グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
0歳児(9か月児)とグアム旅行。<br /><br />今回は主も1歳の頃から合計20回程行っているグアムへ、3泊4日で遊びに行きました。<br /><br />関西国際空港→グアム国際空港、ユナイテッド航空を利用しました。<br />前回の韓国旅行ではチェックインも子連れということで優先レーンを使えましたが、ユナイテッド航空では一般レーンを並ぶよう言われました。ただ、保安検査は優先レーンを使い(土曜日出国だった為か北ウイングは1時間程かかる長蛇の列が…!)、搭乗ゲートで遅めの朝食を食べさせて搭乗!!前回よりも長いフライトにドキドキ…

0歳児とグアム旅行

2023/11/25 - 2023/11/28

かぴばら

かぴばらさん

0歳児(9か月児)とグアム旅行。

2.0
乳幼児連れ家族旅行
観光バス タクシー 徒歩 飛行機
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)

往路の機内食です。「チキンorカツ」と言われたのですが、カツは茄子のカツでした(笑)
    主はチキン、夫はカツをオーダーしたのですが蓋を開けてみると夫のもの(1枚目)がチキンっぽい…。チキンorチキンカツなのか…?と、思ったのですが、CAさんが配り間違えていた事が判明!何度かユナイテッド航空も利用していますが、初めての体験でした。

子どもは…マグマグのお茶を飲ませて耳抜きし、少しグズったタイミングでケープで授乳。1時間程眠り、残りの時間は持参した玩具で遊んだり、事前に用意した動画を視聴して過ごせました!!

※ANAでは出てきた離乳食、ユナイテッド航空では無かったのでベビーフード(BF)を持参。瓶はゴミとして回収してくださいました!

グアム国際空港に到着!
    荷物を待つ間に子どものオムツを交換しようと思っていたのですが、荷物受け取りエリアにオムツ交換台がない…!!子どもには申し訳ないと思いつつ、ホテルまで我慢してもらいました。

グアム到着が夕方だったので、この日はグアムプレミアムアウトレット(GPO)まで赤いシャトルバスで移動。フードコートで夕食を食べました。

量を見て「海外来たな~!!」と実感します(笑)GPOのフードコートには子ども用椅子があるので、子どもも一緒にBFを食べる事ができました。

GPOのハーゲンダッツ横のトイレにオムツ交換台がありました。凄く汚い訳では無いのですが、持参したオムツ替えシートを利用しました。

GPOで買い物を楽しみ、Kマートへ移動。赤いシャトルバスで移動中に、夜風と共に嫌な臭いが……。Kマートのオムツ交換台も利用しました。こちらは夫が撮影してくれたので、男性トイレです。

Kマートでも買い物を楽しみ徒歩でホテルへ。今回子どもに優しいと言われるパシフィックアイランドクラブ(PIC)を利用しました。が…!主の子どもの頃の記憶だと凄く良いホテルだったのですが、約20年ぶりに親となって初めての宿泊。「なんか思ってたのと違う…残念…」これに尽きました。
    バスタオル、フェイスタオル、バスマット…日に日に枚数が減らされる(笑)3日目には部屋に戻るとタオルが1枚も無く、洗面所に掃除用具が放置されていました(笑)スタッフが「掃除道具忘れてない?」と部屋に来られたので、タオルが1枚も無いと伝えるも「後で届けるよ~!」と言ったきり来ませんでした(笑)
    台風(5月)の影響でホテル内も使えないフロアがあるのか、フロントまで階段を登ったり外を回ったり…大変で残念でした。

さて、グアム2日目です。朝食にザ・クラックドエッグへ。こちらは、アサイミニホットケーキです。とっても美味しかったです。定番のエッグベネディクトも美味でした。
    子ども用の椅子も出してくださり、レモンウォーターも子ども用の物を提供してくださいました。

朝食後は徒歩でTギャラリア、JPストアで買い物をしました。

JPストアで買い物中に嫌な匂いが…JPストア横のホテルグアムプラザのトイレでオムツ交換!近くにあって助かりました!

午後はホテルのプールとホテルのプライベートビーチへ。いつも午睡をする子どもですが、この日は夕方までしっかり遊びました。
    ホテルのプールは水深30cmと記載がありましたが、子どもが座って遊べたのでもう少し浅そうでした。
    PICのプライベートビーチは石がゴツゴツあったので大きな石を取り除いてから遊ばせました。

• 3日目はABCストアで購入したパンを食べて、朝からイパオビーチに向かいました!写真撮影のために持参したドレスを着せて……可愛い!!!(笑)ちょっと子どもが可愛すぎる&amp;海が綺麗すぎるので何枚か載せます(笑)

3日目はABCストアで購入したパンを食べて、朝からイパオビーチに向かいました!写真撮影のために持参したドレスを着せて……可愛い!!!(笑)ちょっと子どもが可愛すぎる&海が綺麗すぎるので何枚か載せます(笑)

ピンクがよく映えました。

3日目夜ご飯は、PIC向かいのロイヤルオーキッドホテル1階にあるトニーローマへ。ここのリブが大好きで必ず立ち寄ります!しっかり味の染みたお肉がホロホロで美味しかったです。

トニーローマでも子ども用椅子を用意してくださり、キッズメニューの書かれた塗り絵も頂きました(クレヨンは緑1色)。何でも口に入れちゃう9か月児は、主と一緒に少しだけ塗り絵を楽しめました!

4日目、最終日です。
    夕方の飛行機だったので昼過ぎまで観光。Kマートへ向かうウォールアートでの1枚。最後に子どもへのお土産(1番最後の写真)を選びました(笑)$2程だったのですが、帰りの飛行機でも子どもの機嫌取りに使い、帰国してからも遊んでいます(笑)

時間になったのでグアム国際空港へ。

出国後、搭乗直前にオムツを替えようと空港内で最後の買い物を楽しみ、時間が迫ってきたのでフードコート前のトイレ(NURSERY)へ。ここで予想外の前の方が授乳(?)で20.30分出てこない…(泣)!トイレ前には赤ちゃん連れの列ができていました。搭乗時刻の関係や痺れを切らした方は大人用トイレの便座上でオムツ交換をされていました。授乳室と言っても椅子が2つ並べられているだけ…とても簡易的でした。

帰りの飛行機は子どもも疲れのためか、グズグズ→授乳→睡眠→グズグズ→授乳→睡眠を2回程繰り返しました。夜便なので睡眠をとられている方が多くヒヤヒヤしましたが、ギャン泣きは避けられたので一安心でした。

1つ前の旅行記では運動不足で便秘になった子どもですが、毎日プールや海で身体を動かしご飯をいっぱい食べたためか飛行機で2回も大きい方が…(笑)

約70cmの9か月児は寝転べないほど小さなオムツ交換台で頑張りました(笑)飛行機内のオムツ交換も出来ない訳ではないなと親の自信に繋がりました!

さて、ここまで旅行記に目を通していただきありがとうございます。オムツ交換台も少なく、授乳室はパーッと見た感じだとありませんでした(探せばあるのでしょうが…)。現地の方が車でオムツ交換をしている姿を見かけたのですが、授乳はどうされているのでしょうか。

子どもの頃から何度もほぼ毎年来ていたグアムですが、5.6年ぶりになってしまいました。
    コロナの影響なのか今年の台風被害の影響なのか、随分と寂れているな…と思ってしまいました。もうすぐドン・キホーテも建つようなので、円高ドル安後の回復に期待しつつ今回の旅は締めくくりました。

韓国のように子どもに触れる事は少ないですが、グアムも子どもに対して沢山関心を持ってくださいます。バスの乗降時に声をかけてくださったり、料理の提供時に構ってくださったり。グアムでは赤ちゃんに話しかけて楽しませてくれるような感じでした!

【かぴばら的必要だったもの】
    ・日焼け対策(子ども用日焼け止めは役に立たない!帽子・日傘・長袖水着等)
    ・砂浜用の靴(石や珊瑚、ゴミで座って遊んでいても足を切りそう)
    ・水遊び用パンツ(グーンのスイミングパンツ大活躍)
    ・メッシュバッグ(砂遊び後の玩具を入れたり、濡れたラッシュガードを入れたり便利使いできた)

【かぴばら的不要だったもの】
    ・ベビーカー(もう少し体重が増えたら必要かな?バスや店内が日本ほどバリアフリー化が進んでいないので荷物になりそう)
    ・バスタオル(ホテルで貸し出しがあった)