ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナを経て久しぶりの投稿。2019年6月以来、約5年ぶりの海外旅行でした。今回は、GW3泊5日でベトナム(ハノイ・ホーチミン)へ!<br /><br />【行程】<br />5/1(水)<br />東京・羽田(HND)⇒香港(HKG) UO623<br />香港(HKG)⇒ハノイ・ノイバイ(HAN) UO550 <br /><br />5/2(木)<br />ハロン湾クルーズツアー<br /><br />5/3(金)<br />ハノイ・ノイバイ(HAN)⇒ホーチミン・タンソンニャット(SGN) VJ127 <br /><br />5/4(土)<br />メコンデルタツアー<br /><br />5/5(日)<br />ホーチミン・タンソンニャット(SGN)⇒台湾桃園(TPE) BR382<br />台湾桃園(TPE)⇒東京・成田(NRT) BR198<br /><br /><br />今回は往復ともにトランジットで、行きは香港、帰りは台湾経由でした。ベトナムは、北部にある首都ハノイと南部の都市ホーチミンに行きましたが、結論から言うとハノイは最高!、一方ホーチミンは微妙かな・・・というのが個人の感想です。<br /><br />ハノイに着いた5月1日は「メーデー」だったようで、ベトナムの祝日でした。また今年は、フランス植民地支配の終結につながったとされる「ディエンビエンフーの戦い」から70年ということで、ベトナム各地で国旗が掲げられていたり、ショッピングモールでディスカウントされていたりと、お祭りムードでした!<br /><br />あまり観光地には寄らず街ブラがメインでしたが、また行きたいと思うほど、ハノイは最高の旅行先でしたー!!<br /><br />以下、個人的なベトナムまとめ↓↓<br />【気候】<br />ハノイとホーチミンは直線距離で約1100㎞も離れている(日本だと東京~小笠原諸島くらい)から、当然気候もそれなりに違うわけで、ハノイは寒暖差があって過ごしやすかったですが、ホーチミンは熱帯特有のべっとりする蒸し暑さがかなりきつかったです・・・。<br /><br />【食事】<br />1日1フォー食べてました。フォー最高!日本で食べるパクチーは苦手でしたが、現地で食べるパクチーはそこまで臭みがなく全然食べられました。<br /><br />価格はホーチミンが観光地価格になっていて、ハノイより少し高いなという印象でした。「ハイランズコーヒー」などのチェーン店は、都市間で値段は変わりませんでしたが、個人飲食店はハノイの方が全体的に安かったです。<br /><br />ハノイ・ホーチミンともに屋台飯もありましたが、ホーチミンの屋台は、街中の気温と衛生環境がちょっと怖くて食べませんでした。その点、ハノイの方が安心感ありました。<br /><br />【街中】<br />街中の様子も、ハノイよりホーチミンの方が混んでいる感じで、ハノイの方が過ごしやすかったです。<br /><br />空港⇒市街地・街中の移動は、ハノイもホーチミンも配車アプリ「Grab」を活用しました。朝5時でも来てくれるし、配車手配して基本5~10分以内に来てくれる。とても重宝しました。<br /><br />【通貨・物価】<br />通貨はベトナムドン(VND)で、6/1000(1000分の6)すると日本円に換算しやすい。現地では「,(カンマ)」ではなく、「.(ピリオド)」表記。「0」が多すぎるから、「K」で表記されていることも多い。(1K=1000)<br />40.000VND=40K≒約240円(2024年5月現在)<br /><br />物価は日本の1/3~1/4程度。ブランドものとかは日本とさほど変わらない感じでした。飛行機・ホテル代を除いて、3泊5日の食費・Grab(配車タクシー)がだいたい1万円で済みました。<br /><br />☆ハノイ<br />・空港バス(空港⇒ハノイ市街):50.000VND≒300円<br />・コーヒー1杯:40.000VND≒240円<br />・フォー1杯 :40.000VND<br /><br />☆ホーチミン<br />・生春巻き(5ピース):110.000VND≒660円<br />・フォー1杯:60.000VND≒360円<br /><br />【通信】<br />今回初めて『Holafly』というeSIMを利用しました。データ容量無制限で4日間で1,700円!ルーターを持つ必要もなければ、容量制限もなく快適でした。

5年ぶりの海外!2024年GWベトナム旅行① 初っ端から最高だったハノイ!