しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江田島から呉に寄ってからしまなみ街道を訪れました。水軍がテーマです。

歴史好きが行く(しまなみ街道5日間)3.4.5日

2024/03/28 - 2024/04/01

ばんきち

ばんきちさん

3日目は呉に戻り大和ミュージアムの空母展を訪れました。

思った以上に展示がすばらしい。若い女性も多いのがびっくりでした。

個人的にはこの展示に惹かれます。

護衛艦さみだれカレー。少し並びましたが、待った甲斐がありましたよ。

軍港巡りに参加です。横須賀とまた違って説明が詳しかったです。ちょっと早口で聞き取れない事もありましたが。

ホテル因島に泊まりました。部屋からの景色もご覧の通り!

能島の上陸ツアーです。基本的に土日のみで予約して参加しました。

能島周辺の潮流体験もできます。

いよいよ上陸です。一旦船は離れました。

能島全体が城跡で丁寧な説明をして頂けます。

いやー!素晴らしい景色です。砂浜も綺麗。

戻った後、多々羅しまなみ公園で食事をしました。サイクリングの聖地です。

ここからの景色もまた抜群です。

大山祇神社にも参拝しました。お目当ては国宝の頼朝、義経の鎧です。

本日最後は因島水軍城。

資料館は工夫もあり楽しめました。

5日目は国立公園の高見山展望台に寄りました。しまなみ街道が良く見えます。

締めくくりは福山城。北側だけ黒い鎧の天守。

現存の鐘櫓。内部を見てみたいです。

現存移築の伏見櫓、重要文化財です。

ちょうど桜も綺麗でした。

復元ですが福山城の特徴的な御湯殿、戦前まだは現存国宝だったそうです。

駅近くで広島焼きを頂きました。やっぱり地元では一味違って美味しいですね。奥さんはここでお別れで
    この後一人旅の始まりです。また次回に。