浦富・岩井温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR西日本の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス瑞風」を追いかけて、「山陰海岸ジオパーク」の絶景が広がる晩夏の東浜駅に訪れてみました。

「トワイライトエクスプレス瑞風」が停車する晩夏の東浜駅に訪れてみた

2017/09/01 - 2017/09/01

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

いやいや、先月の四国遠征でのアノ“事件”の影響のせいか、今年の夏はすっかり体調を崩してしまいまして、特に旅に出ることもなく夏が終わってしまった感が・・・
    ただ、このままですと青春18きっぷを使い切ることなく終わってしまいそうですので(笑)、朝一の東京駅から一番列車に乗って西に向かう、今夏最後の18きっぷ旅の始まりであります

というわけで、都内からローカル列車を乗り継ぎ乗り継ぎ・・・
    辿り着いた場所はすっかり夜も更けた鳥取駅

鳥取の地で一夜を過ごしまして、翌朝早朝から再び移動開始であります

鳥取駅

鳥取駅から山陰本線のローカル列車に乗って、目の前に現れたのはちょっと小綺麗な駅舎のある風景・・・

今回は山陰本線の東浜駅にやって来ました~

さて、この東浜駅
    去年までは特に注目を浴びることもないどこにでもあるような普通の田舎の無人駅であったのですが、今年になり“ある列車”が臨時停車することにより、駅舎が大幅にリニューアルされるほどに大きく様変わりした、西日本で今最も注目を浴びている駅でもあるんですよね~(*´∀`*)

私自身、この東浜駅には今回が初めての来訪であったのですが・・・
    なんとまあ立派な駅舎ですこと、とってもオシャレな建物じゃありませんか~\(^o^)/
    空気感のあるとっても素敵な新駅舎に早速感動してしまう瞬間でありました

特に、駅前に建つ天井が鏡面になったゲートには驚かされましたね!
    こんな素敵な駅前風景なんて他にそうなかなか存在しないんじゃないかなあ~

そして、この素敵な新駅舎の先には山陰の美しい海岸が広がる素敵な風景・・・

東浜駅は海辺を前にした風光明媚な駅としても有名な駅なんですよね
    駅前に広がる東浜海岸にやって来ました

ウヒョォォォォォ!!!!!
    とっても絵になる素敵な風景やね~\(^o^)/
    このあたりの海岸は「山陰海岸ジオパーク」といわれる、多彩な海岸地形や自然などがたくさん存在する場所でもあるんですよね~

砂浜もとっても白くてサラサラ~\(^o^)/
    こんな素敵な砂浜の上を歩く一歩一歩がとても気持ち良かったなあ

東浜海水浴場 ビーチ

何より、当日の東浜海岸の色の美しさがとっても印象的でありましたね~
    基本的に山陰の海は何処も綺麗なのではありますが、東浜海岸から眺める風景はまたちょっと違った美しさと魅力を感じました

東浜海岸に広がる絶景の数々を満喫しながら海岸線に沿って歩きつつ、西脇海岸にある西脇展望駐車場までやって来ました
    この場所にもカメラが趣味の方に人気な絶景があるらしく・・・

ウヒョォォォォォ!!!!!
    花崗岩が織り成す島々と青い海とのコントラストがめっちゃ素敵な絶景を映し出していましたね、素晴らしい!\(^o^)/

ただ、当日はめっちゃ波風が強くて波際に近付くことが出来なかったのがちと残念であったかなw
    波が穏やかな時ですと、このあたりはかなり透明度の高い海水が広がる美しい風景が見られることでも有名らしいのですが、当日は残念ながらその絶景に出会うことは出来ませんでした

更に海岸線に沿って歩きつつ、羽尾海岸までやって来ました
    いやいや、ここもガチで美しい・・・

ここは一年を通してサーファーさんに人気のある波乗りスポットでもあるらしいのですが、当日は波が高かったにも関わらずサーファーさんのお姿は一人もいらっしゃいませんでしたねえ

東浜海岸から西脇海岸、羽尾海岸まで歩いて来ましたが、ここまで連続して続く山陰海岸に広がる絶景の数々を目の前にして、十分過ぎるほどの満足感に満たされた素敵なひとときでありました~
    素敵な風景をたくさんカメラに収めることも出来たですしねw

さてさて、これからが今旅での本題!
    本日のミッション会場でもあります、目の前に映る丸いたんこぶのような?島近くに向かうとしましょう~

やって来ましたのは羽尾岬にある小さな漁港
    実は、この場所を目の前にしてこの後ちょっと特別な列車が現れるんですよ!
    早速、この小さな漁港を前にスタンバってみます

羽尾岬 自然・景勝地

羽尾岬の小さな漁港風景と一緒に、山陰本線キハ121系を一枚パチリ☆

羽尾海岸の風景と一緒に、山陰本線キハ47形「タラコ色」を一枚パチリ☆
    う~む、青い海が美しい、とっても映えますねえ~
    ・・・さあ、そしてこの後には今最も話題になっているJR西日本のアノ豪華寝台特急がやって来ますよ!

美しい海色に染まった羽尾海岸の先から現れた、この圧倒的な存在感・・・

• 羽尾海岸の美しい海色風景と一緒に、JR西日本の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス瑞風」を一枚パチリ☆<br />通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、目の前に映る特徴的なピカピカボディに終始テンション上がりっぱなしな素敵なひとときでありました~\(^o^)/

ただ、「トワイライトエクスプレス瑞風」の通過直前に曇られてしまったのがちょっとアレであったかなw
    とにかく、当日はカメラが飛ばされそうなくらい波風がとても強くて、抑えるのに必死だったのも記憶に残る現地でのひとときでありましたね(^_^;)

さて、一路東浜駅に戻って来ました
    東浜駅にお待ちしていらっしゃったのは・・・

目の前に映る、特徴的なピカピカボディの存在・・・
    「トワイライトエクスプレス瑞風」の立派なお姿が、東浜駅の立派な新駅舎の風景の中に綺麗に溶け込んでいました

当日の「トワイライトエクスプレス瑞風」は「山陽・山陰コース(周遊)」での運行でしたので、ここ東浜駅ではおよそ3時間半以上の停車時間があるんですよね~
    「トワイライトエクスプレス瑞風」をゆっくりと見学したい場合は、ここ東浜駅での停車時間は有効かもしれませんよ!\(^o^)/

• というわけで、ゆっくりと「トワイライトエクスプレス瑞風」を一枚パチリ☆

「トワイライトエクスプレス瑞風」といいますと・・・やはりコレですよね!
    いつかこの展望デッキに乗車してみたいなあ~
    (ま、無理なんでしょうけど(^_^;))

「トワイライトエクスプレス瑞風」×「東浜駅」といいますと・・・やはりコレかな!
    正面ゲートの天井に映り込むお姿がとっても印象的な風景でありました

「トワイライトエクスプレス瑞風」のピカピカボディに魅了されつつ、車両のいたるところをのんびりと眺めまわっていると、反対ホームに現れたのは山陰本線キハ47形「タラコ色」
    ピカピカボディ過ぎて、「タラコ色」が綺麗に映り込んでいる風景が印象的でありましたね~w

東浜駅に入線する山陰本線キハ47形「タラコ色」と一緒に、「トワイライトエクスプレス瑞風」を一枚パチリ☆

当日の東浜駅周辺では季節感のある夏色の風景も見つけることが出来ましたねえ
    芙蓉の花と一緒に、「トワイライトエクスプレス瑞風」を一枚パチリ☆

夏色の風景の中に存在する圧倒的な存在感がより自然に感じられた、「トワイライトエクスプレス瑞風」のとても印象的な風景が広がっていましたね~w

「トワイライトエクスプレス瑞風」に負けじと、こんな圧倒的な存在感を持った強者も見つけることが出来ました(笑)
    ニャーさんかわええ~(=^・ω・^=)

東浜駅では「トワイライトエクスプレス瑞風」が映る風景をたくさん見つけることが出来ました
    人生で一度は乗車してみたい夢の特急列車でありつつも・・・まあ、多分この先乗車する機会はないんだろうなあ~とも感じてしまう豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス瑞風」でありますので(笑)、だからこそこうしてたくさんお会い出来たことにこれ以上ない喜びを感じてしまう瞬間でありましたねw

東浜駅の近くには「トワイライトエクスプレス瑞風」乗車客向けのレストランがあります
    普段は一般客も利用することが出来て、このお店で「トワイライトエクスプレス瑞風」で提供されている料理を頂くことも出来ちゃいます

アル マーレ グルメ・レストラン

ただ、当日は「トワイライトエクスプレス瑞風」運転日でしたので、一般客は入店出来なかったんですよねw
    仕方がないので、お店の裏手にある浜辺に行ってみるとしましょう
    こちらは一般客でも自由に出入りすることが出来ます

裏手は遊歩道になっていて、東浜海岸の絶景がこんなにも間近で見学することが出来ましたね
    この場所から眺める夕日もきっと綺麗なんだろうなあ~

「アルマーレ」から少し歩いたところにも東浜海岸の絶景を眺めながらお食事が出来るお店があり、当日はこのお店でランチにしようかしら?と予定していたのですが・・・
    何しろ、当日は現地の波風がもの凄く強くて(台風接近中であったし汗)、とてもオーシャンビューで食事!っていうわけにはいかない状態でもありましたので、今回は泣く泣く断念...

Beach Cafe & Outdoor ALOHA グルメ・レストラン

さて、東浜駅周辺をブラブラと散策しているうちに、そろそろ「トワイライトエクスプレス瑞風」の出発時間が迫ってまいりました
    当然、お見送りしていきますよ~

というわけで、東浜駅を出発する「トワイライトエクスプレス瑞風」が見渡せるこんな場所にスタンバってみました~

東浜海岸の風景と一緒に、山陰本線キハ121系を一枚パチリ☆
    う~む、やはり青い海が美しい、とっても映えますねえ~
    ・・・さあ、そしてこの後「トワイライトエクスプレス瑞風」が東浜駅を出発していきますよ!

東浜海岸の美しい海色風景と一緒に、「トワイライトエクスプレス瑞風」を一枚パチリ☆
    通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、目の前に映る特徴的なピカピカボディと東浜海岸の海色風景とのコントラストが実に印象的であり、この絶景を目の前に出来ただけでもなんとも贅沢なひとときでありましたね、めっちゃ痺れました~\(^o^)/
    ミッションコンプリート!

それと・・・
    「トワイライトエクスプレス瑞風」の乗客達、とっても気持ち良さそうでしたなあ、いいなあ~(*´∀`*)

今日は東浜駅とその周辺に広がる「山陰海岸ジオパーク」が織り成す絶景の中に存在した、「トワイライトエクスプレス瑞風」の素敵なお姿の数々を見つけることが出来ました
    最後にもう一箇所だけ立ち寄っておきたい場所がありまして・・・

一路、陸上岬方面に向けて歩いていきます
    その途中で見つけた、海の中に浮かぶなんとも不思議な風景・・・

陸上岬 自然・景勝地

「陸上(くがみ)洞門」という、日本海からの季節風と荒波によって侵食された、自然の洞門らしいです
    「山陰海岸ジオパーク」に相応しい絶景をここでも見つけることが出来ました~\(^o^)/

最後にやって来ましたのはココ、陸上岬の先端にある陸上展望台であります
    東浜の地に広がる、「山陰海岸ジオパーク」が織り成す絶景が一望でありましたね!
    最後にこの風景を目にしておきたかったんですよ~

陸上展望台 名所・史跡

東浜の地に広がる「山陰海岸ジオパーク」が織り成す絶景と一緒に、山陰本線キハ121系を一枚パチリ☆

今日は東浜周辺に広がる、「山陰海岸ジオパーク」が織り成す絶景の数々を目にすることが出来て大満足な一日でありました
    東浜駅から徒歩圏内で各景勝地を散策出来たのも良かったかな^^

「山陰海岸ジオパーク」は、京都府(京丹後市)、兵庫県(豊岡市・香美町・新温泉町)、鳥取県(岩美町・鳥取市)にまたがる広大なエリアを有しておりますので、次回は東浜周辺以外の場所にも是非散策してみたいところですね~

山陰本線のローカル列車に乗って、東浜駅を後にします
    それにしても、腹減った・・・

東浜駅

はい、鳥取駅前にあるこの有名カフェにやって来ました
    せっかく鳥取の地に訪れているのですから、やはりこのお店には立ち寄っておかないとね~\(^o^)/

すなば珈琲 鳥取駅前店 グルメ・レストラン

すなば珈琲で頂くパンケーキ、大変美味しゅうございました~(*´∀`*)

それにしても・・・すなば珈琲のアイスコーヒーデカすぎじゃね?問題
    初め出てきたときはちょっとビックリしてしましたわ~(笑)

今夏最後の18きっぷ旅は鳥取の地を後にして、更に西へ向かいます

• マリオットさん 2017/09/24 10:12:23
    撮影ポイント。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 02:49:21
    RE: 撮影ポイント。
    マリオットさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

確かに18きっぷの利用で、乗り継いで鳥取まで行くことは出来るのですが・・・
    結構ハードな鉄道旅になりますのでご覚悟を!(笑)
    山陰方面は電車の本数が少ないのがちょっと不便なところですよねw
    車窓から眺める景色はとっても素敵なのですが

> 何より列車の写真を撮るために、撮影ポイントまで登ったのでしょうか。良い構図だなあと思いながら、そこまで行くのが大変だろうなあと思いました。
    ま、実はそんなに駅から遠くはない場所でもあったんですよねw
    歩いて15分くらいの場所だったっけか

これからも宜しくお願いいたします。

> 乗り継ぐと鳥取まで18切符行けるのですかで。時刻表を調べたことが無いので、驚きでした。
    > 鳥取は砂丘の周辺しか観光しませんでした。電車が少なくて、これが本線なのと思ったことも。訪れた駅は知りませんでしたが、周りの景色が素敵ですね。