奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回,奈良に来た目的は国宝館閉館のための天平乾漆群像展を見たかったからだ.今井町で茶粥を食べたがさすがにそれではおなかが減る.もう一度奈良小西さくら通りのオールディダイニングで昼食.一つのパスタとビュフェで1600円と安い.スパゲティも若干アルデンテより柔らかい感じだったがとてもおいしかった,この店は長くいるお客さんが多く込んではいるが入ってもいい店だ.サラダやピザなどが食べ放題.<br />興福寺では仮講堂と東金堂を見学<br />仮講堂(旧薬師寺金堂 室町時代後期 2000年前中金堂(現在再建中)のかわりの仮金堂として使われていた.今後は仮講堂となる.この中に天平乾漆群像展と称し,曼荼羅様に配置されていた.光明皇后の祈りの空間が再現されている.国宝館ではわからなかった制作の意図も含めてよくわかる展示だった.たしか釈迦の周りに,その教えを聞きに十大弟子や八部衆,さらには動物や鳥たちも集まったという.東金堂ではかつて本尊として祀られていた旧山田寺仏頭が東金堂に戻られ,日光月光菩薩とともに展示されていた.往年の白鳳の薬師如来三尊を想像した.<br />帰りに少し疲れたので,Rococoでエスプレッソとアイスクリーム.レンタカーで伊丹空港へ.1920発40便で帰京した.<br />今回天平乾漆群像展を見ることができたのは本当に最高だった.合掌.<br />

2017.5名古屋奈良学会出張旅行4終‐オールデイ ダイニングで昼食,興福寺天平乾漆群像展,Rococoでエスプレッソ

2017/05/21 - 2017/05/21

suomita2

suomita2さん

興福寺では仮講堂と東金堂を見学

レンタカー ANAグループ 新幹線 私鉄

1350 駐車場を探して,中筋町の駐車場に停める.

近鉄奈良駅から,小西さくら通りへ

オールデイ ダイニング

オールデイ ダイニング グルメ・レストラン

• ランチビュフェにしよう.1600円

ランチビュフェにしよう.1600円

食べ放題 だから込んでいるし,時間も長い人が多い

メインのスパゲティ

1454 このトマト味のフィットチーネおいしかった.ビールなどこみで3人で7560円.安くていい店だった.スパゲティもまあまあ.アルデンテより少し軟らかめだったかな.場所もいい.7月に行ったときは満席だった.

三条通りを猿沢の池へ

南円堂

そして五重塔

国宝館は改修のため閉館

東金堂 この中に旧山田寺仏頭が安置されている.

もう一度東金堂 東金堂では『国宝仏頭 東金堂特別安置』(2017年1月7日~12月)として、かつて本尊として祀られていた「仏頭」が東金堂に戻られ、日光・月光菩薩と600年ぶりの再開を果たしています。仏頭は、かつては山田寺の御本尊だった薬師如来坐像を、1187年に僧兵たちが興福寺に奪ってきたとされるものです。1411年の火災で体部は焼けてしまいますが、東金堂の御本尊の台座の下に納められ、37年に再発見されるまで、長い間忘れ去られた存在となっていました。19http://small-life.com/archives/17/04/1520.php

• イチオシ

1625 まだ少し時間があるが,もう一つは行けそうもない.駅に戻ろう

近鉄駅前

1640 暑い日だあったし,歩いたので一休みしよう.Rococoで

ROKUMEI COFFEE CO. NARA グルメ・レストラン

店内

アイスクリームとエスプレッソ 併せて1000円 やっと涼んだ 1706外へ」

1710駐車場に戻り,.国道369線を西に

国道308号線 阪奈道路

第二阪奈有料道路へ

小瀬ランプ 王寺生駒

生駒山だ.

阪奈トンネルに

5580m

大阪市内に

今回は全部で95kmしか走らなかった

1822 ニッポンレンタカー大阪空港営業所に返却

2020 NH40便で羽田へ

2210発のバスで帰った

近鉄奈良駅の近く,中筋町の駐車場の領収書

昼食ランチ食べ放題の領収書 よく飲んだね