした。
実際に搭乗できたのは18時30分を回ってからで、とはいっても滑走路が混んでいるため離陸できたのは19時半ごろです。
そして機内食が出てきたのはなんと20時10分です。
やっとの思いで関空に着いたのが23時30分。
着いてからの対応については外で待機しているスタッフに聞いてくださいとのことでしたが、二人で何か紙を配布しているようでしたが混み合っていましたのでテーブルの上に置いてあった紙を手に取りますとそのスタッフからそれは取るなと言って取り戻されてしまいました。
乗客がほとんど通り過ぎてからそれはなぜかと聞きますと、さっきの紙には間違いがあるからだというので、それならば正しいのをくれと言いますと、でもうなくなってしまったとのことで、じゃあどうするのと聞きますと、手荷物受取所で渡すからといいます。
乗っている乗客の数もわかっているのになぜ必要な枚数を用意しておかないのでしょうか。
手荷物受取所は通路と違い広いので誰が渡しているのかわかりませんでしたが、やっとそれらしい人を見つけて交通への対応についてという紙と立替費用請求書という書類を手に入れることができました。その時にはもう真夜中24時を回っておりました。
この悪夢のようなフライトを思い出すと二度とANAには乗りたくはないのですが、4月にも香港に行く用事がありANAの航空券を買ってしまっています。
とても憂鬱です!

同行者
カップル・夫婦(シニア)
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
50,000円未満
直行便
直行便
コストパフォーマンス
1.00
接客対応
1.00
機内食・ドリンク
1.00
エンタメ(映画・音楽など)設備
1.00
座席・機内設備
1.00
日本語対応
1.00
出発

関西国際空港

大阪 > 関西空港・泉佐野

到着

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG)

香港 > 香港

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