東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿から箱根へと沢山の観光客を乗せて38年間走り続けた小田急ロマンスカー7000形LSE車。そのLSEが今年7月10日をもって定期運行を終了します。子供の頃から親しんだロマンスカーだから引退は淋しいですね…。<br /><br />山々のロマンスカーは何度か撮影しに行ったのですが、まだ都会を走るロマンスカーや複々線の撮影は未開の地なので今回最後なので行ってみました!楽しみです\(^-^)/<br /><br />この日撮った写真と一緒に、過去に撮った新緑のロマンスカーの写真やこの旅行記の後日に撮ったLSEも載せてしまいますがご了承を。そして撮り鉄旅だけにマニアック過ぎに注意です(笑)<br />都心の複々線区間から多摩川のせせらぎと過去に撮った緑深まる山々を走る小田急ロマンスカーも含めてお楽しみください♪( ´▽`)

引退する小田急ロマンスカーLSEを追っかけ撮り鉄!

2018/06/29 - 2018/06/29

カジュトシュ

カジュトシュさん

1.0
私鉄 徒歩

小田急沿線に住んでいる私ですが、それはもう緑多き大自然の町に住んでおります!なのでこの写真の様な山の中を走るロマンスカーはよく観ております♪( ´▽`)

しかし都心の複々線区間はまだあまり行ったことがなく、写真なんて一枚も撮った事がありませんでした…σ(^_^;)

そんなこんなで複々線区間のベストスポットを探したら登戸から複々線になるので、朝のラッシュ時間帯は電車の並走シーンが撮れるのでは…と、決めた場所は狛江駅!!
    それから南新宿、成城学園前、そしてメインの多摩川橋梁へと鉄散歩してきます♪

そして狛江駅に到着!たくさんの並走シーンを見られるかな♪( ´▽`)

狛江駅

早速ファインダーを和泉多摩川方面に向けると…?いきなり来ました!全部バラバラの電車が入り乱れ!!複々線かっちょえーヽ(;▽;)ノ

次は小田急3000形通勤電車オンパレード♪

次はモーニングウェイ号のEXE!

EXEと後を追うJR東日本のE233系2000番代。

おお!通勤準急は狛江通過しちゃうのですね♪

さてさて、朝の電車ラッシュも楽しんだので、次の目的地南新宿駅に向います!と、その時!偶然に鉄友?またはトラベラー友にお会いしてびっくりぽん!!こっちは自由な遊び…。友人はお仕事…。なんだか申し訳ない気持ち半分、楽しんできます!って気持ちプライスレス!な感じで成城学園前まで御一緒しました♪お仕事頑張ってー\(^o^)/

南新宿到着!なんだあのタワーは!?間違えてニューヨークに来てしまったのかと(≧∀≦) NTTドコモ代々木ビルですな(笑)

南新宿駅

南新宿駅の先、右手に旧小田急電鉄本社ビルが望める歩道橋から最後のLSEさがみ号を狙います!LSEを撮影しようと撮り鉄さんが集まってきました♪終点間近なので特急プレートがスーパーはこねに替わってない事を祈る…。

• やってきました!やはりスーパーはこねに切り替わってました…( ;∀;)同じ場所で撮っていた方もため息ついて残念…って言ってました(笑)

次は折り返しスーパーはこね号を踏切側から撮る!

イメージしてたシャッターチャンスの所で、はい!ひょっこりハン!!( ;∀;)これもまた運命(笑)

諦めずファインダーいっぱいで撮るが残念な写真。

南新宿から新宿駅までちょい散歩♪梅雨も明け快晴真夏日(≧∀≦)

とろサーモンさんも暑くて茶色に日焼け♪元からか(笑)

新宿みやざき館 KONNE グルメ・レストラン

ランチでハンバーガーを食べる予定でしたが、この暑さにやられて食欲ナッシング…( ;∀;)諦めて鉄分補給に励みます!

新宿サザンテラス 名所・史跡

コンクリートジャングルの暑さでバテバテなので以前撮った新緑のLSEでマイナスイオン感じてみる♪

風を感じて涼しくなりました(笑)

NTTドコモビルと総武線♪このビル何枚撮ってるんだ…(笑)ニューヨークに行きたいかー!!別に…。

この昭和感むき出しのビルの窓!昔のデパートは皆こんな造りだったなー♪本厚木や秦野のイトーヨーカドーを思い出す(笑)

新宿から成城学園前に来ました!

成城学園前駅

場所は有名なスポットでご存知だと思いますが公共の場なので詳細は伏せときます(笑)緑の綺麗な庭園の先に行くと…?

きゃー!!青空が最高ー♪♪あっ公共の場なので撮影する時は絶対に他のお客様のご迷惑にならぬようお願いします!はーい\(^o^)/

スカイツリーと複々線の風景が最高!

• そしてお目当ては新型のGSEロマンスカー!他の電車が被らなくて良かった♪

次は登戸で降りて小田急多摩川橋梁付近からLSEを撮影しに行きます!と…思ったのですが箱根湯本からの上りロマンスカーがこっちに近づいていたので、間に合わないと思い登戸駅下りホームから撮ろうと試みたが良い構図でない…( ;∀;)急遽、和泉多摩川に向かおうと慌てて乗った電車が準急…(笑)また狛江に来てしまいました(;´Д`A

あっLSEが来ちゃう!!

狛江駅

• なんとか撮れました\(^o^)/良かったー♪

なんとか撮れました\(^o^)/良かったー♪

そして次なる撮影地!多摩川橋梁付近の二ヶ領宿河原堰に向かうため登戸駅に降り立ちました。

登戸駅

鳩さんがこっちだよ♪と道案内♪( ´▽`)

すんごい綺麗な景色!初めて多摩川沿いに来た\(^o^)/

ここが二ヶ領宿河原堰です!

二ヶ領せせらぎ館 名所・史跡

橋は入れないのか…( ̄▽ ̄)

もう少し先に進んだこの場所で撮影します♪川のせせらぎと滝のシャーシャー音と青空が気持ちいいー!

宿河原堰堤 名所・史跡

堰の上には川鵜がたくさん♪

水辺には白鷺がいました♪

白鷺が何かを狙っています!

魚をパク!!

お見事!!

なんて、バードウォッチングに夢中になっている間に肝心なLSEが多摩川橋梁を通過してきました\(//∇//)\

慌てて後追いで撮りました…。これもまた私の運命…(笑)でもこんな感じで滝と一緒に撮りたかったので満足!

MSEと多摩水道橋♪あさぎり号だと全部入る(^_^)

• 滝の上を渡るMSE♪

滝の上を渡るMSE♪

UPで撮る!川の撮影楽しい(*´∀`*)

こちらは以前山で撮った写真。MSEを川と緑で両方撮れた優越感で載せました♪

VSEロマンスカーも撮りました!

現在マイブームな遠くからの流し撮り!

• 新幹線より速いGSE(笑)

新幹線より速いGSE(笑)

気持ちいいのでここで遅い軽めなランチタイム!おにぎりと缶ビールを飲んじゃいました。ハンバーガーは次にお預け(*´pq`*)ムフッ

多摩川からの撮影は気持ちよくて一番癒された自由時間でした!おススメですよ!

多摩川から撤退して、海老名駅まで来ました♪まだまだLSEの追っかけは続きます!どんだけー♪

海老名駅

今日最後のLSE写真!ホームの先端にはカメラを持った方々がいっぱいでしたε-(´∀`; )人々の隙間からズーム流しで見事失敗(笑)

アテンダントさんも乗車するお客様にご挨拶♪
    そしてLSEのパタンと開くドア好きだなー(*´∀`*)

想いは次の時代へ。長い間お疲れ様でした!LSEとの思い出は忘れません♪( ´▽`)

これは以前撮った写真ですが、最後にLSEと入れ替えでこの新型GSEロマンスカーがまた新たな思い出を乗せて旅を楽しませてくれる事でしょう♪( ´▽`)

• と…旅行記終了と思ったら、また懲りずに後日、近所の場所へ最後の最後に撮影してきちゃいました(笑)<br /><br />森の中からLSEを流す!!

森の中からLSEを流す!!

紫陽花とLSEも♪( ´▽`)

長々とマニアックな旅行記にお付き合いありがとうございました!

• みやゆかさん 2018/07/03 08:35:20
    ありがとう、LSE( ;∀;)
    カジュトシュさん、おはようございます!

待っていましたー♪いやぁ、実に素晴らしい旅行記ですね( ´-`)
    スケジュール機能も使われていて、大変んかりやすいですわ(笑)
    朝の電車で、ニヤニヤしながら怪しく読ませていただきました(*^ω^)

この日に撮りに行くと聞いていたものの、まさか朝遭遇するとは(笑)
    あれからこんなにたくさんLSE三昧できたんですね~(*ノ´□`)ノよかったですね!

南新宿のひょっこりはんが悲しいけど(笑)、やっぱりみんなLSE撮るのに必死なんですね!
    これもいい思い出( ´-`)

宿河原からの多摩川、いいですね!
    いつも反対側からばかりなので、今度行ってみようかなぁ~と思いました。
    川のカーテンが涼しげでいい!!お天気もよくてサイコーでしたね\(^-^)/

LSEも喜んでいることでしょう♪(*^ω^)
    ありがとう~って伝えたくてぇ~♪

みやゆか

カジュトシュ

カジュトシュさん からの返信 2018/07/03 15:15:51
    Re: ありがとう、LSE( ;∀;)

みやゆかさん、こんにちは♪

さっそく読んでくれてありがとうございます!
    実に素晴らしいなんて福山さん的なお褒めのお言葉と毎回ニヤニヤ♪読んでくれて、実に嬉しいです(≧∀≦)

いや本当!その節はどうも♪( ´▽`)
    まさかの遭遇でびっくりぽん!目と目が合ったらミーラクル♪でしたよ(笑)

時間はたくさんあったのにバタバタしながらも楽しく撮影でしました!なんせ1700枚も撮りましたから…。

撮り鉄さん達も沢山いて色々話して少し仲良くなった矢先のひょっこりはん!!
    お主只者ではないな…。
    いい思い出になりました♪( ´▽`)

初めて行った宿河原側の多摩川!相模川とはまた違う景色で新鮮でした!
    静かでシャー♪シャー♪気持ちいい場所でしたよー♪ お散歩にはいいですね。
    時間があったら二ヶ領用水も行ってみたかった♪( ´▽`)

LSE引退しても、海老名のミュージアムが出来たらまた逢えますからね!完成したら行ってみ鯛ですね!!

「ありがとう」を歌うと、つい水谷千重子になってしまうカジュトシュ!