北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の12月、天皇誕生日の3連休に大雪となりました<br />札幌市内で50年ぶりと言われる積雪96㎝となり、新千歳空港は除雪が追い付かず欠航が相次ぎました<br />海外からのお客様が暴れたとか色々あったあの大雪です<br />結局、丸1日かけて移動しました<br />ちょっと疲れましたが、トラブルも楽しむことができました

大雪・欠航・引き返し

2016/12/23 - 2016/12/24

けんちゃん

けんちゃんさん

2016年の12月、天皇誕生日の3連休に大雪となりました
海外からのお客様が暴れたとか色々あったあの大雪です
結局、丸1日かけて移動しました
ちょっと疲れましたが、トラブルも楽しむことができました

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄

搭乗予定のJAL2005便が「条件付き運航」でした

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

欠航になっても対応できるように早めに空港に行きましたが、無事にチェックインでき、展望デッキで飛行機みてました

ちょっと珍しい飛行機が見れました
    ちなみに、これ

伊丹空港のおすすめ
    551の豚まん
    テイクアウトだけでなく、お店でも食べれるんです
    お店では1個から食べれて、お水も貰えるんです
    小腹がすいたときにいいです

551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店(南ターミナル) グルメ・レストラン

前の便が欠航になり、キャンセル待ちが大量にでてました

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

そんなわけで、満席。
    普通に離陸して途中までは何の問題もなく飛んでたのが一転、青森上空での待機になりました。アナウンスでは着陸の順番待ちで50分ぐらいって事だったんで、安心してましたが、1時間たってもグルグル
    すると、機内のモニターに表示されている地図に大阪向きに点線が表示され、引き換えしかってザワザワしていましたが、アナウンスはなし。10分ぐらい経って伊丹に引き返すとの説明がありました。機内で特に混乱はなかったけれど、大気中はシートベルト着用サインが出ていたので、トイレにも行けない状態。サインが消えてからは、トイレに長い列ができてました。

伊丹に帰ってきて、地上係員の方が乗り込んで来られて説明がありました。1か月以内の便に振替でき、7番カウンターで振替便の手続きができるけど、本日・明日はすべて満席のうえ、飛ぶかどうかはわからん。旅行を中止する場合はキャンセル料はかからないって事でした
    飛行機を降りた後とりあえず7番カウンターに行くと、ターミナルからはみ出るぐらい振替便の手続きをする人が並んでました
    写真は着陸前の大阪城

空港の表示では青森便の空席が△になっているではないか。この便に振替してほしいけれど、行先が違うんでどうなるか。確認しようにも順番が回ってこない。
    今回はJALの往復航空券+1泊分だけのホテル+オプション(バス・JR)でした。7番カウンターで並んでいる間に携帯でJALeトラベルプラザに電話。もちろんなかなか繋がらない
    やっと繋がったけど、行先が違うんでその場合は別で普通料金で予約をして、往路分だけキャンセルなるとの事。キャンセルの便が1万2千円なのに、ちょっと近い青森便は4万3千円。清水の舞台から飛び降りるつもりで青森便に乗ることにしましたが、間に合うのかがわからない。ちょうどJALの係員の方が近くを通ったので聞いてみると、間に合うので手続きします。来てください!と。急いで手続きをして青森便のゲートに行くとちょうど搭乗が始まったところでした
    飛び乗ったのですが、この瓶のwi-fiはインターネットに繋がらない。機内で今後の予定を考えようとしてたのに叶わず

とりあえず青森到着
    駅に行くバス停と時間を確認して、検索検索
    まずは新幹線+スーパー北斗を考えたけど、ギリギリで間にあわない
    18:33に青森に着けば、八戸から苫小牧へのフェリーに乗れる
    期待してバスに乗車。18:34分。惜しい。
    もう一度調べなおし。函館から夜行バスあるが、次の新幹線が2時間後。しかも、新函館北斗から函館に戻ることになるのでちょっとムダな動きになる。道路もどうなっているかわからない。
    八戸に早くいく方法がないか調べると、新幹線使えば間に合う事を発見。行先を「苫小牧」にすると間に合わなかったのに、「本八戸」とすれば、新幹線を使ってくれる。とりあえず新青森まで行き、新幹線を待つことに。

新青森駅

すると、おなかがすいてることに気付く。しかし、新青森駅には駅そばが1軒あるだけ。とりあえずそばを食べて新幹線に乗り込む。そういえば、おやつの551豚まん食べてから何も食べてないことに気づく。
    おなかだけでなく、スマホの充電も減ってきた
    朝にスマホの充電をしてきたのに、この時すでに残り15%。やばいって思いながら新幹線に乗車。新函館北斗始発の北海道新幹線でした。

新青森駅

特急券には立席特急券って書いてあり、何のことかと思ったら、指定券を持ってる人がいたら席をかわらないといけないらしい。どの席が空いてるのかわからんけど、ほとんどが空席でした。

しかも携帯の充電用のコンセントもあり、短い間でしたが30%近くまで回復しました

新幹線から在来線に乗り換えて到着したのは本八戸
    そこから、バスに乗ってフェリーターミナルに行くと、えーって思うほど人がいっぱい
    普通、フェリーってトラックドライバーのおっちゃんがいっぱいですが、ターミナルには若い女性客が大量
    某アイドルのコンサート(ちなみに、交通事故があり中止になった)のお客さんらしい。

本八戸駅

予約なしで乗れるか心配でしたが、大丈夫。2等寝台がとれました

シルバーフェリー 乗り物

助かりました by けんちゃんさん

2段ベッドの部屋でしたが、一人で使えてラッキー。しかも部屋にカードキーまでついてます。
    お風呂に入って部屋に帰ろうとするとすごい揺れが。北海道は大雪なので当然海はしけている。覚悟はしていたが、手すりにつかまらないと歩けない。起きてると酔いそうなので、廊下に会った嘔吐袋を一応もらって、部屋に帰ってとりあえず寝ました
    寝ていてもすごい揺れ。ジェットコースターで一瞬ふわっと体が浮くような感じがしてました。波にぶつかって音がしたりして、寝られへんって思ったけど、気付いたら朝でした。
    朝になると揺れはおさまってましたが、アナウンスがあり、低気圧の影響で30分遅れだそうです。
    それぐらいの遅れですんで良かった良かった。嘔吐袋の出番はこなかった

シルバーフェリー 乗り物

助かりました by けんちゃんさん

苫小牧港に無事に到着したが、札幌行の高速バスを待つ列がえらいことになっていた。バスは何台も出ていたが、順番に乗るので並んでいた。ほとんどが某アイドルのコンサートに行く人たち。駅までのバスはなぜか1時間後。インフォメーションで駅まで歩いて行けるか聞いてみると5㎞はありますよー。そうか、ゆっくり走って30分。せっかくなので雪道のランニングを楽しみました。途中の吉野家で牛丼を食べてもう一度走り出し。駅に着いたら除雪作業のためJRが止まってる。バス停に行くと、フェリーターミナル始発の札幌行バスが到着。満席ではなかったので最終便やったのか?某アイドルのファンの人たちは、この直前に中止を知らされたそうで、呆然としていた人が多かった。路面凍結のため、ゆっくりと道央道を走ってたが、高速を降りたとたんに、大渋滞。札幌駅まで行くとえらいことになりそうなので、大谷地でバスを下車。この日はスキーをするつもりで、元々は富良野に行くつもりであったが、予定変更で札幌近郊のスキー場に行くことに。最初は手稲に行くつもりだったがJR止まったこともあり札幌国際に再度予定変更。札幌国際に行くバスは札幌発で真駒内を経由するため、地下鉄で真駒内まで行くことに。真駒内11時初のバスに乗ろうとバス停で待っていたけど、待っても待ってもバスが来ない。11時20分にバスがやっと到着。20分遅れかと思ったけど、そのバスは10:30のバス。つまり50分遅れでした。
    バスを待っていると天気が良くなってきました。こんなきれいな空です

札幌国際スキー場について、着替えて荷物をコインロッカーへ
    100円玉を入れようとしたときに落としてしまいました
    回収すると200円足りない。ロッカーと床の間に2枚落ちているんを発見したけど、1枚はどうしても届きません。
    気を取り直して、滑る。寒そうなのでリフトは全く乗らずすべてゴンドラ。ゴンドラの営業が終わるのが15時半なので、ギリギリ4回乗れました
    16時半のバスに乗ると、定山渓を越えたところで大渋滞。来るときに反対車線が混んでるなと思いながらも、帰るころにはましになってるんちゃうかと期待していたが甘かった。よく見ると、片側2車線の道路のうち1車線は除雪した雪で塞がれていた
    普段なら1時間のところを3時間かけて17時半に真駒内に到着。バスは札幌駅まで行くけれど、ほとんどの人がここで降りて地下鉄で札幌に向かっってました
    ここからはほとんど遅れたりすることなく、通常通りの旅ができました

札幌国際スキー場 スキー場

ちなみに、数日後の南千歳駅
    ホームの雪かき大変そうでした