2017/09/01 - 2017/09/01
889位(同エリア4707件中)
エビエビさん
2017年9月 北海道へ行ってきました。
今回は仕事で北海道に行くことになり、折角の機会なので休みを入れて行ってきました。
仕事先が伊達紋別なので、函館から上がり、札幌から帰ってくるプランで計画。いろいろ調べてみて、函館の左にある奥尻島に行ってみることにしました。
奥尻島は江差・瀬棚からフェリーで入るのが一般的ですが、東京から行く場合にはなかなか時間が合いません。
(函館・札幌あたりで前泊するか、奥尻に夜着くパターンの2種類しかありません)
今回は割高ですが、函館から奥尻まで飛行機で行くことにして、帰りは瀬棚にフェリーに乗ることにしました。
このプランですと、奥尻には昼過ぎに入ることが出来、翌日の瀬棚行きのフェリーが出る昼前まで島にいることができます。
函館~奥尻は一日一便のみ。一週間前まで購入できる割引運賃で10,000円ちょっとで行くことができました。
北海道往復はANAの旅作で「羽田→函館」+「千歳→羽田」+札幌1泊のプランを購入し、函館→奥尻はJALのHPで特便割引を10,000円ちょっとで購入しました。
ここではまず函館に向かうまでの旅行記になります。
【行程】
羽田(6:55)→ANA4757→函館(8:15)
函館空港(8:35)→函館バス・100系統空港五稜郭快速線→五稜郭(8:56)
~ハセガワストア・五稜郭店~五稜郭公園~ラッキーピエロ・五稜郭公園前店~
五稜郭タワー前(10:30)→五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス→函館空港(11:02)
函館(11:45)→JAL2891→奥尻(12:15)
~レンタカーにて奥尻島ドライブ~
旅の宿 大須田(泊)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
6時過ぎに羽田空港に到着しました。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
こちらで荷物を預けました。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
今日は函館で乗り継いで奥尻島に向かいます。
函館~奥尻間はJALなのですが、荷物はそのまま奥尻まで預けてもらえます。
こちらの黄色の封筒を函館のJALカウンターを渡せばよいらしいです。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
今回はレンタカーを使うので、トマトジュースで我慢。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
バスラウンジからの出発でした。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
バスから見えた飛行機。
AirDOの特別塗装機のようです。残念ながらこちらではありませんでした。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
バスにのり、搭乗機へ。
バスで乗る場合には、写真を撮れるからいいですね。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
ドア横のイラスト。可愛いですね。
-
B737-700
平日でしたが、ほぼ満席でした。
この函館初便は常に混んでいるイメージ。一時期はB767になったような気がしたのですが、B737に戻ってしまったのでしょうか。
特典マイル枠だとなかなか取れないイメージがあります。 -
多少遅れて出発しましたが、ほぼ定刻で函館空港に着きました。
函館空港 空港
-
手荷物受取所を一枚。
今回は奥尻まで預かってもらいましたので、このまま外に出ます。函館空港 空港
-
到着ロビーに出ました。
今時珍しいパラパラ式の掲示板です。函館空港 空港
-
JALのチェックインカウンターへ行き、羽田で貰った黄色の封筒を渡すと手続きをしてくれました。
奥尻行きまで時間があるので一度街に出てみることにしました。
(次へ→ http://4travel.jp/travelogue/11283532 )函館空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エビエビさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13