御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御殿場の自衛隊滝ヶ原駐屯地に米軍キャンプ富士があります!ここでキャンプ富士フライングラインフェスタという一般開放イベントがあるというので行ってきました!<br /><br />今回は初となるイベントの最後に花火大会があるとの事なので、楽しみ♪( ´▽`)

キャンプ富士フライトラインフェスタに行ってきました!

2018/05/05 - 2018/05/05

カジュトシュ

カジュトシュさん

1.5
2.5
高速・路線バス 自家用車 徒歩

今回のイベントは午前11時から開催なので、ゆっくりお昼過ぎに出発。途中道の駅ふじおやまに寄りアイスタイム♪富士山もすっきり綺麗だ!

道の駅 ふじおやま 道の駅

みんなでソフトクリームを食べて出発!

午後13時半頃キャンプ富士周辺に到着!予想はしてたが、臨時駐車場までの道のりは大渋滞…正面に見える富士山に多少癒されながら並びます(笑)

並び始めてから1時間半…やっと臨時駐車場に到着!もう既に疲れた…( ;∀;)

臨時駐車場からはシャトルバスで基地のゲート前まで向かいます♪

身分証をガードの人に見せて持ち物検査もして基地の中に入ります!

おおー!!あの有名なオスプレイがいました!機内に入れるんですね♪( ´▽`)

• デカイなー♪早く行きたい!

デカイなー♪早く行きたい!

しかし子供達が許してくれません…行く先々にはあらゆる障害が…(笑)

凄い人に酔ってしまいます(笑)

障害というのはこういう出店です(^◇^;)嫌いじゃないけど♪

キャンプ富士なのに横田基地(^◇^;)

Tシャツもマニアには堪らないでしょうねー♪

娘に買ってあげようと思った迷彩ワンピース♪あっさり娘に「要らない」言われました…かっちょいいのにー!

迷彩の招き猫♪非売品でしたが、お金貯まらなそう(笑)

アメリカンフードやら何らやのジャンキーな店がたくさん!

米陸軍の主力ヘリコプターUH60ブラックホーク!私は仕事柄ほぼ毎日観てるので何でもないですが子供達は興奮!来てよかった♪( ´▽`)

次男がヘリに乗るの巻!

そして長女もヘリに乗る♪

忍者ですよ!ニンジャ(≧∀≦)銃弾を浴びた跡も痛々しい。

ベトナム戦争から活躍しているお爺さんヘリUH-1。

次男大喜び!

そしてヘリコプターに乗らなかった長男は…えっ!!

オスプレイに頬ずり(≧∀≦)♪わかるわかる!私にも頬ずりさせて(笑)

では機内見学です♪( ´▽`)

計機がごちゃごちゃしててドキドキします!

パイロットの使い込んだヘルメット!カッコいい♪( ´▽`)

兵隊さんが座る椅子。エコノミー以下ですね…(笑)

オスプレイのコックピット!

陸軍の大砲屋さん!

輸送トラックもデカイです。

装甲兵員輸送車でカッコいいポーズをする兵隊さん達!

左から繋げて読むと…ジャマイカンジャークジャークカレーチキンチキン。名前が長い!!(笑)

訳してチキンチキン美味そう!

アメリカンサイズのハンバーガーもあります!

売れ行き好調でパティを焼くのも忙しそう(^◇^;)

写真も撮らず食べちゃいましたがジャークチキンとハンバーガーとピザもたらふく食べてお腹いっぱい!しかしこど達はお腹いっぱいでも動ける…若いって素晴らしい(≧∀≦)

子供達を遊ばせていると突然低空飛行でF/A-18戦闘機二機が飛来していました!望遠レンズをセットしてなかったので慌てて変えるも間に合わず、旋回中をなんとか撮る(^◇^;)

逆光からのギラリ!

自夕方になり自衛隊のヘリコプターが基地に帰るため飛び立ちました。

日も沈みかけ、寒過ぎて耐えられなくなってきました(//∇//)富士山をナメてた…。

オスプレイと太陽。

ヘリポートに次男降り立つ(笑)

夕焼け染まる富士山が綺麗だー♪

妻も撮る!

富士山をバックに家族写真(^O^)

太陽が沈み寒さが増す…花火大会までいたら凍えてしまう\(//∇//)\

ソフトクリームとかき氷…食べたら罰ゲームみたい…( ;∀;)

家族会議の結果車に戻り違う場所から花火を観ましょう!という事でひとまず基地から撤退!

帰り際、オスプレイの横を通るとアメリカの国歌が流れてきました♪

国歌が流れると兵隊さん達は一斉に敬礼します。

こちらでも!カッコいいです。

お客さんを楽しませてくれた兵隊さん達もお疲れ様でした♪

夕暮れの、キャンプ富士と富士山。

ヘリコプターと管制塔。

色んな車両が見れて楽しかった!

臨時駐車場に帰るシャトルバスを待っていると射撃中の文字が。自衛隊の訓練中で大砲の音が胃に響きます!

さてさて、花火を観るために来た場所は、富士山御殿場口登山道新五合目!キャンプ富士も眼下に見下ろせベストスポット(^-^)御殿場市内から遠くは江ノ島まで海岸線沿いに街の明かりが続いていて綺麗な夜景でした。

御殿場口登山道 公園・植物園

• そして花火大会が始まりました!花火の時間は15分程度でしたが御殿場市内の夜景とコラボしてとても綺麗でしたヽ(´▽`)/しかし寒すぎる…(笑)

花火が終わり反対を向いて真っ暗闇の富士山に別れを告げました(*´꒳`*)

また来年も基地開放イベントがあると思うので、是非行ってみては♪(´∀`)

• ぬきじゅんさん 2018/05/13 14:11:51
    旅行記だと寒くなくてきれいな写真も見られて良かった。
    カズトシュさん

楽しい旅行記をありがとうございます。
    寒いんですねー。
    旅行記で見てるとぜんぜん寒くなくてきれいな花火も見れて良かった。

オスプレイ!
    これがモノホンなんですねー。
    この前厚木の近くででっかい鳥がとんでるなーって思ったら、きっとあれオスプレイ?って思ったんですが、それがこのオスプレイね。
    スリスリしてみたいわー。

あ、たぶんカレーのポスターとチキンのポスターが2枚並んでたんだと思われまして
    …なんて、言われなくてもわかってて、だよねー。

楽しかった。

ぬきじゅん

カジュトシュ

カジュトシュさん からの返信 2018/05/13 15:32:08
    Re: 旅行記だと寒くなくてきれいな写真も見られて良かった。

ぬき村ジェーンさんこんにちは♪
    コメントありがとうございます!

いやー!富士山周辺を舐めちゃいけませんね…寒かったー\(//∇//)\気温10度ですよ!

耐えられなく花火は御殿場口新五合目駐車場から車で観ましたよ(笑)カメラは三脚立ててWiFi飛ばして撮りました♪

最近オスプレイ良く飛んでますね。長男のスリスリ…大爆笑でした♪さすが私に似てポテンシャルが高い(笑)今後オスプレイの事故が無いように祈りたいですね♪

あっ!やはりジャマイカンジャークジャークチキンチキンにツッコミ入れてくれましたね!ありがとうございます(´∀`)
    言葉足らずだったので修正しました(笑)

他の米軍基地でも開放イベントやっているので機会があったら兵隊さんとの交流を楽しんでみては♪

楽しいですよ!

カジュトシュラバ★ラ★バンバ!