道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有効期限の切れそうなJALマイル消化のため、「どこかにマイル」を申し込みました。行き先の候補地は、熊本、長崎、宮崎、松山の4空港。松山は既に訪れたことがあるので、松山以外の3つを希望していたのですが、決定した行き先は松山。発着の時間も微妙ですが、仕方ありません。急遽ホテルを探して行ってきました。<br /><br />2019年7月13日 JAL2309便<br />大阪(伊丹) 18:25発 → 松山 19:10着<br /><br />2019年7月15日 JAL2302便<br />松山 9:05発 → 大阪(伊丹) 9:55着<br /><br /><br />

JAL「どこかにマイル」で行く2度目の松山1 道後温泉は良いお湯だった

2019/07/13 - 2019/07/15

高速・路線バス JALグループ

伊丹空港JALサクララウンジ

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

夕方の便なので、ラウンジは空いていました。

ここはやっぱり呑みますよね。ラウンジ内のお仕事帰りと思しき方々も、皆さん呑まれていました。そうりゃあそうです。

「JALしまじろうジェット」です。

搭乗する松山行は普通の飛行機。

小さい飛行機です。

雨が降っています。天気予報によると、3連休の松山はずっと雨らしい。

松山空港には定刻に到着しました。事前に松山空港から市内へのリムジンバスの時刻表をチェックすると、到着航空便の時刻が表示され、それに合わせてリムジンバスが発車するようです。時刻表にも「空港リムジンは航空機到着受けとなりますので多少発車時間を変更することがあります」とあります。発着の少ない地方空港ならではのサービスだと感心していましたが、実際には19:10飛行機着、19:20発のバスに乗ろうとバス停に行くと、この日はリムジンバスのサービスは終了しており、路線バスに乗るように表示がありました。事前に見たHPには何も書かれていなかったはずなのですが、仕方ありません。リムジンバスで40分程で着く予定でしたが、路線バスで1時間10分程かかり、ようやく道後温泉に着きました。時刻は既に21:00を過ぎています。

宿泊するホテルは「ホテルパティオ・ドウゴ」。道後温泉本館のすぐ隣です。部屋はいたって普通。レセプションで道後温泉本館の入浴券を頂きました。

道後温泉 ホテルパティオ・ドウゴ 宿・ホテル

部屋のクローゼットには、半纏と雪駄がありました。道後温泉に行くときに使用するようです。

ティーポット等もコンパクトにまとまっています。

到着が予定より遅くなり、行きたかったお店のラストオーダーの時間が過ぎてしまいました。シャッターを下ろし始める店も出始めています。それに長時間路線バスに乗り、体が冷え切っており、見かけた「もつ鍋」の看板にフラフラと入店しました。

居酒屋・もつ鍋湯築屋 グルメ・レストラン

松山の地酒を頂きます。

もつ鍋が来ました。

お刺身も来ました。こちらはお醤油が甘いですね。

グツグツ。

雑炊も頂きました。

一旦ホテルに戻り、ゆかたに着替えて向かいの道後温泉本館に行きます。近いから嬉しい。既に22:00を過ぎていますが、お風呂は混んでいました。洗い場の数が少ないので、皆さん裸で順番待ちです。入浴後は2個しかないドライヤーの順番待ち。慌ただしく入浴してホテルに戻りました。

ぐっすり眠って翌朝です。
    朝食はホテル1Fのお寿司屋さんで頂きます。何の特徴もない、どこにでもある和定食です。見かけも味も本当に普通。ただお味噌汁がビックリするほど甘いのに驚きました。以前台湾の高雄で食べたお味噌汁と同じくらい甘いのです。この辺の味噌なのでしょうか?

朝食には浴衣姿の方もいらっしゃいました。ここはホテルなのか、温泉旅館なのか?どちらでもいいのですが。

ホテルの外観。

向かいには道後温泉本館正面左側の入り口があります。改修工事中のため、今はここが入り口になっています。明治時代はここが正面玄関だったそうです。

ぐるっと回って正面玄関。

「椿の湯」

早朝、地元の方らしい人が続々と入館されていました。地元のご高齢の方には割引があるようです。道後はお湯が良いので羨ましい。

「飛鳥乃湯泉」 こちらはアメニティがあり、施設も充実しているので、その分料金はお高めです。