津久井湖・相模湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第227部-1033冊目 2/2<br />(令和4年8月22日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />神奈川県の大半及び東京都多摩地区を営業エリアとする神奈川中央交通。<br />地元では神奈中と呼ばれるバス会社です。<br />この神奈中の一般路線バスが全線1日乗り放題となる「一日フリー乗車券」を使って、神奈川県北部をバス旅してみました。<br /><br />本編は、藤野やまなみ温泉で入浴し、バスを9本乗り継いで横浜へ帰ります。<br /><br />表紙画像‥赤+黄+オレンジのカラーが目立つ神奈中バス。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和4年5月24日 日帰り<br /><br />5月24日(火)-2 はれ<br />①神奈中西:野12系統.奥牧野行<br />やまなみ温泉.14:54→奥牧野.15:07<br />▼<br />②神奈中西:野12系統.藤野駅行<br />奥牧野.15:30→藤野駅.15:57<br />▼<br />③神奈中西:湖23系統.相模湖駅行231<br />藤野駅.16:01→相模湖駅.16:15<br />▼<br />④神奈中西:湖21系統.三ヶ木行305<br />相模湖駅.16:39→三ヶ木.16:58<br />▼<br />⑤神奈中:三56系統.橋本駅北口行440<br />三ヶ木.17:00→橋本駅北口.17:40<br />▼<br />⑥神奈中:町30系統.町田T行47<br />橋本駅北口17:43.→町田BC.17:36<br />▼<br />⑦神奈中:町87系統.鶴間駅東口行305<br />町田BC.18:42→鶴間駅東口.19:19<br />▼<br />⑧神奈中:間01系統.鶴ヶ峰駅行305<br />鶴間駅東口.19:42→鶴ヶ峰駅.20:15<br />▼<br />⑨神奈中:05系統.横浜駅西口行220<br />鶴ヶ峰駅.20:28→横浜駅西口.20:59<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />藤野やまなみ温泉‥2,200円

神奈中一日フリー乗車券乗りまくり旅・その2.藤野やまなみ温泉→横浜駅.9回乗り継ぎバス移動

2022/05/24 - 2022/05/24

オーヤシクタンさん

第227部-1033冊目 2/2
(令和4年8月22日配信)

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

地元では神奈中と呼ばれるバス会社です。

表紙画像‥赤+黄+オレンジのカラーが目立つ神奈中バス。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
藤野やまなみ温泉‥2,200円

高速・路線バス

神奈川県を網羅する神奈川中央交通。
    今回の旅は、神奈中一日フリー乗車券を使ってバスに乗りまくっております。

本編は、後編です。

※神奈川中央交通公式サイトの画像。

12:33
    神奈中バスを乗り継いで、藤野やまなみ温泉にやって来ました。

ここは、神奈川県北部山間部の旧藤野町営日帰り温泉として平成9年にオープン。平成19年に藤野町が相模原市に合併することとなり、周辺住民が温泉運営の為に設立した株式会社牧野地域振興協議会が公益財団法人相模原市まち・みどり公社と連携し管理運営を行っています。

▼藤野やまなみ温泉

藤野やまなみ温泉 温泉

〈藤野やまなみ温泉〉改修工事のため、令和5年3月31日まで長期休館中。 by オーヤシクタンさん

泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。
    内湯・露天風呂・サウナがあり、源泉かけ流しの湯を楽しめます。

¥入浴料‥3時間以内 大人750円

※藤野やまなみ温泉公式サイトの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

無料休憩所に食堂があります。
    定食・そば・ラーメン・丼物・カレーなどがありますね。

やっぱり、湯あがりは〈生〉ね。

車じゃないから、飲酒OK。
    これ、公共交通機関旅の醍醐味。

■生ビール‥600円

生姜焼きも食べちゃいましょう。
    赤ワイン・カルピスを使った特製タレの生姜焼き。
    柔らかポークでボリュームあります。

■生姜焼き定食‥880円
    ・豚肉の生姜焼き
    ・生野菜付け合わせ
    ・米飯
    ・味噌汁
    ・漬物

お知らせです。
    改修工事のため、令和5年3月31日まで長期休館となります。

※2023年8月1日にリニューアルオープンしました。

14:49
    やまなみ温泉駐車場からの眺め。
    山に囲まれた長閑な風景ですが、ここは政令指定都市(相模原市)なのです。

やまなみ公園 公園・植物園

14:51
    それでは、バス旅を再開しましょう。

バスが来ましたよ。

①神奈中西:野12系統.奥牧野行
    やまなみ温泉入口.14:54→奥牧野.15:07

野12系統は、さらに山の中に入っていき、山梨県との県境に近い奥牧野に行きます。

¥IC運賃(やまなみ温泉入口→奥牧野) 242円

フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

神奈川県道517号線(奥牧野相模湖線)を走ります。
    秘境感が漂ってきましたね。

15:08
    やまなみ温泉入口から14分。
    終点の奥牧野に着きました。

バス停から3分ほど歩くと‥
    神奈川/山梨県境です。

小さな橋を渡ると‥

はい、山梨県上野原市です。

この小さな橋が県境なんです。

余談なんですが‥
    タイ/アランヤプラテートとカンボジア/ポイペトの国境も、こんな橋だったのを思い出しました。

この道は、山梨県道35号四日市場上野原線です。

山梨県都留市から同県上野原市まで37.5kmの県道なのですが、この橋から2.1km区間は神奈川県に入るので、神奈川県道35号四日市場上野原線となります。
    そして、再び県境を越え山梨県道35号四日市場上野原線に戻り、上野原に至るちょっと変わった県道なのです。

はい、神奈川県に戻りました。
    この先、2.1kmは神奈川県道35号四日市場上野原線です。

おっ!
    なべおさみさん。

懐かしいですね。

• 秋山川に架かる&#39;前川橋&#39;です。<br />渡ってみたかったのですが‥

秋山川に架かる'前川橋'です。
    渡ってみたかったのですが‥

ありゃりゃ。
    通行止で渡れませんね。
    こりゃ残念。

■前川橋
    昭和33竣工の前川橋。
    全長約50m・幅約2mの吊り橋です。
    平成23年に補修工事をしたそうですが、老朽化には叶わないみたい。

15:27
    奥牧野バス停に戻りました。

集落から離れた空地にあり、周辺には何もありません。

さぁ、これから神奈中バスをひたすら乗り継いで、横浜に帰りますよ。

②神奈中西:野12系統.藤野駅行
    奥牧野.15:30→藤野駅.15:57

野12系統・藤野駅行は、やまなみ温泉を経由して藤野駅へ向かいます。

¥IC運賃(奥牧野→藤野駅) 249円

フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

奥牧野の集落には、上野原駅と無生野を結ぶ富士急バス(平日1日1便・土休日2便の運行)も来ているみたいで、神奈中の奥牧野バス停から離れた所にバス停がありました。

やまなみ温泉バス停です。
    バス折り返し場となっており、立派な建物には待合室とトイレがあります。

ここから、菅井地区や篠原地区を結ぶデマンド交通(乗合ワゴン)に乗ることができるみたい。

※事前予約制(観光客も乗車可)
    ▼菅井地区デマンド交通 (相模原市サイト)

▼篠原地区デマンド交通 (相模原市サイト)

相模川に架かる日連大橋が見えて来ました。
    'かながわの橋100選'のひとつなんですよ。

相模川を渡ると‥

15:57
    奥牧野から27分。
    藤野駅に着きました。

藤野駅

奥牧野から乗って来たバスが、相模湖駅行になります。
    再乗車しましょう。

③神奈中西:湖23系統.相模湖駅行
    藤野駅.16:01→相模湖駅.16:15

湖23系統は、国道20号線を走って相模湖駅へ向かいます。

¥IC運賃(藤野駅→相模湖駅) 231円

フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

相模湖に架る勝瀬橋。
    平成18年開通の斜張橋で、3代目となります。

16:15
    藤野駅から14分。
    相模湖駅に着きました。

ちなみにJRだと、藤野→相模湖は所要3分/IC186円です。
    JRの方がバスより45円安く早いんです。

相模湖駅

バスが来ました。
    次は、三ヶ木に向かいます。

④神奈中西:湖21系統.三ヶ木行
    相模湖駅.16:39→三ヶ木.16:58

湖21系統は、国道412号線を経由して三ヶ木へ向かいます。

¥IC運賃(相模湖駅→三ヶ木) 305円

相模湖に架かる相模湖大橋を渡り‥

16:58
    相模湖駅から19分。
    三ヶ木に着きました。

三ヶ木は、ミカゲと読みます。
    三ケ木と表記する場合が多いのですが、バス停は小さいヶに見えるので、本書では三ヶ木と表記しております。

津久井神奈交バス 乗り物

三ヶ木から橋本駅はドル箱路線のようで、運行本数が多くなります。
    予定していたバスより1本早いバスに乗れました。

⑤神奈中:三56系統.橋本駅北口行
    三ヶ木.17:00→橋本駅北口.17:40

三36系統は、相模湖の下流をせき止めた津久井湖(城山ダム)を経由して、橋本駅へ向かう路線です。

¥IC運賃(三ヶ木→月夜野) 440円

おぉー!
    津久井湖ですよ。

往路は新小倉橋を経由する別経路の橋03系統に乗ったので、ここ通っていないのです。

そして、城山ダムが見えてきました。

城山ダムは、昭和40年に竣工した高さ75mの重力式コンクリートダムです。
    相模川には昭和22年建設の相模ダムに建設されましたが、横浜市を始めとする神奈川県内の人口急増に伴い、新たな水源確保が重要となった為、補助多目的ダムとして建設されました。

バスは、ダム天端部/城山大橋を渡ります。

ここに貯えられている水(津久井湖)は、横浜市・相模原市・川崎市及び湘南地域への上水道・工業用水の供給源となっております。

城山ダム 名所・史跡

17:40
    三ヶ木から40分。
    橋本駅北口に着きました。

橋本駅からJR横浜線に乗れば30分ほどで横浜市菊名に帰れるのですが、もう所持金がありません。(笑)

橋本駅 (神奈川県)

所持金はなくても、神奈中一日フリー乗車券があるので大丈夫!
    神奈中バスで横浜駅まで行けるのです。
    次に乗るのは、このバスですよ。

神奈中では、バス運転士を正社員で募集中です。
    余談なんですが20年ほど昔、それまで正社員採用だったバス運転士を神奈中では人件費の安い嘱託での採用としました。
    これは神奈川県のバス会社では神奈中が最初であり、その後、他のバス会社も右へ倣えと嘱託採用となった経緯があります。
    時代は流れ、嘱託採用を先駆けて始めた神奈中が正社員募集をするとは、バス運転士の人材確保が困難化していることを実感しました。

⑥神奈中:町30系統.町田ターミナル行47
    橋本駅北口17:43.→町田BC.18:36
    ¥運賃 472円

町30系統で、町田へ向かいます。
    このバスは、東京都を走るんです。

¥IC運賃(橋本駅北口→町田バスセンター) 472円

東京/神奈川の都県境‥
    その名はズバリ!境橋。

さて、対向車線は東京都に入ったのですが、今バスが走る車線はまだ神奈川県となり、ちょっと複雑な境界となっております。

18:36
    橋本駅北口から53分。
    町田バスセンターに着きました。

さて、次に乗るバスの乗り場はどこだ?
    町田バスセンターは、数多くのバスが発着しているので、迷います。

町田バスセンター 乗り物

あっ!
    次に乗るバスをみつけました。

町田から鶴間駅に行く町87系統は、1時間に1本しかないのです。
    急げ!

⑦神奈中:町87系統.鶴間駅東口行305
    町田BC.18:42→鶴間駅東口.19:19

町87系統は町田街道を南下し、小田急線の鶴間駅に行く路線です。

¥IC運賃(町田バスセンター→鶴間駅東口) 305円

フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

高架は国道246号線。
    この辺りで、東京都から再び神奈川県に入りました。
    日が暮れてきましたね。

19:32
    町田BCから50分。
    渋滞にはまって15分ほど延着で、鶴間駅東口にとうちゃこ。

ここから、横04系統/横浜駅西口行があるのですが、平日5:14発の1本だけなのです。

鶴間駅

てな訳で、間01系統.鶴ヶ峰駅行に乗りましょう。

⑧神奈中:間01系統.鶴ヶ峰駅行305
    鶴間駅東口.19:42→鶴ヶ峰駅.20:15
    ¥運賃 305円

間01系統は国道16号線を経由して、相鉄の鶴ヶ峰へ行く路線です。

¥IC運賃(鶴間駅東口→鶴ヶ峰駅) 305円

フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

国道16号保土ヶ谷バイパスの下を通過。
    バスは、昔からある古い国道16号線を走ります。

20:20
    鶴間駅から32分。
    鶴ヶ峰駅に着きました。

ここは、神奈川県横浜市旭区です。

鶴ケ峰駅

この旅の酉を務めるのは‥
    横05系統/横浜駅西口行です。

⑨神奈中:横05系統.横浜駅西口行
    鶴ヶ峰駅.20:28→横浜駅西口.20:59

横05系統は、相鉄に沿って横浜駅に向かう路線です。

他のバスは中扉から乗車する距離制運賃でしたが、横05系統は横浜市内路線なので、前扉乗車の均一運賃となります。

¥IC運賃(鶴ヶ峰駅→横浜駅西口) 均一220円

都会のバスですが‥
    お客さんいませんね。

私ひとりの貸切です。

20:59
    鶴ヶ峰駅から31分。
    横浜駅西口、ゴール!です。

では、神奈中一日フリー乗車券(1,050円)の使用実績を見てみましょう。
    ・町30系統(町田BC→橋本駅北口) 472円
    ・町87系統(町田BC→鶴間駅東口) 305円
    ・間01系統(鶴間駅東口→鶴ヶ峰駅) 305円
    ・横05系統(鶴ヶ峰駅→横浜駅西口) 220円
    →17のバスに乗りまして、上記運賃合計5,911円となり、4,811円のお得となりました。

神奈川中央交通様、ありがとうございました。

以上を持ちまして「神奈中一日フリー乗車券乗りまくりの旅」は終了です。
    旅の支出は、4,232円でした。

さて、これまで1日おき配信をしてきましたが、本業多忙につき、次作から間隔があいてしまうので、ご了承願います。
    次作は「フェリー&温泉変態行程旅 函館湯の川温泉」です。

ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

- 完 -

横浜駅

• Akrさん 2022/08/24 15:47:41
    横浜や横須賀だけが神奈川じゃないんですね
    オーヤシクタンさま

こんにちは。
    神奈川県も奥が深い。山梨と境を接しているだけあって山あいの長閑な場所もあるんですね。横浜や横須賀だけが神奈川じゃないということが分かりました。

バス屋目線で恐縮ですが、神奈中のバスってフロントのドア側の小窓が伝統ですよね。中古バス屋でも塗装が落とされていていてもあの小窓で「あ、神奈中だ」と分かってしまいます。そして安定のふそうエアロスター。角目4灯の顔と縦テール。三菱ふそうシェアナンバーワンでしたかね?
    一日フリー乗車券のお得感は素晴らしい企業努力だと思います。そしてもっと凄いのはオーヤシクタンさまのプランニング。路線バスの乗り継ぎって鉄道よりプランニングが厄介ですよね。

仙台にも市営バス、地下鉄全線&JR仙台近郊乗り放題の「仙台まるごとパス」というのがあるので一度、市内バス旅をやってみたいとかねてから思っていました。

Akr

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2022/08/25 08:05:28
    Re: 横浜や横須賀だけが神奈川じゃないんですね
    おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

神奈川県は全国的に見ると小さな県ですが、相模湖辺りに行くと、横浜と同じなのか?と思う傍ら、実は政令指定都市(相模原市)となかなか奥深いです。

神奈中はワンステップ車が多いですね。
    そして、あの小窓は神奈中ならではのオリジナルです。

月夜野とやまなみ温泉を入れるとあのようなコースになりました。
    意外に難しいのは、町田からどうやって横浜へ抜けるかで、一番楽なのは鶴間駅を経由する事だったのですが、このバスが1時間に1本しかなく、橋本→町田のバスが遅延するとアウトだったので、ちょっとヒヤヒヤものでした。

朝から夜までひたすら神奈中バスに乗っていましたが、秘境に温泉を楽しめ、あれで1,050円!
    お得なバス旅を楽しみました。
    また、企画したいと思います。
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2022/08/22 23:37:05
    情報ありがとうございます
    オーヤシクタンさま
    こんばんは

やまなみ温泉、1年間休業なんですね。近々行こうと考えていたのですが、情報ありがとうございます。
    「赤ワイン・カルピスを使った特製タレの生姜焼き」私も何度か食べました。たしか「マスター自慢のタレ」とかいう解説付きで、こう書かれると食べたくなってしまいます(笑)

そしてそのあと奥牧野に往復したとは。
    本文中にも出てきましたが、上野原からの富士急バスがありまして、ここも以前はもっと本数が多くて、さらに前は終点で乗り継いで都留市駅まで行けたのですが、その区間が廃止になってしまいました。
    その頃、上野原→奥牧野→やまなみ温泉という乗り継ぎを何度かしたことがあります。バス停の位置が富士急と神奈中で違ったので、最初は迷ってしまったものです。

やまなみ温泉のバスロータリーは、津久井営業所のバスが夜間停泊をします。確か藤野地区を走っているバスはここが起点になっていて、運転士さんもここに出勤してくると思います。今はデマンドバスになっている路線を走っていたバスもここに常駐していました。

そういえば鶴間駅から横浜駅に直通するバスも、いつの間にか1日1便になってしまったんですねえ。それも朝5:12発だけ! 神奈中って、誰が利用するんだっていう時間帯だけの1日1便の系統が昔からいくつもありましたが、ここもそうなっちゃいましたか。
    以前はそういうのを見ると「乗りたい」と燃えてきたものです(笑)

たまにはこういう比較的ご近所の路線バス乗り継ぎ旅も楽しいですね。

---
    Tagucyan

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2022/08/24 11:40:43
    Re: 情報ありがとうございます
    こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

実はやまなみ温泉が1年休業と聞いて、やってきました。
    なんせこの行程、温泉がなかったらバスに乗っているだけになってしまうので‥(笑)

神奈中って、神奈川県の僻地をくまなく結んでいて、同じ会社でも都市部を走る営業所と山間部を走る営業所では趣が異なるのがおもしろいところです。
    あと、1日1本と言うのは路線事業免許を返さない為の処置だと思います。

朝から夜までバスに乗りまくって1,050円!
    なかなか面白かったです。

オーヤシクタン。