中国国際航空のクチコミ(415件)
一覧を見るビジネスなら悪くないと思います
4.00
旅行時期:2016/11 (約9年前)-
-
hideさん (男性)
2度目のCAビジネスクラスでメルボルンまでに乗ってみました。
コストパフォーマンスは高く、北京でのトランジットの問題が
なければ、また使いたいと思うのですが。
2回ともビジネスなので、エコノミーのサービスは分かりません。
<良い点>
・何といって価格面。ANAのエコノミーより安くビジネスで旅行できる。
予約変更無料なのも有難いです(ネット特別価格から通常価格へ
4千円程度の差額を取られました)
・ビジネスクラスのサービスは必要十分。日系のようなきめ細やかで
はありませんが、米系の放置プレーやカタールの過剰サービスより
私には合ってます。メルボルンから
の帰りの便では行きと同じCAさんに「同じ2Aシートですね」と覚え
ていて頂きました。
・乗り継ぎ時間が6時間以上24時間以内だと無料でトランジットホテル
が使えるらしい。まだ利用していませんが、次回のトランジット
ホテルは予約済みです。
・スターアライアンスなのでANAのマイルが貯まります。北京経由の
メルボルン往復で 17,500マイルほどで、結構な価値があると思い
ます。
・乗り継ぎ便をうまく選べば、トランジットの間に北京観光が出来ます。
<普通な点>
・長距離線はフルフラットシートです。日本-中国間は大分前のビジネ
スシートですが、機材を選べばフルフラットの便もあります。
・食事は、日系には敵いません。米系よりは良いかも。日本線のコー
ヒーがインスタントのネスカフェなのは如何なものか。長距離線で
は普通のドリップコーヒーでした。
・8回乗って、遅延は1回、1時間以内でした。それほど酷くはないと
感じています。
・北京のラウンジ。到着時に税関を通る前に向かって右側にアライバ
ルラウンジがあり ます。気温差がある時に着替えるのに便利です
が、飲み物程度で食事はありません。
出発時のラウンジは広いですが、時間によっては満席なので、プラ
イオリティパスでファーストクラスラウンジを使った方が良いかも。
どちらも全く同じ作りで料理も同じで、ハッキリ言って大した料理
はありません。
<悪い点>
・最悪なのが北京のトランジット。セキュリティチェックに1時間掛
かりました。次の便までの時間が短いと乗り遅れます。「時間が
ないから」と列を追い抜いていく人が
何人もいましたが、この図々しさも必要かも。因みに帰りのセキュ
リティーチェックは20分程度。深夜がゲート数が少なく危ないのか
も知れません。
中国国際航空の責任ではありませんが、首都空港でこんなに列を
放置して待たせて、こんなサービスで良いと中国の人達は思って
いるのかしら・・・
・上記のセキュリティーチェック問題と日系に比べれば遅延リスク
は高いので、2時間以内の乗り継ぎはお勧め出来ません。出きれば3
時間あった方が良いと思います。
・日本語は全く通じません。日本発でも日本の新聞はありません。
・ネットで予約しても、変更等はコールセンターに電話する必要が
あります。これが、なかなか繋がらない。オペレーターは中国の
方ですが、日本語レベルはいろいろ。
・長距離線の映画ですが、日本語対応は吹き替えのみで全体の1/5位
なイメージ。映画も最新作はありません(仕方ないのでドリー2と
ノッティングヒルを見てました)。
・ロストバッゲージの確率は高いらしいので、機内持ち込みのみにし
ています。
・細かい所では、機内の清掃がイマイチだったり、北京空港では沖止
め率が高かったり、いろいろありますが、そんなのは大した問題
ではないと私は思っています。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 150,000円未満
- 直行便
- 経由便
- コストパフォーマンス
- 5.00
- コストパフォーマンスは最高だと思います。
- 接客対応
- 4.50
- ビジネスクラスでの接客は米国系より上です。
- 機内食・ドリンク
- 2.50
- もう少し頑張ってほしい。
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 1.50
- 日本語対応の映画が少ないのが難点。日本線は×。
- 座席・機内設備
- 2.50
- 機材を選んで乗る必要があります。
- 日本語対応
- 1.00
- これは全くダメです。
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:0票


