しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のしまなみ海道サイクリングです。<br />前回は、2020年3月、ちょうどコロナが広まりだして世の中自粛ムードが漂うとか漂わないとか…そんな時期でした(笑)<br />その時は尾道に1泊だけし、向島1周、翌日に生口島まで走ってフェリーで帰ってきたというスケジュールでした。<br /><br />あれからずっと、いつか今治まで完走したいとは思っていましたが、その時がやってきました。<br /><br />尾道~今治は約76km。全然1日で走破できる距離ですが(90kmを1日で走破したことあり)、いろいろ途中で寄り道などもしたいし、慌てたくないので、2日かけて、ちょうど真ん中の島、大三島で1泊するスケジュールをたてました。<br />今回はコロナも明けて、時間もありますので、尾道~今治(サイクリング)、そのあとは初めての今治で遊んで、再び松山や道後温泉で遊ぶという、5泊6日(3/24~3/29)のちょっと国内にしては長めの日程で行ってきました。<br /><br />しかし、天気が…<br /><br />前日までの予報では、<br />3/24 雨<br />3/25  曇りのち雨(雨は夕方18時ごろの予報)<br />3/26  雨のち曇り(曇るのは14時ごろからの予報)<br />3/27  晴れ<br /><br />24日はただ前泊するだけだからいいとして、肝心のサイクリングをする25と26は最悪の天気。そしてサイクリングが終わった27は晴れるという…T_T<br /><br />嫌がらせ??(笑)<br /><br />でも、行き帰りの交通手段は予約済みでキャンセルできないので、もう行くしかありません!<br /><br />雨の中のサイクリング…景色も望めずただただペダルをこぐだけの…悲しい結果でしたが、でも、やっぱりサイクリングは楽しい!と思ったし、最後に神様は少しだけ私に味方してくれました!<br /><br />どうぞご覧ください♪<br /><br />*快晴のしまなみ海道は、前回の私の旅行記をご覧ください<br />① https://4travel.jp/travelogue/11613786<br />② https://4travel.jp/travelogue/11615555<br /><br />

しまなみ海道サイクリング♪からの今治、松山(道後温泉)の愛媛旅①

2024/03/24 - 2024/03/25

たまお

たまおさん

2回目のしまなみ海道サイクリングです。

しかし、天気が…

前日までの予報では、
3/24 雨
3/25 曇りのち雨(雨は夕方18時ごろの予報)
3/26 雨のち曇り(曇るのは14時ごろからの予報)
3/27 晴れ

嫌がらせ??(笑)

どうぞご覧ください♪

*快晴のしまなみ海道は、前回の私の旅行記をご覧ください

旅行の本編へ入る前に、今回準備したものを紹介。
    サイクリングの日程は予報から雨なので、雨対策をしていきました。

まずは上のパーカー。(写真)レイン仕様で、これはワークマン女子で登山用にと以前買ったもの。優れている点は、背中にもジップがあり、それを開けると広がって(写真の下の部分に余分な布が隠れているのがお分かりだろうか)、リュックを背負ったまま羽織れるのです。背負った時にパーカーの後ろ部分がせり上がって変にならないように、背中部分は長めに作られております。
    レイン用なので雨はいくらかはじいてくれるのだけど、あまりに強い雨(今回)ではしみ込んでしまって、リュックの中の物が湿ってしまいました…(泣)

下は百均のレインパンツをこの旅行のために買いました。
    これも大変優れモノ!!(なめてました、百均の物を)
    まったくしみ込まなかったし、何より感動したのは裾がボタンですぼめられるようになっていたこと。裾が広がって自転車の車輪に巻き込まれないか心配していたのです。

手袋も百均で園芸用のものを買って行きました。これもしみ込まず大活躍。

*百均のレインパンツは泥はねがひどかったし、手袋も現地で捨ててしまいました…

では、本編へ入ります。

行きは広島まで飛行機。HND13:15ーHIJ14:45
    ANAを利用。マイルで特典航空券と引き換えたのでタダ。

尾道は新幹線で行くのが便利なのですが、高くてケチ癖が出てやめました(笑)

座席の窓から。
    British AirwaysがANAの後ろから飛び立とうとしています。
    かっこいい。(海外行きたいな~!)

羽田空港
    いつも国内旅行で飛行機を使う場合は遅れるというのが、私の旅行での常ですが、今回は5分遅れ。素晴らしい。遅れのうちに入らない。

上空は晴れているんだけどな…

広島空港から、バスで三原駅へ。
    ここでさっそく緊急事態発生。これから乗る山陽線が、倒木のため運転見合わせ。
    運転再開の見込みたたず。

えーーーーっ、どーするの?!

東京であれば、他の線に振り替えたりいろいろ代替手段はあるのですが…。

駅員さんに聞くと、尾道であれば新幹線だと。新幹線は動いているようです。
    その通りにしました。

三原ー新尾道 (たった一駅なのに新幹線…)
    新尾道ー尾道 (バス)

というルートになりました。(余計な出費…)

尾道に着きました。3回目。

もう見慣れた風景(笑)

本日泊まるのは、前回もお世話になった「尾道第一ホテル」。
    道を挟んで目の前が、レンタサイクルステーションなので立地抜群。歩いて数秒♪

あと、ここは「しまなみ海道手ぶらサイクリング」の提携施設になっているため、↓

荷物を次の宿泊地まで当日中に配達してくれるのです。ありがたや~。

今回は5泊6日なのでリュック一つ、というわけにはいかず、キャリーケースがありましたので(キャリーケースでサイクリングはできませんから…!)、この制度を利用しました。もちろん配達先も、提携施設の宿でなければなりません。

うん。狭いよ。分かってはいたけどねw

3/25朝、サイクルステーションで手続きして、9時、さぁ、出発です!

*ちなみに、自転車借りる時、前回2020年はペーパーで名前住所などを書いて登録、返却も紙の控えを提出でしたが、4年後の今は、すべてデジタル化でした。QRコードを読み込んで入力していくスタイル。わからなければ受付のおじさんが教えてくれます。

まずは尾道から向島へフェリーで渡ります。

昨日からの雨が若干残っていましたが、この後止んでくれました。

懐かしいな~と思いつつ走ります。
    晴れていればきれいなんだよっ!赤い橋は、隣の岩子島に渡る橋。岩子島には行きません。

向島、立ち寄りスポット①「tsubuta SANK!」
    2022年9月にオープンしたアイスクリームショップ。
    旬のアイスが食べられると話題なのですが、、、

アイスクリームは10時からということで、コーヒーだけいただきました。
    天気のせいもあって肌寒かったので、温かいコーヒーが体に染み渡りました。

でも素敵なカフェw

海を眺められるテラス席もあって、晴れていたらどんなに気持ちいいだろうな~と考えていました。

見えるのは因島大橋。これを渡り、次の因島へ入ります。

前回の快晴だった景色を思い浮かべながら走りました…

同じく…

因島、立ち寄りスポット②「Cafe terrace 菜のはな」

しかーーーーーーし

closed

Oh,Noooooooooooo!!!!!

2日間お世話になる自分の相棒だけ入れて写真を撮りました…

トイレ行きたかったんだけどな…。
    後から調べたら月曜日は定休日でした。(←さきに調べろよっ)ちなみにここまでももう一つ立ち寄りたかったスポット「はっさく屋」(名物はっさく大福が食べられる、サイクリストには超有名立ち寄りスポット)があって、こちらも月曜日定休日。事前に知っていたので寄らず。

前回の快晴だった景色を思い浮かべながら走ります…

次の生口橋の前の休憩展望スポット。

しまなみ海道走ったことある人はお分かりかと思いますが、島と島をつなぐ橋の前は必ず、くねくねとした上り坂が続くので、これが辛い。

生口橋と自分の相棒。

生口島、立ち寄りスポット③「ドルチェ瀬戸田本店」。
    もう定番サイクリストの立ち寄りスポット。前回も来ました。

確か、みかんのソルベと尾道のイチジク、だったかな…。
    ここも海が目の前で、本当に気持ちがいいのです。晴れていれば…T_T
    前回の風景を思い浮かべながら食べました…。

無人の八百屋がいくつかありました。
    とても新鮮なレモン…。旅行者でなければ間違いなく買って帰る!!

生口島、立ち寄りスポット④「耕三寺博物館・未来心の丘」
    「浄土真宗本願寺派の寺院で、
    大阪で大口径特殊鋼管の製造会社を営んでいた技術者で実業家の、耕三寺耕三が母親の死後、母への報恩感謝の意を込めて、自ら僧籍に入り菩提寺として昭和10年より生涯を掛けて建立したお寺」です。

入り口を進んでいくと五重塔がお出迎え。

またさらに階段を上ると

「孝養門」。日光東照宮の陽明門を模した建築物だそうで確かに似ています。

豪華絢爛な彫刻に目を奪われます。

鮮やかな朱色がきれい!

上から見た五重塔

さらに進むと、「本堂」です。
    これも豪華絢爛な建物。目を見張る美しさです。
    それにしても、43歳にして僧侶となり、母親のためにこんなに立派なお寺を建てるとは…!

動画もどうぞ↓

本堂の隣には「救世観音大尊像」。15mもの高さだそうです。大迫力!

そして、本堂よりもっと奥に進むと、「未来心の丘」があります。
    ここが一番の目的。

未来心の丘というのは、彫刻家・杭谷一東氏が12年もの歳月をかけて制作したもので、まるでギリシャにいるかのような景観が楽しめる場所なのです。

すべてイタリアで採掘された大理石でできているのです。

まさに芸術作品!

カフェもありました。

動画もどうぞ↓

一番のシンボルオブジェ。合掌しているイメージなんだとか。

いまいちどの角度から撮ったら一番良いのか…
    晴れていれば本当にきれいなはず!

記念に撮っていただきました。
    天気がいまいちなせいかもしれませんが、果たしてギリシャっぽいかは疑問…
    ここはギリシャの何を、どこを、イメージしたのでしょうか。。。
    私のギリシャの記憶の中にこのような場所はございません。。。

そもそも作者はギリシャをイメージしたわけではないのだけどね…
    訪れた人が勝手に後付けしただけw

眼下にはみかん畑(?)

本堂の方へ戻ってきて、やはり色彩、彫刻、建築、どれをとっても素晴らしいです。

さきほどの未来心の丘で知り合った人に、洞窟行きました?と聞かれ、あそこ一人だと怖いですよ、と言われて、来てみたくなりました。
    「千沸洞地獄峡」
    名前が怖いですね。。。

「数多の仏像や地獄極楽画図が飾られた全長350mもの地下道」、なんです!
    それでは洞窟の中をしばしご覧ください♪

千沸洞地獄峡

耕三寺博物館を後にしまして、再び自転車を走らせ、しおまち商店街へ。
    商店街なので、ご当地グッズ、グルメを扱うお店が軒を連ね、散策が楽しい場所です。

瀬戸田港です。
    以前はここからフェリーで尾道へ帰りました。懐かしいです。

生口島、立ち寄りスポット⑤「しまなみロマン」
    ここでちょっと遅めのランチにしようと思っていました。ここのレモンポーク丼が食べたかったのです。

しかーーーーーーし、

大所帯の団体客がいて、私はこの写真入り口パティオのようなところに通されて、通されたはいいが、その後、一切相手にされず…T_T

そのまま出て来ちゃいました…T_T

しかたなく、ランチはコロッケにしましょう。
    ここはしおまち商店街にある「岡哲商店」。かなりの有名店で、私も気になっていたところでした。

コロッケ1個120円。
    噂通り、美味しかったです!!もう一個買おうかな~と思ったけどやめといたw

本日の宿泊地となる大三島へ向けて疾走!!

このルート、前回は「気持ちいい~~~~!!」と叫びながら走ったところ。
    今は、、、(泣)

サンセットビーチへ近づいています

なーーーにも景色望めず(泣)

晴れたら本当に気持ちのいいルート

サンセットビーチで、以前と同じような構図で自分の相棒も入れて写真を撮りました。

前回は「あー、きれい!」なんてここでしばらくボケーっとしてたっけ…

あ~あ。。。

さっさと立ち去りました。

生口島、立ち寄りスポット⑥「国産レモン発祥の地の礎」

ルート沿いにはレモン畑がたくさん!

これ、全部レモン畑!

生口島、立ち寄りスポット⑦「レモン谷テラス」

ん…?なんかおかしい…。

closed

えーーーーーっ、なんでーーーーー!!

最近できたばかりなのに…。

*後から調べてみると、定休日でもないようで、休業??の様子

そのテラスからは、眼下に広がるレモン畑と、次に渡る多々羅大橋。

行きたかったカフェがことごとくclosed・・・
    ついてなさすぎる…。

生口島、立ち寄りスポット⑧「レモンベンチ」

C国の人がいて、ここに座り込んで、なかなかどいてくれなかった…

レモンベンチと多々羅大橋

生口島、立ち寄りスポット⑧「多々羅鳴き龍」
    ここで手を叩くとふしぎなことが起きるんですって!

もちろん、やってみました。
    「ほんとだ~~~!」でしたw

多々羅大橋からの景色

残念。。。

曇り以上の、靄がかかって、まったく景色が見えん!!

ここから愛媛県です!!
    今まで県境を意識したことなかったけど、広島県と愛媛県の間のこの島々、確かにどこからが愛媛でどこまでが広島かって…
    ん??とは思ったけど、橋の上だったのですね!!

なんだか国境みたいで面白いw
    そういえば、ザンビアとジンバブエの国境も橋の上!
    線を跨いだりして遊んでた(笑)

実は結構なスピードでかっ飛ばしていたので、最初ここをスルーしてしまって、後戻りして写真を撮った次第です…w

*しまなみ海道 愛媛編へつづく