溝の口・武蔵小杉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆるく素敵な鉄道写真を撮る鉄道写真家中井精也さん。<br />大好きなんですよねー♪<br /><br />そして中井精也さんの写真展が川崎市民ミュージアムで開催されている情報を友人が教えてくれて、ならば一緒に!という事で行ってきました♪( ´▽`)<br /><br />そして京急の撮ってみたかった場所、食べてみたかったランチとマニアックなぶらり途中鉄の旅も付き合ってもらいました(笑)<br />

鉄道カメラマン中井精也さんのゆる鉄ワールド&京急ぶらり鉄!

2018/05/12 - 2018/05/12

カジュトシュ

カジュトシュさん

ゆるく素敵な鉄道写真を撮る鉄道写真家中井精也さん。
大好きなんですよねー♪

私鉄 徒歩

朝9時に南武線武蔵小杉駅に集合してバスで川崎市民ミュージアムに到着!とりあえず目に入った物を撮ってみた(笑)

川崎市市民ミュージアム 美術館・博物館

そして中井精也さん写真展会場。1日1鉄の垂れ幕がいい!

周りには中井精也さんが学生の頃愛用していたカメラや…。

NHK BSプレミアムで放送した中井精也のてつたびスペシャルベトナム編で被っていた帽子も飾っていました♪この番組観てたからちょっと感動!

トレインブックなる中井精也さんが子供の頃作った全国の写真アルバム♪全部見てみたいなぁ…♪( ´▽`)

この方が中井精也さん!3Dプリンターですが(≧∀≦)
    写真だけじゃなくキャラクター的にも癒される方です(笑)

中井精也さんのプロフィール。

そしてご挨拶♪ 此方こそ宜しくお願いします♪( ´▽`)

写真展の中は写真撮影OKですって!中井さんのサインかわいい(≧∀≦)

中に入ると、円状の部屋にゆる鉄ワールドが広がってます!興奮と涙で写真がボケボケですー( ;∀;)
    ただのピンボケですが…(笑)

ヨーロッパの写真も長距離列車だけに出会いと別れを強調した作品に当時のブルートレインを思い出しました。東京駅や上野駅でもこんな風景あったな…なんて。

今回の写真で2番目に好きな写真!緑の中を単行気動車が駆け抜ける気持ちいい作品でした♪( ´▽`)

この写真も素敵…あれ?写真の中に友人が入り込んでる…!いいなー♪

今回1番好きな写真はこれ!星空のような雪降る田沢湖線を疾走する秋田新幹線こまち♪ 銀河鉄道の夜みたいな写真で一番ジーンときた作品♪( ´▽`)

雪も星のように撮れる技術教えてほしい!
    あれ…?また友人が作品の中に入り込んでる…( ゚д゚)
    何故いつも私の反対側にいる…不思議ー♪(笑)

次の展示は「夢と希望の三陸鉄道」です。東日本大震災で不通になった三陸鉄道…。2014年に運行再開した三陸鉄道を3年間通って撮影したものを50枚展示してます。

両親の故郷は岩手県で、私も生まれは岩手県でして、三陸鉄道には子供の頃、開通時親戚に乗せてもらった思い出もあり写真の作品を見て懐かしさと地震の悲しさと復興の喜びの作品を観て心に突き刺さる気持ちがありました。

かつて鳥越駅があった場所。開通して一番列車が朝焼けを通過するシーンを撮影した作品。昔、宮古の防波堤側にあった泊まった民宿の事を思い出しながら写真眺めてました。

そして一番ジーンときた写真はこれ!
    津波で鳥越駅が流されても宮沢賢治さんのモニュメントは津波に耐えた。雨にも負けず、風にも負けず…津波や震災にも負けなかった宮沢賢治さん…ああ歳かな…涙腺弱い( ;∀;)頑張る元気もらいました!

最後に中井精也さんのコメントに感動して次の目的地に♪

中井精也ゆる鉄ワールドを楽しんだ後、バスで川崎に向かい京急ぶらり鉄旅に向かいました♪京急川崎駅大師線ホームにで京急120年の歩み号が停車してました!

京急川崎駅

私の記憶にはありませんが、黄色と赤のデザインがインパクトあり過ぎて目に焼き付いてます(・∀・)

川崎から横須賀にある逸見駅に来ました!ちょっとマニアックなのですが、この駅はトンネルに挟まれていて、安針塚方面を眺めると、トンネルが4つあります♪

逸見駅

汐入方面にもトンネルがありトンネルに挟まれた駅です。
    ドレミファインバータの1000形が入ってきました♪ドレミファソラシドー♪♪♪

4連続トンネルから上り電車と下り電車を同時に撮りたい!そしてリラックマトレインと一緒に撮りたい!しかし…私の情報不足でこの時間帯はリラックマトレインは走ってなく、午後3時以降に青いコリラックマトレインが走るだけだったのです…残念。また後でリベンジする事を誓い赤い電車を撮りまくる♪

来ました!しかし同時に並んだ写真は撮り逃してしまいました…( ;∀;)

ドレミファインバータの1000形がドレミファ音色を奏でながら出発して行きました♪

もう昼時…お腹がぐるぐる悲鳴をあげてるのでランチに向かいます\(^o^)/

汐入駅を下車してどぶ板通りにある、一度食べてみたかった横須賀のネイビーバーガーのお店TSUNAMIに行くことに\(^o^)/しかし…人気店だけに凄い行列…( ;∀;)
    で、あっさり諦めて別の店SURFTACOなる店に!
    何故か二人とも前日にハンバーガーを食べてるにもかかわらず、連チャンでハンバーガー!!どんだけ好きなのでしょう(笑)

サーフタコ グルメ・レストラン

• 私はチーズバーガーのレギュラーサイズを頼みました♪<br />凄いボリュームでパティも脂ギッシュでジューシー!2人でジュルジュル完食しました\(^o^)/

地図を見る

私はチーズバーガーのレギュラーサイズを頼みました♪

サーフタコ グルメ・レストラン

お腹も満たされ満腹太郎になった私達は軍港が見渡せる公園、ヴェルニー公園にやってきました!

ヴェルニー公園 公園・植物園

• ヴェルニー公園に当時横須賀海軍工廠で建造された戦艦陸奥の45口径41センチ主砲が飾られてました!戦艦陸奥は大日本帝国海軍の戦艦大和に次ぐ巨大戦艦。この主砲一本で100tあるそうです(*&#39;▽&#39;*)艦砲射撃したら凄い威力なんだろうなー!

ヴェルニー公園に当時横須賀海軍工廠で建造された戦艦陸奥の45口径41センチ主砲が飾られてました!戦艦陸奥は大日本帝国海軍の戦艦大和に次ぐ巨大戦艦。この主砲一本で100tあるそうです(*'▽'*)艦砲射撃したら凄い威力なんだろうなー!

海には軍港が見渡せます。かっこいいな軍艦!

今人気の横須賀軍港めぐりの遊覧船が大勢の客を乗せて通過しました。

公園から一番近い向こう岸にはアメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦ステザムが係留されてました!デカイ!!

同じくアメリカ海軍アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の群れと潜水艦。

海上自衛隊ミサイル護衛艦(DDG)はたかぜが係留されてました♪

ヴェルニー公園ではローズフェスタが開催されいてたくさんの綺麗な薔薇が咲いていました♪( ´▽`)

薔薇は薔薇は♪気高く咲いてー♪今日イチの写真だあー\(^o^)/

ジャルダン・ドゥ・フランスなる名前♪ワインの銘柄みたい(笑)

薔薇と水兵さん♪

紅生姜みたいな色で美味しそう♪あれ…ハンバーガー食べたからサッパリしたものが食べたい暗示?(笑)

ローズフェスタが開催されてるヴェルニー公園は沢山の人で賑わってました♪
    右奥の船は練習艦かしま。

古い歴史のあるJR横須賀駅前を通って先程逸見駅で撮れなかったリラックマトレインを探しに京急に乗り上大岡駅へ向かいます!
    いかん…写真が雑(笑)

横須賀駅

上大岡ではリラックマイベント中、駅名が上がお大岡になってました\(^o^)/

そして遂に来ました!ブルースカイトレインにラッピングされた青いコリラックマトレイン(≧∀≦)
    この車両を目当てに写真を撮る人と、子連れのファミリーがたくさん電車に乗り込んでいました♪( ´▽`)

真横からコリラックマ♪バイバーイ!

流し撮りでコリラックマ♪かわいいですね♪( ´▽`)

京急2100形と都営地下鉄浅草線5300形。
    友人が2100形に反射しててラッピングトレインになってます♪( ´▽`)

都営地下鉄5300形もかっこいいなー♪
    次はエアポート急行に乗ってキイロイトリがいる大鳥居駅に向かいます。

キイロイトリがかわいい看板♪大鳥居駅に到着!写真が雑過ぎた…(・・;)

外の看板を見に駅を出ました!大キイロイ鳥居駅になってる♪太陽と一緒に(≧∀≦)

大鳥居駅

この先どこ行くか悩み羽田空港へ行きました♪
    おぉー♪飛行機いっぱい!空港に来ると何処か高飛びしたくなります…(笑)

羽田空港第3ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

羽田空港国際線ターミナルに来たら、過去に駐車場からモノレールが望める場所を思い出し、行ってみることに。
    モノレールとA滑走路に着陸する飛行機とD滑走路から離陸準備してる飛行機を一緒に撮影出来るスポットなのですが、今回はA滑走路34Lからの離陸機…南風運行だ!?

この先のD滑走路からの離陸機だったら旋回する飛行機とモノレールが一緒に撮れたのになぁ…なんて独り言(笑)

これは着陸機だけどこんな感じの写真と前の写真が合致すれば最高なんですけど(笑)

これじゃ飛行機が小さい…\(//∇//)\なんとか飛行機を大きく撮る為、飛行機を左端、モノレールを右下に無理矢理入れてみる(・・;)

またモノレールと飛行機が重なる時をじっと待ちながらモノレール撮ってみたり。

すれ違うモノレールを撮ってみる♪
    友人がこのモノレールはレールをゴォー!って食べてるみたい♪と言ってました♪ ツボです(笑)確かにレール食べてるように見える♪(≧∀≦) でも…?なんて事でしょう!食べたレールを後ろから出してるー( ゚д゚)♪

不思議ー(≧∀≦)!!

海に飛び込みそうなモノレール(笑)

夕陽に照らされたアクアラインの風の塔(換気塔)とモノレール。

モノレールばかりも飽きるので飛行機も撮ってみる♪( ´▽`)

国際線の中国東方航空が飛び立ちました♪

D滑走路23を見るとAIR DO機のB767が着陸態勢に♪

白鳥のダンスみたい(o^^o)

スターフライヤーA320-200が離陸!

• C滑走路34RとA滑走路34LからソラシドエアとANAのB737が同時に離陸!かっちょえー(*⁰▿⁰*)

調子に乗ってもう一枚!

ANA A320の車輪が閉じる寸前を激写(笑)

小さい B737に大きい B767が突っついてるみたいな♪
    鳥がよくする行動みたい(笑)

そして国際ターミナルにエールフランス航空B777がパリから到着!
    Bienvenue au Japon !!

薄紫の夕闇にJAL!
    何気に今回飛行機たくさん撮ってる事に気づく(笑)

お待たせしました!モノレールと飛行機のコラボ\(^-^)/飛行機小さい…(笑)

• これはスマホで撮った写真!一眼レフより綺麗なのは何故…(^◇^;)

川崎駅近くの居酒屋で今日1日の反省会?をして今回のゆる鉄ワールド&撮り鉄旅は終了( ´∀`)♪

登戸駅でドラえもんとその仲間達を撮りお互い帰途に着きましたとさ!

ドラえもんに、「なんでも素敵な写真が撮れるカメラー♪」なんて物を出して貰いたいものです(^◇^;)
    もしくは、飛行機が遠くても大きく見えるカメラー♪みたいな物を出して貰いたいものです(笑)

しかしあのネイビーバーガーの味が忘れられない…♪

ご観覧ありがとうございました( ´∀`)

• みやゆかさん 2018/05/21 15:04:10
    口の中、ゴォォォォォォ!!!!
    カジュトシュさん、こんにちは!
    終始にやつきながら読ませていただきました(。-∀-)

友人さん、すごいですね。ことごとく写真に入り込んで。。(笑)
    ちょーーメイワク!!失礼しました(;^o^)
    なぜいつも反対側にいたのだろうか。。。(笑)

やっぱり写真上手いなぁ~~♪同じところで撮っていても全然雰囲気が違う!
    それにしても大鳥居駅のアレ、スマホだったっけ?ザツすぎて笑いました(。・w・。)
    キイロイトリ、もっとちゃんと撮ってあげて~~~♪

飛行機もたくさん撮ってましたねー!!!
    私のレンズじゃ全然ダメなので、うらやましかぁ~~~♪

あー、ハンバーガーまた食べに行き鯛!!

みやゆか

カジュトシュ

カジュトシュさん からの返信 2018/05/21 16:29:52
    Re: 口の中、ゴォォォォォォ!!!!
    みやゆかさんこんにちは!
    コメントありがとうございます♪

口の中ゴォォォォォォ!!は私の中で流行語大賞です(笑)

友人さん凄いです!写真撮った時は気がつかなかったのですが、後に確認すると色々と背後に入り込んでました( ゚д゚)

メイワクじゃないですよ!むしろズッチーくらいでした(笑)私も入り込みたかった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

大キイロイ鳥居のアレ…確かにキイロイトリさんに失礼ですね(笑)鳥だからって油断してたのかもしれません…(>人<;)

いやーみやゆかさんの提案で羽田空港に行って良かった\(^-^)/モノレールより飛行機ばかり撮ってました(^◇^;)

みやゆかさんの写真も素敵でした!トンネル電車並び写真とモノレールにちゃんとピントが合ってる所に感動とちょっと嫉妬しました(笑)

今度は混んでいた店で空いてる時にネイビーバーガー食べてみたいものです(^◇^;)

カジュアルバーガー。