しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三原港から瀬戸田へと船で行き、2時間ほどと短い時間でしたが瀬戸田を散策しました。<br />天気はあいにくの雨で、晴れが合う瀬戸内の風景は楽しめませんでしたが、それでも雨でしっとりとした雰囲気のなか、桜が咲く瀬戸田を堪能できました。<br />瀬戸田の見どころというと耕三寺が有名ですが、私的にはそちらよりも、国宝の三重塔がある向上寺のほうが興味深かったです。<br />今回は雨だったので自転車に乗ることを諦めましたが、次回は晴れの時に来て、サイクリングも楽しみたいと思っています。

瀬戸田の国宝・向上寺三重塔などをぶらり散策

2024/04/08 - 2024/04/08

air24air

air24airさん

徒歩

三原港から船で生口島の瀬戸田港へ。瀬戸田の名産であるレモンを描いた看板が迎えてくれました。この航路は地元の方々の生活路線になっているので、お客さんもけっこういました。

瀬戸田港 乗り物

瀬戸田港での券売機と時刻表。三原港との間にはおおむね1時間に1本あり、気軽に往復できます。地元の方やビジネスマンらしき方もいて、重要な航路であることを実感しました。

瀬戸田港の向かいにあるのは高根島。生口島とは高根大橋でつながっており、車で行き来できます。
    瀬戸田との間は海峡になっていて、潮の流れはけっこうな速さでした。

高根島 自然・景勝地

瀬戸田港を出てすぐのところにある常夜灯。昔は港のシンボルとして、こうした常夜灯が重要だったのでしょう。瀬戸田の歴史を感じられます。

瀬戸田生まれの有名な画家・平山郁夫氏のスケッチの場所がこうして紹介されています。その向こうには高根大橋もよく見えました。

生口島と高根島との間にかかる高根大橋。橋は黄色に塗られていて、これも瀬戸田の名物・レモンをイメージしているのでしょうか。

高根大橋 名所・史跡

瀬戸田港から少し北側へ行くと、向上寺への道があります。この看板が目印で、この細い道を入って行きます。

細い道をしばらく行き、坂・階段を上がったところにまず見えてくるのが生口神社です。
    調べてみると、この神社は室町・戦国時代頃からの歴史があるそうで、瀬戸田の鎮守となってきたのでしょう。この神社の境内、周辺は桜が見事でした。

生口島 自然・景勝地

生口神社の横から見る景色は素晴らしかったです。ちょうど桜の時期に来れたのもラッキーでした。

生口神社からさらに上がって行くと、向上寺があります。こちらのお寺自体の拝観料は無料ですが、三重塔のみ100円の拝観料を納めます。

向上寺 寺・神社・教会

向上寺の境内には古い鐘楼もありました。この梵鐘は歴史あるものだそうで、広島県の重要文化財に指定されているそうです。

瀬戸田の見どころのひとつである向上寺の三重塔。室町時代の建立であり、国宝に指定されています。国宝の三重塔のなかでは最も新しいものだそうですが、それでも室町時代中期ですし、建立年がはっきりとしていることも貴重なのだそうです。

向上寺三重塔 名所・史跡

三重塔の造りはかなり細かく、小さいところにも意匠の凝った造りになっていて見ごたえがあります。色彩も褪せているとはいえ見事です。ちょうど桜が満開だったので、それも良かったです。

向上寺がある場所は潮音山という小高くなった山になっています。ですので三重塔の前からの眺めはこれまた良かったです。残念ながら雨で、晴れていればもっと景色が良かったのかと思います。

潮音山公園 公園・植物園

向上寺から下り、瀬戸田の商店街へと戻ってきました。この日は平日、しかも夕方に近かったので、閉まっているお店が多かったです。とはいえレトロな雰囲気があって、いい商店街でした。

瀬戸田で一番有名なスポットがこちらの耕三寺。なんともド派手な建築が並んでいます。もちろん見たかったのですが、帰りの時間もあり、今回は断念しました。とはいえ、入口だけでも見ごたえ満点でした。

耕三寺博物館 寺・神社・教会

耕三寺の近くにはレモンにちなんで黄色く塗られたレトロな郵便ポストもありました。こちらの八百屋さんではレモンをはじめとした様々な柑橘類が販売されており、瀬戸内の農産物の豊かさを実感しました。

耕三寺から少し北側へと行くと観光案内所があります。こちらの建物の前にもレモンなど柑橘類のオブジェが並んでいました。こちらでレンタサイクルを借りることができます。

観光案内所の向かいにあるのが平山郁夫美術館。ここ瀬戸田生まれの有名な画家ですね。シルクロードに関する作品が特に有名で、私も見たことがあります。こちらも時間の関係で今回は断念。必ずまた来ます。

平山郁夫美術館 美術館・博物館

瀬戸田の商店街を通り、港へと向かいます。港の近くには古い商家などもありました。このあたりにはそうした歴史ある建物をリノベーションしたホテル、カフェなどがあり、若い人や外国人観光客にも滞在したくなる町になっていました。

瀬戸田の港に戻ってきました。南側を見ると、向こうには愛媛県の大三島もよく見えました。晴れていればサイクリングで大三島へと行きたかったのですが。またの機会の楽しみとします。

瀬戸田港から三原港へと戻ります。ちなみにこの航路は2社が運航しており、フリーパスなどの種類によっては乗れない船もあるようです。そのあたりは注意しましょう。といっても船の本数は多いですし、便利な航路です。