グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年7月に息子が生まれて早半年。<br />4月に仕事復帰するので、極楽育休生活も残りわずか~~~( ;∀;)<br />共働きだと、なかなか揃いの休みもとれないので、今のうちに!<br />復職前に念願の子連れ海外デビューしてきました★<br /><br />なんせ心配性のA型気質なもんで、<br />『もし子どもが病気になったら・・?』<br />『そして予定の便で帰国できなかったら・・?』<br />なんて、そんなリサーチばっかりで遊びの予定はノープラン、もしもの装備で大荷物を抱えての出国となりました(笑)<br /><br />初めての子連れ海外は、やっぱりいままでの夫婦2人旅ほどの余裕はなかったけど、それでもやっぱり、南国グアムは最高だったし、子連れに優しかった★<br /><br />娘(3歳8ヶ月)は、もう一丁前に海もプールもグルメも満喫していたし。<br />息子(6ヶ月)は、現地の人にいっぱい可愛がってもらって。<br />潔癖父ちゃん(40歳)は、色んなことを諦めて、一皮むけました~(笑)<br /><br />特に何もしていないので、あまり有益な情報もありませんが、<br />この旅行記で私が伝えたい事はただ一つ!!<br /><br />子連れ海外ご検討の皆さま!<br />『海外旅行キャンセル保険』ご存知ですかーーーー!!!<br /><br />今回の旅行(ツアー)を申し込むにあたり、海外旅行キャンセル保険(チケットガード)に加入しました。3才&0才連れて冬の旅行、インフルも猛威をふるっているし、無事旅立てる気がしなかった。<br /><br />たぶん多くの海外旅行保険にも『入院』『近親者の不幸』『交通規制で空港にたどり着けない』場合は保険金がおりる特約はあると思うんだけど、チケットガードのすごいところは『通院』もOKなところ。風邪だっていいんです(もちろん保険金請求の際に医師の診断書や領収証などは必要ですよ~)。だって入院せないかん程の病気なら、そもそも旅行どころじゃないもん。備えたいのは、そんなオオゴトじゃなくて、ちょっとした発熱とか病気のため。<br /><br />結果、この保険のお世話になることなく無事旅立てたけど、本当に加入しておいてよかったと心から思える事態が発生したのでした~!<br /><br /><br />2/18 ユナイテッド航空にていざグアムへ★<br />   アウトバックでとりあえず肉を食らう<br />   アウトリガーグアム泊<br /><br />2/19 朝からビーチとプール満喫<br />   赤いシャトルでGPOへ<br /><br />2/20 思い付きでビーチフォト撮影<br />   初めてのエッグスンシングス~<br />   トニーローマで今日も肉!<br /><br />2/21 最終日もビーチとプール!<br />   屋根付き足漕ぎボートに乗ってみる。<br />   マイクロネシアモールをぶらついて。<br />   最後の晩餐は愛しのどん兵衛★<br /><br />2/22 早朝便にて福岡へ。<br />  <br /><br />★娘3才8ヵ月、息子6~7ヵ月★<br />

2018もうすぐ春★念願の子連れ海外★ベタだけどグアムでデビューはやっぱり大正解だった♪

2018/02/18 - 2018/02/22

まあことさん

2017年7月に息子が生まれて早半年。
共働きだと、なかなか揃いの休みもとれないので、今のうちに!
復職前に念願の子連れ海外デビューしてきました★

なんせ心配性のA型気質なもんで、
『もし子どもが病気になったら・・?』
『そして予定の便で帰国できなかったら・・?』

息子(6ヶ月)は、現地の人にいっぱい可愛がってもらって。

特に何もしていないので、あまり有益な情報もありませんが、
この旅行記で私が伝えたい事はただ一つ!!

子連れ海外ご検討の皆さま!
『海外旅行キャンセル保険』ご存知ですかーーーー!!!

2/18 ユナイテッド航空にていざグアムへ★
   アウトバックでとりあえず肉を食らう
   アウトリガーグアム泊

2/19 朝からビーチとプール満喫
   赤いシャトルでGPOへ

2/20 思い付きでビーチフォト撮影
   初めてのエッグスンシングス~
   トニーローマで今日も肉!

2/21 最終日もビーチとプール!
   屋根付き足漕ぎボートに乗ってみる。
   マイクロネシアモールをぶらついて。
   最後の晩餐は愛しのどん兵衛★

2/22 早朝便にて福岡へ。

★娘3才8ヵ月、息子6~7ヵ月★

乳幼児連れ家族旅行
観光バス タクシー 徒歩
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

出発まであと10日を数えるほど・・・
    娘、高熱に倒れる。ほとんど風邪もひかない超丈夫な娘、2年ぶりくらいの発熱がなぜ今!!
    加えて息子が中耳炎発症。おい!生後6ヵ月で3回目の中耳炎、ハイペースすぎやしないか!

この時点で普通は『キャンセルするなら早い方がいいけど、旅行までには治るかもしれないし、でも子どもに無理はさせられないし・・でもでも旅行は行きたいし・・・』とキャンセル規定とにらめっこしながら悶々すると思うんです、きっと。

しかーし!
    この保険は、旅行日の『前日、当日、翌日』いずれかに通院すれば保険金請求の対象となるのです。なので、旅行日当日まで、キャンセルしなくても大丈夫!

今回、どのタイミングでキャンセルしよう・・って悩むことなく、≪当日まで子どもの復活を待てる≫っていうのは、ほんと大きな心の安定剤となりました。
    そりゃー子どもの体調が一番だけどさ、旅行費用が吹っ飛ぶのも正直結構な痛手なわけで。キャンセル料のことは気にせず子どもの体調管理できるのは、本当に心強かった!
    (もしグアム行けなかったら、戻ってきたお金で電動チャリ買おう・・!と思うことで精神的ダメージも和らげられた笑)

約40万円の旅費に対して保険料は約1万円、これで心の安定を買えるなら絶対アリだと思ったー!個人手配だともう少し色々な融通がきくんだろうけど・・ツアー派の方には絶対おススメです!

あぁ熱弁してしまったが、ぜひともこれだけはお伝えしたく。
    教えてくれたtomatoちゃん(学生時代の友人、弾丸ママさんトラベラー★)修行の合間のお忙しい中(笑)情報ありがとうー!!

さて、言いたい事はこれだけですので。
    あとは惰性でお読みいただけたら(笑)

結局、旅行5日前に、かかりつけの先生から旅行OKの太鼓判をもらっていざ!
    とはいえ、娘のウィルスが息子に伝染ったらおしまいだ・・と、この1週間、母ちゃんは除菌に命かけましたよ。。
    家中のおもちゃをハイターにつけ、レイコップかけまくり、マスクは2重装備、手はアルコール消毒でカピカピだ・・・

あぁグアムに旅立てるなんて、これを奇跡と呼ばずして何と呼ぶ。
    神様仏様ありがとう・・!!そんな気持ちで出国です。

っと、その前に。
    今回の日程、中国の旧正月とどんぴしゃで重なったからか、空港は大混雑!なので、カードラウンジ使ってみました。我が家のカードでは娘の分は賄えなかったので、娘だけ500円かかったけど、とてもキレイでゆっくりできてよかった。なんで今まで使わなかったんだろ。

ラウンジはお湯もあったので、ミルクも作れそうです。
    自宅から持参した熱湯と湯冷ましも、手荷物検査で申告したら持ち込めたので、このときは、持参したお湯を使いました。

ちなみに、『グアムからの出国時、お湯捨てられた』書き込みもいくつか見たので覚悟していましたが、お湯も湯冷ましも(どちらも水筒)、中身の検査したうえで持込みOKでした。

さて、しっかり食べて飲んで、搭乗時には寝てくれよ★
    のはすが、この後息子、ソファから転がり落ちて、おでこにたんこぶこしらえる。

寝かせるつもりが涙の搭乗になってしまった。。

結局、搭乗してすぐに氷をもらって冷やしているうちに、離陸前に寝て一安心。
    娘には飴をあげました。これで耳抜きは大丈夫だったみたい。

チャイルドミールは果物とハンバーガー、大人はハムチーズサンドとカニサラダ。
    息子がスヤスヤ寝ていたので、最初の2時間くらいはゆっくり過ごせた。

我が家の父ちゃん、移動時には必ずDVDを持ち歩くんだけど、、
    ついに娘専用のDVDを追加購入しやがった。
    2台のDVDプレイヤーと相当数のDVD、これだけで何キロあるんだろ"(-""-)"
    せめてタブレットにしてほしい~

娘は録画してきたドラえもん見ながら、いつの間にやら夢の中でした。

入れ替わりに起きた息子は、『誰かと目があうとニッコリ笑う』特技を早々に繰り出し、後ろの席のおばさま3人にかわるがわる抱っこされて時を過ごす。人見知りしないってスバらしい。

着陸時も息子は寝ていたので、何事もなく、無事グアム到着~★

あぁ~南国!!あったかい~~!!
    この瞬間が、冬の南国旅行の醍醐味なのよ~!!

激混みとウワサの入国審査は、30分くらい並んだかな?
    ESTAレーンもこの日は稼働していて、そちらはホントにスイスイだった。
    でもまぁ30分くらいなら許容範囲だよね。

今回、初めて『旅工房』さんのツアーに申し込んでみた。
    JALパックと提携なのか、ホテルまでの送迎はJALパックの大型バスで。

ホテルはアウトリガー
    完全に立地重視で。
    ロビーからプラザ直通で、本当に便利!

お部屋は724号。6階から客室だから低層階ですね。
    でもでもいいの!
    青い空と青い海が見えるだけで、もう幸せ最高潮★

ただねー下の屋根?になっているところ、換気扇のダクトがあって(写真にうつってるやつ)、基本的に一日中BBQ臭が漂ってる(笑)
    娘が『お肉のにおい―!』って言ってた。

写真撮るまで待ってー!!
    って言っても聞くわけないよね(笑)

ベビーベッドは事前にリクエスト済。ウワサ通り柵が高い!どう頑張っても手を伸ばして寝かせられないので、これはちょっとウロウロしないで欲しい時用の檻と化す。

テレビ下の木のボード、引出しになってますよ!で、中にホテルガイドが入ってますよ!
    全然気づかなくて、『このホテル、ルームサービスとかないのかな』とか思ってたよ。。最終日に聞いてようやく発見。

シャワーは可動式で使い勝手よく。
    シャンプーリンスはウワサ通り、めちゃくちゃきしむ。トリートメントだけ持参したけど正解だった。子ども用にはベビー石鹸持参。

トイレはね、ウォッシュレット完備―!!
    しかし潔癖父ちゃんが、普段どおりにトイレットペーパーをくるくるくるくるくるくるくるっと使ったら、2度ほど詰まらせたわ。。
    配管が細いらしいです。それ以降父ちゃん、水を3回にわけて流す技を習得( *´艸`)

ミルクと離乳食、大量持参。これで心が落ち着く(笑)

グアムは肉・卵・乳製品(ミルクを除く)の持込み制限されているので、離乳食は、お肉やチキンエキスの含まれていないものを選んでいきました。
    まぁ税関でわざわざチェックされるとも思えないけど、念のためにね。

お部屋には電気ケトルとコーヒーメーカーがあるので、どちらでもお湯湧かせます。コーヒーメーカーは、離乳食を湯せんするのに丁度いいかなと思ったけど、思っただけでやってない(笑)
    ミルク用のお水は、ABCストアに売ってあるクリスタルガイザー(軟水)を使いました。

あと、哺乳瓶洗うスポンジとか洗剤とか細々としたものも持込み。水切り用にキッチンペーパー持って行ったら、何かと使えたので、今後の旅行にも必携だな。

さぁ!日が落ちる前に、ちょっとビーチをお散歩しよう★

2月のグアムはカラッとしていて、暑くもなく寒くもなく、本当に気持ちよかった。前に来た時は5月だったけど、その時はもう少しむわっとしていた気がする。

娘、さっそく海と戯れてご機嫌★

娘が1才半の時に沖縄で買った、かりゆしワンピース。
    ギリギリ着れる間に南国での出番がきてよかったー!!

プールもライトアップがはじまりましたよ★

ホテルから直行でビーチに行けて、
    ホテルから出ればレストランもABCストアもすぐ。

アウトリガーグアム、立地はホント最高!

とりあえず初日だし。肉を食らおう!
    と、アウトバックステーキを目指してパシフィックプレイスへ。
    ちょっと坂を上るけど、ホテルから5分くらいかな?テンションあがって制御不能な3歳児を連れのんびり歩いても。

お店は結構混んでいて、30分くらい待って席へ。
    塗り絵をもらって、ご機嫌な娘★
    こういう時間潰しができるようになって、本当に楽になったな~!

こちらは、まだまだこれから・・(笑)
    今回の旅行は、ちょうどハイハイやつかまり立ちをし始めたくらいのタイミングだったので、ギリギリセーフだったなと。もう少し大きくなると、動きたい欲求を押さえるのが大変だもんね。

その意味では、3歳8ヶ月&6ヶ月のタイミングは(親目線としては)絶妙だったと自画自賛してみる(笑)

とりあえずビール!!
    さすがの父ちゃんも珍しくビール!おっ安定のアサヒをチョイスね( *´艸`)
    私はコロナをさらっと飲みたい気分だったけど、まさかの大瓶。そうだった、ここはグアムだった~

お肉もエビも大味!いいねー!アメリカン!(ってお肉はオージー産笑)
    お肉大好きな娘は、大きなステーキにかぶりついて喜んでました。

時期的に卒業旅行シーズンだから?店内は日本の若者がわんさか★
    弾ける笑顔がまぶしい!

お腹満たしたら、ABCストアで買い出しをして、一日目終了です。

おはようございます、グアム2日目の朝★
    朝8時ころ、爽やかな朝~!!(でもBBQ臭は朝でも健在っ)

娘と朝ごはんを調達に。
    ロビー横のカフェでお持ち帰りしましょう。

店員さんに『thank you』が言えて、自信満々の娘★

パンやケーキ、フルーツ、サラダと朝食や小腹を満たしたい時にちょうど良い感じのラインナップ★

早くプールに行きたい娘、早々に水着に着替えて急かしてくる。
    んじゃー弟くんにミルクあげるの手伝って~
    こういう時は、素直に応じてくれるよね(笑)

朝よりも海の色が鮮やかになってきましたよ★
    さぁ、参ろうか!

待ち切れず、ダッシュの娘に導かれて(^^♪

ちょーっと水が冷たいけど、慣れたら気持ちいい★

奥の建物で、タオルを貸してもらえます。
    チェックイン時に人数分のタオルカードをくれるので、そのタオルカードと引き換えにタオルを貸してくれるシステム。タオルを返却すると、また人数分のカードを返してくれます。

娘とスライダーしてみたら、思いがけず顔まで水にドボンとつかって、この後一切の写真が眉無し。
    アムロちゃん全盛期に多感な学生時代を過ごしたアラフォーなもんで、あれから20年以上たっても、眉毛生えてこないのよ。

ひと泳ぎしたら、海に行ってみよう★
    砂浜がサラサラで気持ちがいい!

息子、初めての海に号泣。だよねー
    泣き顔が撮れて、これはこれで満足の母(笑)

潔癖父ちゃんも、子どもの手前?さすがに文句言わず入水してる( ´ ▽ ` )

電池が切れたかのように眠りモード突入。
    よっぽど怖かったかな?

娘はまだまだ元気いっぱい!
    またまたプールに戻りましょうか。
    シャワーがあるので、砂を落とせていいね♪

• プールから眺める海もまたサイコー★

プールから眺める海もまたサイコー★

プールサイドで寝そべって見上げるホテルもサイコー★

• このハンモックが、ピチピチギャル(死語?)の自撮りスポットになってた。<br />いかにもインスタ映えしそう~

いかにもインスタ映えしそう~

お?ちっちゃい人が目を覚ましたようですよ。

青い空とヤシの木よりも、、

腹に目がいくわー!!

こじんまりとしたプールだけど、我々にはこれで充分!
    小学生高学年くらいになると、物足りないかもね。

こんな、ちょっとした遊び道具や、大きなチェスとジェンガなんかもあったりして、プールで冷えた体を温めるのにちょうどよかった★

だから・・・

腹をしまえーーーー!!(*´ω`*)

あれ?父ちゃんが見当たらない。

と思ったら、すっかりジャグジーの主。

たくさん遊んで喉カラカラ。
    生ビールがうますぎるーーー!!

息子は、くるくる回る天井が気になりすぎて、ずーっと天井見てた。

プールサイドのカフェには、タコスやバーガーやサラダ類が。
    タコスもラップサンドも、さすがのボリュームだけど美味しかった★

アルコール類も色々あって、とりあえずビール!な昭和イズムの私には縁がなかったけど、カクテル類はフルーツとちっちゃな傘でデコレーションしてくれて、これまた可愛くインスタにはうってつけかと。

息子、まだ天井みてる(笑)

お腹いっぱいになったので、一旦お部屋に戻ってシャワーあびたりゴロゴロしたり。

ちょっとブラブラしようかーと、ホテルのバギーを借りることに。
    コンシェルジュデスクにお願いしたらすぐに用意してくれ、エスカレーター降りた1階で借ります。
    スタッフさんに遊んでもらって、はしゃぎまくりの娘★

借りたバギーがこれ。
    潔癖父ちゃんは、最後までレンタルに難色を示していたけど、実際はとてもきれいだったし、全く問題なかった!

7年前に2人で訪れた時と同じことしよう♪
    ハーゲンダッツでアイス食べようと思ったら、ホノルルクッキーカンパニーに変わってた。
    ABCでハーゲンダッツ買って、それらしい気分だけ味わって。

赤いシャトルに乗って、GPOに行ってみることに。
    窓のないシャトルがたいそう気に入った娘。風を存分に浴びて超ご機嫌!

・・だったけど、到着するころには、こっくりこっくり舟をこぐ。
    風を浴びながら、『ねむたい・・いや寝てなるものか・・!』って必死に眠気と戦って、『あぁ無念・・!!』と意識が遠のく瞬間って、究極の幸せよね(笑)

色んな旅行記でロスドレスでお安くゲットしましたー!って見かけるから来てみたんだけど、、
    そうだった、我々夫婦、広い店内を宝探し的に・・が出来ないタイプだった・・。
    いつも、すぐさま店員さん捕まえて『○○はどこですか』と尋ねて、目的物に一直線ですやん(-"-)
    入店してすぐに、これは我々にはムリだと判断し、即退散。

で、お向かいに、ほどよい規模の(笑)トミーがあって、これまたほどよくセール中だったので、ここでしばしお買い物。

そしてシナボン初体験!噂どおり、とっても美味しかった★

戦利品~
    夫はパーカーとシャツ、ネクタイ2本。
    娘と息子に来冬用のアウター。
    私はXXSでも大きいのわかっていたから、自分のはいいやーと見なかったけど、ふと目についたkidsの8~10才用?がジャストサイズすぎたので、思わずパーカーGET。

これで220ドルくらいだったかな?なかなか良い買い物だったのでは★

夜ご飯はこのままフードコートで済ませましょ♪

ケンチキとパンダエキスプレスにて。
    おいしくは・・ない(笑)

帰りもシャトルで風に吹かれて。
    ほんと、暑くもなく寒くもない、最高の気候!
    たぶん夜は27~28度くらいかなぁ?

床に座る子どもたち。
    潔癖父ちゃん文句言いたげだったけど、ベッドから落ちるよりマシやろ・・ってことで、ぐっと唇かんでたよ(笑)

ABCストアで、ベルのサングラスをせがまれ、買ってしまった・・
    期せずして、オラフとベルのコラボになったから、まぁいいか?

天使?悪魔?の寝顔を見ながら、今宵もビールでお休みなさい★

グアム3日目、おはようございます。
    今日はどんより曇り空。
    こうなってくると、ちょっとむわーっと湿気を感じる。それでも日本の夏より全然マシ!

今日の朝ごはんは、ABCでスパムおむすび、サラダ、フルーツあたりをゲットしてきました。

が、ちょっと不評だったな。

そうこうしているうちに、スコールがやってきて、かと思ったらあっという間に晴れてきました♪

昨日子どもたちが寝た後に、スマホで検索して見つけた、ビーチフォト。BEN.GUAMさんってところ。
    ダメ元で、『明日お願いできませんか?』とメールしたら、朝イチ返信があって、11時30分からOKですと!

3歳以下の子連れ限定の、ホテル内やビーチでさくっと20分ほど撮影してくれるプラン。ロビーで待合せして、その場でカード決済して、すぐに撮影開始!カメラマンさんはとっても気さくな日本人女性でした。

データ20カット(頂いたデータには24カット入ってて嬉しかった!)、L版2枚のフォトブックがついて250ドル。日本でスタジオ○リス行っても、そのくらい平気でかかることを思うと、悪くない出費だったと★

眩しいのが苦手な娘は、大半がこんな顔だったけど(笑)
    でもいい思い出になったー♪

ホテル内の素敵ポイントをポンポンと選んで撮影してくれるし、ビーチ撮影も短時間だったので、助かった!
    写真やデータは帰国までにホテルのロビーに預けてくれます。

今後、旅行先でフォトツアー組むのありだねって、夫婦の意見が一致。

撮影が終わったら、そりゃー我慢できないよね。
    もう汚れてもいいから、お好きにどうぞー★

一旦お部屋に戻って休憩したら、少し遅めの昼食へ。
    出たー!エッグスンシングス-!!
    福岡にもあるけどさ、行列並んでまで食べようと思わんよねーとか強がっていましたが、やっぱり食べてみたいの(笑)

14時近い時間だったと思うけど、3組くらい並んでいたかな?

先に注文・会計をして、テーブルに案内されるシステム。
    そうこうしている間に、息子、寝る。
    空気読むわ~★

運ばれてきたパンケーキを見て、娘が『きゃー★おいしそー★』と歓声をあげる。リアクションがすっかり女子だな。。
    パンケーキは生地もクリームもとっても軽くて。
    オムレツとポテトの塩気を合間にはさみつつ、ペロッと・・・は嘘だ、なんとか(笑)3人で完食。
    はー我が家に強靭な胃腸があれば、もう少し旅が豊かになるはずなのに!

でもとっても美味しかったです★

食後はJPストアとTギャラリアに立ち寄って、お土産探し。
    JPストアのお店屋さんごっこスペースに、かなりの時間を費やしたな~

今回GPO、マイクロネシアモール、Kマートと主要大規模店行ったけど、個人的にはここでの買い物が一番満足度高かった。セレクトショップっぽいラインナップです。日本の方が安いものもあるかもしれないなーとは思ったけど。

お土産たち★
    ホノルルクッキー、結構好きなんだよねー。一応『Guam』ってラベルに書いてあるから、主要なところにはこれをお土産にしました。
    あとは定番ゴディバ。
    TギャラリアでTWG売ってて思わず買っちゃった!これは自分へのお土産(^^♪

最後にJCBプラザにお立寄り。
    今日の夜ご飯、トニーローマに予約を入れてもらいました。

THEプラザ(アウトリガー直結)には、JCBと楽天が入っているので、情報収集や予約代行に重宝すると思います。
    こういうのは初日に行くべきだと思うけど、気づけばもう3日目だね。まいっか。

さぁさぁお部屋に戻って、ちょっとのんびりしましょうかね♪

お迎えは、隣のデシュタニに移動して、トニーローマへ♪
    ここも7年前の再訪ってことで★

7年前と同じメニューを頼もう!
    バックリブ&ロブスターのセットと、お魚グリル。
    オニオンリングはJCB特典でついてきた。

ロブスターのセットにビールがついてるっていうからお願いしたら、なんかこんな浮かれたんが来たよ。学生がノリで飲むやつやん。。子連れの母ちゃんが飲むもんと違う。。

後日談で娘が保育園で、『こーんなおっきいセバスチャン食べたと!』って先生に報告したらしい。セバスチャン?あぁ!リトルマーメイドね!子どもの感覚って面白い。

バックリブを3人で分けるのはさすがに足りない!とみて、娘にはキッズメニューから専用バックリブを。これは良く食べた!さすが肉食女子。

隣にちらっと写ってる父ちゃんは、言うまでもなく、ただただ娘の手と口を拭きまくってる(笑)

そうだ、ここも、子ども用塗り絵ありましたー!

あぁ浮かれた母ちゃんをそんな目で見ないで~(;_:)

これ、最後の方、ぽこっとなってめちゃくちゃ飲みにくい。
    思わず男女7人か!って突っ込んだよ。秋だよね?え?古い?

ここも日本人いっぱいだったんだけど、隣の席の50~60代の日本人ご夫婦がまぁ感じ悪くて。何度も何度も悪意のある視線。子どもは全く騒いでないし、ここはファミレスなんだけど、、一定数[隣が子連れでハズレくじ]と思う方はいることはよくわかるけど(私も子ども得意じゃないし)ね。。
    ここまで、店員さんやホテルスタッフさん、みんな子どもにフレンドリーで、『OH! fat baby~★』とか言ってヨシヨシしたり、手を握ったりしてくれて、すごく嬉しかったから、なおさら一気に気持ちが沈んだ。
    あー日本っぽい。『すみませんすみませんスミマセン。』って顔しとかなきゃ、敵視の対象。

さーて気を取り直して、Kマートにでも行こう♪
    帰りの送迎車に、ホテルに行く代わりにKマートでおろしてもらう。

娘に『好きなおもちゃ一つ選んでいいよ』と言ったら、『いっぱいあってわからない!』とパニックになってた(笑)
    私はプリンセスの人形買う気満々だったのに、肝心の娘がいらないというので玉砕。。

あと、よくベビザラスとかで売ってる海外製のベビーグッズは、日本よりも2割くらい安かった。

目が合うと誰にでも笑いかける息子。
    現地の店員さんにたくさん可愛がってもらった。フレンドリーに話しかけてもらえて、本当にうれしかった!
    今日もご機嫌で何より★

このあと、システムエラーでレジが動かなくなってしまって、店内大混雑に見舞われるも、タクシーで無事帰還。
    Kマートの入り口に配車する人がいて、アウトリガーまで定額12.5ドルくらいだったかな?距離を考えるとかなり高いけど、さくっと帰りたかったので致し方なし。

JPストアとKマートで買った、我が家のお土産★

娘と息子用のキャップが色違いで同じサイズっていうね(笑)
    娘の頭が小さいのか?息子がデカいのか??
    テントウムシリュックは、保育園登園用に。最初同じシリーズのちょうちょにしようと思ったけど、娘が『あぁ蛾もかわいいよねー』っていうから、ちょっとそれ却下。

今日は帰りが遅くなってしまった。
    急いで子どもたちをお風呂入れて寝かしてビール・・・だけども、まだまだ仕事が残ってます!
    溜まってきた洗濯物をやっつけとこう。

下が洗濯で、上が乾燥。それぞれ1回5ドル。クレジットカード決済のみ。
    どちらも温度が3段階から選べます。優柔不断な私はどちらもmiddleを選択してみたけど、仕上がりに文句なし。自動で洗剤が入っているんだけど、匂いは結構キツめです。海外ー!って感じ。
    この時夜中12時くらい。は、あまり稼働していませんでした。明日もお昼にもう一度回すんだけど、昼間の方が混んでたな。

グアム4日目、最終日の朝は、娘&父ちゃんで朝ごはん調達。やっぱり!安心安全のマックをチョイスしてきたよ笑

いやいや、ちょっとミドリ的なものも買ってきてよー!って言いたかったけど、せっかく買って来てくれたので、それはお口にチャックっ

ご飯を食べたら、今日も海に繰り出そう!

今日もカラッといい天気★
    風が強くて、プールは少し肌寒いくらい。

今日はこの足漕ぎボートに乗ってみますよー
    娘も父ちゃんもまーーったく乗り気じゃないけど、半ば強引に(笑)

30分で25ドル。
    お部屋につけとくこともできますが、現金使い切りたかったので現金にてお支払い。
    みんなライフジャケットを着てレッツゴー♪

娘、怖い・・と固まる。
    それでも慣れてきたら、お魚が見える!と喜んでた?はず。
    さすがの透明度で、ボートの上からでもしっかりお魚見れました~♪

父ちゃんは黙々と漕いでます。
    風が強くて、漕いでないと速攻で流されるみたいだった。

息子は・・爆睡中(笑)
    ベビー用のライフジャケット、窮屈で上まで締まらなかったけど。。

あぁこの景色も見納めかぁ( ;∀;)

しっかり遊んで、この景色覚えていてね★

ABCに売ってたコレが美味しくて、この旅行中なかなかの本数いただきました。
    ライムとマンゴといちごの3種類、サイズも手ごろでチョイ飲みにもってこい。
    ちょっとプール、とか、ちょっとお昼休憩とかの合間にぐびっと補給。

あーーー帰りたくないよーーー
    ついでに働きたくないよーーー
    だらだらしてたいーーーーーー

名残惜しいけどプールに別れを告げて、お昼はパシフィックプレイスのカプリチョーザへ。
    結局、グアムに来ても日本でも食べられるレストランばっかり行ってるな。

昼から気兼ねなくお酒が飲める幸せも、今日で最後と思うと切ないわ。

にんにくたっぷりのシーフードパスタもサラダもやっぱりサイズはアメリカン。
    最後までボリュームの感覚がつかめなくて、ついつい頼みすぎちゃう。

お腹満たしたらホテルに戻ってまったりタイム。
    その間に、最後の洗濯したりして。
    これで、家に帰ってから洗濯しなくていいと思うと、それだけでも10ドル払う価値あるわー

夕方から、シャトルに乗ってマイクロネシアモールに来てみたら、絶賛エアロビ中。これといって何も収穫なく、すぐに帰りました。

夜ご飯を食べに行く気力がわかず、そろそろお出汁が恋しくなってきた。
    ABCで調達したどん兵衛と梅おにぎりを、みんなで取り合うようにして食べた(笑)
    どん兵衛、1個5ドルくらいしたからね。大事に食べてね(笑)
    あとルームサービスでおつまみとホットサンドを少し。イカリングが絶妙に美味しかった!

この旅で1年分くらいのポテト食べた気がするね。
    さすがの娘も、最終日は見向きもせずに、ただのレタスにむしゃぶりついてた(笑)

名残惜しいけど、いよいよ帰国です。
    明日は7時30分発の飛行機だから4時起きの5時お迎え。
    2人とも飛行機で寝るかと思ったけど、意外と寝なくて残念~母ちゃんは2秒で寝れる気持ちだけどな~

娘は海もプールもそれなりに楽しめて、飛行機での移動やレストランも問題なく。もうヨーロッパでも全然OKだなーって。うしし。
    『thank you』や『see you』が言えて嬉しそうだった娘。そして帰国後『わたしは日本人だからー』って言いだしたり。おぉアイデンティティが芽生えとる!
    大きくなったらほとんど覚えてないだろうけど、何か刺激になってたらいいな。

このお方は・・・
    行きのラウンジでつくったたんこぶは青色に変わり、その上に、いつのまにか新たなたんこぶが。まさかの、たんこぶONたんこぶ。
    たんこぶ作りにグアムに行ったようなもんだね・・

何はともあれ、無事に楽しむことが出来てよかった!
    実際は、帰国後撮ってきたビデオを見て、夫婦揃って『こんなに街中音楽ながれてたっけ?』ってビックリするほど、耳に入ってなかった。やっぱりどこか余裕なかったんだと思う。
    それでも、グアムが子連れに人気なのがよくわかった!たった3時間半で行ける・・ってだけじゃない魅力がそこにある★子どもにフレンドリーに接してくれて、心からありがとう!と言いたい気分です!

さーて4月から仕事復帰。
    次なる旅行のためにも、がんばるぞー!!

スピンオフ
    もうひとつのグアム物語に続く・・

• きゃなさん 2021/02/08 00:11:08
    はじめまして!
    家族連れグアムの旅行記を探したらたどり着きました(^^)
    100いいね!も押させてもらいました!

旅行記に引き込まれて、一気にスピンオフまで読んでしまいました。
    めちゃくちゃ面白いです*\(^o^)/*
    なかなか海外に行きにくい感じになってしまいましたが、グアムの明るい写真に元気をもらいました!

まあこと

まあことさん からの返信 2021/02/10 06:53:16
    Re: はじめまして!
    きゃなさん、はじめまして★
    ご訪問、そして100いいね!ありがとうございます♪

コロナ禍でなかなかお出掛けも出来ず、すっかり4トラ放置してしまっていますが、、久々に私もグアムの写真を見返して、旅行ココロがウズウズしてきました!

きゃなさんの旅行記拝見し、『釜山 ビートル』でピンときました!同じ福岡県民です★
    釜山がこんなにも遠くなってしまう日が来るとは。。早くまた気軽に行けるようになるといいですね!

• JUN ♂さん 2018/05/20 11:57:30
    お久しぶりですー
    今回も楽しく拝見させて頂きました。

息子さんも肝心な時は寝てくれて本当に良い子だったんですねぇ(^^♪
    この時期のグアムは、そこまで蒸し暑く無いんですね!我が家はどうしても大型連休を挟まないと仕事休めないので、この時期の海外は難しいですが今回も参考になりました☆

まあこと

まあことさん からの返信 2018/05/27 00:36:04
    RE: お久しぶりですー
    JUN ♂さん、こんばんは★
    コメントありがとうございました!

毎日毎日、子どもの寝かしつけと同時に寝落ちしてしまい・・
    返信に時間がかかり申し訳ありません(>_<)

2月のグアムは本当に最高の気候でした!
    暑くもなく寒くもなく、カラッとしていて・・
    日本だと年に数回あるかないかの(笑)本当に気持ちの良い気候でした。
    その分、海やプールは少し肌寒くもありましたが・・

私もいつも大型連休でしか旅行できなかったので、育休中の今のうちに!とどうしても海外に行きたくて(笑)6ヶ月の子連れに少しヒヤヒヤもしましたが、蓋をあけてみれば、息子は手がかからずー・・楽しめてよかったです。
    仕事復帰しましたので、また大型連休しか旅行できなくなりました。お金がかかります( ゚Д゚)
    ので、頑張ってはたらきます!(笑)

• クロニャ。さん 2018/04/24 21:37:04
    職場復帰前の南国☆彡
    まあことさん、こんばんは。

今は”グアム行ったんだよね?!”って思うくらい、
    時間があっと言う間な日々でしょうか。
    ママ、お仕事、家事って想像するだけで・・・・><
    尊敬します!
    お疲れ様です><!!

さてさて南国ー!!!
    やっぱり最高ですね♡

出発前の娘ちゃん高熱。
    保険の安心感半端ないですね!
    (娘ちゃんが元気なのが一番ですけど^^)
    我が家も旦那さんがほんとによくお世話になるので、^^:
    (なぜか海外旅行に行くと疲れがでるのか・・・。
     自分が原因だったりしてと思ったりする日もあります。笑
    3~4千円の保険、迷わず入ります。^^
    カード付帯保険があっても。笑

グアムの近さも、家族フォトも素敵~♪
    そして毎度笑わせていただくスピンオフも。^^
    楽しませていただきましたー!!

自分も大事に、慌ただしい時期乗り越えてください!!
    またご褒美頂かないとですね(*^^*)!

まあこと

まあことさん からの返信 2018/04/27 12:37:23
    RE: 職場復帰前の南国☆彡
    クロニャ。さん、こんにちは☆
    嬉しいコメントありがとうございます!

あぁそうでした・・
    グアム行ったんだった・・
    あの頃に戻りたい・・・笑

今回はグアムでしたが、本当はセブに行きたかったんです。
    クロニャ。さんのセブ(たしか、シャングリラでしたよね??)の美味しそうな朝食がずーっと頭にあって。行ったことないし、セブ行きたいなーって。

しかし今回は、旦那さんの稟議通りませんでした(笑)

結果、子連れに優しいグアム、十分楽しめたので満足なのですが、
    でも次回はきっと!セブへー!!!
    潔癖父ちゃんの成長も、見守っていただけますと幸いです(^o^)

季節のかわりめ、クロニャ。さんもご自愛くださいね★

クロニャ。

クロニャ。さん からの返信 2018/05/02 20:36:59
    RE: RE: 職場復帰前の南国☆彡
    稟議!!

フィリピンはちょっとハードルが高そうですが、^^:
    いつかは是非♪♪

だけど、旦那様さすがに二児のパパですね!
    潔癖ハードルがぐんぐん下がってて(下げさせられてて?!^^)
    すごいです!!

福岡空港からフィリピン航空飛んでるし、
    来月か再来月?!にはセブに大きな空港がオープンするみたいですし、
    いつかはきっと♪ですね(*^^*)

> 福岡は、花粉が終わったと思ったら、黄砂やらなんやらで、まだまだ不快指数高めです。
    > 季節のかわりめ、クロニャ。さんもご自愛くださいね★

ありがとうございます!
    珍しく数年ぶりに風邪菌と頭痛にやられ、ようやく昨夜復活しました!
    健康って大事ー!とよくわかりました。
    まあことさんは元気に楽しいGWをお過ごしください。

ご挨拶が遅くなりましたが、><
    一年前からまあことさんと同県民になりました!(*^^*)!!
    大きな生活変化にものすごーくどったばた過ごしてます。笑
    ということで、これからは同県民としてもよろしくお願いします☆彡

まあこと

まあことさん からの返信 2018/05/03 01:51:28
    RE: RE: RE: 職場復帰前の南国☆彡
    そうだったんですねー!
    わーい!お帰りなさーい★(ですよね??)
    新生活は、いかがですか(*^^*)

引っ越しは、気力体力を削がれますから・・
    大変だったかと思います(>_<)

我が家も全員風邪ひいていまして、
    0才の息子が昨日から39度台連続更新中です。
    明日から天草旅行の予定でしたが、諦めて先ほどキャンセルしました〜
    こればっかりは仕方ない(>_<)

クロニャ。さんは、風邪も治られたとのこと、GW後半戦、楽しんでくださいね♪

• ムロろ~んさん 2018/03/15 15:29:09
    お疲れさまです(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    潔癖症の旦那さまと子どもさんと一緒に旅されたグアム旅行記を拝見しました。

笑顔がたくさん見られて良かったって思っているんです。お二方の(笑)。
    それをご夫婦お二方で見られるのもまた良かったかなぁと。
    レストランで50代くらいの方から白い目線で見られるのはドンマイでしょう(^_^;)。
    自分の子どもの頃も「あなたも、ああだったんじゃないの?」って言ったことがありますよ←その時に両親も一緒にいたのですが、ビックリされました(;^ω^)。

グアムは確かに家族連れ初海外なら良い選択だなぁって思ったんです。
    フライト時間も短いですし(^_-)-☆。
    空港でのラウンジ使えるカードお持ちなら積極的に利用しないと勿体ないですよね。

グアムの買い物やグルメ、参考になりました。
    男一人で如何に楽しもうか、ちょっと興味持っていたところだったんです。
    お土産も如何にするかっていうのも考えていました。

ムロろ~ん(-人-)

まあこと

まあことさん からの返信 2018/03/18 01:05:18
    RE: お疲れさまです(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん、こんばんは☆
    コメント、ありがとうございます!

我が家のような乳児連れの海外旅行なんて、親の自己満以外の何物でもないわけですが・・
    絶対になーんにも記憶に残らない0才の息子にはゴメン!と思いますが、それでもやっぱり行けてよかったです(笑)
    久々の国際線、それだけでテンションあがりました。
    3歳の娘は、帰国後もグアムの話をよくするので、なんとなく、子どもなりに感じるものがあったのかなーなんて。
    是非、子ども達も、旅好きになってもらいたいものです★

子連れでの旅行、レストラン、公共交通機関・・・賛否両論あるのは承知していますが、
    グアムでは皆(本当に老若男女問わず、皆さん!)『Baby〜〜☆☆』と可愛がってくれたのが、とても嬉しかったです。
    グアムが子連れに人気なのは、近いだけじゃなく、そのあたりにも理由があるのだと思いました。

今回は子連れ目線ばかりの旅行になってしまいましたが・・
    グアム男ひとり旅もなかなか面白そう!!現地の方との交流も興味津々です。
    是非、実現させてください★

• みーそさん 2018/03/10 15:55:16
    子連れ海外デビュー☆
    はじめまして。まあことさん。

福岡在住&同じ年齢(私も今年36歳になります)&小さな子持ち(ウチは1歳ですが…)で、勝手に親近感湧いてコメントさせて頂きました。

子連れグアムいいですね~!ウチはまだまだ先になりそうですが、いろいろ参考にさせて頂きたいと思います。
    ビーチフォト、ナイスなアイデアですね。小さな子どもはウロチョロするのでなかなか写真を撮らせてもらえませんよね(-_-;)プロに一枚、家族写真撮ってもらうといい思い出にもなりますしね♪

まあことさんの他の旅行記も読ませて頂きましたが、私の知ってるところもたくさん登場してたので、また旅行記楽しみにしています。

4月から大変だと思いますが、体に気をつけて、仕事&家事&育児に頑張って下さい!

まあこと

まあことさん からの返信 2018/03/11 02:39:46
    RE: 子連れ海外デビュー☆
    みーそさん、はじめまして★
    コメントありがとうございます!

福岡在住の同級生とのこと!
    なんだかとっても嬉しいです(*^^*)

子連れで初めてのグアムでしたが、現地の方々は本当にフレンドリーで、子どもウェルカムな空気が流れているので、気兼ねなく過ごせてとても居心地よかったです。

ビーチフォトは、現地で『家族写真、全然撮れない!』と気づいて、急いで予約しました。
    マリンスポーツとか観光とかはまだ出来ませんが、ビーチフォトが、何となくひとつのアトラクションみたいな感じで、家族で楽しめたのでよかったです。
    年賀状用にも・・もってこい!ですよね(笑)
    旅行記には載せていませんが、カメラマンさんが、夫婦の写真もたくさん撮ってくださいまして。久々、夫と頬寄せ合いまして。ちょーーーっと照れ臭かったですが、これもまた、南国マジックですよね(*´з`)

我が家もまだしばらくは近場でウロウロ・・な旅行が主になりますが、
    みーそさんも、お子さまとのお出かけ、楽しまれてくださいね★

育児は大変ですが(もうそんなに若くもないし・・!睡眠不足とかめっちゃ堪えるし・・!!)、お互い頑張りましょう〜(*^^*)

ありがとうございました★

• くろまるさん 2018/03/10 13:46:47
    蛾!!!
    お久しぶり~まあことちゃん!
    4月からいよいよ復活なんやね。新しい事務所に(笑)

蛾に腹!
    笑えるポイントがご主人様ではなくなっているところが気がかり・・・
    でも、裸足で砂浜、は見逃さんかったよ~!
    成長したね(涙)

グアムに行ったのってもう7年も前のことになるんやね。
    なんかつい最近のことのような・・・
    年賀状用の写真もいっぱい撮れたみたいで、楽しみにしてます。

うちは夏休みに旅行行ってきます。
    たぶん子どもと一緒の旅行は最後になるんじゃないかな~
    と夫にアピールしてさ(笑)
    来年は6年生だし、そうすると練習試合練習試合、で
    何かと休めなくなりそうだし、中学になると部活もするだろうし。
    なので、ちびっ子たちが小さいうちにお休み合わせていっぱい楽しんでね♪

まあこと

まあことさん からの返信 2018/03/11 02:21:14
    RE: 蛾!!!
    くろまるさん、こんばんはー★
    コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんですー!復帰目前ー!!
    電話対応、噛まずにちゃんと言えるかな( ;∀;)

ジャイアンネタが少な目でしょう・・??
    いやいやでもでも、劇的に成長したわけではありませんよーーー(笑)
    どうしても子ども中心になっちゃって、ジャイまで目が行き届いてないわけですよ。旅行記つくりながら、『あんなネタもあったのに、対応する写真がない!』って大反省(笑)

そして間違いなく年賀状の写真になると思いますので、
    星印の下のジャイの笑顔もお楽しみくださーい(笑)

っていうか、坊ちゃん6年生!?!?
    ウソでしょーーー!いつの間にそんなに成長したーー!!
    大きくなると、家族旅行って難しくなってきますよね。。
    夏はどこの予定だろう★私も一緒にワクワクしておきます♪

・・うちはもうちょい時間かかりますが・・
    子どもの手が離れたら、一緒に週末釜山とか★週末台湾とか★
    一緒に行ってくださーい♪

くろまる

くろまるさん からの返信 2018/03/11 16:32:23
    Re: 蛾!!!
    旅行って、子どものころの親との旅行、大人になっての親との旅行、
    義実家との旅行、ひとりの旅行、社内旅行、
    いろいろ行ったけど(行ってないのは新婚旅行・・・(涙))だけど、
    何が一番楽しいって、女友達との旅行が一番楽しいよね!!!
    はよみんな大きくなれ!そしてぜひとも週末旅行行こうね!

まあこと

まあことさん からの返信 2018/03/13 11:08:22
    RE: Re: 蛾!!!
    そうそうー!!
    オンナ同士が一番楽しいーー!!

週末ぷらっと、
    ビートルで釜山、美味しいもの食べて飲んでアカスリして日曜夕方帰宅〜とか★
    やりましょー♪

そのためにも、頑張って働きましょう〜(笑)

• 豚のしっぽさん 2018/03/09 18:22:15
    絶賛発売中! 本にしちゃえ(笑)
    まあことちゃん、こんにちは(*゚▽゚)

いやぁ~久しぶりの大作、一言一句逃さず読みきりました!
    面白かったなぁ♪

そこいら辺の短編小説より、数倍も読み応えある!
    一話完結のナイスな旅行記でした

息子っちくん、もうこんなに大きくなってるのね
    そのキュートな微笑み、私にもくださ~~い
    癒されたいです!

あれですね
    やっぱりプロの写真は素晴らしいね

いいわ!いいわぁ!
    全部素敵だけど、息子っちくんだけこちらを向いてるのが好き好き
    (お三方は後ろ姿のやつね)

まあことファミリーに癒された、なんかあったかいなぁ~♪
    ありがとね!って言葉が自然と出ちゃいます

シッポ

まあこと

まあことさん からの返信 2018/03/11 02:06:03
    RE: 絶賛発売中! 本にしちゃえ(笑)
    しっぽさん、こんばんは★
    嬉しいコメントをありがとうございますー!!

あの時はまだ細胞でしたが(笑)
    すくすくとぽっちゃり成長しております。
    男の子の吸引力に耐えきれず、早々に乳は断念しましたが・・
    お陰で思う存分ビールが飲めて、最高のグアムでした( *´艸`)
    ・・決してグアムのために止めたわけじゃ・・・笑

もっと、潔癖父ちゃんに目を配っていたら、まだまだネタがあったはずなのですが、子どもに手いっぱいで、ネタ取りこぼしが多かったのも事実・・
    いやはや、次回はそのあたりが課題です!(って何のための旅行してるんだか(笑))
    ネタ少な目ですが、やっぱりスピンオフは作ろうかな・・と思っていますので、もしよければ、またご覧いただけますと幸いです★

しっぽさんの奈良の温泉記拝見し、勝手に奈良って温暖な気候かと思っていたからビックリ!こんなに雪深いところもあるんですね!
    タイムスリップしたかのような少し寂しい温泉街に降り積もる雪が、まさに『しんしんと』。美しいなぁと思いました。

春はもう、すぐそこですね♪
    (花粉あっちいけーー!!!(>_<))

まあこと

• tomatoさん 2018/03/08 13:19:43
    ビーチフォト!
    まあことさん、

無事に行って来れてよかったね~(*´∇`*)
    やっぱり子連れはグアムが楽だよね。

しかしビーチフォトいいねぇ!なんで気づかなかったんだろ。
    今年はハワイに行く予定だからやってみよっと(●´ω`●)

キャンセル保険、私もツアー利用の時は入ろう~。めっちゃよさげだね。最近個人手配が主だからよく調べたことなかったけど、喜んでもらえてよかったわ^ ^

tomato

まあこと

まあことさん からの返信 2018/03/09 10:51:28
    RE: ビーチフォト!
    tomatoさーん!

まじ恩人!!
    あの時、チャンギと羽田と那覇から(笑)LINEしてくれていなかったら、きっとグアムはキャンセルだったー!!

ホントありがとう★

でも今回、初めて子連れで旅行して、ツアー代金の高さを痛感ー・・・ちゃんとマイルも貯めなきゃなーと。
    ご存知のどおり、A型気質のくせに、マイルとかポイントの管理メンドーなんだ。。改めねば。

ビーチフォト良かったよっ!
    やっぱ素人じゃビーチでいい写真はとれん(-"-)
    ビーチで遊びたい娘を制御するのはちょっと大変だったけど、イベントとしてとても楽しかった★
    カメラマンさんが、夫婦の写真もたくさん撮ってくれまして。久々旦那と頬寄せ合って『アロハ―』したわ(笑)tomatoさんもハワイで是非( *´艸`)

また旅行記お邪魔しまーす♪ハワイも楽しみにしてる!

まあこと
  • fujickeyさん 2018/03/07 12:55:52
    父ちゃんの影がうすーい(笑)
    まあことさん、こんにちは。

息子くん、6ヶ月で海外デビュー♪これからたくさんの国に行けるね。
    「目が合うとにっこり笑う特技」はこちら側からしてもありがたい特技だわ。
    目が合って泣かれちゃうと「なんかスミマセン・・・」って思っちゃう。
    その特技をかざしてもレストランで隣になった方には通用しなかったの?
    それはもう、そういうお顔なんじゃ・・・(笑)

最初に紹介していた保険の話。これって大人でも十分つかえそう。
    やっぱりさ、キャンセル料って大きな壁だよね。
    直前まで待てるっているのは(精神的にも)すごくいい。

潔癖父ちゃんの影がだんだん薄くなってきている。。。
    普通の父ちゃんになってきたよ。
    でも娘ちゃん用のDVDを追加購入には笑った。

自分たちが行ったことのある国や場所だったら行動を想像しやすいから行きやすいね。

まあこと家の家族旅行、これからも楽しみにしているよ♪♪

fujickey

まあこと

まあことさん からの返信 2018/03/09 10:05:29
    RE: 父ちゃんの影がうすーい(笑)
    fujickeyさん、おはようございます★
    コメントありがとうございます!

キャンセル保険は、『こんな保険あるんだー!』ってホント目からウロコでした。
    冬場は特に、インフルにでもなったら一発アウトだし。。
    当日まで待てるというのは大きなお守りですよね!
    是非ご検討ください★(って保険の勧誘みたい・・・まわしもんじゃありません笑)

父ちゃん。
    そうなんですよ。
    影が薄いんです。。
    というか、私が父ちゃんを見る余裕がないんだなー(*_*;
    色々面白いことやってるんですけどねー!!

スピンオフ作ろうと思って・・どうにかこうにか記憶の片隅の父ちゃんの残像を集めている最中です。あぁもっと父ちゃんに目を配らねば・・旅行記のためにー!(笑)

仕事復帰したら、しばらく子連れ海外はお預けになりそうですが、近場でもちょこちょこお出かけ出来たらなーと思います♪

fujickeyさんは、次はいよいよ船に乗る!編でしょうか?
    引き続き楽しみにしていますね★

• たらよろさん 2018/03/05 23:00:46
    すっかりお姉ちゃんだね
    こんばんは、まあことさん

寒い時に南国へ♪
    2月のグアム、青い空とカラッとした気候の素敵体感気温。
    あーやっぱり行きたかったぁ、、、グアム♪

12月にアウトリガーでグアムを計画していたんだけれど、
    セントレアから香港エクスプレスで、グアム便が就航するので、
    そのお値打ちチケットを取って、アウトリガーのお部屋を予約して、、、
    でもでも、夏頃に北朝鮮の挑発ミサイルの影響で就航自体が無くなっちゃって、、、っていうか延期になって、私のグアムは幻になりました。

やっぱり、アウトリガーは便利な立地なのね。
    次回、リベンジの機会を伺ってますー
    その時はぜひぜひ旅行記を参考にさせて頂くね。

お姉ちゃん、立派に弟くんの世話できて偉いね!

たらよろ

まあこと

まあことさん からの返信 2018/03/06 13:53:10
    RE: すっかりお姉ちゃんだね
    たらよろさん、こんにちは★

寒い時に南国へ・・
    これが一番の贅沢だなーと思っています!
    (年々冬が嫌いになる・・というか、年々寒さが増していますよね(>_<))

アウトリガーの隣のデュシタニも、エキゾチックな感じでよさげでしたよ★
    (タイ繋がりで♪)

今回は旧正月という時期的なものもあったのか、大陸からわんさか!
    そして、卒業旅行らしき日本の若者がわんさか!
    で、なんだかとっても賑やかなグアムでした(子連れの我が家も、そんなわちゃわちゃに加担しているのですが・・)。
    でもたらよろさんのグアム旅行なら、きっと大人リゾートに変身するんだろうなぁ!と
    勝手ながらワクワクしています(*^_^*)

• てつやんさん 2018/03/05 17:47:46
    めっちゃ良い旅行♪
    まあことさん

こんにちは(^3^)/
    グアム家族四人旅行おめでとうございます♪
    息子くんのたんこぶ笑いました(^O^)
    冷えピタからの青アザ、かわいそうなのに、少し微笑ましい…。

あと写真撮影頼むのも良いアイディアですね!
    子供の良い顔撮るの難しいんですけど、さすがプロ!!
    笑顔が輝いてます(*^o^)

家族全員満足の大成功の旅でしたね♪
    お次はヨーロッパ?

てつやんでした

まあこと

まあことさん からの返信 2018/03/06 13:23:26
    RE: めっちゃ良い旅行♪
    てつやんさん、こんにちは★
    コメントありがとうございます!

ようやく念願かなって、家族で海外行けましたー!
    行く前は色々と大変でしたが、行ってしまえば天国ですねー笑
    息子はただただ、たんこぶ作りに行ったようなもんです(*^^*)

今回は結局スーツケースを優先してベビーカーを置いていきましたが・・
    これから色々と検討しなければと思いました。
    (テンションあがった娘を追いかけるのが大変でした。。)
    改めて、相談に乗っていただきありがとうございました!

てつやんさんの何かの旅行記で、『海外行くとポテトが主食』的な記事があったように思うのですが、娘もまさに!でした(笑)
    普段あまり食べさせない反動もあってか、最初の2日は、目をギラギラさせてポテト食してました。ホントに1年分くらいのポテト食べたような・・まぁ芋ですし。栄養満点だろう。

家族写真は、ホント撮ってもらえて良かったです。
    思い出はプライスレス・・??ですかね(笑)

3才にもなると、色んなアメや脅し(爆)が使えるようになり、飛行機もレストランも楽になったなーとひしひしと感じました。これから下が暴れ出すようになるんでしょうが・・
    早くヨーロッパやらハワイやら行けたらいいな!と思いますが、先立つものが〜〜〜(笑)頑張って働きます!

• きーぽーさん 2018/03/05 08:16:29
    祝★子連れ海外デビュー
    まあことさん、おはようございます!
    おめでとうございます、海外デビュー。
    もう、うちの場合はそんなに子連れならではの気苦労や荷物も(笑)減ってきて、ずいぶん楽になりましたが、お子様連れにはすご~く役立つ情報満載ですね♪

お土産、私もハワイ→ホノルルクッキー、シンガポール→TWGを買いまくったので、なんか親近感(?!)。お土産、吟味する時間がもったいないというのもあって、これ!ときめたらドカーン!と買って、おしまい!(必要な数もあんまり考えないので、余ったり、足りなかったり・・・w)なんてことが最近の感じです。

グアム、海がきれいだし、のんびりできるだけで子連れ旅にはいいと思います。難しい観光とかはまだね・・・^^;って思うので。夫がもう行かないって言っているので(一体過去に何があったのか・・・)すが、未経験の私はそのお手軽さは魅力です。こっそりプレゼンのためのリサーチしてみようかな(笑)。
    4月から育休明けとのこと、大変でしょうが、お身体お大事に&次の家族旅の為に、お互い頑張りましょうね!

きーぽー

まあこと

まあことさん からの返信 2018/03/06 13:11:14
    RE: 祝★子連れ海外デビュー
    きーぽーさん、こんにちは★
    コメントありがとうございます!

子連れ海外、ようやく念願叶いました〜!
    もう育休中の今しかない!(スケジュール的にも金銭的にも〜〜)と踏み出しましたが、色々大変だったけど、やっぱり行って良かったです。
    南国ってだけで、気持ちが大きく優しくなれます(笑)

0才児連れはやっぱり荷物がオオゴトでしたが・・
    それに比較して3才はもうどこにでも行けるなと!ちょっと成長に感動しました。
    早く、きーぽーさんの息子さん、娘ちゃんくらいにならないかなーって楽しみになりました。

ホノルルクッキーとTWG(笑)
    どちらも美味しいので無問題でしょう♪(笑)
    今回、ゆっくりお土産吟味してる時間なんてとれない・・・!!と痛感したので、私もしばらくはサクッと大量買い作戦になりそうです。
    しかーし、ホノルルクッキーが足りなくて、結局私の大事なTWGが!お土産に回ってしまうという痛恨のミス(;_:)やっぱり多めがマストですね〜
    あぁTWG・・・シンガに行きたい・・・

仕事復帰後のことを考えると恐怖しかありませんが、、
    勝手に同士のような気持ちでいます(*^_^*)次なる旅行のためにも頑張りましょう〜!

• 虎キチお岩さん 2018/03/04 21:04:37
    グアムデビュー(^^♪
    こんばんは☆まあことさま。

お嬢ちゃんもぼんぼんもすこやかにお育ちで。
    お嬢ちゃん英語がちょっと通じて自信がもてたんじゃないかな?
    我が家もちょっと目を離すと安心安定のマクド、スタバ、で終了~
    ちょっと具合が悪くなったら(もちろん、サミー)、昨日食べた●●があかんかったんかな~と。

んーーーとてもウザい。

ウザいついでにトニーローマの初老夫婦?
    グアムは小さい子連れがたくさん来て、楽しめるところだよ。
    機内もホテルも小さい子連れであふれてる。
    静かな環境がよければそのようなレストランに行けばいいのにね。
    騒いでいたわけでもないなら、小さな子連れってだけで敵対視する人かもね。

4月から仕事復帰ね♪
    潔癖の夫、子供が二人(しかも女、男)、仕事もして最強じゃなーい(^^♪
    誰にも文句言わせないわ!

とらきち☆

まあこと

まあことさん からの返信 2018/03/05 11:39:14
    RE: グアムデビュー(^^♪
    とらきちさん、こんんちは★
    コメントありがとうございます!

> 我が家もちょっと目を離すと安心安定のマクド、スタバ、で終了?
    > ちょっと具合が悪くなったら(もちろん、サミー)、昨日食べた●●があかんかったんかな?と。
    > あのね、食中毒は2、3時間で発症するのよ。あなたのは、ただの、お・も・い・す・ご・し・よーーーーーー!!!

もうお気持ちわかりすぎますーーー!!!
    昨日食べたソレはもうとっくに胃やら何やら無事通過しとる!と言いたくなります。
    変化球で、食べた直後に『あれ、なんかお腹痛くなってきた。●●がよくなかったかな・・』バージョンもあります。そのスピード感、まだ体も察知できんやろ・・

トニーローマのご夫婦は・・
    『こんな小さな子ども海外に連れてくるなんて』
    『子どもが小さいうちは、レストランなんか来ないで』
    オーラが凄かったです。。
    いや、もしかしたら被害妄想かもしれないけど?
    基本的に人から嫌われたくない八方美人タイプな私ですが(笑)、珍しく『何か文句でも?』とノドまで出かかり、ビールで必死に流し込む・・・悪意視線にあえて目を合わせて逸らさない・・くらいの対抗しかできませんでしたが(笑)
    一定数、そういう方はいますよね(*_*;

4月から仕事復帰!
    色々と大変でしょうが、少なくともランチはゆっくり食べられる♪
    ほどほどに頑張りますー★

• まさやんさん 2018/03/04 08:05:25
    祝!初家族で海外旅行!
    まあことさま

おめでとうございます。初の家族で海外旅行。

思い返せば、まさやん家も初の海外家族旅行はグアムで、アウトリガーでした。。。。とは言え、子供達は小学生の高学年&中学年でしたが。

めっちゃ便利で、とても楽しめましたね。で、味をしめて翌年は韓国に。。。

その後は、長男、次男が「お年頃」になりまして、親と一緒に出かけてくれなくなりました。

そう!!!家族で旅行に行けるのは、一瞬です!是非、“ちょっと無理してでも”行った方が良いと思います。

今のまさやん夫婦の娯楽の一つは、「家族で行った旅行の写真を思い返しながらみるー」です(笑)

まさやん

まあこと

まあことさん からの返信 2018/03/05 11:16:26
    RE: 祝!初家族で海外旅行!
    まさやんさん、こんにちは★

やっぱり!
    今回色々調べてみて、グアム@アウトリガーは子連れ海外のテッパンだなーと思いましたが、実際行ってみて、そりゃそうだーと(笑)
    便利よく、ノンストレスで過ごせたので、特に0才児連れにはうってつけでした。

今回のグアムは何もできませんでしたが、小学生くらいになると、マリンスポーツももう少し楽しめたでしょうね★

『ムリしてでも行っておいたほうがいい』というお言葉・・胸に染みるー!!
    さっそく、夫にもしかと伝えておきましたー!!無理すべし!と(笑)
    あと10年もしたら中学生。そう思うと、ほんとあっという間ですよね。。
    まだ4足歩行の乳児の相手していたら、考えられませんけどね(笑)

修行の道も中盤戦くらいでしょうか?
    頑張ってくださいね(*^_^*)

まあこと

まあことさんのトラベラーページ