野沢温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第69部-318冊目  2/3<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />衝動買いした、青春18きっぷ‥<br />残り1回分となりました。<br />ハードな旅が続いたので、最後の1回分は温泉に行くだけにしました。<br />とは言え、2370円でそれなりの遠くにも行きたい‥<br />てな訳で、やって来たのは信州野沢温泉です。<br /><br />民宿に泊まって、郷土料理を堪能し、外湯巡りをしました。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥信州野沢温泉の共同浴場。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成29年9月7日~8日 1泊2日<br /><br />9月7日(木) 第1日目-2 曇り後雨<br />※徒歩<br />上境駅.13:45‥野沢温泉.14:50<br />野沢温泉散策.15:15~16:15<br /><br />★宿泊‥野沢温泉:お宿 あけび屋。<br /><br />9月8日(金) 第2日目-1 雨<br />※徒歩<br />野沢温泉散策.6:00~7:30<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />お宿 あけびや‥7630円

青春18きっぷ 夏の陣.3 信州野沢温泉ほっこり旅・その2.いい湯だな.野沢温泉湯巡り散歩

52いいね!

2017/09/07 - 2017/09/07

40位(同エリア306件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第69部-318冊目 2/3

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

衝動買いした、青春18きっぷ‥
残り1回分となりました。
ハードな旅が続いたので、最後の1回分は温泉に行くだけにしました。
とは言え、2370円でそれなりの遠くにも行きたい‥
てな訳で、やって来たのは信州野沢温泉です。

民宿に泊まって、郷土料理を堪能し、外湯巡りをしました。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥信州野沢温泉の共同浴場。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年9月7日~8日 1泊2日

9月7日(木) 第1日目-2 曇り後雨
※徒歩
上境駅.13:45‥野沢温泉.14:50
野沢温泉散策.15:15~16:15

★宿泊‥野沢温泉:お宿 あけび屋。

9月8日(金) 第2日目-1 雨
※徒歩
野沢温泉散策.6:00~7:30

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お宿 あけびや‥7630円

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 着いたぜ、上境!<br /><br />菊名(横浜)から、鈍行列車を乗り継いで8時間45分。<br />野沢温泉の最寄り駅、飯山線.上境に着きました。

    着いたぜ、上境!

    菊名(横浜)から、鈍行列車を乗り継いで8時間45分。
    野沢温泉の最寄り駅、飯山線.上境に着きました。

    上境駅

  • 上境駅は、野沢温泉最寄り駅とは言え‥<br />東へ4km.徒歩1時間かかります。

    上境駅は、野沢温泉最寄り駅とは言え‥
    東へ4km.徒歩1時間かかります。

  • 13:45<br />上境駅からは路線バスどころか、タクシーも停まっていません。<br /><br />バスは飯山駅から。<br />タクシーは戸狩野沢温泉駅からとなります。<br />それでもこの駅は、野沢温泉と距離的に一番近い駅なんです。<br />歩きましょう。

    13:45
    上境駅からは路線バスどころか、タクシーも停まっていません。

    バスは飯山駅から。
    タクシーは戸狩野沢温泉駅からとなります。
    それでもこの駅は、野沢温泉と距離的に一番近い駅なんです。
    歩きましょう。

  • 駅周辺にあるのは、ワム184266二軸貨物車と‥

    駅周辺にあるのは、ワム184266二軸貨物車と‥

  • 商店が1軒あるだけです。<br />ここから、野沢温泉の集落まで、店は1軒もありません。

    商店が1軒あるだけです。
    ここから、野沢温泉の集落まで、店は1軒もありません。

  • いいやま湯滝温泉。<br />駅から少し歩いたら、ありました。<br />日帰り入浴もやっているみたいです。

    いいやま湯滝温泉。
    駅から少し歩いたら、ありました。
    日帰り入浴もやっているみたいです。

    いいやま湯滝温泉 温泉

  • このT字路を野沢温泉方面に行くと‥

    このT字路を野沢温泉方面に行くと‥

  • 千曲川にかかる湯滝橋です。<br />この橋は、海抜317mだそうです。

    千曲川にかかる湯滝橋です。
    この橋は、海抜317mだそうです。

  • 千曲川です。<br />上流(長野・上田方面)を眺めます。

    千曲川です。
    上流(長野・上田方面)を眺めます。

  • 下流(新潟方面)を眺めます。<br />湯滝橋から日本海の河口まで175kmです。<br />千曲川は新潟県に入ると、信濃川と名を変え、新潟市で日本海に注ぎます。

    下流(新潟方面)を眺めます。
    湯滝橋から日本海の河口まで175kmです。
    千曲川は新潟県に入ると、信濃川と名を変え、新潟市で日本海に注ぎます。

  • 湯滝橋を渡る筆者。

    湯滝橋を渡る筆者。

  • 千曲川を渡り、国道117号線から県道353号.野沢温泉方面へ分岐します。

    千曲川を渡り、国道117号線から県道353号.野沢温泉方面へ分岐します。

  • 野沢温泉へ3.5kmです。<br />頑張って歩きましょう。<br />

    野沢温泉へ3.5kmです。
    頑張って歩きましょう。

  • 綺麗な花だな。<br />心が癒されますね。

    綺麗な花だな。
    心が癒されますね。

  • だらだらとした登り坂が続きます。<br />

    だらだらとした登り坂が続きます。

  • 車道から離れました。<br />しかし、登り坂は続きます。<br />汗タラタラです。

    車道から離れました。
    しかし、登り坂は続きます。
    汗タラタラです。

  • 丘の上に、野沢温泉の集落が見えてきました。

    丘の上に、野沢温泉の集落が見えてきました。

  • ハァハァハァ‥<br />下からずっと登ってきましたよ。<br />いい眺めです。

    ハァハァハァ‥
    下からずっと登ってきましたよ。
    いい眺めです。

  • 千曲川からの丘陵地形を利用して、水田が段々畑のように並んでいます。<br />秋は一面が黄金色に染まるんだろうなぁ。

    千曲川からの丘陵地形を利用して、水田が段々畑のように並んでいます。
    秋は一面が黄金色に染まるんだろうなぁ。

  • 野沢温泉中学校。<br />立派な学校です。

    野沢温泉中学校。
    立派な学校です。

  • 野沢温泉の集落に入りました。<br />あと、少しです。

    野沢温泉の集落に入りました。
    あと、少しです。

  • コスモス。<br />もう、秋なんだな。

    コスモス。
    もう、秋なんだな。

  • 14:45<br />上境駅から徒歩1時間5分。<br />広い車道に出た所に‥<br />

    14:45
    上境駅から徒歩1時間5分。
    広い車道に出た所に‥

  • 今夜のお宿がありました。<br /><br />お世話になるのは‥<br />野沢温泉「お宿 あけびや」です。<br />こちらは、民宿となります。<br />では、入りましょう。<br /><br />野沢温泉.お宿 あけびや。<br />【信州山ごはん.馬刺&amp;地酒付】野沢温泉街をのんびり散策1泊2食プラン‥7400円。<br />楽天限定ポイント370P使用で、実質7030円になりました。<br />※楽天トラベルで予約しました。

    今夜のお宿がありました。

    お世話になるのは‥
    野沢温泉「お宿 あけびや」です。
    こちらは、民宿となります。
    では、入りましょう。

    野沢温泉.お宿 あけびや。
    【信州山ごはん.馬刺&地酒付】野沢温泉街をのんびり散策1泊2食プラン‥7400円。
    楽天限定ポイント370P使用で、実質7030円になりました。
    ※楽天トラベルで予約しました。

    野沢温泉 お宿 あけびや 宿・ホテル

  • 湯ノ峰の間。<br />シンプルな6畳の和室です。<br />テレビ付・WIFIが使えました。<br />

    湯ノ峰の間。
    シンプルな6畳の和室です。
    テレビ付・WIFIが使えました。

  • 部屋からの眺め。<br />野沢温泉の集落と、山々が見えます。<br />前がバス通りなので、車の音がします。

    部屋からの眺め。
    野沢温泉の集落と、山々が見えます。
    前がバス通りなので、車の音がします。

  • 水回り設備は共用です。<br />トイレは男女別で、ウォッシュレットがあります。<br /><br /><br />

    水回り設備は共用です。
    トイレは男女別で、ウォッシュレットがあります。


  • こちらは、洗面室。<br />綺麗に保たれています。<br /><br />宿の浴室は温泉ではありません。<br />民宿なので、共同浴場を利用します。<br />沸かし湯になりますが、宿での入浴を希望される場合、宿の方に申し出ると準備してくれます。

    こちらは、洗面室。
    綺麗に保たれています。

    宿の浴室は温泉ではありません。
    民宿なので、共同浴場を利用します。
    沸かし湯になりますが、宿での入浴を希望される場合、宿の方に申し出ると準備してくれます。

  • 15:20<br />それでは、野沢温泉を散策してみましょう。<br /><br />月の砂漠記念像。<br />えっ?ここは千葉県御宿なの?‥<br />と言いたくなりますが、野沢温泉村と御宿町は姉妹都市なのだそうです。

    15:20
    それでは、野沢温泉を散策してみましょう。

    月の砂漠記念像。
    えっ?ここは千葉県御宿なの?‥
    と言いたくなりますが、野沢温泉村と御宿町は姉妹都市なのだそうです。

  • 野沢温泉村役場。<br />立派な村役場ですね。

    野沢温泉村役場。
    立派な村役場ですね。

  • 芸術は爆発だ!<br /><br />乙女の像。<br />村役場庁舎建設の際、岡本太郎先生の手によって創作され、野沢温泉に寄付された像なんだそうです。

    芸術は爆発だ!

    乙女の像。
    村役場庁舎建設の際、岡本太郎先生の手によって創作され、野沢温泉に寄付された像なんだそうです。

  • 目の保養をした後は、温泉街に向かいます。

    目の保養をした後は、温泉街に向かいます。

  • 洗濯湯。<br />ここは、共同浴場ではなくて‥

    洗濯湯。
    ここは、共同浴場ではなくて‥

  • 野菜を洗ったり、洗濯をするところです。<br />野沢温泉には、村のいたる場所にあります。

    野菜を洗ったり、洗濯をするところです。
    野沢温泉には、村のいたる場所にあります。

  • 熊の手洗湯源泉。<br />75度の熱いお湯が涌いています。

    熊の手洗湯源泉。
    75度の熱いお湯が涌いています。

  • 温泉薬師堂です。<br /><br />温泉の守護神である薬師如来をお祀りしています。<br />昭和7年に焼けてしまいました。<br />今のお堂は、昭和28年に再建されたものです。<br /><br />お参りしましょう。<br />パンパン.礼。

    温泉薬師堂です。

    温泉の守護神である薬師如来をお祀りしています。
    昭和7年に焼けてしまいました。
    今のお堂は、昭和28年に再建されたものです。

    お参りしましょう。
    パンパン.礼。

  • 狭い路地に民宿や旅館が並んでいます。<br />情緒があっていいですね。

    狭い路地に民宿や旅館が並んでいます。
    情緒があっていいですね。

  • 15:30<br />野沢温泉には13の外場(共同浴場)があります。<br /><br />熊の手洗湯。<br />熊が発見したい言い伝えられています。<br />泉質は、含石膏-食塩.硫黄泉で、火傷.切り傷に効果的だそうです。<br />入ってみましょう。

    15:30
    野沢温泉には13の外場(共同浴場)があります。

    熊の手洗湯。
    熊が発見したい言い伝えられています。
    泉質は、含石膏-食塩.硫黄泉で、火傷.切り傷に効果的だそうです。
    入ってみましょう。

    野沢温泉 熊の手洗湯 温泉

  • 熊の手洗湯の内部。<br />まだ建て替えられたばかりで綺麗です。<br />しかし、それだけではなく、外湯は江戸時代から湯仲間と言う制度によって守られてきました。<br />とても綺麗に手入れがなされ、ありがたい事です。<br /><br />では、お湯を頂きましょう。

    熊の手洗湯の内部。
    まだ建て替えられたばかりで綺麗です。
    しかし、それだけではなく、外湯は江戸時代から湯仲間と言う制度によって守られてきました。
    とても綺麗に手入れがなされ、ありがたい事です。

    では、お湯を頂きましょう。

  • いい湯でした。<br />雨が降ってきちゃいましたね。

    いい湯でした。
    雨が降ってきちゃいましたね。

  • 上寺湯。<br />麻釜から引湯した歴史の古い外湯です。<br />泉質は、含石膏-食塩.硫黄泉。<br />火傷.切り傷.おできあとによく効くといわれ、他にも痔核.糖尿病などにも麻釜と同じ効能を持っているそうです。<br /><br />13湯すべてに入ると湯あたりしそうなので、ここは外から眺めるだけにしておきましょう。

    上寺湯。
    麻釜から引湯した歴史の古い外湯です。
    泉質は、含石膏-食塩.硫黄泉。
    火傷.切り傷.おできあとによく効くといわれ、他にも痔核.糖尿病などにも麻釜と同じ効能を持っているそうです。

    13湯すべてに入ると湯あたりしそうなので、ここは外から眺めるだけにしておきましょう。

    野沢温泉 上寺湯 温泉

  • 雨の温泉街も情緒があっていいですね。

    雨の温泉街も情緒があっていいですね。

  • 野沢温泉の中心となる、横落の交差点です。<br />以前、野沢温泉村の信号機の数はここと、もう1ヶ所の2ヶ所だけでしたが、今はどうなのでしょうか。

    野沢温泉の中心となる、横落の交差点です。
    以前、野沢温泉村の信号機の数はここと、もう1ヶ所の2ヶ所だけでしたが、今はどうなのでしょうか。

  • 15:55<br />横落の湯。<br />横落交差点の脇にあります。<br />こちらも麻釜から引湯しており、泉質は、含石膏-食塩.硫黄泉。<br />効能は皮膚病に特に効くと言われているそうです。<br />入ってみましょう。

    15:55
    横落の湯。
    横落交差点の脇にあります。
    こちらも麻釜から引湯しており、泉質は、含石膏-食塩.硫黄泉。
    効能は皮膚病に特に効くと言われているそうです。
    入ってみましょう。

    野沢温泉 横落の湯 温泉

  • こちらは、浴室と脱衣所が別々になっています。

    こちらは、浴室と脱衣所が別々になっています。

  • お湯がきれいですね。<br />入っていきましょう。

    お湯がきれいですね。
    入っていきましょう。

  • 新田‥<br />にったでなく、しんでんと言います。

    新田‥
    にったでなく、しんでんと言います。

  • 16:15<br />宿に戻ってきました。

    16:15
    宿に戻ってきました。

    野沢温泉 お宿 あけびや 宿・ホテル

  • 乾いた喉を潤しましょう。<br />お酒は我慢して、ドデカミンストロングです。<br />駄菓子セット&amp;お茶請けの饅頭と頂きましょう。<br /><br />ドデカミンストロング‥130円<br />駄菓子セット‥108円<br />温泉饅頭

    乾いた喉を潤しましょう。
    お酒は我慢して、ドデカミンストロングです。
    駄菓子セット&お茶請けの饅頭と頂きましょう。

    ドデカミンストロング‥130円
    駄菓子セット‥108円
    温泉饅頭

  • お茶も頂きましょう。

    お茶も頂きましょう。

  • ちょっと、昼寝をします。

    ちょっと、昼寝をします。

  • 夕食前、外湯に行こうとしたら‥<br />大雨です。

    夕食前、外湯に行こうとしたら‥
    大雨です。

  • 17:45<br />それでも、めげずに行きます。<br /><br />宿から徒歩3分‥新田の湯です。<br />幕末に開拓された土地にあります。<br />泉質は、含芒硝-石膏・硫黄泉。<br />効能は、痔核.糖尿病.リウマチなどです。

    17:45
    それでも、めげずに行きます。

    宿から徒歩3分‥新田の湯です。
    幕末に開拓された土地にあります。
    泉質は、含芒硝-石膏・硫黄泉。
    効能は、痔核.糖尿病.リウマチなどです。

    野沢温泉 新田の湯 温泉

  • 温泉はいいね。<br />心が癒されるよ。<br /><br />いい湯だな~ア.ハハン♪

    温泉はいいね。
    心が癒されるよ。

    いい湯だな~ア.ハハン♪

  • 18:05<br />宿に戻りました。<br />夕食は食堂で頂きます。<br /><br />美味しそうな料理が食卓を賑わせていますね。<br />では「宴」を始めましょう。<br /><br />アサヒビール‥600円。

    18:05
    宿に戻りました。
    夕食は食堂で頂きます。

    美味しそうな料理が食卓を賑わせていますね。
    では「宴」を始めましょう。

    アサヒビール‥600円。

    野沢温泉 お宿 あけびや 宿・ホテル

  • これぞ、山の恵み‥<br />いもなます(右下)は、千切りにしたジャガイモを、油で炒め酢と砂糖で味付けした野沢温泉の郷土料理です。<br />ジャガイモとは思えないシャキシャキした食感がたまりません。<br /><br />季節野菜の白煮<br />山菜のおひたし<br />いもなます

    これぞ、山の恵み‥
    いもなます(右下)は、千切りにしたジャガイモを、油で炒め酢と砂糖で味付けした野沢温泉の郷土料理です。
    ジャガイモとは思えないシャキシャキした食感がたまりません。

    季節野菜の白煮
    山菜のおひたし
    いもなます

  • 清流で育ったニジマス‥香ばしく焼き上げて香りが食欲が増進させます。<br />天ぷらと共に頂きましょう。<br /><br />ニジマスの塩焼き<br />天ぷら(海老・薩摩芋・椎茸・茄子・獅子唐)

    清流で育ったニジマス‥香ばしく焼き上げて香りが食欲が増進させます。
    天ぷらと共に頂きましょう。

    ニジマスの塩焼き
    天ぷら(海老・薩摩芋・椎茸・茄子・獅子唐)

  • メインは‥<br />地元の北信州産みゆきポークの陶板焼きです。<br /><br />ジューシーで旨味がぎっしり詰まった豚肉を、陶板で焼く事によって、温野菜と共に香りも味も美味しく頂けます。<br /><br />北信州産みゆきポークの陶板焼き

    メインは‥
    地元の北信州産みゆきポークの陶板焼きです。

    ジューシーで旨味がぎっしり詰まった豚肉を、陶板で焼く事によって、温野菜と共に香りも味も美味しく頂けます。

    北信州産みゆきポークの陶板焼き

  • ご飯は、野沢の美味しい水で炊いた信州産のコシヒカリです。<br />撮影技術がイマイチなので、うまく写っていませんが、米一粒一粒がキラキラと輝いています。<br /><br />これは、後でね‥

    ご飯は、野沢の美味しい水で炊いた信州産のコシヒカリです。
    撮影技術がイマイチなので、うまく写っていませんが、米一粒一粒がキラキラと輝いています。

    これは、後でね‥

  • なんと!<br />このプランには、地酒がついてくるんです。<br /><br />地元.飯山市の酒蔵‥田中屋酒造店から、野沢温泉水尾山の名水を仕込みに使った「水尾」を、信州名物の馬刺しと頂きましょう。<br /><br />馬刺し<br />地酒.水尾

    なんと!
    このプランには、地酒がついてくるんです。

    地元.飯山市の酒蔵‥田中屋酒造店から、野沢温泉水尾山の名水を仕込みに使った「水尾」を、信州名物の馬刺しと頂きましょう。

    馬刺し
    地酒.水尾

  • 〆の米飯と汁物‥<br /><br />キラキラ輝く信州産のコシヒカリと‥<br />夏野菜たっぷりの清涼感溢れる冷汁。<br />漬物はもちろん、野沢菜です。<br /><br />信州産コシヒカリ米飯<br />夏野菜の冷汁<br />野沢漬二種

    〆の米飯と汁物‥

    キラキラ輝く信州産のコシヒカリと‥
    夏野菜たっぷりの清涼感溢れる冷汁。
    漬物はもちろん、野沢菜です。

    信州産コシヒカリ米飯
    夏野菜の冷汁
    野沢漬二種

  • 米飯が超美味い!<br />お櫃の中、全部食べちゃいました。

    米飯が超美味い!
    お櫃の中、全部食べちゃいました。

  • デザートもついてきました。<br />これは、うれしいな。<br /><br />デザートオレンジ<br />

    デザートもついてきました。
    これは、うれしいな。

    デザートオレンジ

  • ごちそうさまでした。<br /><br />地元の食材を使った、昔からの伝統ある郷土料理を堪能しました。<br />大満足です。

    ごちそうさまでした。

    地元の食材を使った、昔からの伝統ある郷土料理を堪能しました。
    大満足です。

  • 夜になっても、雨が降り続いています。<br />明日はいい電気になる事を祈りましょう。

    夜になっても、雨が降り続いています。
    明日はいい電気になる事を祈りましょう。

  • 20:50<br />民宿なので、布団敷は自分でやります。<br />早いですが、寝ましょう。<br />おやすみなさい。

    20:50
    民宿なので、布団敷は自分でやります。
    早いですが、寝ましょう。
    おやすみなさい。

  • 5:15<br />翌朝。<br />おはようございます。<br />まだ、雨が降っていますね。<br />

    5:15
    翌朝。
    おはようございます。
    まだ、雨が降っていますね。

  • 6:05<br />雨が上がったので、朝風呂を兼ねて散歩に出ましょう。

    6:05
    雨が上がったので、朝風呂を兼ねて散歩に出ましょう。

  • シュナイダー広場。<br />オーストリア.サンアンクトン市との姉妹提携の記念に建てられた ハンネス.シュナイダーの記念碑です。<br />岡本太郎先生が創作しました。

    シュナイダー広場。
    オーストリア.サンアンクトン市との姉妹提携の記念に建てられた ハンネス.シュナイダーの記念碑です。
    岡本太郎先生が創作しました。

  • ありゃりゃ。<br />再び、雨が降ってきましたよ。

    ありゃりゃ。
    再び、雨が降ってきましたよ。

  • 雨ニモマケズ‥<br />温泉街を歩きます。

    雨ニモマケズ‥
    温泉街を歩きます。

  • 麻釜の湯。<br />こちらも麻釜から引湯しており、泉質は含芒硝-石膏・硫黄泉。。<br />効能は痔核.リウマチ.糖尿病.中風.神経痛などに効くと言われています。

    麻釜の湯。
    こちらも麻釜から引湯しており、泉質は含芒硝-石膏・硫黄泉。。
    効能は痔核.リウマチ.糖尿病.中風.神経痛などに効くと言われています。

    野沢温泉 麻釜の湯 温泉

  • 麻釜通り。<br />住民協定により、温泉地の景観が守られています。

    麻釜通り。
    住民協定により、温泉地の景観が守られています。

  • 麻釜温泉公園・ふるさとの湯。<br /><br />外湯とは趣が異なる日帰り入浴施設で、露天風呂もあります。<br />入館料.500円です。

    麻釜温泉公園・ふるさとの湯。

    外湯とは趣が異なる日帰り入浴施設で、露天風呂もあります。
    入館料.500円です。

    麻釜温泉公園 ふるさとの湯 温泉

  • あじさいかな?<br />なんせ、花の種類はわからないもので‥<br />スンマセン。

    あじさいかな?
    なんせ、花の種類はわからないもので‥
    スンマセン。

  • 麻釜通りを登ると‥

    麻釜通りを登ると‥

  • 6:18<br />麻釜熱湯涌泉に着きました。<br />湯けむりが天に上がっているのがわかりますね。

    6:18
    麻釜熱湯涌泉に着きました。
    湯けむりが天に上がっているのがわかりますね。

    野沢温泉 麻釜熱湯湧泉 名所・史跡

  • 野沢温泉には30余りの源泉があり、麻釜は100度近い熱湯がこんこんと涌いています。<br />ここで、地元の方が山菜や野菜を茹でたりあらっている光景は野沢温泉の風景として有名ですね。<br />

    野沢温泉には30余りの源泉があり、麻釜は100度近い熱湯がこんこんと涌いています。
    ここで、地元の方が山菜や野菜を茹でたりあらっている光景は野沢温泉の風景として有名ですね。

  • 大釜・丸釜・ゆで釜・竹のし釜・下釜‥と、大きな湯だまりをなしている麻釜は、野沢温泉の奇勝です。

    大釜・丸釜・ゆで釜・竹のし釜・下釜‥と、大きな湯だまりをなしている麻釜は、野沢温泉の奇勝です。

  • 6:24<br />滝の湯。<br />温泉街の奥地にあり、こじんまりとしています。<br />源泉は78度と高温で、泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。。<br />効能は、重病後の回復期などに効果的です。

    6:24
    滝の湯。
    温泉街の奥地にあり、こじんまりとしています。
    源泉は78度と高温で、泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。。
    効能は、重病後の回復期などに効果的です。

    野沢温泉 滝の湯 温泉

  • お湯はエルメラルドグリーンの色をしています。<br />ちょっと、入っていきましょう。

    お湯はエルメラルドグリーンの色をしています。
    ちょっと、入っていきましょう。

  • いい湯でした‥<br />散歩を続けていると、一番有名な外湯に着きました。

    いい湯でした‥
    散歩を続けていると、一番有名な外湯に着きました。

  • 大湯。<br />温泉街の中心にあり、野沢温泉のシンボルとも言える外湯です。<br />泉質は単純硫黄泉。。<br />効能は胃腸病.リウマチ.婦人病.中風などに効くと言われています。

    大湯。
    温泉街の中心にあり、野沢温泉のシンボルとも言える外湯です。
    泉質は単純硫黄泉。。
    効能は胃腸病.リウマチ.婦人病.中風などに効くと言われています。

    野沢温泉 大湯 温泉

  • 野沢温泉の中心街‥大湯通り。<br />お土産屋が並び、温泉街情緒豊かな街並みです。<br />まだ、朝早いのでお店は開いていませんね。

    野沢温泉の中心街‥大湯通り。
    お土産屋が並び、温泉街情緒豊かな街並みです。
    まだ、朝早いのでお店は開いていませんね。

  • 外湯がありました。<br />シクタンも歩けば外湯にあたる‥<br /><br />河原湯。<br />大湯の少し下にあり、昔は河原だったそうです。<br />泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。。<br />効能は皮膚病に効くと言われています。

    外湯がありました。
    シクタンも歩けば外湯にあたる‥

    河原湯。
    大湯の少し下にあり、昔は河原だったそうです。
    泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。。
    効能は皮膚病に効くと言われています。

    野沢温泉 河原湯 温泉

  • 大湯の温泉街は道が入り組んでいて、裏道に入ると方向音痴になりそうです。<br />雨の中ウロウロしていると‥

    大湯の温泉街は道が入り組んでいて、裏道に入ると方向音痴になりそうです。
    雨の中ウロウロしていると‥

  • ありゃ!<br />温泉街を徘徊していたら、再び大湯の前に出て来たぞ。<br />大湯右側をよく見て次の画像を見て下さい。<br />

    ありゃ!
    温泉街を徘徊していたら、再び大湯の前に出て来たぞ。
    大湯右側をよく見て次の画像を見て下さい。

  • ちょっと、タイムスリップ‥。<br />上の画像とほぼ同じ場所から撮影された、明治時代初期の大湯です。<br />大湯の右側に川がありますね。<br />自動車ではなく、馬車が見えます。<br />今は、川に蓋がされて道路になっています。<br />そして、ここから少し下流に、河原湯があるんです。<br /><br />野沢温泉の今昔‥<br />宿に掲示してあった写真です。

    ちょっと、タイムスリップ‥。
    上の画像とほぼ同じ場所から撮影された、明治時代初期の大湯です。
    大湯の右側に川がありますね。
    自動車ではなく、馬車が見えます。
    今は、川に蓋がされて道路になっています。
    そして、ここから少し下流に、河原湯があるんです。

    野沢温泉の今昔‥
    宿に掲示してあった写真です。

  • 再び、大湯通りを歩きます。<br />5~10月の日曜日には朝市が開かれるそうです。

    再び、大湯通りを歩きます。
    5~10月の日曜日には朝市が開かれるそうです。

  • 松葉民宿街を歩きます。<br />野沢温泉には巨大宿泊施設はなく、民宿が多いです。<br />村の各地区に民宿街を形成しています。<br />そこが、また、野沢温泉のいい所なんです。

    松葉民宿街を歩きます。
    野沢温泉には巨大宿泊施設はなく、民宿が多いです。
    村の各地区に民宿街を形成しています。
    そこが、また、野沢温泉のいい所なんです。

  • 松葉の湯。<br />松葉民宿街の中心にあります。<br />泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。。<br />効能は麻釜の湯。<br />効能は痔核.リウマチ.糖尿病.中風.神経痛などだそうです。

    松葉の湯。
    松葉民宿街の中心にあります。
    泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。。
    効能は麻釜の湯。
    効能は痔核.リウマチ.糖尿病.中風.神経痛などだそうです。

    野沢温泉 松葉の湯 温泉

  • こちらは、松葉の湯階下にある洗濯場です。<br />各外湯にある設備で、温泉が生活と密着しているのがわかります。<br />うらやましいですね。

    こちらは、松葉の湯階下にある洗濯場です。
    各外湯にある設備で、温泉が生活と密着しているのがわかります。
    うらやましいですね。

  • 秋葉の湯。<br />湯屋建築が多い外湯ですが、ここは白壁の洋館風で洒落ていますね。<br />泉質は含芒硝-石膏・硫黄泉。。<br />効能は痔核.リウマチ.糖尿病.中風.神経痛などです。

    秋葉の湯。
    湯屋建築が多い外湯ですが、ここは白壁の洋館風で洒落ていますね。
    泉質は含芒硝-石膏・硫黄泉。。
    効能は痔核.リウマチ.糖尿病.中風.神経痛などです。

    野沢温泉 秋葉の湯 温泉

  • 中を覗いてみました。<br />こんなお風呂に毎日無料で入れるなんていいなぁ~

    中を覗いてみました。
    こんなお風呂に毎日無料で入れるなんていいなぁ~

  • 閻魔堂です。<br />かなり古い建物で創建は不明ですが、大正時代に大改修されました。<br />閻魔王など十王像が安置されています。

    閻魔堂です。
    かなり古い建物で創建は不明ですが、大正時代に大改修されました。
    閻魔王など十王像が安置されています。

  • 十王堂の湯。<br />外湯の中では珍しいコンクリートの建物です。<br />麻釜と湯ノ宮から引湯しています。<br />こちらも麻釜から引湯しており、泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。。<br />効能は胃腸病.リウマチ.婦人病.中風などで大湯と同じです。

    十王堂の湯。
    外湯の中では珍しいコンクリートの建物です。
    麻釜と湯ノ宮から引湯しています。
    こちらも麻釜から引湯しており、泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。。
    効能は胃腸病.リウマチ.婦人病.中風などで大湯と同じです。

    野沢温泉 十王堂の湯 温泉

  • 野沢温泉郵便局。<br />最近、ご当地消印を集めているのですが、しまった!<br />昨日のうちに行っておくのを忘れてしまったよ。<br />

    野沢温泉郵便局。
    最近、ご当地消印を集めているのですが、しまった!
    昨日のうちに行っておくのを忘れてしまったよ。

  • 新田の湯。<br />昨日、夕食前に入った宿に近い外湯です。<br />泉質は、含芒硝-石膏・硫黄泉。<br />効能は、痔核.糖尿病.リウマチなどです。

    新田の湯。
    昨日、夕食前に入った宿に近い外湯です。
    泉質は、含芒硝-石膏・硫黄泉。
    効能は、痔核.糖尿病.リウマチなどです。

    野沢温泉 新田の湯 温泉

  • 新田の湯の裏にある、西宮神社です。<br />商売繁盛を祈願する地元商工業者の守護神として、えびす様が祀られています。<br /><br />私も金持ちになれますように~<br />パンパン.礼。

    新田の湯の裏にある、西宮神社です。
    商売繁盛を祈願する地元商工業者の守護神として、えびす様が祀られています。

    私も金持ちになれますように~
    パンパン.礼。

  • 7:05<br />中尾の湯。<br />外湯の中で一番大きい湯屋建築の建物が目をひきます。<br />源泉は麻釜で、泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。。<br />効能は皮膚病.リウマチ.婦人病.鉛中毒.水銀中毒などに効くと言われています。<br /><br />入っていきましょう。

    7:05
    中尾の湯。
    外湯の中で一番大きい湯屋建築の建物が目をひきます。
    源泉は麻釜で、泉質は含石膏-食塩・硫黄泉。。
    効能は皮膚病.リウマチ.婦人病.鉛中毒.水銀中毒などに効くと言われています。

    入っていきましょう。

    野沢温泉 中尾の湯 温泉

  • 中は広いです。<br />熱い湯・ぬる湯と二つの浴槽があります。<br /><br />久しぶりの野沢温泉です。<br />以前はメチャメチャ熱かったと記憶しているのですが、今回、5軒の外湯に入り、どの外湯もちょうど良い温度でした。<br /><br />いい湯だなぁ~

    中は広いです。
    熱い湯・ぬる湯と二つの浴槽があります。

    久しぶりの野沢温泉です。
    以前はメチャメチャ熱かったと記憶しているのですが、今回、5軒の外湯に入り、どの外湯もちょうど良い温度でした。

    いい湯だなぁ~

  • すばらしい温泉でした。<br />さて、こちらは中尾の湯に掲示してあった文章です。<br />お風呂の温度等で、地元の方と観光客との間でトラブルが発生しているとの事です。<br />湯温が以前より熱くなかったのは、これが原因だったのですね。<br />お互いマナーを守って利用したいものです。

    すばらしい温泉でした。
    さて、こちらは中尾の湯に掲示してあった文章です。
    お風呂の温度等で、地元の方と観光客との間でトラブルが発生しているとの事です。
    湯温が以前より熱くなかったのは、これが原因だったのですね。
    お互いマナーを守って利用したいものです。

  • これで、13全ての外湯を見て回りました。<br /><br />ところが‥<br />この旅行記の画像を整理していると、ひとつ足りない!<br />真湯(画像)に行くのを忘れていました。<br />てな訳で、観光協会公式ホームページの画像をお借りしました。<br />スミマセン。

    これで、13全ての外湯を見て回りました。

    ところが‥
    この旅行記の画像を整理していると、ひとつ足りない!
    真湯(画像)に行くのを忘れていました。
    てな訳で、観光協会公式ホームページの画像をお借りしました。
    スミマセン。

  • 体がポカポカです。<br />宿に戻りましょう。

    体がポカポカです。
    宿に戻りましょう。

  • 7:30<br />宿に着きました。<br />お腹すきましたね。<br />この後は、朝食です。<br /><br />本編はここまでです。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。<br /><br />続きます。

    7:30
    宿に着きました。
    お腹すきましたね。
    この後は、朝食です。

    本編はここまでです。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。

    続きます。

    野沢温泉 お宿 あけびや 宿・ホテル

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Akrさん 2018/01/10 20:41:18
    まさかの上境駅からの徒歩移動とは!!
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。Akrでございます。
    飯山駅でも、戸狩野沢温泉駅でもなく、まさかの上境駅下車とは!
    野沢温泉最寄り駅だからって東へ4km.徒歩1時間!!こりゃすごい。
    で、「歩きましょう」って(笑)
    「出オチ」させていただきました。普通には行かないのですね。

    途中の湯滝橋での自撮り写真。橋の欄干にカメラを置かれていたのでしょうか?
    落っこちたらどうしようとハラハラして見てました(笑)

    野沢温泉、素敵な温泉場ですね。実は行ったことありません。
    外湯の数に驚かされます。野菜を洗ったりする場所があったりしておもしろいですね。
    こうやって外湯めぐりしているだけでも楽しそうですね。

    そして宿のチョイスがいつも素晴らしい。コスパに優れていていつも美味しそうなゴハンを召し上がっている印象がありますね。ビジホと違って選ぶのが難しそうですよね。
    そのへんは旅慣れているオーヤシクタンさまの得意とするところなのでしょうか?

    今回も楽しませていただきました。

     -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/01/10 21:24:22
    RE: まさかの上境駅からの徒歩移動とは!!
    Akr様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    上境駅から野沢温泉に向かう人って、おそらく私ぐらいなものでしょうか。
    宿の方もビックリしていました。
    運動不足を少しでも解消しようと、1時間くらいなら歩くようにしています。
    歩いて、温泉入って、飲むビールは最高!なんです。

    千曲川を渡る時、 途中の湯滝橋での自撮り写真‥
    橋の欄干にカメラを置いての撮影はこちらもドキドキものでした。
    落っこちたら、カメラよりデータがなくなるのがショックですね。

    宿のチョイスは、1泊2食消費税込み8000円くらい‥
    乗務員様が他館で泊まられるような宿が多いです。
    今回の、あけび屋さんは食事が良い宿で当たりでした。
    温泉に郷土料理‥
    これだから、日本の温泉旅はやめられません。
    次回も宜しくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。
  • ねもさん 2018/01/10 19:29:02
    懐かしい野沢温泉
    オーヤシクタンさん あちらへのご投票ありがとうございます。
    野沢温泉はスキーで前世紀から毎年のよう訪ねています。ただ冬以外が行ったことないです。雪のない野沢温泉の様子、ありがとうございます。
    野沢温泉の宿はほとんど「外れ」がなく、いつも感心します。あけびやさんも良さそうです。
    野沢の外湯は熱いというイメージでしたが、このごろは考えてくれているのですね!? 実は来月滑りに行くのですが、宿の近くの中尾の湯(←特に熱かった、笑)に入ってみます。
    それから最寄り駅が戸狩野沢温泉ではないとは初めて知りました。でも4kmも、よく歩きましたね!

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/01/10 20:26:38
    RE: 懐かしい野沢温泉
    ねも様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

    スキーに行くなら野沢温泉!
    私も昔、よく滑りに行きました。
    ろくに滑れないクセにシュナイダーコースに突撃して、転びまくりました。
    あけび屋さんは、新田バスターミナルの隣りに゜あって、ゲレンデからは少し遠いですが、設備はしっかりしているし、食事も良かったので当たりでした。

    飯山線.上境駅から4km・1時間‥
    夏だから歩きましたが、冬は無理です。

    今年はスキー三枚ですね。
    野沢も赤坂田同様、楽しんでいらして下さい。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • BTSさん 2018/01/07 19:07:33
    野沢温泉の湯めぐり憧れますね!
    オーヤシクタンさまへ

    こんばんは~
    上境駅から徒歩で1時間15分かけて野沢温泉に着いたんですね。お疲れさまでした。坂道が断続的にあり、オジサンだったら途中でギブアップすることでしょう。(笑)

    温泉街は鄙びていて良い感じですね。
    オジサンは、野沢温泉に宿泊したことが無く、温泉街を通過したこだけあります。あの時は時刻表の見間違えで飯山線の列車に乗り遅れてしまいタクシーで新潟県十日町駅から戸狩野沢温泉駅へ向う途中に運転手が道を間違えて野沢温泉街を通りました。(笑)

    外湯は、シーズンや曜日・時間帯により違うと思いますが、オーヤシクタンさんが訪ねた時は、ほぼ貸切のようでしたね。ノンビリ温泉三昧だったことでしょう。

    オーヤシクタンさんの旅行記を拝見し入浴してみたい外湯は、エメラルドグリーンの滝の湯でしょうか~年季を感じる木造の建物が良いですね。

    夕食は、地酒と馬刺しが付いたプランですね。
    馬刺しは、綺麗なピンク色で脂が乗ってそうですね。口の中に入れると溶けて無くなってしまいそうな感じですね。

    郷土料理「いもなます」は、初めて見ました。ジャガイモの食感と酢の相性は如何でしたか?イメージで書きますが、地酒が進む逸品ではないでしょうか。

    あらあら、お釜に入っていたご飯を完食されましたね。(凄い食欲)
    相当歩きましたからお腹は空きますね。野沢菜は本漬けと浅漬けの2種類を出してくれるなんて…長野県民は野沢菜の漬物で熱燗を飲むのが好きですね。それとカレーライスを食べるときに野沢菜の漬物を細かく切って福神漬けの代わりにします。コレがメチャまいう~です。

    翌朝も外湯巡りを…中の湯の張り紙みて驚きましたが、地元民と観光客との間で湯船の温度でトラブルが発生しているんですね。大体トラブルを起こす観光客は、銭湯に行ったことが無い人だと思います。昔は銭湯で水を出して湯船の温度を下げると見知らぬオヤジが怒っていましたね~オジサンも幼少の頃、叱られた経験があります。小さいながらも銭湯の正しい入浴方を学びました。外湯は地元民の社交場です。観光客は地元民に遠慮しながら入浴してもらいたいですね。

    この後は、お待ちかねの朝食ですね。
    チェックアウト後は、どちらを周られるのでしょうか、続きを楽しみにしています。

    BTS





    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/01/09 19:43:05
    Re: 野沢温泉の湯めぐり憧れますね!
    BTS様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

    信州って温泉が多いですね。
    特に北信は部落に共同浴場があって、生活の中に温泉がある‥
    湯田中や渋、角間にも共同浴場がありますが、観光客にも無料で開放しているのは野沢温泉だけでしょうか。
    私が以前訪れた角間温泉は鍵がかかっていて、地元の方と宿泊者、おおっぴらにはしていませんが、たった1軒だけある商店で入浴料を払うと鍵を貸してくれるシステムになっています。
    こうでもしないと、やっぱりトラブルになってしまうのでしょう。
    今回、野沢温泉で感じたのは、湯温が以前より低かった事です。
    野沢の湯と言ったら、高温です。
    熱湯ルーレット並みの熱い湯に浸かるのを覚悟で行ったら、思ったより入りやすかったのですが、その理由は中尾の湯の張り紙にありました。
    観光客が地元の方に注意されたのを、観光協会にクレームを入れたそうです。
    私の持論ですが、共同浴場はあくまで生活の場なので、地元の方が優先になると思います。
    トラブルが続くと、他の温泉地のように鍵をかけられてしまうかもしれません。
    特に冬場はスキーで人が増えるので、地元の方が使いづらくなっていると聞いた事があります。
    観光客が 地元の方に配慮する考えは私も同感です。

    さて、民宿で郷土料理に地酒を堪能しました。
    米飯が美味いこと‥
    電子ジャーが空になってしまいました。
    又、泊まりたい宿です。

    コメントを頂きまして、ありがとうございました。
    帰りは高速〇〇です。
    お楽しみに‥

    オーヤシクタン。
  • まむーとさん 2018/01/07 13:10:21
    私も野沢温泉に行きたいです!
    オーヤシクタンさん、こんにちは~

    野沢温泉は私の青春の地です。
    私はスキー部だったので野沢は合宿の地でした。
    民宿のおばさんがアケビ細工が得意でしたので、オーヤシクタンさんが泊まれた宿のお名前で思い出しました。
    私達は毎日、横落の湯と新田の湯に通いました。素足で草履で雪道を髪の毛を凍らせて帰りましたがそれは若さ。何とも思わなかったです。
    で、カランはひとつぐらいしかないので湯船の湯をすくってシャンプーしてました。濁っているので温泉らしいね~体に良さげと思っていました。しかし、朝湯でビックリ!野沢温泉は透明なんですね。
    旅行記もやはり透明でしたね。
    今も同窓会で話題になります。

    大湯は古かった大湯の建物で入り口開けたら湯船丸見えでした。
    あの時は無理でしたが、今なら入れるかも。
    麻釜で買うとうもろこしが美味しくて!
    一番のビックリは温泉饅頭のフキヤさん!!
    決め細やかな野沢温泉の旅行記ありがとうございます!
    私は記憶を辿ろうと思います。

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/01/09 00:53:05
    RE: 私も野沢温泉に行きたいです!
    まむーと様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

    まむーと様はスキー部だったのですね。
    あの頃、某映画がきっかけでスキーが大ブレイクしました。
    私もその一人です。
    野沢温泉の民宿で合宿‥
    色々な思い出がある事でしょう。
    あの頃、スキー場は大賑わいだったので、外湯はイモ洗い状態になる事もしばしば‥
    そんな中で、湯仲間の制度で近隣の方が清掃してくれていて、翌朝は新しいお湯に張り替えているので、朝と夜ではお湯の質が異なったのですね。

    最近、スキーはやっていませんが、私も若い頃は野沢温泉にも毎年足を運んでいました。
    今は外国からのスキー客が多いみたいですよ。

    私をスキーにつれてって‥
    そんな時代を思い出しながら、私も野沢温泉を堪能しました。
    コメントを頂きましてありがとうございました。
    まだまだ、ネタがありますので今後もよろしくお願い申しあげます。

    オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2018/01/07 08:25:13
    表紙が衝撃!
    オーヤシクタンさま

    おはようございます。夏空の3.5キロお散歩お疲れさまでした。

    この値段で1泊2食付で充実したメニュー、毎回このシリーズが続くと逆にオーヤシクタンさまが普段狙い撃ちされる価格帯が標準で、検索に引っかかる温泉旅館はただ上乗せしてるだけなんじゃないかと思ってしまいます。何がうまそうかって、米です!炊飯器空にしちゃったんですね(笑)。

    18きっぷユーザーか鉄道ファンの性かわかりませんが、表紙にできるだけいっぱい写真を凝縮するのは何なんでしょうね(笑)?できるだけ多く外湯に入ってやるぞという意気込みが伝わってきます。乗る方はそこまで苦痛ではないのですが、風呂は温度変化が大きいので相当の体力を必要としますね。1つ1つ雰囲気が微妙に違って、それぞれが独特の風情で…やっぱり見ているとできるだけたくさん入りたくなります。

    18きっぷ全部使っちゃったので、どうやって帰ってくるのか見当がつきません。その1の最後に「何キロ、何円分乗った」の成績表を載せられていたのを思い出しました。無意味とわかっていながら、なぜかやっちゃうんですよね。続編も楽しみにしております。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/01/09 00:45:00
    RE: 表紙が衝撃!
    とのっち様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

    1泊2食.消費税込み8000円前後‥
    過去の旅行記などのデータを分析すると、この価格帯で決める事が多くなりました。
    野沢温泉の「あけび屋」さん‥
    ここは当たりです。
    宿の風呂は沸かし湯ですが、近くに外湯があるので問題ありません。
    そして何よりも食事がすばらしい!
    郷土料理に地酒までついて来ました。
    そして、米がメチャウマなんです。
    米粒一粒一粒が輝いていました。
    信州米に野沢温泉は温泉で有名ですが、水もいいんです。
    そして、炊き方‥
    この3点が全てすばらしいから、あのような米飯になったのでしょう。
    みての通り、電子ジャーを空にしてしまいました。

    表紙の画像‥
    鉄道車両を並べる事が多いのですが、今回は外湯を並べてみました。
    しかし、13湯あるはずが12湯で収まっている‥
    あっ!真湯に行くのを忘れていましたね。
    さすがに全て入ると、湯あたりしそうなので、外観だけ拝見して、入浴は一部だけにさせて頂きました。

    18きっぷの総括‥その最後に「何キロ、何円分乗った」の成績表は、忘備録を兼ねて掲載させて頂きました。
    料理の名前から始まって、最近は乗車車両の番号も控えて、視聴者の皆様にはどうでもいい事なんですがね。

    夏の青春きっぷ旅が終わりました。
    この後は、登山の旅行記が増えてきます。
    ご覧くださいましてありがとうございました。

    オーヤシクタン。

  • Tagucyanさん 2018/01/07 00:16:22
    外湯巡り
    オーヤシクタン様
    こんばんは。

    上境駅から、距離的にもきっと歩いて行くのだろうなあ、と思っておりました。
    地図で見ると高低差がわからないのですが、実際にはずっと上り坂なんですね。
    でも、約1時間ほどのコース、景色もよくて気持ちよさそうです・・・ あ、まだ夏だったんですね。ちょっと暑そうですね。

    野沢温泉は外湯が13もあるんですね。
    それに全部浸かった・・・ わけではないですね。さすがに湯あたりしそうで。
    雨模様だったようですが、逆に風情があるように見えます。
    と思っているのは見ている方だからで、当のご本人は濡れちゃって大変なんでしょうが。

    昔の写真との対比はいいですね。
    実はうちの町にも所々そういう写真が、しかもその場所に掲示してあり、地元なのに見入ってしまいます。

    これからの展開はどうなるのでしょうか。

    ---
    Tagucyan

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/01/08 23:59:58
    RE: 外湯巡り
    Tagucyan様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    野沢温泉に行くのに、大半の方が下車するのは飯山でも戸狩野沢温泉なのに、私が降りたのは上境‥
    何もない小さな無人駅ですが、そこが又いいんですよね。
    ここから歩いて野沢温泉に向かう人なんていないと思います。
    宿の女将さんもビックリされていました。
    最初は戸狩野沢温泉が一番近いと思っていました。
    戸狩野沢温泉駅からだと6km(徒歩1時間33分)あるんです。
    上境からだと4km(1時間)と、近いのは意外でした。
    1時間くらいなら、私の場合は徒歩圏内です。

    野沢温泉には13の外湯があります。
    さすがに全て入るのは体に良くないので、外観だけ拝見しましたが、実際にまわったのは12湯‥
    真湯を見事に忘れてしまっていました。

    さて、民宿で美味しいものを頂いて、温泉に入って‥
    後は帰るだけです。
    続きは次回です。
    いつも、コメントを頂きましてありがとうございます。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP