ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついこの間、35歳の旅行記作ったような気がするんだけど・・<br />今年もまたひとつ、年を取りました~<br />時の流れがはやい、はやすぎる。<br /><br />昨年に引き続き、今年も土日かぶりの日取りだったので、<br />誕生日プレゼントと称して旦那さまにご出資いただき、長崎県佐世保市のハウステンボスをリクエストー★<br />ちょうどチューリップ祭にギリギリ間に合いそうだし、せっかくだからパーク内ホテルに1泊してイルミネーションも楽しむ作戦。<br /><br />それにしてもハウステンボス、<br />最後に行ったのは、相当に幼き頃だった気がする・・<br />ヘタすると、まだ『オランダ村』と呼ばれていた頃かもしれない・・<br />経営難やら何やら紆余曲折を経て、HISの参入で蘇ったって話は、数年前にガイヤの夜明け的番組でよく取り上げられてたっけ。<br />さーて、どんなものやら。<br /><br />1日目の4/14は春の嵐。横殴りの大雨。<br />傘は何度もラッパになり、雨は鋭い角度で顔を体を打ち付ける。<br />娘はレインコートのフードを何度言ってもすぐに脱いじゃうので頭から滴がしたたり落ちてる。<br />抱っこ紐に収まる息子を守るべく、傘の角度を頻繁に微調整しつつ。<br />靴の中は雨でびしょびしょ、体は芯から冷えてくる。<br />えーっと、これは何かな?修行かな??<br /><br />うん、きっと、<br />35歳に残ってた悪い運を全部使い果たしたはずー!<br />晴れやかに、36歳を迎えましょう(笑)<br /><br /><br />★娘3才10ヶ月★<br />★息子8ヶ月★<br /><br />

2018春★祝??36才の誕生日★大雨の長崎ハウステンボス、えーっとこれは修行かな?@ホテルアムステルダム

56いいね!

2018/04/14 - 2018/04/15

99位(同エリア1375件中)

12

81

まあこと

まあことさん

ついこの間、35歳の旅行記作ったような気がするんだけど・・
今年もまたひとつ、年を取りました~
時の流れがはやい、はやすぎる。

昨年に引き続き、今年も土日かぶりの日取りだったので、
誕生日プレゼントと称して旦那さまにご出資いただき、長崎県佐世保市のハウステンボスをリクエストー★
ちょうどチューリップ祭にギリギリ間に合いそうだし、せっかくだからパーク内ホテルに1泊してイルミネーションも楽しむ作戦。

それにしてもハウステンボス、
最後に行ったのは、相当に幼き頃だった気がする・・
ヘタすると、まだ『オランダ村』と呼ばれていた頃かもしれない・・
経営難やら何やら紆余曲折を経て、HISの参入で蘇ったって話は、数年前にガイヤの夜明け的番組でよく取り上げられてたっけ。
さーて、どんなものやら。

1日目の4/14は春の嵐。横殴りの大雨。
傘は何度もラッパになり、雨は鋭い角度で顔を体を打ち付ける。
娘はレインコートのフードを何度言ってもすぐに脱いじゃうので頭から滴がしたたり落ちてる。
抱っこ紐に収まる息子を守るべく、傘の角度を頻繁に微調整しつつ。
靴の中は雨でびしょびしょ、体は芯から冷えてくる。
えーっと、これは何かな?修行かな??

うん、きっと、
35歳に残ってた悪い運を全部使い果たしたはずー!
晴れやかに、36歳を迎えましょう(笑)


★娘3才10ヶ月★
★息子8ヶ月★

PR

  • 福岡から約2時間で佐世保市ハウステンボスに無事到着★<br />(そうそう、この辺一帯、『佐世保市ハウステンボス町』っている地名らしい。ハウステンボス潰れたらどうするんだろ!)<br /><br />今日はオフィシャルホテル『ホテルアムステルダム』に宿泊です。<br />駐車場は入場口近くの宿泊者専用スペースだし、荷物は入場前から預かってもらえるし、こういうサービスが受けられるのは、やっぱり便利でいいね★

    福岡から約2時間で佐世保市ハウステンボスに無事到着★
    (そうそう、この辺一帯、『佐世保市ハウステンボス町』っている地名らしい。ハウステンボス潰れたらどうするんだろ!)

    今日はオフィシャルホテル『ホテルアムステルダム』に宿泊です。
    駐車場は入場口近くの宿泊者専用スペースだし、荷物は入場前から預かってもらえるし、こういうサービスが受けられるのは、やっぱり便利でいいね★

  • 現在公開中の『映画どらえもんの宝島』<br />星野源さんの主題歌が印象的なやつね。<br />コラボしているようで、さっそくドラえもんがお出迎え。<br />ドラえもん大好きな娘は大喜びで、いざ入場★<br /><br />とりあえず・・1dayパスポート7,000円にびっくりしたよ!<br />あの世界的夢の国と大差ないじゃないか。<br />同等程度に心を満たしてくれるのかね??ん??

    現在公開中の『映画どらえもんの宝島』
    星野源さんの主題歌が印象的なやつね。
    コラボしているようで、さっそくドラえもんがお出迎え。
    ドラえもん大好きな娘は大喜びで、いざ入場★

    とりあえず・・1dayパスポート7,000円にびっくりしたよ!
    あの世界的夢の国と大差ないじゃないか。
    同等程度に心を満たしてくれるのかね??ん??

  • 誕生日の前後3日間の入場で、こんなステッカーをもらえます。<br />これを見えるところに貼っておくと、色んな特典が受けられるんだって。<br />

    誕生日の前後3日間の入場で、こんなステッカーをもらえます。
    これを見えるところに貼っておくと、色んな特典が受けられるんだって。

  • 天気予報は、台風のときなんかに出現する大雨マーク。<br />久々見たわ・・<br /><br />とりあえず娘はレインコート、息子はベビーカー+レインカバーで繰り出そう。

    天気予報は、台風のときなんかに出現する大雨マーク。
    久々見たわ・・

    とりあえず娘はレインコート、息子はベビーカー+レインカバーで繰り出そう。

  • 傘さして、子どもの手を引いて、写真撮るのは至難の業・・<br />構図もなにもあったもんじゃない(&gt;_&lt;)

    傘さして、子どもの手を引いて、写真撮るのは至難の業・・
    構図もなにもあったもんじゃない(>_<)

  • 満開のチューリップ★<br />青空にさぞかし映えるでしょうに・・・<br /><br />しかし3歳児、雨に打たれてとーっても楽しそう(笑)

    満開のチューリップ★
    青空にさぞかし映えるでしょうに・・・

    しかし3歳児、雨に打たれてとーっても楽しそう(笑)

  • まるで絨毯。<br />ゆっくり写真とったりしたいけど、雨足が強くなってきたので、とにかく早歩きでさっさと進みます。

    まるで絨毯。
    ゆっくり写真とったりしたいけど、雨足が強くなってきたので、とにかく早歩きでさっさと進みます。

  • なんでよりによって、春の嵐なんだぁぁぁぁ

    なんでよりによって、春の嵐なんだぁぁぁぁ

  • やっと屋根のあるところに到着。<br />すでに雨で前髪がふにゃふにゃだ・・

    やっと屋根のあるところに到着。
    すでに雨で前髪がふにゃふにゃだ・・

  • お店を選んでる余裕もなく、とりあえず目の前にあったお店『チョコレートハウス』にてランチ。<br /><br />まだ入場しただけだけどー!<br />めっちゃ疲れたーー!!<br />ビールをくださーーーーい!!<br /><br />カレーやハヤシライスのお店だけど、意外に美味しくてよかった★

    お店を選んでる余裕もなく、とりあえず目の前にあったお店『チョコレートハウス』にてランチ。

    まだ入場しただけだけどー!
    めっちゃ疲れたーー!!
    ビールをくださーーーーい!!

    カレーやハヤシライスのお店だけど、意外に美味しくてよかった★

  • お腹を満たしたら、子どもが遊べそうなエリアを目指します。<br />こんな本格的なアスレチックも。絶対楽しいやつ!

    お腹を満たしたら、子どもが遊べそうなエリアを目指します。
    こんな本格的なアスレチックも。絶対楽しいやつ!

  • 全天候型ふわふわトランポリンが大集結!のうたい文句につられてやってきました。<br /><br />がしかし。<br />横殴りの雨が容赦なくびゅんびゅんと打ち付けてきます。<br />ふわふわハウスは雨でびしょびしょ(&gt;_&lt;)<br />娘はそれでもお構いなしに全種類制覇していました。足の裏まっくろ。。<br /><br />ほとんど人もいなくてほぼ貸切状態~

    全天候型ふわふわトランポリンが大集結!のうたい文句につられてやってきました。

    がしかし。
    横殴りの雨が容赦なくびゅんびゅんと打ち付けてきます。
    ふわふわハウスは雨でびしょびしょ(>_<)
    娘はそれでもお構いなしに全種類制覇していました。足の裏まっくろ。。

    ほとんど人もいなくてほぼ貸切状態~

  • 大きなボールプールも雨で湿ってる。。<br />潔癖父ちゃん、もうやけくそでボールの中に横たわる。<br />今回私の誕生日だからね、父ちゃんが体張って娘の相手をしています(笑)<br /><br />このふわふわハウス一帯、ものすごく奥地にありまして。<br />とても足場の悪い道を通らないと行けません。途中、巨大な水たまりが行く手を阻んでいたけど、回避の道がないの。靴ごと水没しか道がないの。<br />ベビーカーを押しながら水没してゆく父ちゃんの顔が忘れられないよ。完全なる『無』だったよ(笑)<br /><br />

    大きなボールプールも雨で湿ってる。。
    潔癖父ちゃん、もうやけくそでボールの中に横たわる。
    今回私の誕生日だからね、父ちゃんが体張って娘の相手をしています(笑)

    このふわふわハウス一帯、ものすごく奥地にありまして。
    とても足場の悪い道を通らないと行けません。途中、巨大な水たまりが行く手を阻んでいたけど、回避の道がないの。靴ごと水没しか道がないの。
    ベビーカーを押しながら水没してゆく父ちゃんの顔が忘れられないよ。完全なる『無』だったよ(笑)

  • 夕方、ようやく雨が落ち着いてきました。<br />THEヨーロッパな街並みが迎えてくれるけど、そんなことより、ぐちょぐちょの靴が重たくって(&gt;_&lt;)

    夕方、ようやく雨が落ち着いてきました。
    THEヨーロッパな街並みが迎えてくれるけど、そんなことより、ぐちょぐちょの靴が重たくって(>_<)

  • とりあえず無心でシャッターをきる。<br />

    とりあえず無心でシャッターをきる。

  • 大きなミッフィーちゃんがお出迎え★<br />ここでのバースデー特典は折り紙のミッフィーちゃん。

    大きなミッフィーちゃんがお出迎え★
    ここでのバースデー特典は折り紙のミッフィーちゃん。

  • メリーゴーランド発見!<br />娘も大好きだし、行ってみよ~と並んでみたら、ん?なんか様子が変。。<br /><br />そう、このメリーゴーランド、VRを体験しながら乗るんです。<br />VRの装置をつけて馬にまたがる大人たちが静かに静かに回ります・・<br />なんとも異様な光景( 一一)<br />やっぱりメリーゴーランドは、手を振りあって乗るのがいいなぁ!

    メリーゴーランド発見!
    娘も大好きだし、行ってみよ~と並んでみたら、ん?なんか様子が変。。

    そう、このメリーゴーランド、VRを体験しながら乗るんです。
    VRの装置をつけて馬にまたがる大人たちが静かに静かに回ります・・
    なんとも異様な光景( 一一)
    やっぱりメリーゴーランドは、手を振りあって乗るのがいいなぁ!

  • あぁまた雨が降ってきた。<br />ここのところずっといい天気だったのに。<br />超悪天候( ;∀;)<br /><br />だいたい昔から雨女って言われてきたけどさ。<br />今回は結構強力だー

    あぁまた雨が降ってきた。
    ここのところずっといい天気だったのに。
    超悪天候( ;∀;)

    だいたい昔から雨女って言われてきたけどさ。
    今回は結構強力だー

  • いい時間になってきたので、ホテルにチェックインしよう!<br />豪華なロビーも、園内ホテルだと子連れも気兼ねなく利用できていいね★<br /><br />今回のホテル『アムステルダム』はオフィシャルホテルの中で唯一の園内ホテル。<br />散策の途中で気軽に部屋に戻れる利便性は、子連れにはとってもありがたい!<br />実際、娘がすぐに水浸しになるから、何度か着替えに戻りました~

    いい時間になってきたので、ホテルにチェックインしよう!
    豪華なロビーも、園内ホテルだと子連れも気兼ねなく利用できていいね★

    今回のホテル『アムステルダム』はオフィシャルホテルの中で唯一の園内ホテル。
    散策の途中で気軽に部屋に戻れる利便性は、子連れにはとってもありがたい!
    実際、娘がすぐに水浸しになるから、何度か着替えに戻りました~

  • 予約した時点では、1階のスーペリアルームしか空きがなかったんだけど、<br />誕生日特典で、2階のパーク側のお部屋にひとつアップグレード。

    予約した時点では、1階のスーペリアルームしか空きがなかったんだけど、
    誕生日特典で、2階のパーク側のお部屋にひとつアップグレード。

  • ハッピーバースデーのバルーンがお出迎え★<br />父ちゃんが今年も仕込んでくれました。<br />私よりも娘が黄色い歓声をあげて、父ちゃんも嬉しそう(*^^*)<br />

    ハッピーバースデーのバルーンがお出迎え★
    父ちゃんが今年も仕込んでくれました。
    私よりも娘が黄色い歓声をあげて、父ちゃんも嬉しそう(*^^*)

  • 30平米超のツインルーム。<br />青で統一されてなかなか良い雰囲気★

    30平米超のツインルーム。
    青で統一されてなかなか良い雰囲気★

  • ポットがあるので、ミルク用のお湯もOK!

    ポットがあるので、ミルク用のお湯もOK!

  • 水回りは、トイレ独立(もちろんウォシュレット完備♪)で使い勝手よく。<br />洗面台が脱衣所とお風呂の中と2か所あって良かったし、三面鏡が洗面台のお向かいに設置してあるのも良かった!

    水回りは、トイレ独立(もちろんウォシュレット完備♪)で使い勝手よく。
    洗面台が脱衣所とお風呂の中と2か所あって良かったし、三面鏡が洗面台のお向かいに設置してあるのも良かった!

  • 小さい人もご機嫌★<br />今回もホテルの部屋をハイハイしまくっております(+_+)

    小さい人もご機嫌★
    今回もホテルの部屋をハイハイしまくっております(+_+)

  • 部屋からの眺め。<br />雨で人がまばらだなー<br />

    部屋からの眺め。
    雨で人がまばらだなー

  • 17時頃、ようやく雨があがってきた!<br /><br />10年以上前に行った冬のパリ&ローマも、ずっと天気悪かったなぁ。<br />まさにこんな感じだったから、ある意味本場っぽいやんとか、無理矢理納得させてみる・・

    17時頃、ようやく雨があがってきた!

    10年以上前に行った冬のパリ&ローマも、ずっと天気悪かったなぁ。
    まさにこんな感じだったから、ある意味本場っぽいやんとか、無理矢理納得させてみる・・

  • 少しずつ明かりがともって、<br />雰囲気も増してきた♪

    少しずつ明かりがともって、
    雰囲気も増してきた♪

  • 左側がホテルアムステルダム。<br />正面の花時計も、この曇天だと寂しい。

    左側がホテルアムステルダム。
    正面の花時計も、この曇天だと寂しい。

  • ロボットの館みたいなやつとか、

    ロボットの館みたいなやつとか、

  • ホラーなアトラクションとか。<br /><br />ハウステンボス、ホラー&VR押しのようで(*_*;<br />人気どころはVRを利用したものばかりだったな。<br />

    ホラーなアトラクションとか。

    ハウステンボス、ホラー&VR押しのようで(*_*;
    人気どころはVRを利用したものばかりだったな。

  • しかーし子連れはホラーもVRも楽しめないのでね・・<br />アナログな遊びに勤しむ(笑)

    しかーし子連れはホラーもVRも楽しめないのでね・・
    アナログな遊びに勤しむ(笑)

  • 少しずつ少しずつ、イルミネーションが冴えてきましたよ。

    少しずつ少しずつ、イルミネーションが冴えてきましたよ。

  • うんうん、イイ感じ★

    うんうん、イイ感じ★

  • ひろーい敷地内では、色んなところで様々なイベントがあっているみたい。<br />ちょうど広場で仮面舞踏会がはじまりました。<br />あ、聞いたことあるなーって感じのディスコナンバーが流れています。

    ひろーい敷地内では、色んなところで様々なイベントがあっているみたい。
    ちょうど広場で仮面舞踏会がはじまりました。
    あ、聞いたことあるなーって感じのディスコナンバーが流れています。

  • 残念ながら私も夫も、曲が流れたら自然に体がリズムを刻む・・・タイプの人間ではないので、静観するにとどめる・・<br />でも意外にたくさんの人が踊っていて、まだ日本も捨てたもんじゃないなと(笑)<br /><br />娘には強烈なインパクトだったようで、家に帰ってから『Hello Mr.Monkey』をエンドレスに口ずさみながら踊ってます(*´з`)

    残念ながら私も夫も、曲が流れたら自然に体がリズムを刻む・・・タイプの人間ではないので、静観するにとどめる・・
    でも意外にたくさんの人が踊っていて、まだ日本も捨てたもんじゃないなと(笑)

    娘には強烈なインパクトだったようで、家に帰ってから『Hello Mr.Monkey』をエンドレスに口ずさみながら踊ってます(*´з`)

  • またまた雨が降り出したので、一旦避難!<br />雨のお陰で?園内ホテルのありがたみをひしひしと感じております。

    またまた雨が降り出したので、一旦避難!
    雨のお陰で?園内ホテルのありがたみをひしひしと感じております。

  • さーて夜ご飯にしよう!<br />雨で人が少ないから、楽勝だろうなーって思っていたら・・

    さーて夜ご飯にしよう!
    雨で人が少ないから、楽勝だろうなーって思っていたら・・

  • お目当ての『ロード・レーウ』は大混雑!<br />40分くらいの待ち時間が(&gt;_&lt;)<br />でもどうしても佐世保名物レモンステーキが食べたい!待とう~<br />まわりにはこれでもかってほどのイルミネーションで溢れているし時間つぶしには苦労しない★<br /><br />携帯でリアルタイムで呼び出し番号を確認できて、何とも便利な世の中です。

    お目当ての『ロード・レーウ』は大混雑!
    40分くらいの待ち時間が(>_<)
    でもどうしても佐世保名物レモンステーキが食べたい!待とう~
    まわりにはこれでもかってほどのイルミネーションで溢れているし時間つぶしには苦労しない★

    携帯でリアルタイムで呼び出し番号を確認できて、何とも便利な世の中です。

  • すっかり夜。<br />雨はまだまだ降っています・・

    すっかり夜。
    雨はまだまだ降っています・・

  • タワーの展望台にのぼってみよう。

    タワーの展望台にのぼってみよう。

  • おー!<br />あまり期待していなかったけど、なかなか良い!<br />まるでミニチュア★<br />

    イチオシ

    おー!
    あまり期待していなかったけど、なかなか良い!
    まるでミニチュア★

  • こちらは青の世界。<br />

    こちらは青の世界。

  • 下界におりて、青一色のイルミネーションに大喜びの娘★

    下界におりて、青一色のイルミネーションに大喜びの娘★

  • たぶん、滝。<br /><br />撮影を楽しんでいたら、何やら賑やかな音がしてきた!<br />パレードしてるやん。<br />急いで追いかけます。

    たぶん、滝。

    撮影を楽しんでいたら、何やら賑やかな音がしてきた!
    パレードしてるやん。
    急いで追いかけます。

  • 間に合った~!<br /><br />夢の国のエレクトリカルパレード・・とは比べない比べない!

    間に合った~!

    夢の国のエレクトリカルパレード・・とは比べない比べない!

  • セグウェイに乗ったお姉さんたちが、次々にタッチしてくれるから、娘はとても忙しそう(笑)<br /><br />っとこの辺りで、ちょうど順番がまわってきたよ★

    セグウェイに乗ったお姉さんたちが、次々にタッチしてくれるから、娘はとても忙しそう(笑)

    っとこの辺りで、ちょうど順番がまわってきたよ★

  • はー疲れた!<br />足はぐしょぐしょ&パンパン、肩バキバキ!<br />とりあえずビールをー!!<br /><br />しつこいけど、今回は私の誕生日旅なのでね、旦那さまも大人しくお付き合いしてくれる(笑)

    はー疲れた!
    足はぐしょぐしょ&パンパン、肩バキバキ!
    とりあえずビールをー!!

    しつこいけど、今回は私の誕生日旅なのでね、旦那さまも大人しくお付き合いしてくれる(笑)

  • 佐世保名物のレモンステーキ<br />こってり&さっぱりで、とっても美味しい~<br />お子さまランチもしっかり手作りで、娘もよく食べました。<br />

    佐世保名物のレモンステーキ
    こってり&さっぱりで、とっても美味しい~
    お子さまランチもしっかり手作りで、娘もよく食べました。

  • ママのお膝がいい~と娘。<br />もうすぐ4才、まだまだ甘えん坊(*´з`)<br /><br />前後に子ども抱えて。うん、これも修行。<br />でも、こうやって母ちゃんベッタリな時間はあっという間に終わってしまうんだろうから、楽しまないとねっ<br /><br />基本的にいつも、娘も息子も私にくっついてくるんだけど、そのたびに父ちゃん、『パパのここ空いてますよ~』って毎回娘を誘ってる。そして毎回無視されてる(笑)<br />

    ママのお膝がいい~と娘。
    もうすぐ4才、まだまだ甘えん坊(*´з`)

    前後に子ども抱えて。うん、これも修行。
    でも、こうやって母ちゃんベッタリな時間はあっという間に終わってしまうんだろうから、楽しまないとねっ

    基本的にいつも、娘も息子も私にくっついてくるんだけど、そのたびに父ちゃん、『パパのここ空いてますよ~』って毎回娘を誘ってる。そして毎回無視されてる(笑)

  • お腹も満たされたことだし、もう少しだけプラプラとイルミネーションを楽しもう★

    お腹も満たされたことだし、もう少しだけプラプラとイルミネーションを楽しもう★

  • なんだかんだ言って、<br />異国情緒を楽しめてるかも。

    なんだかんだ言って、
    異国情緒を楽しめてるかも。

  • カメラの腕に難ありであまり伝わらないけど・・<br />この辺りは本当にキラキラしてきれいだった~

    カメラの腕に難ありであまり伝わらないけど・・
    この辺りは本当にキラキラしてきれいだった~

  • さて、ホテルに帰って来ましたよ。

    さて、ホテルに帰って来ましたよ。

  • ちょうどロビーで音楽会開催中。<br />とてもゆったりとした雰囲気で、子連れにはハードルが高そう。<br />夫婦でお酒飲みながら・・は、十数年後の楽しみってことで!

    ちょうどロビーで音楽会開催中。
    とてもゆったりとした雰囲気で、子連れにはハードルが高そう。
    夫婦でお酒飲みながら・・は、十数年後の楽しみってことで!

  • お風呂に入っている間に、ケーキ&シャンパンのサプライズ!<br />父ちゃん今年もありがとう(*^^*)<br /><br />

    お風呂に入っている間に、ケーキ&シャンパンのサプライズ!
    父ちゃん今年もありがとう(*^^*)

  • いやー今日は本当に疲れた。<br />雨と寒さで体力を奪われ、雨に濡れて喜ぶ娘を制止し、息子を守るべく傘の角度を常に微調整。<br />もうクタクタ!<br /><br />部屋から見えるプロジェクションマッピングを楽しみつつ、ケーキを食し、シャンパンぐびっと。<br />ようやく訪れたやすらぎの時★<br /><br />今回初めて、しばらく旅行はいいかも。。と心折れかけたけど、これで何とか持ち直したわ笑

    いやー今日は本当に疲れた。
    雨と寒さで体力を奪われ、雨に濡れて喜ぶ娘を制止し、息子を守るべく傘の角度を常に微調整。
    もうクタクタ!

    部屋から見えるプロジェクションマッピングを楽しみつつ、ケーキを食し、シャンパンぐびっと。
    ようやく訪れたやすらぎの時★

    今回初めて、しばらく旅行はいいかも。。と心折れかけたけど、これで何とか持ち直したわ笑

  • おはようございます!<br />はい、36歳の幕開けです(*´з`)<br />まだ曇っているけど、今日はどうにかお天気もちそう!<br /><br />園内ホテルの醍醐味、営業前のパーク内を散歩したくて少しだけ早起き。<br />出勤してきた従業員の方たちがポツポツと歩いているだけというなんとも贅沢な空間!

    おはようございます!
    はい、36歳の幕開けです(*´з`)
    まだ曇っているけど、今日はどうにかお天気もちそう!

    園内ホテルの醍醐味、営業前のパーク内を散歩したくて少しだけ早起き。
    出勤してきた従業員の方たちがポツポツと歩いているだけというなんとも贅沢な空間!

  • 母の早起きに付き合ってくれた娘★<br />『風船もっていく!』とやる気満々です。

    母の早起きに付き合ってくれた娘★
    『風船もっていく!』とやる気満々です。

  • ヨットハーバーを眺めてみたり。

    ヨットハーバーを眺めてみたり。

  • ハウステンボス1人占めの贅沢★<br />どれだけでも写真撮っていられる~<br />娘に色んなポーズを要求し、『もういやだー』と飽きられた図(笑)

    イチオシ

    ハウステンボス1人占めの贅沢★
    どれだけでも写真撮っていられる~
    娘に色んなポーズを要求し、『もういやだー』と飽きられた図(笑)

  • 娘も私のデジカメ持って、一生懸命撮影中♪

    娘も私のデジカメ持って、一生懸命撮影中♪

  • 娘の見る世界★

    娘の見る世界★

  • 朝からしっかり楽しんだので、お腹すいたー!<br /><br />和洋食揃ってます。<br />どれも美味しくいただきました。

    朝からしっかり楽しんだので、お腹すいたー!

    和洋食揃ってます。
    どれも美味しくいただきました。

  • ご飯食べたら、自転車を予約に行こう♪<br />これも、一般入場前にできるオフィシャルホテルの特権!<br />5時間で5000円超とお高めだけど、ここもバースデー特典で1時間分無料になりました。

    ご飯食べたら、自転車を予約に行こう♪
    これも、一般入場前にできるオフィシャルホテルの特権!
    5時間で5000円超とお高めだけど、ここもバースデー特典で1時間分無料になりました。

  • 2人漕ぎ+娘イス+抱っこひもでレッツゴー♪

    2人漕ぎ+娘イス+抱っこひもでレッツゴー♪

  • 一旦部屋に戻って荷造り&チェックアウト。<br /><br />チェックアウト前にお部屋にワインが届きました。<br />生まれ年1982年の赤ワイン。<br />これも父ちゃんの仕業ね!<br /><br />今年も色々とありがとう~!<br />昨年も申し上げましたが、『皿洗うくらいなら割って捨てる』とか言う我が夫。家事負担は当然ほぼ私。お互いの給料も知らない独立採算制だけどね。<br />日々思うところは多々あれど・・今日のこの『ありがとう』をするめいかのごとく噛んで噛んで噛みしめながら、これから1年過ごすのです(笑)<br /><br />たまにのご褒美も嬉しいけど、それより日々の家事負担の方が・・・っとこれは今後の交渉課題(笑)

    一旦部屋に戻って荷造り&チェックアウト。

    チェックアウト前にお部屋にワインが届きました。
    生まれ年1982年の赤ワイン。
    これも父ちゃんの仕業ね!

    今年も色々とありがとう~!
    昨年も申し上げましたが、『皿洗うくらいなら割って捨てる』とか言う我が夫。家事負担は当然ほぼ私。お互いの給料も知らない独立採算制だけどね。
    日々思うところは多々あれど・・今日のこの『ありがとう』をするめいかのごとく噛んで噛んで噛みしめながら、これから1年過ごすのです(笑)

    たまにのご褒美も嬉しいけど、それより日々の家事負担の方が・・・っとこれは今後の交渉課題(笑)

  • さて、4人自転車で繰り出そう★<br />広い園内、自転車移動はかなり便利!というか徒歩やタクシーよりも絶対自転車オススメ。

    さて、4人自転車で繰り出そう★
    広い園内、自転車移動はかなり便利!というか徒歩やタクシーよりも絶対自転車オススメ。

  • ゲームの館?みたいなところで、波動拳を受け止めてみる!<br />ストツー世代の私たちにはとっても懐かしくて、ハウステンボスで一番心躍ったかも(笑)<br />全く事態が飲み込めないであろう娘、巻き込まれる(笑)

    ゲームの館?みたいなところで、波動拳を受け止めてみる!
    ストツー世代の私たちにはとっても懐かしくて、ハウステンボスで一番心躍ったかも(笑)
    全く事態が飲み込めないであろう娘、巻き込まれる(笑)

  • 今日は皐月賞。<br />ここ、ウィンズが併設されてるのよ。<br />旦那さまが見逃すはずなく・・記念馬券を買いにいく。

    今日は皐月賞。
    ここ、ウィンズが併設されてるのよ。
    旦那さまが見逃すはずなく・・記念馬券を買いにいく。

  • スカっと青空・・とはいかないけど、少し晴れてきた★

    スカっと青空・・とはいかないけど、少し晴れてきた★

  • しばし写真撮影を楽しんで★

    しばし写真撮影を楽しんで★

  • 恐竜の館?だったかな。<br />自分で色を塗った恐竜が、スクリーンに映し出してもらえるってやつ。<br />あまり人もいなくて、ゆっくりと塗り絵に励みます。

    恐竜の館?だったかな。
    自分で色を塗った恐竜が、スクリーンに映し出してもらえるってやつ。
    あまり人もいなくて、ゆっくりと塗り絵に励みます。

  • それにしても、子どもも入れる施設は、どれも古く感じたなー<br />年季入ってます!って感じ。<br />VRの方は、もう少し新しいのかも。<br /><br />でも、正直、これで1dayパスポート7000円はないわー!(オフィシャルホテル特典で2日目はタダなんだけど。)<br />これなら近所のイオンでよくない・・??って何度も頭をよぎったわ。。

    それにしても、子どもも入れる施設は、どれも古く感じたなー
    年季入ってます!って感じ。
    VRの方は、もう少し新しいのかも。

    でも、正直、これで1dayパスポート7000円はないわー!(オフィシャルホテル特典で2日目はタダなんだけど。)
    これなら近所のイオンでよくない・・??って何度も頭をよぎったわ。。

  • お昼も仮面舞踏会やってた!<br />かなりの人数が集まってる。

    お昼も仮面舞踏会やってた!
    かなりの人数が集まってる。

  • しかーし、なんだかとっても違和感!<br />なんでみんな1人なわけ?しかも、みんな振付カンペキだし!<br /><br />絶対サクラやろ!<br />従業員のシフトに入ってるやろ!<br />各アトラクションのスタッフもレストランのスタッフもホテルスタッフも『今日1時から12番なんだよねー』的な!<br /><br />そうでもしないとシャイな日本人、参加率があがらないのかもね。<br />勝手な決めつけで申し訳ないけど(*_*;<br />もしかしてみんな、年パス持った常連さんだったらゴメン・・

    しかーし、なんだかとっても違和感!
    なんでみんな1人なわけ?しかも、みんな振付カンペキだし!

    絶対サクラやろ!
    従業員のシフトに入ってるやろ!
    各アトラクションのスタッフもレストランのスタッフもホテルスタッフも『今日1時から12番なんだよねー』的な!

    そうでもしないとシャイな日本人、参加率があがらないのかもね。
    勝手な決めつけで申し訳ないけど(*_*;
    もしかしてみんな、年パス持った常連さんだったらゴメン・・

  • 宿泊者特典でもらった仮面がお気に入り♪

    宿泊者特典でもらった仮面がお気に入り♪

  • お昼ごはんは、レッドロブスター<br />疲れた体にジャンクな食事が染み入るー!

    お昼ごはんは、レッドロブスター
    疲れた体にジャンクな食事が染み入るー!

  • 誕生日特典でデザートサービスいただきました。<br />『スタッフからの歌のプレゼントもありますが、いかがですか?』と言われ、『いやいや結構です。』とお答えするも、何を思ったか夫が『ぜひお願いします。』と。。<br /><br />スタッフさん5人くらいに囲まれ、『みなさん!まあことさんがお誕生日です!ご一緒に!』とアナウンスされ、ハッピーバースデーを謳っていただく。ちなみにこの時店内ガラガラ、2~3組しかいないからね。<br /><br />ありがとうございます。<br />久々のこういうのに、脇汗噴き出ております。<br /><br />夫、ニヤニヤが止まらない模様。<br />完全にハメられた( `ー´)ノ

    誕生日特典でデザートサービスいただきました。
    『スタッフからの歌のプレゼントもありますが、いかがですか?』と言われ、『いやいや結構です。』とお答えするも、何を思ったか夫が『ぜひお願いします。』と。。

    スタッフさん5人くらいに囲まれ、『みなさん!まあことさんがお誕生日です!ご一緒に!』とアナウンスされ、ハッピーバースデーを謳っていただく。ちなみにこの時店内ガラガラ、2~3組しかいないからね。

    ありがとうございます。
    久々のこういうのに、脇汗噴き出ております。

    夫、ニヤニヤが止まらない模様。
    完全にハメられた( `ー´)ノ

  • 最後は自転車を返却して、園内タクシーで出口まで。<br />荷物はホテルから直接出口に運んでおいてくれます。<br /><br />天気が悪かったこともあるけど・・<br />小さな子ども連れでは、まだまだ楽しめるアトラクションが少ないなぁ。<br />あとは、テーマパークなんだけど、その世界観に入り込めないのが絶対的にマイナスだと思うー<br />スタッフさんの対応が、例えば遊園地のジェットコースター動かす係の人と同じ。もう少し、演出してくれたらこちらのテンションも上がるのになーと残念に思う場面がチラホラ。<br />そこが、あの夢の国との圧倒的な差よー<br />次があるとしたら、イルミネーションだけて良いかも。<br /><br />とはいえ、2日間楽しかったデス!<br />疲れたけどね(&gt;_&lt;)

    最後は自転車を返却して、園内タクシーで出口まで。
    荷物はホテルから直接出口に運んでおいてくれます。

    天気が悪かったこともあるけど・・
    小さな子ども連れでは、まだまだ楽しめるアトラクションが少ないなぁ。
    あとは、テーマパークなんだけど、その世界観に入り込めないのが絶対的にマイナスだと思うー
    スタッフさんの対応が、例えば遊園地のジェットコースター動かす係の人と同じ。もう少し、演出してくれたらこちらのテンションも上がるのになーと残念に思う場面がチラホラ。
    そこが、あの夢の国との圧倒的な差よー
    次があるとしたら、イルミネーションだけて良いかも。

    とはいえ、2日間楽しかったデス!
    疲れたけどね(>_<)

  • さて、初節句のお祝いもして、<br />GWは天草旅行★<br /><br />と思っていたら、息子、旅行前日から40度超えで、あえなくキャンセル。<br />結局突発性発疹でしたー。<br />まぁいずれはかかる病気、連休中にかかってくれて、働く母としてはむしろ助かった!息子よ、ナイスタイミング★<br /><br />天草でイルカウォッチングは、またの機会にー!<br />

    さて、初節句のお祝いもして、
    GWは天草旅行★

    と思っていたら、息子、旅行前日から40度超えで、あえなくキャンセル。
    結局突発性発疹でしたー。
    まぁいずれはかかる病気、連休中にかかってくれて、働く母としてはむしろ助かった!息子よ、ナイスタイミング★

    天草でイルカウォッチングは、またの機会にー!

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 虎キチお岩さん 2018/07/10 23:40:16
    大変な時期もあったなあ、って思い出した( ´艸`)
    こんばんは、まあことさま。
    まずはお誕生日おめでとうございます☆
    そうか、誕生日に旅行に連れてきてもらう案もあるのね~
    9月の私の誕生日に使ってみよう(^^♪

    お子さんをだっこ&おんぶで雨の中の修行?おつかれさまでした。
    私は今夫も子供も手を離れ、全くお気楽な単身赴任状態なの。
    まあことさんが奮闘している姿を見て、「あーーー自分にもこんな(暗黒時代)があったなー」って。
    懐かしく思い出す母親もいると思うけど、私には絶対思い出したくない時代w

    時代が変わって今では子供が生まれても働くの当たり前になったけど、そのぶん女性が大変な思いをしているように感じる~なんか、心配です。
    たまのリフレッシュももちろん必要だけど、日々頑張りすぎないように願うばかりです。

    まじめな話になっちゃった、また是非福岡でお会いしましょう~
    湘南に来られるときは連絡してね!

    とらきち☆

    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/07/11 13:02:46
    RE: 大変な時期もあったなあ、って思い出した( ´艸`)
    とらきちさん、こんにちは★

    メッセージありがとうございます!
    もうクタクタの心に染み入り泣きそうです(T_T)

    なかなかゆっくりコメントする時間がなく(なんせ毎日9時に寝落ちしているもので・・)、仕事の昼休みに旅行記覗くだけになっちゃっていますが、
    ギャス切れの話とか!相変わらず、ワクワクしながら楽しませていただいています★

    まだまだ手のかかるもうすぐ1才児
    (早く、から揚げとか惣菜食べられるようになってくれ〜)
    もっともっと手のかかる4才児
    (イヤイヤ期は永遠に続くのかな??)

    頭も体もパンパンな日々ですが、帰宅後すぐにビールぷしゅー!
    ちょっと大きな気持ちで子どもと接することができて、みんな幸せ!ほろ酔い最高!
    とテキトーな育児実施中です(笑)

    福岡にお越しの際は、ぜひ、またお会いしたいです★
    次は、がっつり飲みます(笑)


    お忙しいところ、嬉しいお言葉、ありがとうございました。
    午後もがんばりまーす!


    まあこと
  • 梅の忍者さん 2018/05/28 14:33:05
    まあことさん 誕生日おめでとうございます
    少し遅れていますが、誕生日おめでとうございます。
    36歳とのこと
    私の娘と同じ歳で、尚且つ働いております。

    娘の奮闘記と重なって拝見しました。
    私の年代からすると子供が小さい時は子育てに専念すべきと思うのですが
    今の時代そうでないようですね。
    息子も、仕事辞めたらと言うが、充実しているらしく奮闘しています。

    唐津の女は強い
    がんばっちょるとな
    きばらんば

    ハウステンボスはオランダ村時代に行きました。
    特に印象が残っているのはありません。
    HISが運営に乗り出し好評なのは良い事ですね。

    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/06/02 23:55:40
    RE: まあことさん 誕生日おめでとうございます
    梅の忍者さん、こんばんは★

    もうあまり、おめでたい年でもないのですが・・
    ありがとうございました!
    娘さんと同じ歳とのこと、唐津に加えてこちらも思わぬ偶然です★


    > 娘の奮闘記と重なって拝見しました。
    > 私の年代からすると子供が小さい時は子育てに専念すべきと思うのですが
    > 今の時代そうでないようですね。
    > 息子も、仕事辞めたらと言うが、充実しているらしく奮闘しています。
    >


    仕事している時間は『母ではない私個人の居場所って大切!社会の一員でいられるって大切!』と仕事モード。
    家に帰れば『もっと一緒に過ごしてあげたい。。』と母親モード。
    心は常に揺れに揺れております。

    先週は特に、下の子の調子が悪く、母に看てもらいながらの出勤だったので、こうまでして働く意味はあるのか・・なんて自問自答だらけでしたが、働くと決めたからには頑張らねば―ーーと、両親や保育園の力を借りつつ、まさに奮闘中です。

    娘さんもきっと、頑張っていらっしゃると思うので、
    どうぞ、お孫さんを溺愛してあげてください(^^♪


    まあこと
  • くろまるさん 2018/05/12 20:17:25
    もう、パリかローマに見えてきた!
    雨の中、お疲れ様でございました。
    天気ばかりはどうしようもないよね((+_+))
    でも(日本人含めのアジア系の)人が写りこんでなくて、
    薄暗い感じが一段とパリかローマかと思ったよ!(^^)!

    小さい人も気が利くよね。おりこうさん♪
    うちの小さい人も、毎週日曜に熱を出してた時期があったよ。

    次の旅行記も楽しみにしてます。(ジャイ編もね)
    じゃ、またゆっくり会いましょう♪

    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/05/20 15:34:30
    RE: もう、パリかローマに見えてきた!
    くろまるさん、こんにちはー★
    ただ今、佐賀のこども遊園地に来ています。
    子どもサービスって大変(笑)

    ハウステンボス、
    写真には、写ってないけど、大陸のお客さんだらけでしたよー!
    さすがー!日本に来てヨーロッパの街並みを楽しむのもどうかと思うけど、ハウステンボスとしては大事な大事な収入源だろうなぁ(^^;)

    小さい人。
    ホント空気読むんですよー(>_<)
    食べ物さえ握らせておけば無問題。
    母ちゃん助かります笑

    でも、やっぱりしばらくは、近場旅行になりそうです。
    お盆はとりあえず別府で2泊の予定。さて、今度は旅立てるかしら!

    くろまるさんは、台湾調べに余念がないころかしら★
    旅の準備も含めて、楽しんでくださいねー♪


    まあこと
  • たらよろさん 2018/05/09 12:45:45
    佐世保市ハウステンボス町
    こんにちは、まあことさん

    アムステルダム、
    まだ園内ホテルを取っていたから、多少はマシだったかもしれないけれど、
    でも、子供さん抱えて、カメラ抱えては大変だよね~
    私も以前ディズニーシーに行ったときに、ちょうど台風で
    でもミラコスタに泊まっていたから、すごく良かったの。
    それを思い出したわ。

    ハウステンボスは20年前に旦那様と初めて行った旅先なんだ~
    最近はイルミも凄いし、
    また行きたいなぁ~って思ってて。
    園内ホテルってアムステルダムだけなんだね。
    ヨーロッパもそうだと思ってた~

    ところで、おっしゃるようにハウステンボス町、どうするんだろうね~(笑)

      たらよろ

    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/05/12 00:29:12
    RE: 佐世保市ハウステンボス町
    たらよろさん、こんばんは★
    コメントありがとうございます!

    あぁ憧れのミラコスタ!
    テーマパークはお天気に左右されるところがあるので、園内ホテルはそれだけでも価値アリですよね♪
    私も今回ひしひしと感じました〜!

    ハウステンボス、たらよろさんの思い出の地だったとは★
    広い敷地に溢れる花々、ロケーションはさすがに良かったです!
    ソフト面がもう少し良いといいんだけど・・逆にTDRのキャストってやっぱりスゴイんだって思い知らされた気がしました(;・∀・)


    ホテルは、
    アムステルダムだけは、ハウステンボスに入場しないと泊まれないので、唯一って書いちゃいましたが、ヨーロッパも園内からも船でアクセスできます〜!


    ハウステンボス町存続のためにも!頑張ってもらわなきゃ!
    もーすこし入園料安かったらいいのになぁ(笑)


    まあこと
  • てつやんさん 2018/05/08 15:55:06
    小さい人( *´艸`)
    まあことさん

    こんにちは!!
    お誕生日おめでとうございますm(_ _)m

    小さい人(息子さん)めっちゃ可愛いですね(*≧з≦)
    でもずっと抱っこひもで抱えていたら、腰がおかしくなっちゃいますよね…。

    アムステルダム泊まった事ないので、参考になりました。
    日航ハウステンボスとか、オークラハウステンボスとかはあるんですが、パーク内はないんです。
    いかにもヨーロッパ調でデラックスな感じがしますね、いいなぁ♪

    なにはともあれ、大雨のなかお子さん二人連れて大変でしたね。
    あっ(゜ロ゜;!
    修行ですもんね…。

    またお邪魔しまーす!!


    ハウステンボスにある場外馬券場のウィンズ佐世保に急に興ざめするてつやんでした

    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/05/12 00:10:59
    RE: 小さい人( *´艸`)
    てつやんさん、こんばんは★
    コメントありがとうございます!

    もうおめでたくもないのですが・・
    お出かけの良い口実として、活用していく所存です(笑)

    小さい人・・・
    そりゃあ間違いなく小さい人なんですが・・
    なんせデカいんです(笑)
    いや、親としては嬉しい限りなんですけどね。
    雨の中抱っこで歩き回っていると、地面に足がめり込む感覚です・・


    天気が悪かったこともあり、今回はパーク内ホテルで大正解だったかと!
    子連れにデラックスな感じは肩身狭いんですが、そこはテーマパークのホテルだもんと許される気がして。少しだけイイ気分が味わえてよかったです★


    それにしてもウインズ!同感です!!
    ハウステンボスに馴染むようにとヨーロッパ風な建物にしたって、あの独特な雰囲気ダダ漏れですからー!!
    夫が馬券買いに行くって言うから、プチ言い争いになりましたもん(笑)


    なかなかヨーロッパ行けないし、気分だけでもっと思って行って久々に行ったハウステンボスでしたが、ちょいちょい現実に引き戻されるのでした〜
    世界的夢の国の背中は遠いです(笑)


    まあこと
  • fujickeyさん 2018/05/08 10:08:12
    HAPPY BIRTHDAY☆
    まあことさん、お誕生日おめでとう!!
    そうか。。。去年のお誕生日旅行記からもう1年。
    その間に息子くんが生まれて、お仕事に復帰して、と
    まあことさんにとってめまぐるしい1年だったのでは?

    相変わらずの潔癖父ちゃんのサプライズ演出には感心しちゃいました。
    でもこれをスルメイカの如く。。。噛み続けるには少し弱いかな(笑)
    日々の家事分担、交渉をがんばって!!
    なによりボールプールに横たわる潔癖父ちゃんの姿に衝撃を受けたよ。
    父ちゃん。。。ここまで成長したか!!
    でも父ちゃんには変わらず潔癖でいて欲しい気持ちもあったり、
    この後ウエットティッシュで手を拭いていたのかな。

    表紙の娘ちゃん、すごくいい写真!!
    そして表情がずいぶんお姉さんらしくなったなぁと
    親戚のおばちゃん気分で眺めていました。

    ハウステンボスに行ったのはもう20年くらい前になるのかな・・・
    イルミネーションとかすごく力を入れているけれど入場料ナナセンエンもするの?!
    それなら長崎市内を観光する。。。。

    息子くんの突然の体調不良で旅行がキャンセルになっても
    連休中にかかってくれて「助かった!」と思えるまあことさんも
    母ちゃんとしてたくましく成長しているなぁと思いました!!

    楽しい1年になりますように♪

    fujickey

    まあこと

    まあことさん からの返信 2018/05/11 23:30:37
    RE: HAPPY BIRTHDAY☆
    fujickeyさん、こんばんは★

    もう本当にオメデタイ年ではないので、誕生日旅行記っていうのも気恥ずかしいのですが・・
    でもお出かけの良い口実として♪活用していきたいと思います(笑)

    父ちゃん、相変わらず、誕生日や記念日的なものは、しっかりきっちりやってくれます。
    あとはね、テレビで見かけた家事便利グッズをたくさん買ってきます。(お風呂の天井の滴取りとか。一発で取れる洗濯バサミとか。。ジャガイモが一気に切れるカッターとか。。。)
    いや、それより手伝ってくれた方が助かるんだがっ!!
    おっとスミマセン、愚痴が出ましたね(笑)


    それはそうと、ハウステンボス、行かれたことがあったとは★
    ロケーションは素敵だけど、7,000円は高すぎる(>_<)
    私も久々行きましたが、やっぱりまた足が遠のきそうです。


    父ちゃんが着々と耐性をつけているのが、私としても非常に気になるところ。
    引き続き、見守っていただけますと幸いです(*´з`)


    まあこと

まあことさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP