ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベルで昨年は「てるみくらぶ」で行った旅行記を2箇所分も投稿致しました。<br />今年も調子に乗って、「てるみくらぶ」のツアーを2つ予約!<br />1つ目の台湾ツアーに出発した3月某日、例のニュースが日本中を駆け巡りました(@_@;)<br />結論から言いますと・・・台湾ツアーは無事に予定通りに事が運びました。(汗)<br />が・・・問題は・・・来年分のハワイ旅行(ビジネスクラスで行ってオーシャンビューのホテルにステイ)2人分を<br />入金していた事(@_@;)(クレジットカード払い)<br />1ヶ月は気持ちが凹んだ状態・・・(涙)<br />が、、、GWの頃、お金は戻ってこないかもしれないけど、楽しい旅心も封印してグダグダ管をまいて過ごす時間が、もっと勿体無い!<br />と思い始めました。<br />で、テレビの番組で観たベトナムグルメを楽しみたくなりました。<br />旦那さんとアレコレ検討の結果、ホーチミンは3年前に訪問しましたので、ハノイに決定!<br />やまこの旅ごころは不滅です!<br /><br />【旅の概要】<br /> ツアー【STワールド】<br />「大韓航空利用!優雅でコロニアルな外観のヒルトン滞在5日間」<br /><br /> オプショナルツアー【VELTRA】<br />「世界遺産チャンアン&古都ホアルー観光ツアー☆毎日催行!<ホテル往復<br />    送迎付/現地ガイド(日本語可)/昼食付>」<br /><br />旅行記その2は3日目から5日目(最終日)までです。

てるみショックからの復活!2度目のベトナムはハノイに決定!やまこの旅心は終わらない!その2

51いいね!

2017/07/13 - 2017/07/17

350位(同エリア4448件中)

6

87

やまこちゃん

やまこちゃんさん

4トラベルで昨年は「てるみくらぶ」で行った旅行記を2箇所分も投稿致しました。
今年も調子に乗って、「てるみくらぶ」のツアーを2つ予約!
1つ目の台湾ツアーに出発した3月某日、例のニュースが日本中を駆け巡りました(@_@;)
結論から言いますと・・・台湾ツアーは無事に予定通りに事が運びました。(汗)
が・・・問題は・・・来年分のハワイ旅行(ビジネスクラスで行ってオーシャンビューのホテルにステイ)2人分を
入金していた事(@_@;)(クレジットカード払い)
1ヶ月は気持ちが凹んだ状態・・・(涙)
が、、、GWの頃、お金は戻ってこないかもしれないけど、楽しい旅心も封印してグダグダ管をまいて過ごす時間が、もっと勿体無い!
と思い始めました。
で、テレビの番組で観たベトナムグルメを楽しみたくなりました。
旦那さんとアレコレ検討の結果、ホーチミンは3年前に訪問しましたので、ハノイに決定!
やまこの旅ごころは不滅です!

【旅の概要】
 ツアー【STワールド】
「大韓航空利用!優雅でコロニアルな外観のヒルトン滞在5日間」

 オプショナルツアー【VELTRA】
「世界遺産チャンアン&古都ホアルー観光ツアー☆毎日催行!<ホテル往復
送迎付/現地ガイド(日本語可)/昼食付>」

旅行記その2は3日目から5日目(最終日)までです。

PR

  • 3日目の朝となりました。<br />本日は朝食をラウンジでいただく事にし、やってまいりました。<br />こちらのラウンジは7階にあります。<br />初日こそ部屋番号を聞かれましたが、その後は顔を覚えていただいたようで<br />顔パスでした。

    3日目の朝となりました。
    本日は朝食をラウンジでいただく事にし、やってまいりました。
    こちらのラウンジは7階にあります。
    初日こそ部屋番号を聞かれましたが、その後は顔を覚えていただいたようで
    顔パスでした。

  • 2階のレストランより品数は少ないのですが・・・<br />静かで落ち着いた雰囲気でいただけます。

    2階のレストランより品数は少ないのですが・・・
    静かで落ち着いた雰囲気でいただけます。

  • 基本バイキング方式、卵料理やフォーなどはオーダー方式となっていました。<br />エッグベネディクトを頼んでみました。<br />日経新聞も置いてありました。<br />旦那さん、いちいち恰好つけて日経を写真に入れてました(笑)<br />

    基本バイキング方式、卵料理やフォーなどはオーダー方式となっていました。
    エッグベネディクトを頼んでみました。
    日経新聞も置いてありました。
    旦那さん、いちいち恰好つけて日経を写真に入れてました(笑)

  • こちら、オーダー用のメニュー1です。(飲み物)

    こちら、オーダー用のメニュー1です。(飲み物)

  • メニュー2です。<br />ステーキまでありました。<br />旦那さんが食べまして、美味しかったようですよ。

    メニュー2です。
    ステーキまでありました。
    旦那さんが食べまして、美味しかったようですよ。

  • いきなりですが・・・本日のメイン・イベント チャンアン・ホアルー観光です。<br />8時にホテルロビーにお迎えに来て頂き、日本人9人で出発しました。<br />ガイドさんの男性はとても真面目で日本語もかなりお上手。<br />ツアー客の結構な無茶ブリの質問にも、しっかり答えておられました。感心!<br />私やまこ、少し車酔いしたようで・・・途中の写真が全くありません。(^_^;)<br /><br />約2時間半でホアルーに到着です。<br />10世紀から11世紀に都が置かれていた古都です。<br /><br />

    いきなりですが・・・本日のメイン・イベント チャンアン・ホアルー観光です。
    8時にホテルロビーにお迎えに来て頂き、日本人9人で出発しました。
    ガイドさんの男性はとても真面目で日本語もかなりお上手。
    ツアー客の結構な無茶ブリの質問にも、しっかり答えておられました。感心!
    私やまこ、少し車酔いしたようで・・・途中の写真が全くありません。(^_^;)

    約2時間半でホアルーに到着です。
    10世紀から11世紀に都が置かれていた古都です。

    ホアルー城跡 (ディン ティエン ホアン廟) 城・宮殿

  • 939年に千年に及ぶ中国の支配から脱し、独立を勝ち取り<br />1010年にハノイ(タンロン)に遷都するまで都を置いた場所との事。

    939年に千年に及ぶ中国の支配から脱し、独立を勝ち取り
    1010年にハノイ(タンロン)に遷都するまで都を置いた場所との事。

  • 山々の様がもう水墨画を思わせます。<br />石灰岩の山に囲まれた谷間に位置していることがわかります。

    山々の様がもう水墨画を思わせます。
    石灰岩の山に囲まれた谷間に位置していることがわかります。

  • ツアーで一緒だった方々は、水牛に乗って写真を撮っておられました。

    ツアーで一緒だった方々は、水牛に乗って写真を撮っておられました。

  • 生憎の雨で、レインコート売りのセールスが・・・ちょっと煩いです(^_^;)

    生憎の雨で、レインコート売りのセールスが・・・ちょっと煩いです(^_^;)

  • ディン・ティエン・ホアン祠(初代皇帝の霊廟)

    ディン・ティエン・ホアン祠(初代皇帝の霊廟)

  • お金を模したお供え物がありました。

    お金を模したお供え物がありました。

  • 皇帝ディン・ティエン・ホアンの胸像。<br />写真を撮ると・・・・何かが・・・・写りそうな・・・・雰囲気(^_^;)<br />

    皇帝ディン・ティエン・ホアンの胸像。
    写真を撮ると・・・・何かが・・・・写りそうな・・・・雰囲気(^_^;)

  • レ・ダイ・ハン祠(2代目皇帝の霊廟)です。

    レ・ダイ・ハン祠(2代目皇帝の霊廟)です。

  • こちらには皇帝の胸像が真ん中にあったのですが・・・<br />その右側にある楊(ズォン)皇后の胸像のお話が面白くてこちらを写真に収めました。<br />皇后は自分の意図しない結婚であったため、皇帝がいない方角から胸像のお顔を見ると優しいお顔に見え・・・(こちらの写真)

    こちらには皇帝の胸像が真ん中にあったのですが・・・
    その右側にある楊(ズォン)皇后の胸像のお話が面白くてこちらを写真に収めました。
    皇后は自分の意図しない結婚であったため、皇帝がいない方角から胸像のお顔を見ると優しいお顔に見え・・・(こちらの写真)

  • 皇帝側の方角から見ると険しい表情のお顔に見えるそうです。<br />(こちらの写真)<br />確かに、そう見えました!<br />きちんと説明してくださるガイドさんでホントに良かったです。<br />因みに私、時々旦那さんに「ジャミラに見える!」と言われます(って、オイ!)

    皇帝側の方角から見ると険しい表情のお顔に見えるそうです。
    (こちらの写真)
    確かに、そう見えました!
    きちんと説明してくださるガイドさんでホントに良かったです。
    因みに私、時々旦那さんに「ジャミラに見える!」と言われます(って、オイ!)

  • レ・ダイ・ハン祠を後にして・・・。

    レ・ダイ・ハン祠を後にして・・・。

  • 裏手にある発掘された宮殿の土台跡を保存する博物館にやってきました。

    裏手にある発掘された宮殿の土台跡を保存する博物館にやってきました。

  • これが現存する宮殿の跡だそうです。

    これが現存する宮殿の跡だそうです。

  • 同上。

    同上。

  • 当時の宮殿にあったもののレプリカでしょうか!?

    当時の宮殿にあったもののレプリカでしょうか!?

  • 当時のベトナムでは中国支配の影響で漢字が使われていた事がわかる発掘品。<br /><br />現在は南シナ海でベトナムと中国・・・色々あるようですが・・・<br />昔から深ーーい関係であったという事ですね。

    当時のベトナムでは中国支配の影響で漢字が使われていた事がわかる発掘品。

    現在は南シナ海でベトナムと中国・・・色々あるようですが・・・
    昔から深ーーい関係であったという事ですね。

  • 見学を終え、ツアーに組み込まれた昼食となりました。<br />チャンアンクルーズ近くのこちらのお店でいただきます。

    見学を終え、ツアーに組み込まれた昼食となりました。
    チャンアンクルーズ近くのこちらのお店でいただきます。

  • 大皿料理をツアー客で取り分けていただきます。<br />こちら、この地方でよく食べられるヤギ肉です。<br />くせもなく美味しくいただきましたよ。

    大皿料理をツアー客で取り分けていただきます。
    こちら、この地方でよく食べられるヤギ肉です。
    くせもなく美味しくいただきましたよ。

  • チャンアンクルーズの船着き場にきました。<br />5人乗りの手漕ぎボートに分乗して乗り込みます。<br />私達はガイドの方とボート漕ぎのおばちゃまと4人で一艘です。

    チャンアンクルーズの船着き場にきました。
    5人乗りの手漕ぎボートに分乗して乗り込みます。
    私達はガイドの方とボート漕ぎのおばちゃまと4人で一艘です。

    チャンアン 洞穴・鍾乳洞

  • 事前に今日のガイドさんに「来年の年賀状用の写真を撮りたい!」とお願いしておりましたら、船に乗り込んだところで撮影してくださいました。<br />やまこ家の来年の年賀状、フライイングで公開です!<br />来年もよろしくね。

    事前に今日のガイドさんに「来年の年賀状用の写真を撮りたい!」とお願いしておりましたら、船に乗り込んだところで撮影してくださいました。
    やまこ家の来年の年賀状、フライイングで公開です!
    来年もよろしくね。

  • 出発です!

    出発です!

  • 吸い込まれそうな静けさの中<br />ボートを漕ぐ「ギーッコ、ギーッ」という音だけが響きます。

    吸い込まれそうな静けさの中
    ボートを漕ぐ「ギーッコ、ギーッ」という音だけが響きます。

  • 陸のハロン湾と言われるようですが、雰囲気あります。<br /><br />ハノイに行くと決めた時、ハロン湾行くしかないっしょ!と思いましたが<br />日帰りハロン湾は結構な強行軍のようですね。<br />それに旦那さんの仕事関係のベトナム人(ハノイの方々)より強力なチャンアン推しがあり、こちらに決めました。<br />ハロン湾と比べれないですが、行って良かったです。

    陸のハロン湾と言われるようですが、雰囲気あります。

    ハノイに行くと決めた時、ハロン湾行くしかないっしょ!と思いましたが
    日帰りハロン湾は結構な強行軍のようですね。
    それに旦那さんの仕事関係のベトナム人(ハノイの方々)より強力なチャンアン推しがあり、こちらに決めました。
    ハロン湾と比べれないですが、行って良かったです。

  • 静かでゆったりとした時間が流れます。<br />その時の流れに身を置くこと、その時感じるものを五感で感じ取って<br />ただ息を吸って・・・息を吐く・・・<br />日本にいるとセッカチさんのやまこには中々できません。<br />旅ならでは!

    静かでゆったりとした時間が流れます。
    その時の流れに身を置くこと、その時感じるものを五感で感じ取って
    ただ息を吸って・・・息を吐く・・・
    日本にいるとセッカチさんのやまこには中々できません。
    旅ならでは!

  • チャンアンクルーズはタムコッククルーズに比べて鍾乳洞の中を行く回数が多いとか。<br />2時間のクルーズで何回入ったか、忘れましたが<br />頭と上体をかなり低くしないとぶつかりそうな場所が2回くらいありましたよ。<br />ちょっと楽しい。

    チャンアンクルーズはタムコッククルーズに比べて鍾乳洞の中を行く回数が多いとか。
    2時間のクルーズで何回入ったか、忘れましたが
    頭と上体をかなり低くしないとぶつかりそうな場所が2回くらいありましたよ。
    ちょっと楽しい。

  • 鍾乳洞と言えば・・・・<br />福岡の平尾台の鍾乳洞なんかは、夏でもひんやりしてて「天然のクーラー」などと言われますが・・・<br />こちらのは普通に暑い!です(笑)

    鍾乳洞と言えば・・・・
    福岡の平尾台の鍾乳洞なんかは、夏でもひんやりしてて「天然のクーラー」などと言われますが・・・
    こちらのは普通に暑い!です(笑)

  • 蓮の花が咲いてます。<br /><br />のんびりした時間が過ごせて、良かったです。<br />特にガイドさんはとても優秀な方でお陰様で楽しい旅となりました。

    蓮の花が咲いてます。

    のんびりした時間が過ごせて、良かったです。
    特にガイドさんはとても優秀な方でお陰様で楽しい旅となりました。

  • これまた、写真がとんですみません&lt;(_ _)&gt;<br />帰りの車の中は寝てました( ˘ω˘)スヤァ  <br /><br />ホテルに戻りラウンジ休憩の後、夕食にくりだしました!<br />ハノイ最後の晩餐は少し豪華にいこうかとも思ったのですが・・・<br />そんなにお腹もすいておらず、必ずや行きたかったこちらのお店にしました。

    これまた、写真がとんですみません<(_ _)>
    帰りの車の中は寝てました( ˘ω˘)スヤァ  

    ホテルに戻りラウンジ休憩の後、夕食にくりだしました!
    ハノイ最後の晩餐は少し豪華にいこうかとも思ったのですが・・・
    そんなにお腹もすいておらず、必ずや行きたかったこちらのお店にしました。

  • フォーティンです。<br />ホテルより歩いて余裕で行けました。

    フォーティンです。
    ホテルより歩いて余裕で行けました。

    フォー ティン 地元の料理

  • フォーボー(牛肉のフォー)専門店です。<br />こちらのお店もNHK「2度目のハノイ」に登場してました。<br /><br />牛肉とネギがたくさんのってます。

    フォーボー(牛肉のフォー)専門店です。
    こちらのお店もNHK「2度目のハノイ」に登場してました。

    牛肉とネギがたくさんのってます。

  • 牛肉が甘辛い味付け(日本の肉うどんのよう)で<br />懐かしい味?とでもいいましょうか。<br />かなり美味しいです!!!<br />旦那さん、絶賛で「今回のハノイ飯 №1」だそうです。

    牛肉が甘辛い味付け(日本の肉うどんのよう)で
    懐かしい味?とでもいいましょうか。
    かなり美味しいです!!!
    旦那さん、絶賛で「今回のハノイ飯 №1」だそうです。

  • ライトアップしたオペラハウスを観ながら・・・<br />少し散歩して帰りましょう。

    ライトアップしたオペラハウスを観ながら・・・
    少し散歩して帰りましょう。

  • ホアンキエム湖近くは歩行者天国になってて、多くの人が週末の街にくりだしてる模様。<br />アイスキャンディー売りの夜店。

    ホアンキエム湖近くは歩行者天国になってて、多くの人が週末の街にくりだしてる模様。
    アイスキャンディー売りの夜店。

  • こちら、身長・体重計り屋さん!(音楽付)<br />ベトナムでは学校で身長や体重を計らないらしく、自分の身長を知らない人も多いのだとか。<br />それで、この商売!測定精度はどうだろ?<br />何で知ってるのかって!?<br />TVの旅番組でこれ出てきたのです。

    こちら、身長・体重計り屋さん!(音楽付)
    ベトナムでは学校で身長や体重を計らないらしく、自分の身長を知らない人も多いのだとか。
    それで、この商売!測定精度はどうだろ?
    何で知ってるのかって!?
    TVの旅番組でこれ出てきたのです。

  • 食後のデザートは、曰く付きの(笑)ベトナム・プリン(by プリンクーポン)<br /><br />ベトナムのプリンは練乳で作るらしく濃厚なお味で本当に美味しい!<br />ホテルのすぐ前のカフェで頂く事ができ丁度いいデザートになりました。<br />前回のホーチミンでベトナム・スイーツ「チェー」を食べなかった事が心残りで<br />今度こそ!と意気込んでいたのですが・・・<br />今回も「チェー」は未体験で終わってしまったぁ。<br />次回!次回!と自分に言い聞かせるやまこです。

    食後のデザートは、曰く付きの(笑)ベトナム・プリン(by プリンクーポン)

    ベトナムのプリンは練乳で作るらしく濃厚なお味で本当に美味しい!
    ホテルのすぐ前のカフェで頂く事ができ丁度いいデザートになりました。
    前回のホーチミンでベトナム・スイーツ「チェー」を食べなかった事が心残りで
    今度こそ!と意気込んでいたのですが・・・
    今回も「チェー」は未体験で終わってしまったぁ。
    次回!次回!と自分に言い聞かせるやまこです。

    カフェ ド パリ カフェ

  • 4日目の朝がやってきました。<br />朝日が眩しい!最終日、お天気よさそうで良かった(^o^)

    4日目の朝がやってきました。
    朝日が眩しい!最終日、お天気よさそうで良かった(^o^)

  • すごく早起きして朝飯前にタクシーでやってきたのは・・・<br /><br />ホ-タイ・ウォーター・パーク(タイ湖)<br /><br />丁度、6~7月が蓮の花の見頃らしいのでベトナムっぽい風景を観たくなりました。

    すごく早起きして朝飯前にタクシーでやってきたのは・・・

    ホ-タイ・ウォーター・パーク(タイ湖)

    丁度、6~7月が蓮の花の見頃らしいのでベトナムっぽい風景を観たくなりました。

  • 蓮の花はベトナムの国花でもあり・・・<br />ベトナム女子がこぞってアオザイを着て写真を撮るスポットらしいです。

    蓮の花はベトナムの国花でもあり・・・
    ベトナム女子がこぞってアオザイを着て写真を撮るスポットらしいです。

  • ベトナムらしい風景に出会えました。

    ベトナムらしい風景に出会えました。

  • 広大な蓮の池。<br /><br />アオザイを着ての写真を撮ってくれる業者さんがいらっしゃいました。<br />撮影風景には出会わなかったのですが。<br /><br />も少し若ければ、やまこ・・・撮りたかったなぁ。

    広大な蓮の池。

    アオザイを着ての写真を撮ってくれる業者さんがいらっしゃいました。
    撮影風景には出会わなかったのですが。

    も少し若ければ、やまこ・・・撮りたかったなぁ。

  • 蓮の花は大きくて優美。

    蓮の花は大きくて優美。

  • ベトナム航空のマークみたい!

    ベトナム航空のマークみたい!

  • 日本で「ベトナムで蓮の花を観たいの!」と言いましたら・・<br />「(福岡の)舞鶴公園で観れるやん!」とのお言葉を頂きました(-.-)<br /><br />いやっ、違う!<br />ベトナムで!蓮の花が観たいの!と反論。

    日本で「ベトナムで蓮の花を観たいの!」と言いましたら・・
    「(福岡の)舞鶴公園で観れるやん!」とのお言葉を頂きました(-.-)

    いやっ、違う!
    ベトナムで!蓮の花が観たいの!と反論。

  • 念願かなって良かったです。<br />事の他、旦那さんがこちらの蓮池気に入ってました。<br /><br />日本にはない風景だもん!<br />絶対!!!<br />絶対!?<br />いや、多分。<br />おそらく。<br />ないような気が・・・(笑)<br /><br />やまこ家推しです。<br />

    念願かなって良かったです。
    事の他、旦那さんがこちらの蓮池気に入ってました。

    日本にはない風景だもん!
    絶対!!!
    絶対!?
    いや、多分。
    おそらく。
    ないような気が・・・(笑)

    やまこ家推しです。

  • タイ湖はそれは、それは広大のようで。<br />スワンの形のボートにも乗れちゃうようです。<br />乗ってないけどさ。

    タイ湖はそれは、それは広大のようで。
    スワンの形のボートにも乗れちゃうようです。
    乗ってないけどさ。

  • タイ湖から、てくてく朝日を浴びながら、歩いて・・・歩いて。

    タイ湖から、てくてく朝日を浴びながら、歩いて・・・歩いて。

  • シレナショッピングセンターへやってきました。<br />

    シレナショッピングセンターへやってきました。

    シレナショッピングセンター ショッピングセンター

  • こちらに来た目的は<br />アンナムグルメマーケットというスーパーマーケットです。<br />ショッピングセンター自体はもう少し開店が遅いのですが<br />こちらのスーパーは7時から開いてます。

    こちらに来た目的は
    アンナムグルメマーケットというスーパーマーケットです。
    ショッピングセンター自体はもう少し開店が遅いのですが
    こちらのスーパーは7時から開いてます。

  • こちらの地区はハノイでは高級住宅街のようです。<br />で、スーパーも高級な輸入品・オーガニックのものなどを扱ってるお洒落スーパーなわけです。

    こちらの地区はハノイでは高級住宅街のようです。
    で、スーパーも高級な輸入品・オーガニックのものなどを扱ってるお洒落スーパーなわけです。

  • 福岡にはもうなくなっちゃったけど・・・明治屋ストアって感じでしょうか?<br />キャビア置いてる系です。(笑)

    福岡にはもうなくなっちゃったけど・・・明治屋ストアって感じでしょうか?
    キャビア置いてる系です。(笑)

  • で、こちらのスーパーに来た目的というのが・・・・<br />こちらのチョコレート!<br />MAROU(マルゥ)です。<br />ベトナムの高級チョコレートです。<br />天神地下街のオーガニックのお店で見たら、小さくて薄いのが700円位したの!<br />こちらで買うと250円位でした。<br />お土産にいいでしょ。<br />http://www.marou.jp/<br />旦那さん、こちらのお洒落スーパーのエコバッグもお買い上げ。

    で、こちらのスーパーに来た目的というのが・・・・
    こちらのチョコレート!
    MAROU(マルゥ)です。
    ベトナムの高級チョコレートです。
    天神地下街のオーガニックのお店で見たら、小さくて薄いのが700円位したの!
    こちらで買うと250円位でした。
    お土産にいいでしょ。
    http://www.marou.jp/
    旦那さん、こちらのお洒落スーパーのエコバッグもお買い上げ。

  • タクシーでホテルに戻り、のんびりラウンジで朝食です。<br />ラウンジスタッフは本当に笑顔で丁寧に接してくださいます。<br />

    タクシーでホテルに戻り、のんびりラウンジで朝食です。
    ラウンジスタッフは本当に笑顔で丁寧に接してくださいます。

  • お部屋でまったり過ごした後、14時前にチェックアウトしました。<br />初日に帰国便が深夜発なので、レイトチェックアウトができるか確認したところ<br />18時までの滞在だと1泊分のチャージが発生するとの事でした。<br />14時までなら無料でOKとの事でしたので。<br />また、チェックアウト後にフィットネスジムにあるシャワーとエグゼクティブ・ラウンジの利用もOKとの事でしたので、ピックアップ前にありがたく利用させていただく事にしました。<br />シャワー利用がダメなら、どこかのシャワーがあるスパを予約しようと思っていましたが、良かったです。<br />帰国日の午後は少しだけ街歩きにタクシーでドンスアン市場にやってきました。

    お部屋でまったり過ごした後、14時前にチェックアウトしました。
    初日に帰国便が深夜発なので、レイトチェックアウトができるか確認したところ
    18時までの滞在だと1泊分のチャージが発生するとの事でした。
    14時までなら無料でOKとの事でしたので。
    また、チェックアウト後にフィットネスジムにあるシャワーとエグゼクティブ・ラウンジの利用もOKとの事でしたので、ピックアップ前にありがたく利用させていただく事にしました。
    シャワー利用がダメなら、どこかのシャワーがあるスパを予約しようと思っていましたが、良かったです。
    帰国日の午後は少しだけ街歩きにタクシーでドンスアン市場にやってきました。

  • マネキン屋さん!?

    マネキン屋さん!?

  • 午後の目的は、こちらも外せない!<br />バインミー25!

    午後の目的は、こちらも外せない!
    バインミー25!

    バインミー25 地元の料理

  • こちらもNHK「2度目のハノイ」に登場したお店です。<br />

    こちらもNHK「2度目のハノイ」に登場したお店です。

  • TVによると・・・<br />こちらのバインミーは店主のお祖父さんから受け継がれる味のようで<br />パンに挟むパテやソーセージも手作りとの事。

    TVによると・・・
    こちらのバインミーは店主のお祖父さんから受け継がれる味のようで
    パンに挟むパテやソーセージも手作りとの事。

  • 注文を受けてから、お姉さんが作ってくださいます。

    注文を受けてから、お姉さんが作ってくださいます。

  • トーストしたアツアツのバインミーです。<br />パンはアツアツ・サクサク!<br />ジューシーな具が沢山!<br />ホーチミンでもいただいたバインミーですが、こちらの美味しさは格別でした。<br />やまこの今回のハノイ飯No.1!です。

    トーストしたアツアツのバインミーです。
    パンはアツアツ・サクサク!
    ジューシーな具が沢山!
    ホーチミンでもいただいたバインミーですが、こちらの美味しさは格別でした。
    やまこの今回のハノイ飯No.1!です。

  • こちらで手前に立っていらっしゃる方がオーナーさんです。<br />小さいお店に人があふれているのですが、要領よく注文を聞いて、少しでも沢山のお客さんが座れるように機敏に動いていらっしゃいました。<br />旦那さんがNHKの画面をスマホに撮ってて、それを見せると<br />「Oh!NHK!?It&#39;s me!」と喜んでくださいました。

    こちらで手前に立っていらっしゃる方がオーナーさんです。
    小さいお店に人があふれているのですが、要領よく注文を聞いて、少しでも沢山のお客さんが座れるように機敏に動いていらっしゃいました。
    旦那さんがNHKの画面をスマホに撮ってて、それを見せると
    「Oh!NHK!?It's me!」と喜んでくださいました。

  • ホアンキエム湖辺りに戻り、昨日予約していたスパに行きました。<br />実は2日目~4日目まで毎日違うマッサージ・スパに通ったのですが<br />不思議と1枚も写真を撮っておらず、、。<br />最終日はオイルマッサージ・フェイシャル・フットケア等々の2時間以上のコースをお願いしました。<br />なかなか気持ち良くて、、旦那さんのイビキも聞こえてました。(笑)

    ホアンキエム湖辺りに戻り、昨日予約していたスパに行きました。
    実は2日目~4日目まで毎日違うマッサージ・スパに通ったのですが
    不思議と1枚も写真を撮っておらず、、。
    最終日はオイルマッサージ・フェイシャル・フットケア等々の2時間以上のコースをお願いしました。
    なかなか気持ち良くて、、旦那さんのイビキも聞こえてました。(笑)

  • お名残惜しいですね・・・<br />ハノイの街並みを少しだけ散策です。

    お名残惜しいですね・・・
    ハノイの街並みを少しだけ散策です。

  • ホテルにもどりプールで一泳ぎし、シャワーで汗を流した後<br />ラウンジでゆっくりさせていただきました。<br />

    ホテルにもどりプールで一泳ぎし、シャワーで汗を流した後
    ラウンジでゆっくりさせていただきました。

  • 18時からはカクテルタイムでお酒も置いてあります。

    18時からはカクテルタイムでお酒も置いてあります。

  • おつまみも沢山ありました。

    おつまみも沢山ありました。

  • パン類。

    パン類。

  • 今回は早期予約の特典で自動的にラウンジを使えたのですが・・・<br />まともに予約しても、ベトナムではそんなに大きな金額の差にはなりませんから<br />深夜便で帰国する際は、とても使い勝手がよいと思います。<br />お陰様で旦那さん、ほろ酔い状態です。

    今回は早期予約の特典で自動的にラウンジを使えたのですが・・・
    まともに予約しても、ベトナムではそんなに大きな金額の差にはなりませんから
    深夜便で帰国する際は、とても使い勝手がよいと思います。
    お陰様で旦那さん、ほろ酔い状態です。

  • 20時にツアー会社の方がホテルに迎えにきてくださいました。<br />今度の方は行きの方と違っていて、一生懸命にお世話してくださいました。<br />約50分で空港に到着です。

    20時にツアー会社の方がホテルに迎えにきてくださいました。
    今度の方は行きの方と違っていて、一生懸命にお世話してくださいました。
    約50分で空港に到着です。

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  • チェックイン・カウンターで手続きをして・・・

    チェックイン・カウンターで手続きをして・・・

  • ガイドさんにお礼を申し上げて出国します。

    ガイドさんにお礼を申し上げて出国します。

  • 22:50 KE680にて仁川へ向けて出発です。

    22:50 KE680にて仁川へ向けて出発です。

  • 何か今度の機材のモニターはマップが3D表示になってる!

    何か今度の機材のモニターはマップが3D表示になってる!

  • シートは後ろに人が座らない窓際2席を確保。<br />リクライニングをめいっぱい効かせてなるべく寝れますように!

    シートは後ろに人が座らない窓際2席を確保。
    リクライニングをめいっぱい効かせてなるべく寝れますように!

  • 私やまこは、よく眠れました。( ˘ω˘)スヤァ<br />旦那さん、今一だったようです &quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />仁川まで、あと少し・・・<br />朝食のサービスです。<br />やまこ選択のポリッジ!(porridge)<br />美味しいと評判の大韓航空のコチュジャンもいただきました。

    私やまこは、よく眠れました。( ˘ω˘)スヤァ
    旦那さん、今一だったようです "(-""-)"

    仁川まで、あと少し・・・
    朝食のサービスです。
    やまこ選択のポリッジ!(porridge)
    美味しいと評判の大韓航空のコチュジャンもいただきました。

  • 旦那さん選択のオムレツ。<br /><br />旦那さんのボキャブラには「ポリッジ(porridge)」がなかったようで・・・<br />私がトレイの蓋を開けるのを興味津々で見てました。<br />「お粥かぁぁぁぁ(&#39;ω&#39;)」謎が解けてすっきりしたよう。<br /><br />

    旦那さん選択のオムレツ。

    旦那さんのボキャブラには「ポリッジ(porridge)」がなかったようで・・・
    私がトレイの蓋を開けるのを興味津々で見てました。
    「お粥かぁぁぁぁ('ω')」謎が解けてすっきりしたよう。

  • 仁川に5:05に到着しました。<br />福岡行きの KE787は8:00出発です。<br />乗り継ぎの保安検査を済ませて、搭乗エリアの上階のくつろぎエリアで一眠り。<br />横になって身体を伸ばして寝れるので(しかも静かで暗い!)ぐっすり寝てました。目覚ましセットしてて良かったぁ。<br />搭乗です。

    仁川に5:05に到着しました。
    福岡行きの KE787は8:00出発です。
    乗り継ぎの保安検査を済ませて、搭乗エリアの上階のくつろぎエリアで一眠り。
    横になって身体を伸ばして寝れるので(しかも静かで暗い!)ぐっすり寝てました。目覚ましセットしてて良かったぁ。
    搭乗です。

    仁川国際空港 (ICN) 空港

  • いよいよ、旅も終盤です。<br />心地よい疲れと眠気で機内でもウトウト。

    いよいよ、旅も終盤です。
    心地よい疲れと眠気で機内でもウトウト。

  • 2度目の朝食はパスしました。

    2度目の朝食はパスしました。

  • 福岡が近づいてきました。<br /><br />色々あったけど、無事に旅を楽しんでこれました。<br />まだ傷ついて疲弊した心があると言えばあるのですが・・・。<br />一歩先に進めたような気がします。<br />また楽しい旅心を忘れず、明日からの生活にハリを持たせていこうと思っております(^-^)/<br /><br />てるみくらぶ騒動が起こった時に、色んな方から励ましやお見舞いの言葉をいただきました。<br />この場を借りて御礼申し上げます。

    福岡が近づいてきました。

    色々あったけど、無事に旅を楽しんでこれました。
    まだ傷ついて疲弊した心があると言えばあるのですが・・・。
    一歩先に進めたような気がします。
    また楽しい旅心を忘れず、明日からの生活にハリを持たせていこうと思っております(^-^)/

    てるみくらぶ騒動が起こった時に、色んな方から励ましやお見舞いの言葉をいただきました。
    この場を借りて御礼申し上げます。

  • 旅から戻り、いつもの美容院に行きましたら・・・<br />「やまこさん、1円玉くらいの髪の毛が生えてない部分がありますよ!」と<br />言われました。って、ハゲてるって事じゃん!<br />更に「3、4か月前に何か大変な事ありました?」とも。<br />って、「てるみくらぶ事件じゃん!」って叫んでました、私(+_+)<br />ストレスなどの原因があって円形脱毛症になるのに3ヶ月くらいかかるそうです。<br />見事な一致です。びっくり!

    旅から戻り、いつもの美容院に行きましたら・・・
    「やまこさん、1円玉くらいの髪の毛が生えてない部分がありますよ!」と
    言われました。って、ハゲてるって事じゃん!
    更に「3、4か月前に何か大変な事ありました?」とも。
    って、「てるみくらぶ事件じゃん!」って叫んでました、私(+_+)
    ストレスなどの原因があって円形脱毛症になるのに3ヶ月くらいかかるそうです。
    見事な一致です。びっくり!

  • この旅行記を作成している最中に・・・<br />クレジットカード会社よりてるみくらぶ利用分の支払い取り消し確定の書類が届きました。<br />要約、私のてるみくらぶ騒動、終焉を向かえようとしています。<br />ホッとした半面、思いのほか何とも釈然としない気分です。<br />一つは、私もてるみくらぶの旅行記を挙げ、少なからず宣伝媒体になった可能性があるという事。<br />私は本当にたまたまクレジットカード払いであったため、支払わずに済んだものの<br />現金で入金したため、まだ苦しんでいる方々が沢山いらっしゃるという事。<br />お金の問題のみならず、きっと人間関係などにも影響を受けた方もいらっしゃるであろう事。<br />被害者であるにも関わらず「安物買いの銭失い」などと嘲笑されたり、馬鹿にされたり・・・。純粋に旅を楽しみたかっただけなのに・・・。<br />辛い思いをされている方々がいると思うと、とても終わった気がしないのです。<br />二度とこのような事、起きてほしくないと切に思うばかりです。

    この旅行記を作成している最中に・・・
    クレジットカード会社よりてるみくらぶ利用分の支払い取り消し確定の書類が届きました。
    要約、私のてるみくらぶ騒動、終焉を向かえようとしています。
    ホッとした半面、思いのほか何とも釈然としない気分です。
    一つは、私もてるみくらぶの旅行記を挙げ、少なからず宣伝媒体になった可能性があるという事。
    私は本当にたまたまクレジットカード払いであったため、支払わずに済んだものの
    現金で入金したため、まだ苦しんでいる方々が沢山いらっしゃるという事。
    お金の問題のみならず、きっと人間関係などにも影響を受けた方もいらっしゃるであろう事。
    被害者であるにも関わらず「安物買いの銭失い」などと嘲笑されたり、馬鹿にされたり・・・。純粋に旅を楽しみたかっただけなのに・・・。
    辛い思いをされている方々がいると思うと、とても終わった気がしないのです。
    二度とこのような事、起きてほしくないと切に思うばかりです。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 誰かさんさん 2017/09/10 12:13:30
    こんにちは
    やまこちゃん、お久しぶり

    誰かさん

    誰かさんさん からの返信 2017/09/10 12:22:09
    Re: こんにちは
    慣れないスマホからの投稿なので、
    いきなり送信しちゃいました(^_^;)

    ベトナムの旅行記、一気に読ませていただきました~!

    ベトナムには是非行きたいと思っているので、参考にさせてもらいますね!

    やまこちゃん

    やまこちゃんさん からの返信 2017/09/11 19:08:17
    Re:こんにちは
    誰かさん様

    私の旅行記を読んでくださり、コメントまで、、
    ありがとうございます(〃艸〃)

    ベトナムはグルメを楽しめますし、お勧めですよ!
    色々、香草が出てくるのですが
    大体、別盛りでやってくるので苦手な方でも自分で加減できますし。タイ料理のような辛い物も少ないと思います。

    物価も安いので、結構な旅が廉価でできますし。

    エンターテイメントや街の雰囲気はホーチミン!
    グルメはハノイ!
    と言う感じでしょうか。
    私も、ダナンやフエやまだまだ行ってみたい所が沢山です。

    またハワイの事で色々教えてくださいませね(^-^;

    これからも、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    誰かさん

    誰かさんさん からの返信 2017/09/13 00:38:08
    RE: Re:こんにちは
    こんばんは〜。
    返信ありがとうございます!

    ベトナムって、料理がおいしいってよく言われますよね〜

    せっかくの旅行、ビーチリゾートもからめたいので、
    フーコック島+ハノイかホーチミン(乗り継ぎしやすい方)って考えてたんですが、
    グルメはハノイの方がおススメなんですね。覚えておきます!!

    わが家の今年の夏休み旅行記〜その6〜は今度の3連休にはアップしたいと思っています〜
  • ムロろ~んさん 2017/08/21 21:05:51
    ガンガン行っちゃぇ〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    やまこさん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    べトナムへ行かれた旅行記を拝見しました。
    私も去年旅してきたので懐かしい思いで拝見しました。
    特にチャンアンの風景は懐かしいなぁって思った次第です(^_-)-☆。

    しっかし、行きのハノイのガイドさんはちょっと人として疑いたくなるような気がします。
    ベトナム人として恥ずかしくないのかなぁって?アハ(笑)。
    チャンアンのツアーや帰りの担当されたガイドさんの対応は素晴らしい方で良かったです。
    異国の方に対してやはり「ベトナム」を背負っているのですから、ちょっとドン引きな返答かと。

    お年賀の写真も撮れて良かったと思いました。
    ご夫婦の思い出もちょっと伺えるのも見ている方にも幸せ与えているような気がします(´艸`*)。

    そうそう、てるみくらぶの件は色々と悩まれたようですが、てるむくらぶではないにしろ、私の旅行記にだって宣伝媒体になっていると思います。
    色んな旅行会社や航空会社、ホテルなど、旅行記を通して読み手がどう伝わり、参考になるか。
    そして、読み手の方が利用して…、やまこさんだけではないと思います。
    私の旅行記にも宣伝媒体になっているよなぁと思いつつも、それでも行きたいと思っている方への参考となり、旅が実現できる道しるべとして読んでくださればなぁと願っています。
    やまこさんだって旅行記を書く上でも多少はその気持ちはあるかなと思います。

    それでもこういう手配で旅ができた、てるみくらぶの件はあったけれどそれでも旅をしてきた、励まされる方もいるはずです!
    そこからまた素敵な旅ができれば良いのではないかと思います。
    読み手の側にとっても旅行記を読んでて楽しくなりますからね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)

    やまこちゃん

    やまこちゃんさん からの返信 2017/08/23 22:24:12
    RE: ガンガン行っちゃうよ〜(^^)/(^^)/(^^)/
    ムロろ〜ん様
     
    いつも色々とお世話になっております(^^♪
    旅行記へのコメント、ありがとうございます(#^.^#)

    > 私も去年旅してきたので懐かしい思いで拝見しました。
    > 特にチャンアンの風景は懐かしいなぁって思った次第です(^_-)-☆。

    ムロろ〜んさんのベトナム旅行記拝見致しておりましたよ。
    相方さんがチャンアンの船の船首に乗っていらっしゃるお写真、可愛かったですよね。
    カフェ・フォー・コーでしたっけ!?
    例のコーヒーが飲みたくて私達も探したのですが、たどり着けませんでした( ;∀;)


    > しっかし、行きのハノイのガイドさんはちょっと人として疑いたくなるような気がします。
    > ベトナム人として恥ずかしくないのかなぁって?アハ(笑)。

    そうなんですよ!!!
    ホーチミンの時は、本当に素敵なガイドさんで・・・
    探していたお菓子が見つからない!と言いましたら、自分の家の近所のスーパーで探してホテルまで届けてくださったんです。
    ベトナムの方はホントにいい方!って、やっぱり思いましたもん。
    お国の代表ですよ。ほんと。


    > お年賀の写真も撮れて良かったと思いました。
    > ご夫婦の思い出もちょっと伺えるのも見ている方にも幸せ与えているような気がします(´艸`*)。

    あはは( ^ω^ )
    お恥ずかしい。
    ここ5年位、年賀状用にこういう写真を撮ってます。
    最近は、旦那さんがこの仕込みグッズを作ってくれて、私は楽してます(笑)


    > 私の旅行記にも宣伝媒体になっているよなぁと思いつつも、それでも行きたいと思っている方への参考となり、旅が実現できる道しるべとして読んでくださればなぁと願っています。
    > やまこさんだって旅行記を書く上でも多少はその気持ちはあるかなと思います。

    そうですね。
    ムロろ〜んさんの旅行記は一つの事をとても詳しく、わかりやすく説明されてますよね。
    読み手に伝えたい!って熱い気持ちがよくわかります。
    だから、沢山の方が読まれて、参考にされているのだと思います。
    旅は行く前、色々調べて、計画をして、準備をする時間もホントに楽しいものですよね。
    そんな楽しい時間を、読んでくださる方と共有しているような気持ちになれますから。


    > それでもこういう手配で旅ができた、てるみくらぶの件はあったけれどそれでも旅をしてきた、励まされる方もいるはずです!
    > そこからまた素敵な旅ができれば良いのではないかと思います。
    > 読み手の側にとっても旅行記を読んでて楽しくなりますからね(^_-)-☆。

    ありがとうございます(^^♪
    そうですね。
    てるみくらぶでつまずいたけれど・・・
    旅は何物にも替えれない喜びをくれますね。
    たくましく立ち上がった(笑)やまこちゃんに励まされる方がいるかも!?
    そんな有難い事はないですね。

    ムロろ〜んさん、来週あたりに新たな旅との事。
    お気をつけて、楽しんでいらしゃってくださいね。(^_-)-☆

    私も、今までの自制が飛んでいっちゃいそうな気配( *´艸`)
    ガンガン、行っちゃおう!と思います。
    手始めに・・・
    来年の1月、旦那さんがソニーオープン観戦したいらしいので
    ワイハーかな(笑)

    やまこちゃん(#^^#)

やまこちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 245円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP