高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前より香川県高松に在住の知人を訪ねようと思い、9月の連休を利用して行くことにしました。9月16日(土)は用事があったので、必然的に9月17日(日)・18日(月・敬老の日)の1泊2日になりました。<br />四国は初めてで、色々調べましたが、以前からJR東海の50歳からの旅クラブJR東海「50+」(フィフティ・プラス)に入会していたので、そこのツアーから探してみました。<br />5月末に予約しましたが、結構予約が一杯のようで、2つ選べるホテルも片方が満室で結局東急REIホテルの喫煙の客室しかなく、止む無くそこを予約しました。<br />私(54歳)に同行したのはワイフ(48歳)、娘(中1)、息子(小3)の3人です。<br />出発当日に近付くと、台風18号も近付いてきて、かなり不安な感じの出発になりました。<br />東京は朝から雨で、新幹線に乗って西に向かうと何故か天気回復しました。<br />岡山からは快速マリンライナーで高松へ行きましたが、もしもう少し遅い新幹線だったら、台風の影響で、マリンライナーが運休になるところ、ギリギリで高松に到着できました。<br />意外と台風の影響は少なく、高松に着いてからも16時くらいまで少し雨が降る程度でした。<br />その後雨風が強まり、ホテルに「缶詰め」状態で避難していました。<br />携帯電話の緊急メールが10件以上入り、避難等を呼びかけられました。(実際にはそのままスルーしましたが・・・。)<br />翌朝は何もなかったように晴れ上がり、まさに台風一過という感じでした。<br />電車等も平常運行されており、全く影響ありませんでした。<br />18日(月)は予定通り、観光をして、逆のルートで帰宅しました。

台風18号に立ち向かう香川県高松への旅

15いいね!

2017/09/17 - 2017/09/18

688位(同エリア1792件中)

0

35

piano2014

piano2014さん

以前より香川県高松に在住の知人を訪ねようと思い、9月の連休を利用して行くことにしました。9月16日(土)は用事があったので、必然的に9月17日(日)・18日(月・敬老の日)の1泊2日になりました。
四国は初めてで、色々調べましたが、以前からJR東海の50歳からの旅クラブJR東海「50+」(フィフティ・プラス)に入会していたので、そこのツアーから探してみました。
5月末に予約しましたが、結構予約が一杯のようで、2つ選べるホテルも片方が満室で結局東急REIホテルの喫煙の客室しかなく、止む無くそこを予約しました。
私(54歳)に同行したのはワイフ(48歳)、娘(中1)、息子(小3)の3人です。
出発当日に近付くと、台風18号も近付いてきて、かなり不安な感じの出発になりました。
東京は朝から雨で、新幹線に乗って西に向かうと何故か天気回復しました。
岡山からは快速マリンライナーで高松へ行きましたが、もしもう少し遅い新幹線だったら、台風の影響で、マリンライナーが運休になるところ、ギリギリで高松に到着できました。
意外と台風の影響は少なく、高松に着いてからも16時くらいまで少し雨が降る程度でした。
その後雨風が強まり、ホテルに「缶詰め」状態で避難していました。
携帯電話の緊急メールが10件以上入り、避難等を呼びかけられました。(実際にはそのままスルーしましたが・・・。)
翌朝は何もなかったように晴れ上がり、まさに台風一過という感じでした。
電車等も平常運行されており、全く影響ありませんでした。
18日(月)は予定通り、観光をして、逆のルートで帰宅しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP